プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鳥インフルエンザのときは確かから揚げとか鶏肉を食べると危険だという話を聞いたのですが、今回の豚インフルエンザのときは豚丼とか食べても平気なのでしょうか。
どのチェーン店でも普通に豚丼を売っていたりするのですが。

豚インフルエンザは基本に人伝いだけですか?

A 回答 (3件)

かなりインフルエンザを誤解されているようですね。

鳥インフルエンザも鶏肉を加熱処理すれば安全ですし、仮に生肉を食べたとしても問題はないそうです。
(普通は加熱処理しますよね)

豚も同様です。
豚も加熱調理しますしね。

そして今は豚肉がどうこうのレベルではありません。
(昔は人に感染しませんでした。感染するようになったのです)
もはや豚は関係ないと考えてください。
普通のインフルエンザと同等の対処が必要です。

豚から感染するケースのほうが稀です。
    • 0

鳥インフルエンザは、感染力・毒性が非常に高いものでした。

しかし、豚インフルエンザは、どちらも、普通の季節性のインフルエンザに比べて、わずかに高い、ぐらいのものです。
鳥インフルエンザのときも、狂牛病のときも、また「可能性は否定できない」カイワレ大根のときも、日本人は過剰に反応しすぎですね。その点、今回の豚に関しては、火を充分に通して食べる習慣になっていることから、余計な風評も広まらなくて良かった、と思います。
    • 0

人からしか感染しません。

また、季節性でも日本国内で毎年700人ほど亡くなるそうです。まだ国内では死者はいません。せめて被害者が出てから大騒ぎしましょう。
それより交通事故の死者数は日本国内で毎年7000人以上。どちらが大ごとですか? あなたはもう外へ出られません。道路を歩くだけで危険です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ずいぶんメディアに踊らされているようで恥ずかしい限りです