結婚が決まり、ドレスを選びに行ったり、写真のアルバムや前撮りをどーするか打ち合わせに行ったりしていますが、この時点でかなり見積オーバーしています。(初めの見積が低すぎだとは思いますが。)
どこを削るか考えたところ、ドレスは気に入ったのを着たいから難しい…となると写真!?
そこで色々調べました。「本社は東京とか大阪とかだけど全国どこでも在籍しているカメラマンがいるので大丈夫ですよ」みたいな写真屋さんを何件か見つけました。そこは式場の提携の写真屋さんより安いんです。式場は外注のカメラマンでもお金はかかりません。
みなさんに質問なんですが、外注のカメラマンにお願いしたことあるひといらっしゃいませんか?そして写真の出来はどうだったか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

婚礼を主にスナップ撮影に入ってます。



集合写真(親族)やお二人の型撮りはスタジオが必要なので会場の写真室を利用されることと思います。

挙式・披露宴のスナップ写真についての質問としてお答えさせていただきます。

私は、数件のホテルでは会場専属、またある時は外注としてレストランやホテルに撮影に入ることがあります。
カメラマンは結局基本的にはフリーの者が、色んな系統から依頼を受けて動いてます(一部、本物の専属カメラマンもいますがごく少数です)。

専属の場合は、挙式もチャペルなら前からお二人の表情を押さえられますが、会場によっては専属のカメラマン以外は参列者席からの撮影とか、または挙式中は撮影禁止など制限がある場合が多くあります。
(神式の場合は、専属カメラマンなら前のついたての後ろからお二人の表情が押さえられますが、専属以外はチャペルと同じです。)

披露宴も、会場スタッフの動きや、進行、会場ごとの明るさや光のまわり方を熟知しているので、安定して綺麗な写真になることが多いです(ただし、どこの世界にもベテランと新人、上手い人とそうでない人がいますけど)。
また、専属カメラマンだからこそできるのが、新郎新婦が各テーブルを回り、テーブル毎に出席された皆さんと一緒に記念写真を撮ってもらうことです。
会場のキャプテン・司会者さん・カメラマンが一体で進めないとうまくいきません。

先の回答で、挙式を専属カメラマン、披露宴を外注カメラマンに依頼された方のカキコで、比べると外注カメラマンの方が良かった旨のご意見がありましたが、各自の腕の問題以外に、挙式は演出できず、ほぼ決まった写真しか撮影できませんが、披露宴は決まったところ以外は結構、演出やイメージカットなどが撮影しやすいので、インパクトとすれば披露宴の写真の方が綺麗に見てるのだと思います。

結局は、専属にしろ外注にしろカメラマンの腕とセンス次第(見本のアルバムがあっても、同じカメラマンである確率は低いですし、会場・飾り付け・進行など1回ごとに違うので、見本を見て同じようにできると思われないようにしてください)です。

専属カメラマンの場合は、トラブルがあっても何とかなる場合がありますが、外注の場合は撮り直しなどが利かない場合が多いです。

多少の金額差は保険のようなものです。
決して専属カメラマン(会場の提携の写真屋)がボッてる訳じゃありません。写真屋は会場内で営業する限りはパテント料を支払っているので、その分が料金に含まれています。
これは先ほども書いたように、何かトラブルがあった場合の保険ととらえてください。

ただ、地元でなく、本社は主要都市だけなのに、全国に在籍しているカメラマンがいるってのは、私的には・・・・・・。
それなら、まだ地域限定で会場の事を知っている(実績のある)ところの方が、安心できると思います。

会場をある程度知っていないと、ぶっつけ本番では綺麗な写真を撮るのは難しいです。
先日親戚の結婚式に招待され、参列者として出席し、写真を撮りましたが、なかなか・・・(涙)でした。

レベルも心配だし、今あちこちから依頼を受けて撮影に入ってる(私は知っているところ以外はお断りしてます)感じからすると、そう言うところは、登録制で研修や実地などが十分とは思いにくいです。
あまり書くと目をつけられそうですので、この程度にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カメラマンさんの意見とても参考になります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 21:24

結婚おめでとうございます^^


お聞きしますが質問者さんカメラマン=プロと勘違いされていませんか??マッ殆どの方がそうですが・・・
写真店してたらプロ?じゃ~聞きますが証明写真撮る人もカメラマン=プロとなりませんか??
実際有名な写真家に聞いたことあるのですが写真家の定義とは何ですかと聞いたところ”無い”と言われましたw
カメラマンプロの資格なんて無いですしネ
強いて言うなら世間一般に認めてくれるからプロだと
外注さんでもでもバイト雇ってるはずですから自分達が頼みたい人の過去写真で決めるのが一番ですよ^^
サンプル写真=悪いのは載ってはいませんが・・
家の時は外注でモロバイト君でしたし3.4カットずつ撮ってました
イベント=ミス許されないので保険的に何枚も撮るのは当然で御値段も張ってきます^^;
御二人のセンスに合うカメラマンって探せるかな~・・・
写真趣味の人にフイルム代(今はデジだけど)+α¥3でもいいと思います。
この間後輩の写真頼まれましたがプロvs私あまり差がなかったです^^;私のほうが枚数少ないのにバックショット1枚も無かったのには驚きました@@
出来上がり1度見たらおそらく見ないことが多いですし
お安くして今後の生活に活かしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに勘違いしてる部分があるかもしれません。
貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 20:54

自分の結婚式に外注のカメラマンさんをお願いしました


ネットで写真を確認して、指名で選んだんですけどデキは60点くらいでした
なんていうか、ものすごく偏りのあるカメラマンさんでした
仲のよい伯母を祖母と勘違いしていたらしく、かなりの枚数写っていました
一方で、父の兄弟の写真が1枚もなかったり・・・・
集合写真もなぜか高砂の花ではなく食事が写り込んでいたり
同じ角度からしか撮影してないので代わり映えしない写真がたくさんだったり・・・
結果的にネットにあがっていた写真は、ひとつの結婚式で1.2枚の「最高の写真」なんですよね
私は事務所にいってアルバムを見せてもらいたいとお願いしたんですが、ネットの写真と同じものしか見せられない。の一点張りでした
一番お願いしたかったカメラマンさんが、予約がはいっていてお願いできなかったので、日程はあったんですけど気合入れて探せなかったというのが原因です
自分の努力が足りなかったから仕方ないですけど、結婚式でほぼ唯一の後悔している点です
私もアルバムを自作したかったので、全データをもらえることが条件だったので提携のカメラマンは利用しませんでした
500枚のデータをもらいましたが、多くが1ショットで2.3枚の保険写真も含まれていたので実際のポーズは300ショットくらいでした
2時間半の結婚式(宴内人前式含む)にしては、物足りない感じです

また忙しい時期のウエディングカメラマンは、アルバイトのような場合もあるようです(専門学校生や趣味の延長みたいなカメラマン)
もちろん提携であっても、そういう人が来てしまうこともあるようですから、どんな価格でも自分の気に入った人を指名するのがいいとおもいますよ
どうぞお幸せに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外注、提携どちらもその人の腕によって違うってわけですよね。
ちゃんと頼みたい人に頼むのがベストですね。

お礼日時:2009/05/21 20:50

No.5です。


妹夫婦が頼んだカメラマンの方は高いってだけで、ドコに頼んだかは聞きませんでしたので分かりませんが、
自分達の式は藤田努さんって方にお願いすることになってます。
ウェディング専門に撮っている方で、自分はHPの写真を見て、是非この人に撮って欲しいと思ってお願いする事にしました。

http://www.boztsutomu.net/wedding/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます。
さっそくHPみたいと思います。

お礼日時:2009/05/21 20:46

私も外注のカメラマンのお願いしました。


写真の出来は良かったですヨ☆
私が頼んだカメラマンは若くてオシャレな感じの方で、
写真もなんだかオシャレでした。提携店より良かったと思ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外注のカメラマンさんよかったですかぁ。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2009/05/21 20:44

ご結婚おめでとうございます!



結婚式って見積もりだしてもらうたびに金額が上がって、
憂鬱になった日々を思い出します(苦笑)。
自分のことに関して言えば、ドレスと写真は妥協しないと
決めていました。
写真は外注か提携か、はたまた金額云々というより、
そのカメラマンがどんな写真を撮ってこられたのか、
まず作品を見て判断されるのが一番だと思います。
ちなみに私も外部や知り合いのカメラマンにお願いすることも
検討しましたが、神社挙式という特殊な場所での撮影があったこと(許可が必要)や遠方での撮影という諸事情等をふまえて、
過去の作品例を多数閲覧し、納得したうえで、
提携先のカメラマンさんにお願いしました。
(アルバムの出来には大変満足しています。
↑上から目線で恐縮ですが・・・f^^;)

・・・というのも友達が某有名ホテル【H】で挙式し、
提携のカメラマンに写真を撮ってもらいましたが、
枚数はあるものの、数あるシャッターチャンスの中で
二人ともが普通に目を開けて笑っている写真が本当に数少なく、
かなり残念な仕上がりで、アルバム用の写真選びに苦難していました。

友人のアタリが悪かったといえばそれまでなのかもしれませんが、
せっかくの晴れの日にと、多少無理をしてその会場を選んだのに、
【H】ともあろう有名ホテルがなんてザマだと、
提携なんて名ばかりで、いい加減なものなんだなと、
心から友人を気の毒に思いました。

当然のことながらカメラマンは技術だけでなくセンスが必須です。
かつ個人の好みもあります。
hanamaco11さんもぜひご自分たちの晴れの日をステキに撮影してくれる
カメラマンさんを選んでくださいね!!!

DVDはあまり見ませんが、写真(アルバム)は今でもたまに
開けて見たりするので、こだわる価値は充分にあると思います。

ちなみに私はペーパーアイテムなどを自作することで
すずめの涙ほどですがコストカットしました。。。

長くなってすみません、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際にとってきた写真をみせてもらって判断すればいいのですね。
今何件か問い合わせているのでそれでまた考えますね。

お礼日時:2009/05/20 07:56

9月に結婚式をする予定です。


自分達もカメラマンを外注にするか式場専属にするかで迷いましたが結局は外注にしました。
外注の方が値段が安く、撮影枚数も全然多かったので。
何より実際に過去に取った写真を見せてもらって気に入ったので。

それと妹の結婚式の時に外注カメラマンを頼んだら式は撮影不可と言われたので、式は専属カメラマン、披露宴は外注カメラマンの両方に撮ってもらったのですが、後で写真を見比べてみたら圧倒的に外注カメラマンのほうが素敵な写真が多かったです。
ただしその外注カメラマンの方は式場専属のカメラマンよりも値段は高かったそうですが。


一度、式場専属のカメラマンの写真と外注カメラマンの写真を見比べてみるといいんじゃないでしょうか?
その際には見た写真のカメラマンが当日撮ってくれるのかもちゃんと確認した方がいいと思いますよ。

それと外注カメラマンにして持ち込み料は取られなくても撮影制限がある場合があるのでプランナーに確認を取っておいた方がいいですよ。
自分達の場合は結婚式の撮影は専属じゃないとダメって言われましたから・・・でも、交渉して撮影OKにしてもらいましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それと、ご結婚おめでとうございます。

もし差し支えなければ外注の写真屋さんを教えていただけませんか?

お礼日時:2009/05/19 21:58

質問者さんは、外注のカメラマンさんのことをお知りになりたいのだとは思うのですが・・・。



私は3月に挙式し、会場の提携のカメラマンにお願いしました。そこで見せていただいたサンプルの写真の出来がよかったこともあったし、そのような外注を探すポイント(ありすぎて)もしぼれなかったのでそうしたのですが、出来上がった写真を見て「さすが提携しているカメラマンは会場の押さえるべきアングルを押さえている!」と感心しました。

式ってあっという間です。
ですが、よくもまあこのショットをとってくれていた!その短い間にゲストのこんな表情もとっておいてくれた!この窓からの光の感じがいいな、とか、ここから撮ると教会全体にあわせて回りの木々までこんなふうに撮れるんだ!などなど、提携カメラマンだからこそ知り尽くしている絶妙なアングルの写真がいっぱいありました。

私はもともと、提携と外注を悩んだりすらしなかったのですが、会場のカメラマンにお願いしてよかった!と思う写真になりました。なので提携カメラマン、あなどれないですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
提携カメラマンのいいところたくさん教えていただきありがとうございます。
そういうところは提携カメラマンだからこそできるところなんですよね!

お礼日時:2009/05/19 20:42

本社は東京とか大阪とかだけど全国どこでも在籍しているカメラマンがいるので大丈夫ですよ」みたいな写真屋さんを



こういうところで実際に派遣される人がとった写真をみせてもらってください。
その上で判断されればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サンプルを見せていただけるか問い合わせてみました。返事はまだなのでまたその返事次第で考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/05/19 20:10

それは、いわゆる記念の「結婚写真」のカメラマンですか?それとも披露宴などのポートレートを撮るカメラマンですか?


もし正式の結婚写真なら、そのようなカメラマンは使わない方がいいです。で、披露宴など風景や新郎新婦、両親や親せき、そして友人などを撮るカメラマンなら、その安い人でいいのではないでしょうか。
写真の質は値段とイコールではないので、たとえ高額なカメラマンにお願いしても満足のいくものが上がってこなかったり、安価なのにずいぶん気も使って、しかもうまいなあ、ということもあります。逆に正式の新郎新婦の記念写真は、あれはあまり工夫のしようがないので、カメラマンの力量はさほど関係ありません。ただちゃんとした体裁(なんていうのでしょう?アルバム?)にしてくれて、カット数も多くて(ポーズを変える)、安ければいうことはありませんが…。最後に、ご結婚おめでとうございます。私もずいぶん前に結婚しました。関係ないですけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
披露宴のポートレートのことです。
写真の質=値段ではないのですね!!参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/19 20:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

女20代です。
半年前に友達の結婚式へ行きました。
その友達とはまぁまぁ仲良かったのですが
彼女の親とは接点はありませんでした。
結婚式へ行った時、友達のお母さんから
「来てくれてありがとうございます」のような挨拶をされました。

今回、その友達に赤ちゃんが生まれたので、その子の実家へ遊びに行くのですが
お母さんに会ったらなんて挨拶をすればいいですか?
お母さんと会うのは、結婚式以来2度目です。
「先日はお世話になりました」?
「結婚式はありがとうございました。」?
適切な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

何も構えなくても「このたびはご出産おめでとうございます。」で良いと思いますよ。
きっと可愛い赤ちゃんを見たら次々に会話が生まれるはずです。
「結婚式からご無沙汰していましたがお母様もお元気そうで何よりです。」などと
ご挨拶されたら良いと思います。

Q式場で外注の写真を断られたら・・・

 以前、式場での契約時点で、
『外注の写真を持ち込めるか?』の質問に、『No』と言われてしまいました。
 その時は確かにプランナーさんのおっしゃる事は正論でした。
(外部からスタッフが入ってしまうと、式場の運営が滞ってしまう)
ですが・・・
・フォトスナップが高額
・CDデータが作成されない(式場はネガのみ)

 そのプランナーさんは、もぅ退職されたのですが、
恐らく今のプランナーさんに聞いても同じ返答がくる事は確かです。

 ただ、どうしても外部の写真を頼みたいのです。
気に入ったところを見つけてしまって。

 強硬で、式場に外部の方にきてもらったことはありますか?
またその際、後々問題になりましたか??
 非常識な事でしょうか?

Aベストアンサー

式場にもよりますが、次のうちのどれかだと思います。
・持込料を負担したら外部カメラマンを呼んでこれる。
・式場専属のカメラマンも頼むなら、外部カメラマンも呼んでこれる。
ちなみに、私の友人で写真店勤務の人が結婚式を挙げたときは、さすがに式場はカメラマン持込に何も言ってなかったですね。
一生に一度のことなので、式場側はお客さんがどうしても頼みたい写真屋さんを強硬にはねつけることはできないと思いますので、(特に希望しているCDデータに対応できないなど、式場側の品揃えが悪い事実もありますし。)相談してみると案外あっさり相談に乗ってくれると思います。

Q結婚式で新郎から自分の両親に挨拶ってしますか?

結婚式で新郎から自分の両親に挨拶はしますでしょうか?
僕はそれほど友人の結婚式に出席した事があるわけではありませんが、普通はない気がします。

僕の両親は離婚しております。
ですが、結婚式には呼びたいと思っています。
そして結婚式の中で二人に今まで育ててくれた感謝と今後の人生の抱負を述べたいと思っています。
離婚した両親を見るのは辛いのですが、ケジメとしてやっておきたい事です。

新婦から自分の両親に挨拶は式の最後にあると思っていますが、新郎から自分の両親への挨拶の時間は作ってもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
質問されているようにあまりそのような関係での挨拶はありませんが、気にする必要はないと思います。今後、増えてくるとおもいます。家と家の結婚式から当人同士の結婚式に変わりつつある現在、披露宴での
あり方も本人の思いを反映した形になりつつある中で、貴方がそのようにしたいことをすれば良いと思います。周りや過去の風習にとらわれずに思うようにすれば良いと思います。

Q提携ドレス屋が不評な場合

こんにちは。
ウェディングフェアに参加しようと思っています。
HPを見る限り、とても理想の式が出来そうな会場です。

しかし、評価を見ると、
「提携ドレス屋のドレスがかわいくない」
という意見を複数見掛けました。
「かわいくない」基準は人それぞれですが、複数あると思うと、少し心配になってきました・・・。

そこで、お伺いしたいのは、
・ウェディングフェア等で、ドレスのカタログは見られるのか?
・ドレスのカタログを見て、キャンセルはどの段階まで可能なのか?
(見積もり前まで、や、見積もり後でも可能、等)
です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は先月式と披露宴を行ったのですが、私が行った会場では
ブライダルフェアの日にドレスサロンも見せてもらえましたよ。

また、違う日取りではありましたが「ドレスフェア」という
ドレスの試着専用のフェアも開催したりしていました。

もちろん、フェアでドレスのカタログは見せてもらえると
思います。

>・ドレスのカタログを見て、キャンセルはどの段階まで可能なのか?
普通はブライダルフェアの時点でドレスを見せてもらえると
思うので心配は要らないと思いますが、会場によって期間は
違いますが、大抵仮予約というシステムがあります。

私の所では仮予約期間が1週間で、その間はキャンセルしても
料金は発生しませんでした。
また、本契約時に手付金で10万円支払い、式の半年前に
何らかの事情があり、キャンセルする場合は、その手付金
10万円を支払えばOKとの事でした。
その後は「4ヶ月前キャンセルだと見積もりの何%、2ヶ月
前だと何%…」という感じで、式の日が近づくほどキャンセル料
が多くかかる仕組みでした。

ただ、仮予約の期間、料金も、キャンセル料も会場によって
全く違うと思います。
その辺りは、ブライダルフェアでしっかり確認しておいた方が
いいと思います。

また、ブライダルフェアで契約しなくても「このくらいで
行えます。」と、見積もりを提示されると思います。
その金額は本当に最低限度のものしか含まれていない見積もり
なのでそれを参考にすると後でとんでもない事になります。

フェアで出される見積もりは、会場の装花代も、招待状も、
引き出物も、お料理も本当に最低ランクの金額で、アルバムや
映像系(プロフィールやDVD、写真代など)、キャンドル等が
含まれていない物だと思います。

あらかじめご自分でやりたいと思っている事(キャンドルサービス、
DVD撮影、プロフィール・エンドロールムービー等)をきちんと
書き出していき、それに最高ランクのお料理と、お花代、招待状、
アルバム、引き出物と引き菓子等を足した物で見積もりを出して
貰った方がいいと思います。

ちなみに、私の行った所は、ブライダルフェアで出された
見積もりが280万円でしたが、実際に何の贅沢もせず切り詰め、
皆さんが普通に行っている事をし、ムービー系の映像関係は
安い他の業者に頼んだのに最終見積もりは450万円でした。

値段が高い所だと聞いていたし、見積もりは信じるなと前
もって言われていたので大丈夫でしたが、知らずに最終
見積もりを出されていたら、本当に大変なことになっていたと
思います。

ブライダルフェアで何も言わない状態で出された見積もりに
100~150万円、もしかしたらそれ以上を足した金額が
実際の見積もりになると考えていた方がいいと思います。

こんにちは。

私は先月式と披露宴を行ったのですが、私が行った会場では
ブライダルフェアの日にドレスサロンも見せてもらえましたよ。

また、違う日取りではありましたが「ドレスフェア」という
ドレスの試着専用のフェアも開催したりしていました。

もちろん、フェアでドレスのカタログは見せてもらえると
思います。

>・ドレスのカタログを見て、キャンセルはどの段階まで可能なのか?
普通はブライダルフェアの時点でドレスを見せてもらえると
思うので心配は要らないと思いますが、会場に...続きを読む

Q親友の結婚式の友人代表挨拶

私は今年の4月に結婚式を挙げました。
その時、友人代表挨拶を頼んだ親友が9月に結婚式を挙げます。
その子は、私の結婚式でとてもおもしろくて感動する挨拶をしてくれました!私が「いい奥さん、いい母親(でき婚なので)」になる保証書を送ってくれたんです(^^)
私もその子の結婚式で挨拶を頼まれました。その子が旦那様と出会った時から3年間ずっと見守っているのでいい挨拶をしてあげなければ!!と思い、考えています。
ぜひ、いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あまり気負い過ぎなくてもいいのでは?ねらいすぎず、ありのままをつづってみたらいかがですか?

以前、親友のスピーチをしたときは思い出を語りました。別に周りに感動してもらおうとか思わず、ただ友達との私なりの思い出を・・・
私は日記をつけていたので、読み返した日記に沢山でてくる友達との日常の思い出を話しただけなのですが、友人はほんとに感動してくれました。ある意味、二人にしか分からない思い出です。

私の結婚式にはその友人は事情があってこられなかったので別の友達にスピーチを頼みました。
彼女からは感謝状をもらいました。今までありがとう。これからもよろしく!みたいな・・

このスピーチから主人の方の招待客にも私の人となりを理解してもらえたような気がします。(というか、あんまりみんなが同じことを話すので・・私の場合は「がんばりすぎるな!」というアドバイスです。上司からも言われました)

Q外注について式場との交渉

3月に挙式予定です。
衣装や演出、ビデオ・写真など、面倒なのでほとんど式場にお願いするつもりでいましたが、
ひとつひとつの料金がとても高いので、今からでも外注できるところは外注しようと考えを変えました。

しかし、私が外注に頼もうとする姿勢を見せたりすると、式場の担当者は、あからさまに嫌な顔をしたり、追加料金がかかると言ってきます。

たとえば、プロフィールビデオは式場で頼むと7万もしますが、外注では同じようなもので2-3万のようです。
しかし、「プロフィールビデオ持込なら上映料4万円かかります」と言われました。
プロジェクター代は別途かかっているのに。

ドレスはもう変えられないのであきらめていますが、「インナーは自分で用意したい」と言ったときも最初は「できない」と言われました。「キャンセルできないという説明は聞いていない」と言うとしぶしぶ許可していただきましたが、嫌な気分が残りました。

このまま式場のいいなりになって当日まで不満が残るのも嫌ですし、自分の意見を押し通して、担当者と関係が悪くなるのも困ります。
楽しみにしていた結婚式なのに、最近は憂鬱でなりません。

どうすればうまく交渉できるでしょうか。
初めから毅然とした態度をとらなかった私が悪いのかもしれませんが、皆さんのアドバイスを頂けるとうれしいです。

3月に挙式予定です。
衣装や演出、ビデオ・写真など、面倒なのでほとんど式場にお願いするつもりでいましたが、
ひとつひとつの料金がとても高いので、今からでも外注できるところは外注しようと考えを変えました。

しかし、私が外注に頼もうとする姿勢を見せたりすると、式場の担当者は、あからさまに嫌な顔をしたり、追加料金がかかると言ってきます。

たとえば、プロフィールビデオは式場で頼むと7万もしますが、外注では同じようなもので2-3万のようです。
しかし、「プロフィールビデオ持込なら上映...続きを読む

Aベストアンサー

すいません、初めに確認させて下さい。
式場が発生すると言っているのは「キャンセル料」ではないのですよね?
質問者さんの文の初めに、「式場に頼むつもりでいた」と書いてあったので、もしや、ものによっては、担当者によって「発注」されていたとか・・・。これはちょっと深読みかも知れないですが。

それと、例に挙げられている物だけであれば分からないのですが、花関係の持ちこみはいい顔をしない式場が多いのは事実です。
当日、持込先の業者がコケると一大事だからです!もし、お花関係で渋られた場合は折れた方が良いかも知れません。


さて。キャンセル料ではなく、納得のいかない持込料を請求されようとしているとして、

式場全体が「持込に対しては持込料を掛ける事で出来るだけ阻止しよう!」という方針ならムダなのですが(汗。式場ってそういうものでしょうか?)、担当者を変更してもらうっていうのも手かも知れません。
私の知人で担当が勝手に(?)持込を嫌がっていたみたいなケースがありました。他にも色々問題があって、担当者を変えたらすんなりクリアだったと・・・。

担当者変更については私も経験者です。信頼関係がうまく築けなかったので・・・。

最悪、担当者を代わってもらう位の覚悟ができるなら、思い切って担当者の上司にでも掛け合ってみてはいかがでしょうか。

ドレスのインナーの件については、なぜ「できない」と言ったのか。
また、プロフビデオの上映にかかる4万円も操作などの技術料だと好意的に判断しても、ちょっと法外な金額な気がしますので、4万円の内訳を教えてもらえますか?等聞いてもよいかもしれません。


私の場合、そんな様な事をなんとFAXで「婚礼部 責任者様」って書いて送ってしまったんです。
「電話でうまく説明できる自身がなかったので、失礼ながらFAXさせていただきます」と。

質問者さんが電話でうまくできるわ!とか、打合せに行ったときに直接話せるわ!というのであれば、わざわざFAXなんてしなくていいと思います。
または男性から連絡してもらうというのもありみたいですよ。

(回答になっていないと思うので、私の場合・・・と言う事で自身なしのアドバイスにさせていただきました。長々とごめんなさい。m(_ _)m)

すいません、初めに確認させて下さい。
式場が発生すると言っているのは「キャンセル料」ではないのですよね?
質問者さんの文の初めに、「式場に頼むつもりでいた」と書いてあったので、もしや、ものによっては、担当者によって「発注」されていたとか・・・。これはちょっと深読みかも知れないですが。

それと、例に挙げられている物だけであれば分からないのですが、花関係の持ちこみはいい顔をしない式場が多いのは事実です。
当日、持込先の業者がコケると一大事だからです!もし、お花関係で渋られた...続きを読む

Q父親と絶縁した私の結婚式

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。

 その結婚式に父を呼ぶかどうか,呼ばなかった場合結婚式ではどう振る舞えばいいか悩んでいます。
 両親はまだ結婚しており,戸籍上は夫婦です。
 しかし,私と父親はもう完全に絶縁していて,顔もお互い見たくない状態です。

 そんな事情を,なかなか相手のご両親にも理解してもらえなかったのですが,父から私へ以前送られてきた悪口雑言のメールの一部を見せたことで,ようやく,これなら仕方がないと彼のご両親も思って下さり,結局私の母と,彼のご両親だけで顔合わせをして入籍することになりました。
 結婚式も,もちろん父親を呼びたいとは思っていませんし,呼ばないつもりでした。

 しかし,ちょうど一昨日,彼の弟(私にとっては義弟)が一足先に結婚し,私も結婚式に親族として参列させていただいたのですが・・・
 結婚式では必ずある,ご両親への手紙。
 そして新郎の父(私の彼の父親でもある)の挨拶。
 端々に,仲の良いご両親に育てられた,幸せな子どもたちの結婚式,そんな雰囲気が溢れていて・・・正直,私の時のことを思うと,いたたまれない気持ちになってしまいました。

 彼のご両親も,本当は私の父親の顔を見たいと思っていたはずですが,私の家の事情で会うこともできませんでした。
 私の母も,どちらかというと内向的な人で,私への愛情はいっぱいですが,それゆえにまだ嫁にやりたくないという気持ちが前面に出ていて,彼のご両親と積極的に交流しようとはしません。いつもそれが母親と喧嘩になる原因であるくらいです。
 しかし,彼だって,彼のご両親にしてみれば,可愛い頼りになる立派な長男。頭も良くて優しい自慢の息子です。
 その息子が,こんな家庭で育った私と結婚することにご両親は一体どう感じておられるのでしょうか。
 息子をお持ちの親の方々,ぜひご自分だったらどう思われるか教えていただけないでしょうか((1))。

 それと,結婚式にはやはり,形だけでも父親を呼ぶべきでしょうか((2))。
 もし呼ばなかった場合,結婚式である定番のイベント,母親への手紙の中で,私は母に何と言えばいいのでしょうか。手紙を書くとすれば,「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」というニュアンスのことを言わざるをえないのですが,結婚式という晴れの舞台で,そういう私の家のあまり明るくない話題を出してしまうことがためらわれます。でも,母への感謝の気持ちは表したい・・・一体どうすればいいのでしょうか((3))。

 親の世代の方々,そして私のように片親で育った同年代の方々,(1)~(3)の点について,ぜひアドバイスをいただければと思います。

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともありませんでした。
私自身、父親が居ない淋しさと苦労はあったけど父親は居ない分、他の家族の愛で満たされていたのでこの先々、父親に会うつもりはありませんでした。
でも、あることで私の意図とは関係なく突然会いました!
父親はいろいろと昔のことを弁解していましたが・・・
母や周りからは父親の酷いことを聞いていたので理解に苦しみました。
そして、結婚する時に母や姉に父親も招待するべきか相談しました。
それは旦那の父親はすでに亡くなっていて母親と姉だけだからです。
それに旦那は私の父親に会いたがっていました。だから予防かどうしようか悩みました。
でも、結婚前に会わせることは出来ました。

そして、母は『昔のことだけど違う席なら・・・』ってことでOKしてくれたので招待しました。
結果は・・・
逃げましたよ!!
母だけでなく他の親族も居るからばつが悪かったんだと思います。
それからは行事の挨拶(年賀状など)程度だけです。
私は本人が来てくれたら私自身の気持ちも何か変わるかもしれないって思っていたので裏切られた気持ちでした。
こんな思いをするなら呼ばなければ良かったって、結婚して4年経ちますが今でも後悔していますし、自分自身のわだかまりも残っています。

相手の両親には申し訳ないけど、状況をわかってもらってお父さんと会うことが出来るのは長い目で見守ってもらいましょう。
質問者さんの両親の状況を親族も知ってるなら父親は呼ばなくてもいいし、ちゃんと女手1人で育ててくれたお母さまに感謝の気持ちを表したほうがいいと思いますよ☆
我慢して呼んだばっかりに・・・って後悔が無い素敵な結婚式を・・・☆ミ

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともあり...続きを読む

Q式場との打ち合わせで疑問に思ったこと。

会場の方へ正式予約へ今週行って来ました。資料を頂いて、説明を受けて帰ってきました。初めてのことですし、式&披露宴に参加した事が1度しかないので不安でいっぱいです。アドバイス等色々なご意見をたくさん伺えたら嬉しいです。宜しくお願い致します。
疑問1:式&披露宴は11月です。「8月までに招待客リストを頂いてからお式の1ヶ月前からお花はどんな感じでとか、お料理を決めていきましょうね。とりあえず、招待客を決めるまでは特に予定はありません。」と説明を受けました。こんなもんですか?1ヶ月前じゃ遅すぎるような気がします。こっちから打ち合わせをお願いしたいと連絡をするべきなのでしょうか?
疑問2:式の内容にしても、披露宴の内容にしてもパターンがあってそれを説明されました。担当者が年配の方だからか、そこの会場のパターンだからかは分からないのですが結構内容的には古臭い感じがしましたが、基本の進行内容はどこも似たような感じなのでしょうか?自分で進行表を作って次回持っていこうかな、とも思ったのですが嫌がられるでしょうか?ちなみに、これで文句などあるはずがないと言った口調だったのが気になります。
疑問3:余興をお願いする予定はないので、と話すと「それでも構いませんよ。その時は、カラオケはどうですか?と司会のものがお伺いして回ります」とおしゃっていましたが、カラオケ=余興だと私は思っていたのですがそうではないのですか?カラオケも予定していないのでと言うと「え?そんなの聞いたこともない」みたいな顔をされてしまいました(苦笑)
余興等は、やってもらうべきものでしょうか?それがない披露宴は寂しいものですか?

会場の方へ正式予約へ今週行って来ました。資料を頂いて、説明を受けて帰ってきました。初めてのことですし、式&披露宴に参加した事が1度しかないので不安でいっぱいです。アドバイス等色々なご意見をたくさん伺えたら嬉しいです。宜しくお願い致します。
疑問1:式&披露宴は11月です。「8月までに招待客リストを頂いてからお式の1ヶ月前からお花はどんな感じでとか、お料理を決めていきましょうね。とりあえず、招待客を決めるまでは特に予定はありません。」と説明を受けました。こんなもんですか?1...続きを読む

Aベストアンサー

 回答履歴からその道のプロかなと思っていましたが,ご自分のこととなると緊張しますよね。いえ,これは皮肉を言っているわけでは決してありませんので気を悪くしないでください。迷うようなことがありましたら,一歩引いて第三者的な立場にご自分を置いてみたら,案外冷静に・的確に対応できるかもしれませんよ。以下,参考にしていただければ幸いです。
1.式の打ち合わせ時期,「8月までに招待客リストをいただいて」ということですから,式の実務的な内容についての打ち合わせは,このくらいの時期でよいのではと思います。ただし,招待状の発送は当然ながら遅くとも2か月前までには完了しておく必要があると思います。
2.式の内容や進行方法については,自分たちの納得する方法を取れるように,とことんお話し合いをするようにした方がよいと思います。当然お二人で打ち合わせに行かれると思いますが,親しいお友達がいればお二人のお友達に一緒に行っていただくのが,言いにくいことも味方がいるという意味で心強いと思いますよ。前記の打ち合わせ時期との関連ですが,この部分については式の全体計画となる部分ですから,1月前では今頃言われてもと言うことになりかねませんから,8月の招待客リストを提出する時に自分たちの考えを説明されるのがよいかと思います。
3.余興をするか否かも,堅く言いますと依頼主の権利です。式場から押しつけられる必要はないと思います。ただし,どのような参加者の構成にになるのかで少し工夫が必要かと思います。これについても,お二人のお友達が多ければ,頼むわよということで協力していただいたらいかがですか。とにかく,お二人の披露宴ですので,出席者の方も楽しく充実した時間が過ごせることを基本において工夫されたらと思います。
 最後に,式場とは対等の立場の契約ですので,こちらの言い分は正確に相手に伝え,協議して決められるのがよいと思います。ただ,担当者とお互いに気まずくなると晴れの門出が台無しになりかねませんので,「一生に一度のことですので,できるだけこちらの気持ちを聞いてくださいね」と,まず始めに担当者の心をしっかりこちらに向かわせることが成功の鍵かと思います。楽しい式になりますように。(^o^)(^o^)

 回答履歴からその道のプロかなと思っていましたが,ご自分のこととなると緊張しますよね。いえ,これは皮肉を言っているわけでは決してありませんので気を悪くしないでください。迷うようなことがありましたら,一歩引いて第三者的な立場にご自分を置いてみたら,案外冷静に・的確に対応できるかもしれませんよ。以下,参考にしていただければ幸いです。
1.式の打ち合わせ時期,「8月までに招待客リストをいただいて」ということですから,式の実務的な内容についての打ち合わせは,このくらいの時期でよい...続きを読む

Q結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人

結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人っていますか?

いましたらエピソードを聞かせて頂きたいです!

というのも
彼のお父様がのんびりのような生活の様で結婚式まで時間があるだろって感じで挨拶にもいっていません…
うちの家庭環境も関係あるのですが…

おなじような方
そうだった方
お話聞かせて下さい!

Aベストアンサー

No.1さんへのお礼を読んで・・・。
来年の3月に結婚をお考えならまだあせらなくてもよいのでは・・・?

ちなみに私は昨年3月に結婚しましたが(ふたりの中ではその1年前に決めていましたが)、夫がうちの両親に結婚の挨拶に来たのが7月末、私は8月に夫の実家へお食事(挨拶というよりも婚約が決まったことをお祝いしてくれる乾杯のお食事という感じでした)に行き、両家の両親顔合わせの食事会(結納はナシでした)を11月末に行いました。その食事会は、両親と私たち2人の6人で兄弟は同席せず、兄弟同士の対面は結婚式前日でした。(遠方だったので前泊のため。前日夜は、それぞれの家族で、家族水入らずの食事を・・と夫の家からは言われたのですが、ホテル内の食事を希望したため使えるレストラン限られていて結局両家の家族で食事をしました。)

来年3月といえばまだ1年先ですよね。そんなにあせらなくてもいいと思いますが、結婚式・披露宴の準備んどは遅くとも半年くらい前には始めた方が(式場探し等含め)いいと思うので、夏ころには挨拶できるといいですね。

Q披露宴に外注のカメラマンとビデオ撮影をお願いするか迷っています…。

来年9月に結婚予定です。

今会場を決定して見積を何度かお願いしている段階なんですが、スナップアルバムとビデオ撮影を外注にするか式場提携の会社にするか迷っています。

外注でする場合、私の地元にブライダル関係の写真を撮られてるカメラマンがいらっしゃったのでそこにお願いするつもりです。
ビデオの外注もそこはしてくれるのですが、彼の知り合いが撮影をしてくれるとの事だったのでどちらにしようかと迷っています。

金額の詳細についてなんですが、

■外注の場合
1.アルバム(80ページ)+ビデオ撮影(プロの方)のセットプラン=209,500円(持込み料10,000円込)
2.アルバム157,500円(80ページ)+ビデオ撮影25,000円(彼の知合いに頼んだ場合)=192,500円(持込み料込)
3.アルバムなしでデータのみ渡し73,500円+ビデオ撮影25,000円=108,000円(持込み料込)

□会場提携の場合
4.アルバム126,000円(20ページ)+ビデオ撮影25,000円=151,000円
5.アルバム168,000円(24ページ)+ビデオ撮影25,000円=193,000円

です。

彼の知り合いの方に頼む場合のビデオ撮影の料金ですが、1席設けなくてはいけないので15000円の料理+お心付け10000円で25,000円と出しています。会場にビデオ撮影を頼むと桁が変わってくるので、ビデオ撮影に関してはアルバムとビデオ撮影のパックにするか、彼の知合いに頼むかのどちらかになりそうです。

外注のカメラマンですが、予定している式場の写真室のチーフと親交があるらしいのでもしかしたら撮影範囲なども融通が利くかもしれないとのことでした。来週会ってお話する予定です。

会場のスナップアルバムは、デザインにお金をかけている感じで内容に関してはパッとしません。
私としては外注の会社のほうがユーモアもあるしデザインもある程度いいし80ページもあるので良いのかなって思っています。

みなさんならどのコースにされますか?

結婚した後ってビデオとスナップアルバムどちらがよく見るのでしょうか??

ご意見お待ちしています。

来年9月に結婚予定です。

今会場を決定して見積を何度かお願いしている段階なんですが、スナップアルバムとビデオ撮影を外注にするか式場提携の会社にするか迷っています。

外注でする場合、私の地元にブライダル関係の写真を撮られてるカメラマンがいらっしゃったのでそこにお願いするつもりです。
ビデオの外注もそこはしてくれるのですが、彼の知り合いが撮影をしてくれるとの事だったのでどちらにしようかと迷っています。

金額の詳細についてなんですが、

■外注の場合
1.アルバム(80ページ)+...続きを読む

Aベストアンサー

ブライダルスナップのプロカメラマンです。

「結婚した後ってビデオとスナップアルバムどちらがよく見るのでしょうか??」
お客様から聞く限りでは、「1年たつとビデオはほとんど見ない」「スナップはよく見る」というパターンが多いです。
ただ、「音楽関係の余興がたくさんあった披露宴」などでは、ビデオはよく見られます。

よって、「どうしてもビデオが欲しい」という積極的な理由がないのであれば、写真を重視すべきかと思います。
また、写真とビデオを両方注文する場合、「両方ともプロだとベストポジションの取り合いになったり、お互いにジャマにならないようにアングルを変えたりする」などの欠点が生じて、どちらも、その実力の最高度を発揮できることができなくなり、質が低下します。
どうしても両方ともプロに依頼する場合は、「知り合い同士で、ある程度、気心が知れている組み合わせ」を選択することです。
なお、「両方とも専属なら問題ないのでは」と思われるかもしれませんが、ビデオと写真が別会社の場合は、「お互いに仲が悪い」ということもありますので、ご注意下さい。

写真のアルバムですが、まずは、もとになる写真をしっかり撮ってもらって、そのデータを見てから、「いい写真がたくさんあるから80ページにしよう」とか「30ページで十分かもしれない」とか、あとから決めてもいいかと思います。

なお、最近のカメラは電気製品のため、最悪のケースでは「データが全部消えた」というトラブルも発生します。プロを100%信用することは避けてください。
招待するお友達でカメラ好きの人がいるようなら、「ハイライトシーンだけでいいから、適当にバシャバシャ撮っておいてくれる?」と、保険として頼んでおくことも大事かと思います。

「外注のカメラマンですが、予定している式場の写真室のチーフと親交があるらしいのでもしかしたら撮影範囲なども融通が利くかもしれない」
これって、知り合いだと逆に、ずうずうしく無理ができずに遠慮してしまう場合もあります。

ブライダルスナップのプロカメラマンです。

「結婚した後ってビデオとスナップアルバムどちらがよく見るのでしょうか??」
お客様から聞く限りでは、「1年たつとビデオはほとんど見ない」「スナップはよく見る」というパターンが多いです。
ただ、「音楽関係の余興がたくさんあった披露宴」などでは、ビデオはよく見られます。

よって、「どうしてもビデオが欲しい」という積極的な理由がないのであれば、写真を重視すべきかと思います。
また、写真とビデオを両方注文する場合、「両方ともプロだとベ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報