結婚が決まり、ドレスを選びに行ったり、写真のアルバムや前撮りをどーするか打ち合わせに行ったりしていますが、この時点でかなり見積オーバーしています。(初めの見積が低すぎだとは思いますが。)
どこを削るか考えたところ、ドレスは気に入ったのを着たいから難しい…となると写真!?
そこで色々調べました。「本社は東京とか大阪とかだけど全国どこでも在籍しているカメラマンがいるので大丈夫ですよ」みたいな写真屋さんを何件か見つけました。そこは式場の提携の写真屋さんより安いんです。式場は外注のカメラマンでもお金はかかりません。
みなさんに質問なんですが、外注のカメラマンにお願いしたことあるひといらっしゃいませんか?そして写真の出来はどうだったか教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

婚礼を主にスナップ撮影に入ってます。

集合写真(親族)やお二人の型撮りはスタジオが必要なので会場の写真室を利用されることと思います。

挙式・披露宴のスナップ写真についての質問としてお答えさせていただきます。

私は、数件のホテルでは会場専属、またある時は外注としてレストランやホテルに撮影に入ることがあります。
カメラマンは結局基本的にはフリーの者が、色んな系統から依頼を受けて動いてます(一部、本物の専属カメラマンもいますがごく少数です)。

専属の場合は、挙式もチャペルなら前からお二人の表情を押さえられますが、会場によっては専属のカメラマン以外は参列者席からの撮影とか、または挙式中は撮影禁止など制限がある場合が多くあります。
(神式の場合は、専属カメラマンなら前のついたての後ろからお二人の表情が押さえられますが、専属以外はチャペルと同じです。)

披露宴も、会場スタッフの動きや、進行、会場ごとの明るさや光のまわり方を熟知しているので、安定して綺麗な写真になることが多いです(ただし、どこの世界にもベテランと新人、上手い人とそうでない人がいますけど)。
また、専属カメラマンだからこそできるのが、新郎新婦が各テーブルを回り、テーブル毎に出席された皆さんと一緒に記念写真を撮ってもらうことです。
会場のキャプテン・司会者さん・カメラマンが一体で進めないとうまくいきません。

先の回答で、挙式を専属カメラマン、披露宴を外注カメラマンに依頼された方のカキコで、比べると外注カメラマンの方が良かった旨のご意見がありましたが、各自の腕の問題以外に、挙式は演出できず、ほぼ決まった写真しか撮影できませんが、披露宴は決まったところ以外は結構、演出やイメージカットなどが撮影しやすいので、インパクトとすれば披露宴の写真の方が綺麗に見てるのだと思います。

結局は、専属にしろ外注にしろカメラマンの腕とセンス次第(見本のアルバムがあっても、同じカメラマンである確率は低いですし、会場・飾り付け・進行など1回ごとに違うので、見本を見て同じようにできると思われないようにしてください)です。

専属カメラマンの場合は、トラブルがあっても何とかなる場合がありますが、外注の場合は撮り直しなどが利かない場合が多いです。

多少の金額差は保険のようなものです。
決して専属カメラマン(会場の提携の写真屋)がボッてる訳じゃありません。写真屋は会場内で営業する限りはパテント料を支払っているので、その分が料金に含まれています。
これは先ほども書いたように、何かトラブルがあった場合の保険ととらえてください。

ただ、地元でなく、本社は主要都市だけなのに、全国に在籍しているカメラマンがいるってのは、私的には・・・・・・。
それなら、まだ地域限定で会場の事を知っている(実績のある)ところの方が、安心できると思います。

会場をある程度知っていないと、ぶっつけ本番では綺麗な写真を撮るのは難しいです。
先日親戚の結婚式に招待され、参列者として出席し、写真を撮りましたが、なかなか・・・(涙)でした。

レベルも心配だし、今あちこちから依頼を受けて撮影に入ってる(私は知っているところ以外はお断りしてます)感じからすると、そう言うところは、登録制で研修や実地などが十分とは思いにくいです。
あまり書くと目をつけられそうですので、この程度にします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カメラマンさんの意見とても参考になります。
本当にありがとうございました。

結婚おめでとうございます^^

お聞きしますが質問者さんカメラマン=プロと勘違いされていませんか??マッ殆どの方がそうですが・・・
写真店してたらプロ?じゃ~聞きますが証明写真撮る人もカメラマン=プロとなりませんか??
実際有名な写真家に聞いたことあるのですが写真家の定義とは何ですかと聞いたところ”無い”と言われましたw
カメラマンプロの資格なんて無いですしネ
強いて言うなら世間一般に認めてくれるからプロだと
外注さんでもでもバイト雇ってるはずですから自分達が頼みたい人の過去写真で決めるのが一番ですよ^^
サンプル写真=悪いのは載ってはいませんが・・
家の時は外注でモロバイト君でしたし3.4カットずつ撮ってました
イベント=ミス許されないので保険的に何枚も撮るのは当然で御値段も張ってきます^^;
御二人のセンスに合うカメラマンって探せるかな~・・・
写真趣味の人にフイルム代(今はデジだけど)+α¥3でもいいと思います。
この間後輩の写真頼まれましたがプロvs私あまり差がなかったです^^;私のほうが枚数少ないのにバックショット1枚も無かったのには驚きました@@
出来上がり1度見たらおそらく見ないことが多いですし
お安くして今後の生活に活かしましょう
    • 0
この回答へのお礼

確かに勘違いしてる部分があるかもしれません。
貴重な意見ありがとうございます。

自分の結婚式に外注のカメラマンさんをお願いしました

ネットで写真を確認して、指名で選んだんですけどデキは60点くらいでした
なんていうか、ものすごく偏りのあるカメラマンさんでした
仲のよい伯母を祖母と勘違いしていたらしく、かなりの枚数写っていました
一方で、父の兄弟の写真が1枚もなかったり・・・・
集合写真もなぜか高砂の花ではなく食事が写り込んでいたり
同じ角度からしか撮影してないので代わり映えしない写真がたくさんだったり・・・
結果的にネットにあがっていた写真は、ひとつの結婚式で1.2枚の「最高の写真」なんですよね
私は事務所にいってアルバムを見せてもらいたいとお願いしたんですが、ネットの写真と同じものしか見せられない。の一点張りでした
一番お願いしたかったカメラマンさんが、予約がはいっていてお願いできなかったので、日程はあったんですけど気合入れて探せなかったというのが原因です
自分の努力が足りなかったから仕方ないですけど、結婚式でほぼ唯一の後悔している点です
私もアルバムを自作したかったので、全データをもらえることが条件だったので提携のカメラマンは利用しませんでした
500枚のデータをもらいましたが、多くが1ショットで2.3枚の保険写真も含まれていたので実際のポーズは300ショットくらいでした
2時間半の結婚式(宴内人前式含む)にしては、物足りない感じです

また忙しい時期のウエディングカメラマンは、アルバイトのような場合もあるようです(専門学校生や趣味の延長みたいなカメラマン)
もちろん提携であっても、そういう人が来てしまうこともあるようですから、どんな価格でも自分の気に入った人を指名するのがいいとおもいますよ
どうぞお幸せに♪
    • 0
この回答へのお礼

外注、提携どちらもその人の腕によって違うってわけですよね。
ちゃんと頼みたい人に頼むのがベストですね。

No.5です。

妹夫婦が頼んだカメラマンの方は高いってだけで、ドコに頼んだかは聞きませんでしたので分かりませんが、
自分達の式は藤田努さんって方にお願いすることになってます。
ウェディング専門に撮っている方で、自分はHPの写真を見て、是非この人に撮って欲しいと思ってお願いする事にしました。

http://www.boztsutomu.net/wedding/index.html
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます。
さっそくHPみたいと思います。

私も外注のカメラマンのお願いしました。

写真の出来は良かったですヨ☆
私が頼んだカメラマンは若くてオシャレな感じの方で、
写真もなんだかオシャレでした。提携店より良かったと思ってます
    • 0
この回答へのお礼

外注のカメラマンさんよかったですかぁ。
参考にさせていただきますね。

ご結婚おめでとうございます!

結婚式って見積もりだしてもらうたびに金額が上がって、
憂鬱になった日々を思い出します(苦笑)。
自分のことに関して言えば、ドレスと写真は妥協しないと
決めていました。
写真は外注か提携か、はたまた金額云々というより、
そのカメラマンがどんな写真を撮ってこられたのか、
まず作品を見て判断されるのが一番だと思います。
ちなみに私も外部や知り合いのカメラマンにお願いすることも
検討しましたが、神社挙式という特殊な場所での撮影があったこと(許可が必要)や遠方での撮影という諸事情等をふまえて、
過去の作品例を多数閲覧し、納得したうえで、
提携先のカメラマンさんにお願いしました。
(アルバムの出来には大変満足しています。
↑上から目線で恐縮ですが・・・f^^;)

・・・というのも友達が某有名ホテル【H】で挙式し、
提携のカメラマンに写真を撮ってもらいましたが、
枚数はあるものの、数あるシャッターチャンスの中で
二人ともが普通に目を開けて笑っている写真が本当に数少なく、
かなり残念な仕上がりで、アルバム用の写真選びに苦難していました。

友人のアタリが悪かったといえばそれまでなのかもしれませんが、
せっかくの晴れの日にと、多少無理をしてその会場を選んだのに、
【H】ともあろう有名ホテルがなんてザマだと、
提携なんて名ばかりで、いい加減なものなんだなと、
心から友人を気の毒に思いました。

当然のことながらカメラマンは技術だけでなくセンスが必須です。
かつ個人の好みもあります。
hanamaco11さんもぜひご自分たちの晴れの日をステキに撮影してくれる
カメラマンさんを選んでくださいね!!!

DVDはあまり見ませんが、写真(アルバム)は今でもたまに
開けて見たりするので、こだわる価値は充分にあると思います。

ちなみに私はペーパーアイテムなどを自作することで
すずめの涙ほどですがコストカットしました。。。

長くなってすみません、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

実際にとってきた写真をみせてもらって判断すればいいのですね。
今何件か問い合わせているのでそれでまた考えますね。

9月に結婚式をする予定です。

自分達もカメラマンを外注にするか式場専属にするかで迷いましたが結局は外注にしました。
外注の方が値段が安く、撮影枚数も全然多かったので。
何より実際に過去に取った写真を見せてもらって気に入ったので。

それと妹の結婚式の時に外注カメラマンを頼んだら式は撮影不可と言われたので、式は専属カメラマン、披露宴は外注カメラマンの両方に撮ってもらったのですが、後で写真を見比べてみたら圧倒的に外注カメラマンのほうが素敵な写真が多かったです。
ただしその外注カメラマンの方は式場専属のカメラマンよりも値段は高かったそうですが。

一度、式場専属のカメラマンの写真と外注カメラマンの写真を見比べてみるといいんじゃないでしょうか?
その際には見た写真のカメラマンが当日撮ってくれるのかもちゃんと確認した方がいいと思いますよ。

それと外注カメラマンにして持ち込み料は取られなくても撮影制限がある場合があるのでプランナーに確認を取っておいた方がいいですよ。
自分達の場合は結婚式の撮影は専属じゃないとダメって言われましたから・・・でも、交渉して撮影OKにしてもらいましたけど。
    • 0
この回答へのお礼

それと、ご結婚おめでとうございます。

もし差し支えなければ外注の写真屋さんを教えていただけませんか?

質問者さんは、外注のカメラマンさんのことをお知りになりたいのだとは思うのですが・・・。

私は3月に挙式し、会場の提携のカメラマンにお願いしました。そこで見せていただいたサンプルの写真の出来がよかったこともあったし、そのような外注を探すポイント(ありすぎて)もしぼれなかったのでそうしたのですが、出来上がった写真を見て「さすが提携しているカメラマンは会場の押さえるべきアングルを押さえている!」と感心しました。

式ってあっという間です。
ですが、よくもまあこのショットをとってくれていた!その短い間にゲストのこんな表情もとっておいてくれた!この窓からの光の感じがいいな、とか、ここから撮ると教会全体にあわせて回りの木々までこんなふうに撮れるんだ!などなど、提携カメラマンだからこそ知り尽くしている絶妙なアングルの写真がいっぱいありました。

私はもともと、提携と外注を悩んだりすらしなかったのですが、会場のカメラマンにお願いしてよかった!と思う写真になりました。なので提携カメラマン、あなどれないですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

提携カメラマンのいいところたくさん教えていただきありがとうございます。
そういうところは提携カメラマンだからこそできるところなんですよね!

本社は東京とか大阪とかだけど全国どこでも在籍しているカメラマンがいるので大丈夫ですよ」みたいな写真屋さんを

こういうところで実際に派遣される人がとった写真をみせてもらってください。
その上で判断されればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

サンプルを見せていただけるか問い合わせてみました。返事はまだなのでまたその返事次第で考えてみたいと思います。

それは、いわゆる記念の「結婚写真」のカメラマンですか?それとも披露宴などのポートレートを撮るカメラマンですか?

もし正式の結婚写真なら、そのようなカメラマンは使わない方がいいです。で、披露宴など風景や新郎新婦、両親や親せき、そして友人などを撮るカメラマンなら、その安い人でいいのではないでしょうか。
写真の質は値段とイコールではないので、たとえ高額なカメラマンにお願いしても満足のいくものが上がってこなかったり、安価なのにずいぶん気も使って、しかもうまいなあ、ということもあります。逆に正式の新郎新婦の記念写真は、あれはあまり工夫のしようがないので、カメラマンの力量はさほど関係ありません。ただちゃんとした体裁(なんていうのでしょう?アルバム?)にしてくれて、カット数も多くて(ポーズを変える)、安ければいうことはありませんが…。最後に、ご結婚おめでとうございます。私もずいぶん前に結婚しました。関係ないですけど…。
    • 0
この回答へのお礼

披露宴のポートレートのことです。
写真の質=値段ではないのですね!!参考にさせていただきます。