激凹みから立ち直る方法

本日5/18(月)の8:30頃 車を運転中に、トラックの荷台から荷物を降ろし、持ち運んでいる物(長尺物2m~:ベニア板?)に私の車が接触し、左のフェンダー辺りに凹み傷が入ってしまいました。お互いに怪我はありませんでした。トラックは建物(マンション)と平行して駐車しており(左側)、道路は車2台が通れる程度の幅があります。トラックの真横を1人の男性が長尺物を小脇に抱えた感じで運搬中(車と進行方向へ)でした。それを避けて通過しようと、右側に車を寄せ、男性の背後・右側から通過しようとした瞬間、縦に持ち運んでいた長尺物が、マンションの中に持ち運ぼうとしたのか、もしくはふらついたのか小脇にかかえた後方の先端が、私の車の方向に飛び出してきたました。それと私の車が接触したのです。その男性は、そっちがぶつかったんだと主張し、その場では埒があかないので、お互いの連絡先を交換し、相手の保険会社からの連絡を待つことにしました。しかし、一向に連絡が来ません。仕方なく16時過ぎに、こちらから相手の携帯電話に連絡するも1度は突然切れ、再度1時間後かけ直すと、保険会社の担当者(代理店)に電話したが、そのケースは保険はおりないと言っていると、その男性は言います。それでは、保険会社の担当者に連絡をして欲しいと伝えるも、忙しいから担当者の携帯電話にかけてくれとの誠意のない対応。担当者に電話をすると、留守番電話になり折り返しの電話をいただきたいとのメッセージを残すも、未だ連絡が来ない状況です。全く誠意のかけらもない対応に腹が立ち、今日の仕事は、この件が気になってしまいミスも多く発生しました。相手は、恐らくこのまま私の方の保険で、修理させようと考えて、知らん顔を決め込むつもりでいるようです。私には過失はないと思いますが?このようなケースの対応は、どのように対処すれば良いのでしょうか?警察の届出は済み、私の保険会社にも連絡はしましたが、相手の過失を言い通した方がいいのではないだろうかと言われます。こちらの保険会社が動くと、過失割合が発生するかもしれないとの事。かと言って、私の方から交渉するのも限界がありますし、日中は仕事が多忙なため、時間を裂くことができません。何かスムーズな解決法があれば教えてください。とても困っています。

A 回答 (3件)

どっちが寄ったのか水掛け論になると思いますので、ご質問者の車両保険を使って、保険会社に丸投げするのがよろしいかと思います。

どうしても無過失を主張したいのであれば、裁判覚悟でトラックの運転手の勤務先を割り出して交渉することです。
トラックの運転手はおそらく勤務中ですので、使用者責任として会社側に賠償請求できます。
    • 0
この回答へのお礼

n_kamyiさん、ご回答ありがとうございました。
n_kamyiさんのおしゃっていただいた通りの事を実行しております。
何はともあれ、人身事故でなくって良かった事と、交通事故は起こすと面倒だなと痛感した次第です。
n_kamyiさん、ありがとうございました。

災難でしたね。

しかし、相手は一応歩行者ですので 厳密に言えば貴方にも過失が有る様に思います。事故として処理すると貴方の方に前方不注意となる気がしますが・・・一応、運転者は危険を避けるために止まるかすぐ止まれる速度で走るのが教本にも載ってますし 貴方が手前で止まれば避けられた事故ですよね?諦めて自分で直すのが楽ですよ
    • 0
この回答へのお礼

coara39さん、ご回答ありがとうございました。
本当に災難でした。加害者・被害者を問わず、事故は起こしたくないものです。
結局、私の車両保険(等級据え置き)を使って修理し、後は保険会社にお任せすることにしました。
ありがとうございました。

会社の名刺を貰っているのなら直接会社に電話では駄目なのですか?

例え荷物の上げ下ろしでも公道での作業を行う場合は警備員が前後に付くのが通例。
それを怠って大丈夫だろうと作業してた会社側の責任はあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

bottom1120さん、ご回答ありがとうございました。
なるほど、確かに交通誘導の警備員が立っているのを見かけますね。
今回の件では、私の車両保険(等級据え置き)を使い、後は保険会社に
お任せする事にしましたが、今後何が起こるか分かりませんので、参考に
致します。ありがとうございました。