銀行員は投機や副業を禁じられていると聞きますが、不動産投資は投機や副業に当たらないのでしょうか。
また、不動産投資のすべてが禁止ではない場合、どのような形での投資ならば禁止されないのでしょうか。

A 回答 (1件)

税理士の先生から聞いた話です。

参考になればと書き込みさせて頂きます。

税理士の先生から聞いた一般的な話です。

一般的な企業では副業を禁止している所が多いのですが、
その禁止の規定に抵触しない、若しくは、指摘されない副業は、
農業と不動産賃貸業との事です。

上記2業種は相続により受け継ぐ場合が殆どなので
それを禁止した場合は、各個人の資産の制限をする事になるので
企業側としては、対象外としている所が多いとの事です。

但し、法人化してその役員になった場合は資産というより
業とみなされるので副業禁止の規則に抵触する可能性が
高くなるとの事です。

銀行関係者にも言えるかどうかは解りませんがご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのような専門家の意見をいただき、大変参考になりました。
一般的な話とはいえ、私には目から鱗の回答でした。
本当にありがとうございます。