先日、オークションで誤って商品を落札してしまい、
出品者の方にお願いをして、取引を中止させていただきました。
ちなみに、その際の支払い方法は、「Yahooかんたん決済」を選択しております。

「悪い落札者」との評価を受け、一応、相手方に破棄された形で取引は終了したのですが、
今月のクレジットカードの引き落としで、その商品の代金がしっかり引き落とされてしまっていました。
もう代金は戻ってこないのでしょうか。

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A 回答 (5件)

>実は、オークションの利用を中止してしまい、


>相手方の情報がわからなくなってしまいました。

ヤフーIDは残っているのでしょうか?
「かんたん決済利用明細」に記録が残っていませんか?
http://payment.yahoo.co.jp/

または自分の評価欄(悪い評価)から、出品者を特定することが
出来ませんか?

ちなみに引き落とされた原因は#1さんが書かれているように、
出品者側が悪い評価を入れただけで、落札者の取り消し手続きを
していなかったのでは?

この回答への補足

ありがとうございます。
IDは残しておりましたので、お相手の方を特定することができました。
この場合、お相手の方に直接コンタクトを取って、
返金してもらうしかないのですよね?

補足日時:2009/05/19 07:06
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カードでの引き落としとのことですから、カード会社に連絡して、取引そのものが不成立になっているので返金してほしいのですがと聞いてみたらいかがでしょうか。


仲立ちにカード会社が介入している以上、相手の方からの返金は、カード会社が受け、あなたはカード会社から返金を受けるものではないかとと思うのですが。
取引明細を用意したうえで、一度カード会社のほうに連絡してみてはいかがでしょう。
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>IDは残していましたので、相手の方を特定することができました。


>相手の方に直接コンタクトを取り返金してもらうしかないですよね?

評価欄・その他、または他の出品物などの質問欄から、その出品者に
コンタクトを取るしかないと思われます。
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>>その際の支払い方法は、「Yahooかんたん決済」


>>その商品の代金がしっかり引き落とされてしまっていました。
貴方がかんたん決済の手続きをしなければ、引き落としは有りませんが...

この回答への補足

確かに、手続きはいたしました。

補足日時:2009/05/19 07:04
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>一応、相手方に破棄された形で取引は終了したのですが、


落札者削除を出品者がやってなかったのでは?。
普通は出品者が最高落札者を削除する作業が必要です。

出品者に確認すれば?。落札キャンセルは貴方の500%落ち度ですが
代金まで取られる必要はないです。

この回答への補足

迅速なお返事ありがとうございます。

実は、オークションの利用を中止してしまい、
相手方の情報がわからなくなってしまいました。
安い金額ではないので、かなり落ち込んでおりますが、
自分が悪いのですし、勉強だと思って諦めるしかないですよね。

補足日時:2009/05/18 22:46
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Aベストアンサー

> 出品者から、支払い番号のようなものが送られてくるので

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あとは、質問者さんの認識でOK。

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決済方法 : コンビニ支払い
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支払金額 : x,xxx円

■お支払い内容
 支払期限      :201X年00月00日 23:59
 お客様番号(オンライン決済番号):99999999999
 確認番号      :9999

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

>調べましたが遅くても一週間以内には着金するとかかれておりました。

そのページなどを示して、出品者の落ち度を指摘して下さい。
着金される口座を間違えてるものと思います。
それでも、ゴチャゴチャ言われる様なら、返金して貰って下さい。
(そんな出品者ではどんな品物を送って来るか分かりません。)
返金に応じ無いなら、被害届け提出等の行動に出れば良いと思います。
ヤフオクの下記を参考に出品者に内容証明郵便(コピーを取っておく)などで警告し、無反応の場合は被害届け提出(コピーを取っておく又は受理番号の控えと届け出警察署)して、ヤフオクの補償(コピーを提出他、手順に従って下さい)を受けて下さい。
かんたん決済の場合、約8割の金額が補償されます。
まあ、行動から着金まで3〜4ヶ月の時間を要しますが、悪徳出品者は消えてくれた方が良いので。
→https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/353/a_id/40752/~/%E8%A9%90%E6%AC%BA%E3%81%AB%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%9F%E5%8F%AF%E8%83%BD%E6%80%A7%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B

大体は、故意に詐欺を働く以外は内容証明郵便でビビって、落札者側の言い分を丸呑みする筈です。
逆の立場で考えてもそんな落札者とは関わりたく無いでしょうし。
被害届けは最後の手段(提出すれば警察が動きますから逮捕されます)になりますが、合意や解決すれば、被害届けを取下げれば、相手も逮捕歴は残りますが前科が付かないので丸く収まります。

>調べましたが遅くても一週間以内には着金するとかかれておりました。

そのページなどを示して、出品者の落ち度を指摘して下さい。
着金される口座を間違えてるものと思います。
それでも、ゴチャゴチャ言われる様なら、返金して貰って下さい。
(そんな出品者ではどんな品物を送って来るか分かりません。)
返金に応じ無いなら、被害届け提出等の行動に出れば良いと思います。
ヤフオクの下記を参考に出品者に内容証明郵便(コピーを取っておく)などで警告し、無反応の場合は被害届け提出(コピーを取っておく...続きを読む

Qネットバンク・かんたん決済の引き落とし日

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かんたん決済 ジャパンネット= 158円

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どういう事なのでしょうか?

Aベストアンサー

>9月からヤフオクのかんたん決済がクレジットカードだけではなく
銀行決済でも支払えるようになりましたが、

えっ、昔から使えていますが。。。。
それって、銀行決済でもYahooポイントが使えるようになったということと勘違いしてませんか?

>銀行指定でかんたん決済をするメリットってないですよね?
どういう事なのでしょうか?

(1)販売側のメリットとして、自分の銀行口座を相手に知らせなくて済む。
(2)買い手側のメリットして高価な買い物して、振込先が他行の場合、
  [例]3万円以上の場合
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