蒸気と冷却水の切り替え部にグローブバルブを使用しています。
ところが、蒸気使用時(0.6MPa、160℃)にバルブから蒸気が漏れて困っています。
いろいろと調べてみたところ蒸気配管ではグローブバルブよりボールバルブの方がシール性が良いとされているようですが、
ボールバルブに交換すれば今回のような症状は解消されるものなのでしょうか。
設置状況は、
垂直配管(SGP,3/8")でバルブ下側が蒸気(0.6MPa)、上側に冷却水(0.1MPa以下)です。
ご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

>ボールバルブの2連は対策として考えていたのですが、

>バルブで締めきられた部分については漏れや蒸発など
>による圧力上昇を考慮してドレンへ接続する必要が
>あるか悩んでいました。

遅くなって申し訳ありません。もう解決済かもしれませんが・・・
下記のように配管し、ドレンがとりだせるようにしてはいかがでしょうか?Vはバルブです。

|---V-- 
V         |
|         ↓
|     (ドレン)
    • 0
この回答へのお礼

yuisuさん

貴重なアドバイス有難うございました。
今回ドレンに接続して修理したのですが、対策としてやりすぎではなかったか
自分の中でもやもやしていたのですが、これでスッキリしました。

ありがとうございました。

>ボールバルブの2連は対策として考えていたのですが、

>バルブで締めきられた部分については漏れや蒸発など
>による圧力上昇を考慮してドレンへ接続する必要が
>あるか悩んでいました。

遅くなって申し訳ありません。もう解決済かもしれませんが・・・
下記のように配管し、ドレンがとりだせるようにしてはいかがでしょうか?Vはバルブです。

|---V-- 
V     |
| ↓
|     (ドレン)
    • 0

グローブ(玉型)よりボールの方が漏れにくいです。

可能ならば、ボールバルブを2連にすると効果的です。
ただし、流量の調整をしたいのならば、グローブの方がしやすいです。

漏れの原因は何と推測されてますか?
一度外して分解してみるのもよいですよ。

下記も参考に・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3071784.html

この回答への補足

yuisuさんありがとうございました。

漏れの原因は、少し漏れていたのをプライヤーでさらに締めた際にディスクが傷付いたのではと考えています。
ただ初期の漏れについては原因がわかっていません。グローブバルブだから漏れるのは仕方がないと考えれば解決ですが...

ボールバルブの2連は対策として考えていたのですが、バルブで締めきられた部分については漏れや蒸発などによる圧力上昇を考慮してドレンへ接続する必要があるか悩んでいました。

ご存知でしたら再度教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願いします。

• 0