フクカエンの営利農家用カタログで、シャクヤクの苗を販売しているのは知っていますが、それ以外で販売されているところはありませんか?
来年度からシャクヤクの栽培面積を増やしたく、品種を探しております。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

販売用でしょうか? 趣味でしょうか?



趣味なら、全国のどこでシャクヤクの品種を多く栽培しているか判りませんが、次の場所も持っていると思います。
それは、今は島根県松江市に合併されましたが、境港市に近い中の海に浮かぶ大根島です。
大根島はボタン苗の生産で有名ですが、シャクヤクもあると思います。
http://www.daikonshima.or.jp/
メールなどで多くの品種を持ち、直販していただける農家などを紹介してもらえばと思います。

青森県の手づくり村鯉艸郷:http://www.risoukyo.com/
http://www.risoukyo.com/p-6/shakuyakuen.html

他に検索で出た下記の生産者に聞いてみてください。
1.上州清松園 (群馬県太田市)
2.長野県中野市はシャクヤクの切り花で有名のようです。・・・苗を売ってもらえるかどうか不明。
3.福島県の岩瀬牧場・・・観光牧場、300種以上の品種、通販は現在行なっていない。
4.神奈川県立フラワーセンター大船植物園:http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/05/1666/ ・・・品種が多い

いずれも再検索してみてください。

販売用でしたら、地元の種苗店や農協で探してもらう方法もあります。
種苗店には色々な卸情報などが届くと聞きますので。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花ってどういうこと?

立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花ってどういうことなんでしょうか?

「歩く姿は百合の花」は何となくそよ風に揺れる百合の花を想像します。
「立てば芍薬」や「座れば牡丹」は想像がつきません。

芍薬と牡丹はよく似ていますよね。芍薬は草の一種、牡丹は木ですね。
両方とも花は豪華で綺麗です。

でも、タイトルのように言われる何故芍薬が立った姿で、牡丹が座った姿をさすのでしょうか?

おわかりになられる方、是非お教え下さい。

Aベストアンサー

諸説があるようですネ。
私が聞いたことがあるのは;

芍薬は立った状態で見るのが一番きれいで、
牡丹は座った状態で見るのが一番、
そして、百合は歩きながら見るのが一番きれいという説。

芍薬は真っ直ぐの茎に花を咲かせるので美人の立ち姿、
牡丹は横向きの枝から花を咲かせるので座った美人、
百合は風を受けて揺れる姿が美人の歩く様子。

個人的には後者の方がそれらしく思えるのですが‥
以上kawakawaでした

Q【畜産農家・牛と獣医】畜産農家が獣医を農場に1回呼んだら幾ら支払うんですか?畜産農家と獣医は月提

【畜産農家・牛と獣医】畜産農家が獣医を農場に1回呼んだら幾ら支払うんですか?

畜産農家と獣医は月提携なんですか?

1回ごとにお金を払うんですか?

牛が体調がすぐれないときに1回獣医に見て貰って、血液をサラサラにする点滴を打ったとします。

これって幾らくらい獣医に支払うものなのでしょう?

Aベストアンサー

下記サイトがご参考になるかもしれません。
http://scnosai.jp/info/price.html
初診で組合なんかに加入してないと8千円ぐらい掛かるようですね。

Q芍薬の蕾が有ったのですが花が咲きません。

生協で苗を買い、植木鉢に植え付けた芍薬で、日当たりがよいように棚の上段で育てています。
赤い蕾と思われるものが3個見えて楽しみにしていたのですが、ちっとも花にならないので今日手元に下ろしてみたら、
赤い蕾があったはずなのに姿が消えて黒いカスみたいになっています(泣)

取り合えず今年は花はあきらめるしかなさそうですが、いったいどうしたのでしょう?
そして、来年咲かせるためにはこの後どうすればよいのでしょう?

Aベストアンサー

 根が傷んでいたために花に養分が行かなかったことが原因です。時々あることです。 逆に言えば植物にとっては良かったかもしれません。
 つまり株が大きくなり成熟するまえに花を咲かせるとその後の生育に影響を及ぼすことは植物全般に共通していえます。
 わたしは苗木を購入したときは1年目・2年目は咲かせません。 かなり大きくなったものでも花の数は少なくしています。 特にシャクヤクは1株1花がよろしいようですね。

>そして、来年咲かせるためにはこの後どうすればよいのでしょう?
  栽培については下記を参考にしてください。 
http://item.rakuten.co.jp/hanaonline/shakuyaku_purejidentowiruson/
 

Qさつま芋の苗を自分で作りたいのですが?農家の人は枯葉とか石灰や堆肥など

さつま芋の苗を自分で作りたいのですが?農家の人は枯葉とか石灰や堆肥などで熱を持った床を作ってさつま芋を入れるのだと思います。もっと簡単に去年収穫した残りなど五個くらいのさつま芋で出来ないでしょうか。時期的なことも教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

春に普通に土に埋めれば、芽がでますよ。
どれぐらいの面積に植えるかわかりませんが、芋から芽は数本づつでますので、自家用ならそれで充分です。
参考までに
http://park14.wakwak.com/~aozora_saien/sub07_satumanae.html
http://www5b.biglobe.ne.jp/~f-story/syokubutu/yasai3.html

Q芍薬の植え替えをしたいです。方法、注意点教えてください。

このたび引越することになり、お気に入りだった芍薬も一緒に引越させようと考えています。

過去の質問などで 芍薬は土との相性などいろいろ注意しなければならないようだ
と言うのはわかったのですが、どのように植え替えれば芍薬を枯らさずに
新しい庭でも育てていけるか教えていただければと思い質問させていただきます。

・住居は埼玉県です

・引越時期は5月になります、引越先は近所です

・今の環境など
 2坪ほどの南向きの庭の片隅に毎年暖かくなると
 竜の髭がびっしり生えている隙間から茎と葉が伸びてきます
 前に住まわれていた方が植えられていたようで、5年近く今のところに
 住んでおりますが 花が終わってから剪定するのみで
 追肥などはしたことがありませんでした。

・引越先の環境
 庭はあるのですが狭く、新しく花木を植えられるスペースは
 花壇のようにコンクリートで仕切られた土の部分になりそうです
 同じく南向きで日当たりはとても良いです

 
 以前は次に住む方に残して行こうかなと考えていたのですが
 どうやら私たちが出た後は家は取り壊されて更地になるようなので
 どうにかして一緒に引越できないかと考えています
 どうぞよろしくお願いいたします

このたび引越することになり、お気に入りだった芍薬も一緒に引越させようと考えています。

過去の質問などで 芍薬は土との相性などいろいろ注意しなければならないようだ
と言うのはわかったのですが、どのように植え替えれば芍薬を枯らさずに
新しい庭でも育てていけるか教えていただければと思い質問させていただきます。

・住居は埼玉県です

・引越時期は5月になります、引越先は近所です

・今の環境など
 2坪ほどの南向きの庭の片隅に毎年暖かくなると
 竜の髭がびっしり生えている隙間...続きを読む

Aベストアンサー

植え替えの時期としては最低ですね。
大体10月頃(晩秋)が最適期なのですが・・
芍薬にとっては一番大切な時期の5月に植え替えるには、なるべく土を付けたまま大きく掬い取って、土が落ちないように運び、穴を開けた所に埋め込むしかありません。
株分けは、絶対しないで固まりのまま動かして様子を見て下さい。
元気なようでしたら秋に株分けなどをして植え替えて下さい。
幸いにして引越し先が近所のようですので大丈夫だと思います。

Q異なる品種のゴーヤの同時栽培は大丈夫?

質問
昨年ベランダにて、人生初めて、ゴーヤを栽培。それなりに収穫できました。

今年は、さらなる、夏にむけてのカーテン作成と、収穫をもくろみ、ホームセンターで
ゴーヤの苗を6株購入。

ただ、同じ品種だとおもしろくないので、沖縄アバシゴーヤ、ドデカビタミンゴーヤ、
実が白いサラダゴーヤ、以上の3種を2株づつ購入しました。
プランター栽培で、ゴーヤ種ごとにプランターは、別で栽培できますが、
這わせるネットは、同じネット、同じ場所での栽培になります。

あれ、これって栽培しても、大丈夫でしょうか?
教えて下さい、ご回答、よろしくお願いします。

昨年は、花が咲くと、たくさんの虫が訪れ、人工受粉はしなくても、自然に実がなりました。
ただ、昨年は、沖縄ゴーヤの1種のみでした。

Aベストアンサー

実のうちは関係ないです、種に影響が出るだけです。
その種を使って来年ならせた場合違うものが出てくる可能性があります。

Q当帰芍薬散 についてお聞きします。 胃痛があり病院行ったところ全ての検査をしても異常がなく気が張り詰

当帰芍薬散 についてお聞きします。
胃痛があり病院行ったところ全ての検査をしても異常がなく気が張り詰めているせいと診断を受け、気持ちを穏やかにするという事で当帰芍薬散を処方され、気持ちが落ち着きとてもあっていると感じました。
ただ胃の調子は、やはりよくありません。
食後に当帰芍薬散 を飲むと改善されるでしょうか。

Aベストアンサー

当帰芍薬散は下腹部痛、頭痛、めまい、肩こり、月経痛
など幅広く使われるのですが、胃痛に特化しているわけ
ではありません。胃痛だけに焦点を合わせるのなら
六君子湯の方が良いように思います。

六君子湯(りっくんしとう)は胃炎、消化不良、食欲不振
胃腸虚弱などが該当します。

胃痛回復を重点にされるのならば、併用できるかも含めて
先生にお話しされると良いかもしれません。

どうぞお大事に。

Qブルーベリーの苗を買ってきました。チャンドラーとヌイって大粒品種です! 場所は長野県です! 育てかた

ブルーベリーの苗を買ってきました。チャンドラーとヌイって大粒品種です!
場所は長野県です!

育てかたのポイント知ってる方教えて下さい。


チャンドラーは40センチ位で、
ヌイは15センチ位のものです!とりあえず同じ鉢に間隔あけて、植えてあります

Aベストアンサー

同じ鉢に2本。
ブルーベリーはかなり大きくなるので、同じ鉢に2本は無理です。
もっとも、巨大な鉢(20号以上)なら別だがね。
で、1本植えでも、鉢が小さいと大きな実は実りません。
正直、鉢植えでは多くは期待できないよ。
植える土。
地植えではほとんど土を選びません。
「酸性を好む」と言われているが、日本の国土のほとんどは「酸性土」だからね。
ピートモスを勧める人が多いが、ネキリムシ(コガネムシも幼虫)の発生リスクが高いからね。
鹿沼土で十分に代用できます。
肥料。
専用の肥料は高いだけで、普通の肥料と大差はありません。
地植えでは無肥料でもよく出来るので。
よって、普通の肥料でも問題なく出来るよ。

Q「当芍散」と「当帰芍薬散」の違いを教えてください。

「当芍散」と「当帰芍薬散」の違いを教えてください。

最近、高プロラクチン血症に似た症状があります。
2年程前から「当芍散」を服用しているのですが、
それが原因で出た症状と考えられますか。

本で不妊や高プロラクチン血症には「当帰芍薬散」が効くと読みました。
服用していた「当芍散」と「当帰芍薬散」はどう違うのでしょうか。

Aベストアンサー

当帰芍薬散は、高プロラクチン血症の改善に使いますが、貧血冷え性対策として使用していて、高プロラクチン血症が起きたという報告もあるようです。

当帰芍薬散は当芍散と略して呼ぶこともあります。
語尾に散とついていますから、本来の形は粉末です。
粉末5g中には、貧血冷え性に効く鉄、ホルモンバランスを整える亜鉛が含まれ、1日必要量の半分補給できます。

実際は煎じたエキスから錠剤にしていますから、鉄と亜鉛は3分の1ほどになっています。

Q葱苗の栽培方法

葱の種を撒いて苗を栽培しようと考えています。
何か留意する点がありましたら教えてください

Aベストアンサー

いつ頃収穫する葱でしょうかねぎには11月から春先まで収穫する冬ねぎや6月から11月ごろまで収穫する夏ネギ、おくねぎ、初夏に収穫する坊主知らずなどがありますそれぞれ播く時期が違いますが家庭菜園では冬ネギがほとんどでしょうからふゆねぎの播種方法を説明します。播く時期は11月に播く秋播きと4月の初旬に播く春まきがあります。春に売っているネギ苗は秋播きです初夏に花が咲いてから成長しますが4月に播けば花が咲かないので春まきをお勧めします葱は日が当たるの発芽しない性質がありますから播種後の覆土はやや厚めにしてください乾燥を防ぐため藁や寒冷紗で覆ってください。春播いても収穫時期は変わりません。ねぎは移植には強いので小さくてもかなり大きくなって定植してもかまいません。生産用では深く掘った溝に間隔は3センチで植えます。
ねぎは非常に肥料と石灰が必要ですから十分に与えてください。ネギに肥料のやり過ぎはないといわれます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報