知り合いに「お前筋トレして何になるん?」「筋トレしとって並の奴にはできやん事の一つもないんか。」と言われました。このまま馬鹿にされていると、私も「筋トレして何になるのか?」と思って、筋トレしなくなったら、今以上にヘタレになりそうなので何とかそれを防ぎたいので、その知り合いに一つだけ私にできることを見せてみたいと思います。

あなたが知り合いの立場ならこの中でどれが一番難しそうに見えますか?

1 林檎を握力で割る

2 親指だけで腕立て伏せ

3 足を開かず片手腕立て伏せ

4 知り合い(体重62kg)を背中に乗せて腕立て伏せ

5 逆立ちしながら腕立て伏せ(壁は使わない)

6 逆立ちで40~50m歩く

7 軽自動車のクリープ現象を正面から止める

私にできるのはこの程度ですが、何とかこの中から知り合いが少しは筋トレをしている意味があるなと思わせれるものはないでしょか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

日々地道に筋トレに励みひたすら努力して、そしてしっかり実力を身につけたあなたなら、なにも知り合いの方なんか他人の挑発に乗って強いところを見せることなんかありませんし、たかが他人の言葉でクヨクヨ考える必要もありませんよ。



誰が何を言おうと、あなたはただ、自分を信じて、泰然と構えてニッコリとお微笑んでいればいいんです。それこそが真に実力を身につけた者だけが取ることができる姿勢だと思うのです。

日頃のトレーニングは毎日の健康に既に十分寄与しているはずですし、さらにそうした努力が役に立つ時、そして他人が目を見張り、感謝し、尊敬してくれるような時は、そのうちかならずやって来ますよ。それまでは、おまえにゃ分からんよ・・・とうそぶいていましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですね。もう何もしないことにします。
ほとんどの人が努力をしなくても誰にでもできるレベルと言っているので、努力してこの程度の私みたいなゴミにはもう見せる部分がありません。

お礼日時:2009/05/19 23:03

3。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は3を選ぶはずのない物として混ぜておきました。選んだ人は本気で答える気がない人だと。

お礼日時:2009/05/20 21:01

スレイブさんお礼ありがとうございます。


7がだめでしたか・・・すみません
では5がいいと思いました。

スレイブさんは確かにがんばってますよ その頑張りだけはすごいと思います。
スレイブさん自身、きちんとご理解されてるとおりこんなの誰でも出来るレベルですよ。ゴミかもしれません、いえあえて貴方の為に真実を言うと、ゴミそのものですよ
でもゴミでもいいじゃないですか?
これからも夢に向かって頑張ればきっときっときっと
もうちょっとだけましなレベルぐらいにいけるかもと思います
心から応援してます 貴方ならいけますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ゴミからもうちょっとだけマシなレベルって夢をあきらめろと言われているように聞こえます。

お礼日時:2009/05/20 17:58

おはようございます。

No.13のkkk1024です。お礼ありがとうございます。

あ~っと、とりあえず、ごめんなさい。
個人的には1から7どれができても、私はできませんので、良く鍛えられているなと感心はします。

マジレスしますと、知り合いの方をうならせるには、社会的に貢献するとか、お金を稼ぐとかしないと意味がないって意味です。(^^;
知り合いの前でいくら披露しても「ふ~ん。で?」って感じだと思います。

だから、たとえば体を鍛えたことによって、
お年寄りが交通事故に遭いそうなところを救ったとか、
子供が怪我しそうなのを救ったとか、
女性が暴漢に襲われてるところを救ったとか
その筋力を利用して大道芸を関係ない皆に披露して楽しませたとか
どちらかというとそういう行動をするべきではないか?
という意味です。

それでは。(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにお金を稼げるくらいの能力になってはじめて理解されるのかもしれません。

風の強い日にお年寄りが田んぼに三輪の自転車ごとはまっていたので私はその三輪の自転車を一人で道に引き上げましたが、三輪の自転車なんて誰でも引き上げれるので、私じゃなくてもよかったのかもしれません。

お礼日時:2009/05/20 17:46

こんばんは。



5 逆立ちしながら腕立て伏せ(壁は使わない)

連れが目の前でやってくれたことがあります。
一番場所使わないし、いじり易い。(^^)

どれができても意味があるとは思わないんですが、個人的には住宅密集地を怪盗○○よろしく屋根伝いに移動してほしいです。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

意味ないですよね。この程度のスペックならなおさら。

お礼日時:2009/05/19 23:10

どれやられても「それができてなんになるの?」と言われてお終いじゃないでしょうか


他が何もできないのであれば、正に「筋肉バカ」という言葉がぴったりな気がします

自分でなんの為に筋トレするかを明確にしておけば、周りに何言われても気にならないよ
そっちの方が重要じゃないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他には何もできませんね。でも私は筋肉バカと言われたことがありません。それ以下だと思われていたのでしょう。

お礼日時:2009/05/19 23:06

 こんにちは。



 5
 絵的に見て、カンフー映画の一コマみたいで綺麗な感じですね。

 私も20代の頃は、これら殆どというか、多分全部できました。(1と7はやってみたことないけど)
 元々、アマチュアスポーツって、門外漢から見れば無価値なことが多いし、特に筋トレって、見た目が目立ちますから、何かとからかいの対象になり易いですね。
 でも、それは、質問者様も、他人がフルマラソンを走ったタイムとか、日本百名山などに登山した話などを、どんな気持ちで聞いているか、想像してもらえれば解るのではないかと思います。
 結局のところ、スポーツって、自分のためにやるものですからね。
 
 一番いいのは、サスケの第三ステージくらいまで残って見せれば、知り合いもみんな黙ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私のスペックとこれだけの非難、予選で落ちる。

お礼日時:2009/05/19 22:52

こんにちは。



どれも凄そうですが、あえて選ぶなら、4ですね。
その友人を乗せてやって見せ、次に貴方が友人の上に乗り「やってみて」と言えば貴方の凄さが分ってくれるのでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なんか言っていることがNO5の人と似てますね。

お礼日時:2009/05/19 22:47

とりあえず「ごちゃごちゃ抜かすな!」と叫んでご友人をおドツきになるのが近道ではないか、と思いますが(野蛮)



2,3は素人目には「どれだけすごいか判らない」
7は「所詮軽自動車」
なので×

あとはまあ、どれもインパクトはありそうですが、結局「筋トレして何になるん?」という質問の答えにはなってないような気がします。

なので「肉体美を生かして美しい異性をゲット、見せびらかす」「やらせで構わないので、襲われたご友人を肉体を生かして救出する」「有無を言わせず、筋トレ道に引き込む」などなどの別の方法によるプレゼンが有利かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり私みたいなゴミにホコリが付いた程度では知り合いに何をやっても理解されることはないのかもしれません。

お礼日時:2009/05/19 22:45

7でいいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の人の回答から見て、7は駄目っぽいです。

お礼日時:2009/05/19 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腕立てふせのやり方。 腕立て伏せって毎日していいんですか? 超回復とい

腕立てふせのやり方。 腕立て伏せって毎日していいんですか? 超回復というものがあると聞いたんですが もしそれが腕立て伏せにも 関係があるんだったら、 どのくらい休めばいいん

Aベストアンサー

 初めまして。トレ歴1年のホームトレーニーです。

 腕立て伏せは凡そ体重の2/3が負荷としてかかります。脚を上げて、手を腰のほうに下げると5/6位まで負荷として利用できます。となると仮に質問者殿が体重60kgとすると負荷は40kg位となります。運動をしていない一般の男性ではベンチプレスは最初30kg位が最大挙上重量らしいので(私は5ヶ月トレして初めてフロアプレスでは50kgが1回でした)負荷が40kgだと1回もできない計算になります。

 つまりトレしていない人は腕立て伏せはできなくて当たり前なのです。普通の筋トレと同じように考える必要があります。したがって、最低1日おきでやることを勧めます。

 私は先週プッシュアップを毎日やるという実験をしました。2日目は挙上回数増えましたが、3日目、4日目は前の日より挙上回数が減りました。毎日やっては効果がマイナスになることを確認しました。

 ここでは時々50回とか100回とか平気でいう方がいますが、その方々が腕立て伏せキッチリできているか疑問です。それだけ出来るのであれば片手腕立て伏せができるか、体重とおなじだけウェイトを背中に乗せて1回以上できるはずですが、多分出来ないと思います(私はもちろん出来ません)。

 まず、体幹が充分強くなくては負荷が逃げてしまいます。腕立て伏せの姿勢を取り維持します。最低、1分は出来なければ腕立て伏せの途中で負荷が逃げてしまいます。これが出来ないなら腕立て伏せ以外のなにかになっています。筋肉を鍛えるのではなく、腕立て伏せのフリを鍛えていることになります。

 初めまして。トレ歴1年のホームトレーニーです。

 腕立て伏せは凡そ体重の2/3が負荷としてかかります。脚を上げて、手を腰のほうに下げると5/6位まで負荷として利用できます。となると仮に質問者殿が体重60kgとすると負荷は40kg位となります。運動をしていない一般の男性ではベンチプレスは最初30kg位が最大挙上重量らしいので(私は5ヶ月トレして初めてフロアプレスでは50kgが1回でした)負荷が40kgだと1回もできない計算になります。

 つまりトレしていない人は腕立て伏せはできなくて当たり前なのです。普...続きを読む

Q腕立て伏せを連続30回と、1日1回の腕立て伏せを1ヶ月毎日続けるのだったら・・・

・腕立て伏せを30回連続でやってください。
途中で休んではいけません。

・腕立て伏せは1日1回でいいので、それを欠かさず忘れずに1ヶ月続けて下さい。
1日たりとも休んではいけません。

もしそう言われたら、どっちが出来そうですか?

Aベストアンサー

一ヶ月続けるほう。毎日一日も欠かさず日記をつけているので、日記とセットにすれば忘れません。

Q腕立て伏せの効果的なやり方

僕が普段行っている腕立て伏せのやり方は
まずトータルレップ数を先に決めてインターバル1分半~2分として各セット必ずもう無理って限界になるまで行って決めたトータルレップ数になるまで何セットもやって、上げ4秒下げ3秒位かけて下げる時は胸や顎が床に付く位下げて上げる時は腕が真っ直ぐになる手前多少曲がってる位まで上げてまた下げるの繰り返しでやってます。
それぞれトータルレップ数を60回と決めて
デクライン・プッシュアッを60回
ワイドスパンでプッシュアップを60回
ナロウスパンでプッシュアップ60回
この段階で腕や胸パンパンで肩周りも痛いです。
腕痛くて辛くて普通に出来ないので膝立ててダイヤモンドプッシュアップを30回やって終了です。
上記に書いたメニューをすると必ず2日間は筋肉痛になり鎖骨の下当たりと脇のすぐ下と腕を前に出して後ろに引いたりするとズキッてなります。
このやり方で腕や胸に効果的に効いてるでしょうか?目的はジムが1ヶ月改装で休みでトレーニング出来ないので自重トレで筋肉維持ないしは筋肥大です。
トレ初めて半年です。

Aベストアンサー

No1ですが、isoworldさんも書かれているように、負荷をかけないと無理です。
逆立ちならば、もろ体重分の負荷がかかりますから、十分です。これで一回プッシュアップが出来て、アウトしていれば、筋力アップが出来ます。
でも、それって、バーベルで代用できますよね?
ジムの改装中はあきらめて、その後に、負荷を上げて筋力をつけるようにトレーナーにも相談してみてください。

ただ、一回本を読まれたほうがいいですよ。多分。書店で売ってる筋力トレーニングの書籍ならば、かなりの知識が書いてあります。大半がトレーナーなどの方の書籍ですので、間違いないです。
私もうろ覚えなので、家でダンベルしているときも、当時読んだのを思い出しながらなんとなくやってるだけです。
多分、最大筋力上げるなら、一回でアウトするような負荷が必要ですが、最初っからではなく、少しずつ増大させます。セットも2、3回だと思います。本に目を通してください。ぜひ。

Q知り合いの知り合いの知り合い

よろしくお願いします。

日本人限定で「知り合いの知り合いの・・・」と続けていくと、誰でも6番目ぐらいでほとんど全ての日本人に到達するそうです。
大企業勤務経験者だと、5番目ぐらいで到達するとか。
しかし、3番目まで、そして、全国区の有名人となると、結構限られてくると思います。

そこで、皆さんの「知り合いの知り合いの知り合い」という3番目かそれ未満で到達する全国区の有名人を教えてください。
「知り合いの知り合いの・・・」というのは、たとえば、
・友達の彼女が職場でよく会話する同僚
・チームメートのお父さんの教え子
・義兄の行きつけのスナックのママの親しい同窓生
などです。

私の場合は、
・天皇陛下
・菅直人総理大臣
・岡田武史サッカー日本代表前監督
が該当しますが、芸能人やミュージシャンが一人もいないところがいまいちです・・・。

なお、どういう知り合いかや何番目の知り合いかは、プライバシーの問題があるでしょうから、書かなくて結構です。

Aベストアンサー

知り合いの知り合いくらいまでしか見当がつきませんが

甲本ヒロト(元ブルーハーツ現クロマニヨンズ)
草野マサムネ(スピッツ)
その他たくさん
※日本のロック界は狭いのでちょっと長くバンドをやっていると知り合いに知り合い程度でいくらでも有名人が見つかってしまいます。

以降、思い出した順で

森繁久弥(お亡くなりになりましたが)
中森明菜
アントニオ猪木
谷亮子
絲山秋子(芥川賞作家)
皇太子徳仁親王
伊吹五吾朗(前の格さん)
江田五月

Q腕立て伏せの正しい方法!

腕立て伏せの正しい方法!
筋トレで腕立て伏せをすると次の日肩がとても痛いです。
筋肉が痛むと言うより肩が痛くなります。
やり方が変なのでしょうか?
皆さんそんなことありますか?
腕立て伏せをした次の日は非常に肩が凝るので、気になります。
だいたい一日起きに、15回を2セット行っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実は、腕立て伏せに正しいやり方とか、間違ったやり方とかはありません。
HPで説明しているケースもあるようですが、正誤はつけられません。
どの部位を鍛えたいのか、どの部位に効果的なのかで、トレーニングフォームも実にバラエティーに富んできます。 説明をしているHPが悪い訳ではありません、全てを説明するにはスペースが足りないのでしょう。 

簡単に言いますと、つく手の位置幅で変化し、やり方次第で、以下の筋肉に効果が変化します。
大胸筋・三角筋(前・中央・後)・上腕二頭筋・上腕三頭筋・広背筋・大円筋・小円筋・僧坊筋・脊柱起立筋・腹直筋・・・つまり上半身の全ての部位です。

初心者の場合は当初、筋肉の付き方に個人差がかなりあります。職業に寄っても違います。 この個人差を修正していって満遍なく筋肉を発達させるのが、筋トレの究極の目的です。

先ず、つき手の幅が狭い場合は主に肩に効きます。 幅が広いと主に胸に効きます。 この他たくさんの方法がありますが、 肩が痛い場合はつき手の幅がやや狭いのと、肩の筋肉が弱い、この二つの理由が考えられます。 今度は少し広めでやってみて下さい。

腕立て伏せ程、自由に効果を変化させられる種目はありません。 上級者でも活用してる種目です。
例えば、手を同じ位置に重ねて腕立て伏せをやると、強烈に肩と上腕三頭筋・僧坊筋に効きます。
男性の場合はしっかりした逆三角形の形成、女性の場合はうなじから二の腕にかけてのスリム化です。

実は、腕立て伏せに正しいやり方とか、間違ったやり方とかはありません。
HPで説明しているケースもあるようですが、正誤はつけられません。
どの部位を鍛えたいのか、どの部位に効果的なのかで、トレーニングフォームも実にバラエティーに富んできます。 説明をしているHPが悪い訳ではありません、全てを説明するにはスペースが足りないのでしょう。 

簡単に言いますと、つく手の位置幅で変化し、やり方次第で、以下の筋肉に効果が変化します。
大胸筋・三角筋(前・中央・後)・上腕二頭筋・上腕三頭筋・...続きを読む

Q筋トレ~☆

大胸筋がやばいぐらいにムキムキになるトレーニング方法を教えてください!

(プロテイン以外で、、、)

Aベストアンサー

大きくしたいなら、ベンチプレスだと思います。

バタフライ運動って飽きるんですよ。

Q7日間で腕立て伏せが出来るようにするには

就職試験に体力試験があります。腕立て伏せと縄跳びらしいんです。腕立て伏せが5回しか出来ません。170センチ、70キロです.どうしても受かりたい企業なんです。体力テストがある事は知っていたのですが、一番苦手な腕立て伏せだなんて、7日間どんな事でもします。やり方教えて下さいよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

腕立て伏せといっても、いくつかありますね。

一つは腕を曲げたとき(伏せたとき)、ひじが胴体から離れて横にある方法。
もう一つは、ひじが胴体にくっついて、わき腹付近にある方法。
前者は胸の筋肉、後者は腕の筋肉を使うようです。

・・・どちらがテストで使われているのでしょうね。

無難な後者でいきましょうか。
こちらができるようになれば、前者の回数も結構増えます。
はじめは大変でしょうが、階段のようなところを使います。
足を階段の一段上に乗せ、手は地面に。
このまま腕立て伏せを4回。
終ったら、ひざを付かずにそのままあと2回。
今までの半分だからできるでしょう?
終ったら、ひざをつかずにそのままあと1回。
たった一回です、頑張りましょう。

コレができたら、9回できています。
試してみてください。
結構できるもんですよ。

腕立て伏せの場合は、「だめ」と思った時点でダメです。
ちょっとメンタル面の解説でした。。。

私が高校時代、部活の合宿はちょうど一週間でした。
最初の3日は徹底的に、一日中鍛えて、残りの4日で調整します。
すると、体が合宿前と比べてかなり発達したのを覚えています。

実際の話です。
10回くらいしか腕立て伏せをできなくても、最初の3日は50~70回はやります。
もちろん、一度にではありませんが、それでも一回あたりは10回以上です。
調整期間は、できる範囲でゆっくりとやっていました。
「鈍らせない程度に動かす」という印象があります。

そして、どちらにもいえることですが、「よく食べて、よく寝ること」。
そうしないと筋肉が発達しません。
合宿が終った頃は20回以上できていました。

それでは頑張ってくださいね。。。

腕立て伏せといっても、いくつかありますね。

一つは腕を曲げたとき(伏せたとき)、ひじが胴体から離れて横にある方法。
もう一つは、ひじが胴体にくっついて、わき腹付近にある方法。
前者は胸の筋肉、後者は腕の筋肉を使うようです。

・・・どちらがテストで使われているのでしょうね。

無難な後者でいきましょうか。
こちらができるようになれば、前者の回数も結構増えます。
はじめは大変でしょうが、階段のようなところを使います。
足を階段の一段上に乗せ、手は地面に。
このまま腕立て伏...続きを読む

Q筋トレしてますか?

私は週に2回ジムでマシントレーニングと、
仕事で帰りが遅い日はDVDを見ながら筋トレをしています。(20分くらい)
皆さんの筋トレ事情が知りたいと思いました!

みなさんは筋トレしてますか?
してるとすれば、どれくらいしてますか?

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

新高3男子サッカー部です。
中三から高2の間は週3で学校のトレーニングルームで筋トレしてました。最近は受験を意識し始め、全然トレーニングルームにはいってません。(ジムには行ったことがないです。)
まあ腹筋や腕立て、ダンベルなどは暇があり気が向いたらやってますが。腹筋はノーマル30回、側筋左右30回ずつ計90回を一セットとして最低3セット、ダンベルは学校の体育科の先生に教えていただいたものをやっています。
体脂肪率は平均12%、多くても15、少ないときで8~9って時がありましたね。

Q腕立て伏せは広背筋に関わるのですか?それとプッシュ

腕立て伏せは広背筋に関わるのですか?それとプッシュアップ
バーの腕立てはベンチプレス並みですか?


腕立て伏せは胸、肩、三頭筋に効くのは知っているんですが
広背筋もかかわるとたまにインターネットなどに聞く
のですがこれは腕立て伏せのやり方によると言う事ですか?
腕立て伏せは手幅スパンを広くしてやると胸により刺激され
狭くしてやると三頭筋により刺激されるとは知っているの
ですが広背筋効かせるというのはやり方によるものなのですか?
自分も腕立て伏せをやるとなると他の日に広背筋の種目を
する日があって重複するのではと気になっています。
やり方次第で広背筋への負荷は逃がす事はできるのでしょうか?

プッシュアップバーを使った腕立て伏せで下記のアドレス
に胸を刺激するやり方と広背筋に刺激するやり方があるのですが
胸ならそっちの方でいいのですか?
http://kintore-web.com/j-tore/pushbar03.html
http://kintore-web.com/j-tore/pushbar02.html


それとプッシュアップバーの腕立て伏せについてなのですが
プッシュアップバーはベンチプレスやダンベルフライ並みに
胸には効くのでしょうか?自分もプッシュアップバーで
リュックにプレートをいれて背負ってさらに台の上に足を
のせて限界までやって軽くしたりして5セット位追い込んで
やっているのですがやっぱりそれでもベンチプレスや
ダンベルフライ並みには効かないでしょうか?

腕立て伏せは広背筋に関わるのですか?それとプッシュアップ
バーの腕立てはベンチプレス並みですか?


腕立て伏せは胸、肩、三頭筋に効くのは知っているんですが
広背筋もかかわるとたまにインターネットなどに聞く
のですがこれは腕立て伏せのやり方によると言う事ですか?
腕立て伏せは手幅スパンを広くしてやると胸により刺激され
狭くしてやると三頭筋により刺激されるとは知っているの
ですが広背筋効かせるというのはやり方によるものなのですか?
自分も腕立て伏せをやるとなると他の日に広背筋の種目を
...続きを読む

Aベストアンサー

プッシュアップバーはほとんど使ったことがありませんが、、、

広背筋のはなしです。
立った状態で広背筋を最大限に収縮させるとどんな姿勢になるでしょうか?
肩を思いっきり落として、「きをつけ」をした状態になると思うんですが。
もし、腕を後ろに伸ばした状態で広背筋を収縮させると「きをつけ」の状態まで
腕が前にくるはずなんですが、わかりますか?

プッシュアップで広背筋を使うっていったらそういう動作しかないし、
実際にベンチプレスではそうやって広背筋は使うと思います。
(例に出されている画像も、腕が後ろに引かれるフォームになってますよね。)

・・・でも、広背筋の種目としては考えなくていいんじゃないでしょうか。
どう頑張っても主動筋にはなりえないし、稼働域も狭いんで、
広背筋の種目としては効率悪すぎると思います。

Q筋トレ~☆ 2

ふっきんがばっきばきになるトレーニング方法を教えてください!

(プロテイン以外で、、、)

Aベストアンサー

● 体脂肪を落とす
→ 皮下脂肪に隠れているパックを出す

● 腹筋しまくる
→ トレ中に腹筋が痛くなるまでする

● 何かの動作(日常)にも腹に力を入れる
→ ドアを開けるとか…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報