プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラスト用の線画の取り込みについてなのですが普段はペンいれをしてからスキャンしていますがたまに鉛筆の勢いをそのまま使いたい時があります。
私の技術だとどうしてもトレースやペンいれだと線が硬くなってしまうので。

しかし私は筆圧が弱いのか取り込みレベル補正でゴミをとばそうとすると線画が消えてしまいます。
仕方なく消しゴムや投げ縄ツールでゴミ取りをするのですがゴミが殆ど残っている(紙の目のようなものも残ります)のでこの作業が無駄に時間がかかるので困っています。
なので鉛筆の線画を綺麗に取り込める方法がありましたら教えてもらえないでしょうか?

普段はPhotoshop7でカラーモードをグレースケール、解像度を300~600dpiで取り込んでいます。
スキャナはcanonn656uというかなり古い型を使っています。

A 回答 (3件)

紙に書いた鉛筆画をスキャンしたのなら

方法1、原画を濃く描く
方法2、スキャンしたものを読み出してコントラストを下げてからいったん保存
再び読み出してコントラストを上げる

方法1、が正道なのでその方向で努力してください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり線画を濃くするしかないんですね。
もう少し濃い鉛筆で普段から描くようにしてみようかと思います。

鉛筆で描いている以上、ごみ取りの手間がかかるのは仕方無いものと

割り切るべきだと思います。
クイックマスクなどを使ってゴミを塗りつぶせば、比較的やりやすいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり仕方ないんですね。
楽しようとせずに地道に綺麗にしようと思います。
回答していただきありがとうございます。

やったことはないですが、

取り込んだ絵のレイヤーをコピーしたのち薄めの乗算にしてから
元の絵と合体させると元を濃くすることはできますね(荒さも出るけど)
で、そののちコントラストで調節。
その後、その画面の白紙部分に消しゴムかけてみて、
ゴムあとが白く残るようでしたら またコントラストをいじってゴム跡が出ないよう調節

あとはやっぱり地道にゴムかけなので手間は同じか(笑)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり元の絵が薄いのが問題ありですよね。
どうしてもゴミ取りの手間はかかってしまいますか。
出来るだけゴミを飛ばす調整をして地道に修正するしかないですね。
なんとか頑張ってみます。
回答していただきありがとうございます。