先日、オークションで誤って商品を落札してしまい、
出品者の方にお願いをして、取引を中止させていただきました。
ちなみに、その際の支払い方法は、「Yahooかんたん決済」を選択しております。

「悪い落札者」との評価を受け、一応、相手方に破棄された形で取引は終了したのですが、
今月のクレジットカードの引き落としで、その商品の代金がしっかり引き落とされてしまっていました。
もう代金は戻ってこないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>実は、オークションの利用を中止してしまい、


>相手方の情報がわからなくなってしまいました。

ヤフーIDは残っているのでしょうか?
「かんたん決済利用明細」に記録が残っていませんか?
http://payment.yahoo.co.jp/

または自分の評価欄(悪い評価)から、出品者を特定することが
出来ませんか?

ちなみに引き落とされた原因は#1さんが書かれているように、
出品者側が悪い評価を入れただけで、落札者の取り消し手続きを
していなかったのでは?

この回答への補足

ありがとうございます。
IDは残しておりましたので、お相手の方を特定することができました。
この場合、お相手の方に直接コンタクトを取って、
返金してもらうしかないのですよね?

補足日時:2009/05/19 07:06
    • good
    • 0

カードでの引き落としとのことですから、カード会社に連絡して、取引そのものが不成立になっているので返金してほしいのですがと聞いてみたらいかがでしょうか。


仲立ちにカード会社が介入している以上、相手の方からの返金は、カード会社が受け、あなたはカード会社から返金を受けるものではないかとと思うのですが。
取引明細を用意したうえで、一度カード会社のほうに連絡してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

>IDは残していましたので、相手の方を特定することができました。


>相手の方に直接コンタクトを取り返金してもらうしかないですよね?

評価欄・その他、または他の出品物などの質問欄から、その出品者に
コンタクトを取るしかないと思われます。
    • good
    • 0

>>その際の支払い方法は、「Yahooかんたん決済」


>>その商品の代金がしっかり引き落とされてしまっていました。
貴方がかんたん決済の手続きをしなければ、引き落としは有りませんが...

この回答への補足

確かに、手続きはいたしました。

補足日時:2009/05/19 07:04
    • good
    • 0

>一応、相手方に破棄された形で取引は終了したのですが、


落札者削除を出品者がやってなかったのでは?。
普通は出品者が最高落札者を削除する作業が必要です。

出品者に確認すれば?。落札キャンセルは貴方の500%落ち度ですが
代金まで取られる必要はないです。

この回答への補足

迅速なお返事ありがとうございます。

実は、オークションの利用を中止してしまい、
相手方の情報がわからなくなってしまいました。
安い金額ではないので、かなり落ち込んでおりますが、
自分が悪いのですし、勉強だと思って諦めるしかないですよね。

補足日時:2009/05/18 22:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフーオークション 取引中止方法について

取り急ぎ教えていただきたいのですが。
私が出品していた商品が諸事情により落札者様に発送できなくなりました。

このようなことになったことがないので、どうしたらいいかわからずネットで検索したら
・出品者と落札者とで話し合いで解決できる
・システム利用料が落札者様に発生する
と、以上の事がわかったのでこの事を落札者様に連絡しました。

すると、
・私(出品者)が落札者様にシステム利用料を支払う
落札者様に申告していただいた料金を支払おうと考えています。
・マイナス評価はしない
という事でお互いに合意したのですが。

この他に出品者と落札者がしなければいけないことがあれば、ご経験がある方、教えてください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

自ら、ややこしくしないでください。

整理すると・・・

双方の評価を汚さずに終えたいなら、取引が何事もなく終了したようにすれば良いだけです。
Yahooは一切知る術はありません。

出品者:出品システム利用料と落札システム利用料を負担(黙っていても引き落とされる)
落札者:何もすることはない

これだけです。
落札者は、Yahooに支払うべき手数料は一切発生しません。

Q【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

ヤフオクで出品しています。
ある商品が落札され、かんたん決済にて手続きされました。
その後、落札者からキャンセルしたいとの連絡がありました。
こちらは、ノークレームノーキャンセルノーリターンと明記してありますが、
この落札者が評価があまり良くなく、後々面倒になるのが嫌です。
それに悪い評価をつけられたり、言いがかりをつけられるのが嫌です。
そのため、キャンセルを受け、取引を終わりにしたいです。

かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

できるとすると、やり方を教えていただきたいです。

できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのでしょうか。
銀行口座等の個人情報を知られたくないので、かんたん決済を利用していますので、
個人情報を知られないように、相手先に返金する方法を教えてください。

Aベストアンサー

>かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

「Yahoo!かんたん決済」は手続きを完了すると、
落札者側も出品者側もキャンセルは出来なくなります。


>できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのか。

一番簡単で確実な返金方法は「銀行振込」になります。

他には「現金書留」「郵便為替」などもありますが、
こちらは送金する手続き、相手は受け取る手続きがあったり、
場合によっては相手が不在で不受理の二次トラブルの恐れも。


>銀行口座等の個人情報を知られたくないので「かんたん決済」を利用
>個人情報を知られないように相手先に返金する方法を教えてください。

口座から振り込む場合は、銀行ATMによっては依頼人名を変更可能も。
振込手続きをすると依頼人名は本人口座の名義が自動表示されます。
銀行ATMなどでは、その依頼人名を変更できる場合があります。

例)自動表示「ヤマダ タロウ」⇒変更「ウミノ ジロウ」

もし、お持ちの口座の銀行ATMが依頼人名の変更が出来ない場合は、
そのATMで「現金振込」で手続きすれば依頼人名は手動入力で出来ます。



ただし、振込手数料やその他に関しては、その落札者ときちんと交渉してください。
・かんたん決済はキャンセルができないこと
・キャンセルは出来ないから、かんたん決済の手数料は戻らないこと
・落札者都合の取引キャンセルなので、振込手数料は落札者負担であること


あと、もう一つ肝心なことがあります。
ヤフオクは「落札者都合で取消」の手続きを出品者側がしないと、
必ず落札システム手数料を出品者側に課金してきます。

ところが「落札者都合で取消」の手続きをすると・・・、
システムより自動的に落札者側には『非常に悪い』が付くようになっています。
単に取引キャンセルを受け付けて返金すれば済むわけではありません。

揉めるのが嫌だ、振込手数料もシステム手数料も自分で負担する、というのなら、
さっさと上記の方法で返金を済ませて関係を断ち切ったほうが無難ですが。

後半の部分はご存知かもしれませんが、質問文の内容からすると・・・と
推察して老婆心ながら付け足しました。

>かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

「Yahoo!かんたん決済」は手続きを完了すると、
落札者側も出品者側もキャンセルは出来なくなります。


>できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのか。

一番簡単で確実な返金方法は「銀行振込」になります。

他には「現金書留」「郵便為替」などもありますが、
こちらは送金する手続き、相手は受け取る手続きがあったり、
場合によっては相手が不在で不受理の二次トラブルの恐れも。


>銀行口座等の個人情報を知られたくないので「かん...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報