ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

イラスト用の線画の取り込みについてなのですが普段はペンいれをしてからスキャンしていますがたまに鉛筆の勢いをそのまま使いたい時があります。
私の技術だとどうしてもトレースやペンいれだと線が硬くなってしまうので。

しかし私は筆圧が弱いのか取り込みレベル補正でゴミをとばそうとすると線画が消えてしまいます。
仕方なく消しゴムや投げ縄ツールでゴミ取りをするのですがゴミが殆ど残っている(紙の目のようなものも残ります)のでこの作業が無駄に時間がかかるので困っています。
なので鉛筆の線画を綺麗に取り込める方法がありましたら教えてもらえないでしょうか?

普段はPhotoshop7でカラーモードをグレースケール、解像度を300~600dpiで取り込んでいます。
スキャナはcanonn656uというかなり古い型を使っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

紙に書いた鉛筆画をスキャンしたのなら


方法1、原画を濃く描く
方法2、スキャンしたものを読み出してコントラストを下げてからいったん保存
再び読み出してコントラストを上げる

方法1、が正道なのでその方向で努力してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり線画を濃くするしかないんですね。
もう少し濃い鉛筆で普段から描くようにしてみようかと思います。

お礼日時:2009/05/19 14:42

鉛筆で描いている以上、ごみ取りの手間がかかるのは仕方無いものと


割り切るべきだと思います。
クイックマスクなどを使ってゴミを塗りつぶせば、比較的やりやすいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり仕方ないんですね。
楽しようとせずに地道に綺麗にしようと思います。
回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 21:26

やったことはないですが、


取り込んだ絵のレイヤーをコピーしたのち薄めの乗算にしてから
元の絵と合体させると元を濃くすることはできますね(荒さも出るけど)
で、そののちコントラストで調節。
その後、その画面の白紙部分に消しゴムかけてみて、
ゴムあとが白く残るようでしたら またコントラストをいじってゴム跡が出ないよう調節

あとはやっぱり地道にゴムかけなので手間は同じか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり元の絵が薄いのが問題ありですよね。
どうしてもゴミ取りの手間はかかってしまいますか。
出来るだけゴミを飛ばす調整をして地道に修正するしかないですね。
なんとか頑張ってみます。
回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2009/05/19 16:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみなさん、鉛筆(ペン)はどのように持ってますか? 鉛筆(ペン)の持ち方が分からなくなって来た。 周り

みなさん、鉛筆(ペン)はどのように持ってますか?

鉛筆(ペン)の持ち方が分からなくなって来た。

周りを見てもみんな持ち方がバラバラです。

YouTubeの動画で正しい持ち方の解説動画があって、人差し指をボールペンやシャーペンだと指を乗せるためにゴムが付いているところに添わして、


人差し指の第1関節のところで曲げて、親指をペンのゴムに乗せるとありました。

要するに人差し指を第1関節で曲げて親指を添えるのが正しい持ち方だと言うのです。

ということは手をピストル型にして、中指、薬指、小指はグーの型で、それを机の上に乗せるて、3本のグーは机に着けたまま、ピストル型の人差し指を机に着けるように倒します。

これが鉛筆の正しい角度だと言うのです。

で、人差し指を第1関節で曲げて、親指を添える。

で、書くときは親指に力は入れずに、人差し指で鉛筆を押すように持つ。

親指は人差し指に押されている鉛筆を支えている状態が完璧な正しい鉛筆の持ち方だと言うのです。

本当ですかね?

みなさん、鉛筆(ペン)はどのように持ってますか?

親指と人差し指でギュっと握って書くと疲れますよね。

疲れないにぎり方が正しいはずなので、文房具屋に売ってる鉛筆のにぎり方グリップの持ち方は正しいとは言えない気がします。

すぐに疲れる持ち方が正しいわけがない。

長時間字を書き続けても疲れないのが本物の鉛筆の持ち方だと思います。

本物の持ち方を教えてください。

みなさん、鉛筆(ペン)はどのように持ってますか?

鉛筆(ペン)の持ち方が分からなくなって来た。

周りを見てもみんな持ち方がバラバラです。

YouTubeの動画で正しい持ち方の解説動画があって、人差し指をボールペンやシャーペンだと指を乗せるためにゴムが付いているところに添わして、


人差し指の第1関節のところで曲げて、親指をペンのゴムに乗せるとありました。

要するに人差し指を第1関節で曲げて親指を添えるのが正しい持ち方だと言うのです。

ということは手をピストル型にして、中指、薬指、小指は...続きを読む

Aベストアンサー

えんぴつの正しい持ち方 (トンボ鉛筆)
http://www.tombow-ippo.jp/holding.html

鉛筆の正しい持ち方 (三菱鉛筆)
http://www.mpuni.co.jp/products/pencils/black/kouhitsu_shosha/kouhitsu_shosha.html


正しい箸の持ち方の「上の箸」と同じように鉛筆を持つのが正解のようです。
私は、正しい持ち方よりも少し鉛筆を寝かせて、人差し指と親指の股の位置に軸がくるような持ち方です。
中指の第1関節のところに強く押し付けるのでペンダコができています。

正しい箸の持ち方 (日本箸文化協会)
http://hashi-bunka.jp/pg224.html

Q投稿イラストのペンは?

娘がイラストを描きたいと、コピックスケッチが希望でしたが、価格の関係でネオピコを購入しました。
目的は投稿イラストだったのですが、ハガキに描くと裏うつりする!!

そこで質問なのですが、コピックスケッチでもハガキだと裏うつりしますか?

また、投稿されてる方の鮮やかな色使いは、どんなペンを使用されているのでしょうか?

ご指導よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コピックもネオピコも基本的に裏写りします。
インクジェット用のハガキならば、少しマシです。
重ね塗りを沢山しなければ・・・。

トリパブC液を軽く吹き付けてから、トリパブA液で下処理をして
描くと、裏写りしませんが・・・。

すでに描いてしまった物で裏写りが酷いならば、
ハガキに住所をラベル貼りすれば大丈夫。
見栄えはともかく、ちゃんと着きます。
多分、編集サイドも気にしてません。(投稿者の住所がわかれば)

どの雑誌の投稿か、色使いについては見てないのでなんともですが、
最近は、CG投稿できますので、PCで描いてハガキプリントですか。
データも一緒に送って・・・と言う所もあったような・・・。
応募要綱を見てもらうと良いです。(特になければ問題なし)
ペンタブとフリー描画ソフト(SAIなど)があればできます。
DL方法は、他の項に沢山あるので調べてみてください。

Q鉛筆の持ち方について

19歳です。鉛筆の持ち方が悪いと指摘され、今まであまり気にしていなかったのでこの機会に治すか悩んでいます。
私は鉛筆だけ左利きでして、鉛筆を持つとどうしても親指が上にかぶってしまいます。
でも右手でもつと描きにくいけれど正しい持ち方ができるので、
いっそ利き手を右手に矯正するか、それとも正しい持ち方で慣れるかどっちがいいか悩んでいます。

あと正しい持ち方に直すと成績があがるというのは本当ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

左手でも上手に字を書く人もいます。
書く手を無理に変える努力をするより、ペン習字を習いつつ持ち方を修正したほうが良いと思います。

成績については持ち方よりも書くスピードが重要です。
どんなに頭が良くても、テストの時間内に全問回答できなければ評価されません。
状況に応じて字を崩すことも必要。(これが出来ない子が意外と多いと予備校の講師が言ってました)
もちろんスピード重視といっても読める字で書くのは最低条件ですが。

就職すると字が綺麗な方が何かと得です。
礼状など手書きを避けられないケースがあるからです。
スピードが必要な作業はPCを使います。

QGペンや丸ペンに適した紙を教えて下さい。

Gペンや丸ペンに適した紙を教えて下さい。
色々な国の文様を細かく描いています。
アルシュの細目で描いているんですが、どうにも引っ掛かりが多くて描き難いです。
試供品で試させて頂いた中では特殊紙商事(株)様の「かきた」が一番理想的な感じでしたが、なかなか手に入りづらいです。
漫画を描くわけではなく、細かい模様を描くのに適した紙を教えて頂けませんか?
出来れば手に入りやすいのが助かります。
ぜひよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

固いですが(丸められない)、
ケント紙では駄目ですか?
製図などに使用されています。
過去に使用していましたが、
Gや丸の引っかかりは無かった記憶があります。

「かきた」はシルクスクリーン用の版画紙で、
ペン入れに最適ではなかったと思います。

Qイラストを描く時に使っているのは鉛筆?シャーペン?芯の濃さは?

イラストを描いている方で下書き、もしくは作品(デッサンのようなものや鉛筆で清書して完成とするイラスト)で鉛筆・シャーペンを使っている方に質問です。
(1)あなたが愛用されているのは鉛筆ですか?シャーペンですか?
 もしよければメーカー・商品名・どのような画風でどのような用途に 使用しているかも教えてもらえるとうれしいです。
(2)使っている芯の濃さは何を使っていますか?
 もし下書きと清書で濃さを使い分けてたり、下書きには水色の色鉛筆
 や変え芯を使っている等ありましたらそれもお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ♪フォトショ、ペインターを主に使っています。

(1)シャーペンです。メーカーは今見たところ
  「SUN-STAR」というところで、定価1000円でした。
  画風は主に少女マンガ系です(笑)用途は描いた後に
  スキャン→ペインターで塗り、ですね。あるいはペン入れして
  まんが描くとかです。

(2)Bです。使い分けはしてませんが、一番描きやすいので
   長年愛用しています。手に負担がかからず柔らかいので。

Q漫画の人物の描き方を教えてください・Gペン、丸ペンの使い方など

漫画を描きたいと思っています。

漫画の人物の描き方が良く分かりません。
人物は色々な動きをするのでそういった色々な角度からみた人物の書き方や人体の描き方を教えてください。
私は絵は素人でうまく描けません。
初心者からできる基本的な描き方、練習の仕方はどうしたらよいでしょうか?

そしてGペン、丸ペンの使い方が良く分からないのです。
曲線を描いてもすぐに線が太くなったり細くなったり均等な細さで書くことが出来ません。

以前、漫画の学校を2箇所問い合わせたのですが、1年で140万近くかかるため断念しました。

もし漫画での人物の描き方やGペン丸ペンの使い方などを教えてもらえる書物や絵画教室、通信教育などありましたらどうぞ教えてください。
どうぞよろしくおねがいします

Aベストアンサー

ほんっとうに初心者さんなら、他の方が紹介してらっしゃるサイトや本は難しくて
挫折してしまうかもしれません
(どちらもいいものではあるのですが・・・自分が挫折したせいもあって、全くの最初からルーミスはお薦めしません)
小学生にでもわかるような漫画の描き方本やサイトなどをまず見て、ある程度分ってからにしたほうがいいと思います。
たとえばこんなところとか。

なかよしまんがスクール
http://games.nakayosi-net.com/index5.html

「まんがの描き方」にも「テクニック講座」にも、本当に基礎の基礎ってことだけ描いてあります。
ペンの使い方も、マンガ系デッサンの基礎も。

あとはただひたすら描くことです。
ペンの扱いも、デッサンそのものも、描かないとうまくなるわけありませんからね。

参考URL:http://games.nakayosi-net.com/index5.html

QTOEICの受験に、Bか2Bの鉛筆を使ってはいけないのでしょうか

TOEICの受験票には、筆記用具として、「HB鉛筆またはシャープペンシル」と書いてあるのですが、
マークシートを塗りつぶすには、Bか2Bの鉛筆を使いたいのですが、受験票に「HB」と指定されている以上は、HBの鉛筆でなければならないのでしょうか。
また、マークシートには、シャープペンシルより、鉛筆の方が良いですよね?

Aベストアンサー

別に大丈夫ですよ。私はいつも2Bを使っています。

マークシートでは鉛筆の炭素を機械で読み取るのですが、鉛筆であれば認識します。ただ、濃い鉛筆の場合、手についた粉でシートがこすれたりすると、マークしていない部分を誤認識したりする可能性があるので、そういうことがないように気をつけたほうがいいでしょう。

シャーペンか鉛筆かというのは、好みの問題です。通常はシャーペンで問題ないと思いますが、筆圧が異様に強い人の場合は、シャーペンでやわらかい芯では、折れやすいかもしれませんね。

私は、いつも0.5mmの2Bの芯を何本か補充したシャーペンを使い、予備にHBの鉛筆を2本ほど机の上に置いています。鉛筆がHBなのは単にHBの鉛筆しか持っていないためで、深い意味はありません。知り合いには、1mmくらいの太い芯のシャーペンを使う人もいますが、太くなりすぎるとはみ出しやすくなるような気がして、私は0.5mmを使っています。単に0.5mmなら昔から持っているものを使えるというのもありますが。

Q同人誌用カラーイラスト 印刷について

はじめまして、宜しくお願い致します。

早速なのですが、同人誌用のカラーイラスト表表紙・裏表紙
をアナログで描くのですが(私はコピックを使っています)

今回の表紙イラストはA5原寸サイズで描きます。
それで、気になる点があるのですが
いつも私はペン入れ時は着色用の紙にそのまま描かないで、
線画が完成したらそれを着色用の水彩紙にコピー(印刷)
したもので塗ります。

その時によってA4サイズをB5サイズに縮小したり
そのままのサイズをコピーしてから塗ったりと違うのですが、
同人誌の表紙印刷上に問題はないでしょうか?

完結に言いますと、コピーした線画から塗ったイラストでも
印刷に影響は出ないでしょうか?

もう一つなのですが、私はワトソン紙を使っているのですが
使っている紙によって、変な風に印刷はされないでしょうか?
同人誌の表紙の紙質は上質紙との事です。

初めてのことばかりで困っています!お返事宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

コピーした線でも、印刷上、特に影響はないです。
ただ、同人誌とのことですので、部数も少ないですよね?
となると、コストを考えて、オンデマンド印刷系になるのではないでしょうか?
印刷屋さんの規模によってスキャナーの性能も違うので、全くわからないのであれば、超極細ラインや、かなり薄いピンクやイエローは使わないほうが無難だと思います。
部数も多く、オフセット印刷をされるのなら、何も気にされずに描かれても大丈夫です。きれいに仕上がりますよ。

レザック紙のように模様がはっきり見えるものでなければ、イラストのみ再現されます。
ただ、オンデマンド印刷系ですと、広い面積のベタ部分に、印刷ムラが出る場合があります。

素敵な同人誌ができるといいですね。

Q夫婦箸の名前入れは、うれしいと思いますか?

 友人の結婚記念に、名入れの夫婦箸を贈ろうかと思っていますが、
名前入れの箸は、もらってうれしいとおもいますか?

Aベストアンサー

個人的にはあまり嬉しくない

・記念的に取っておくのは邪魔
もし実用するとしたら
・食器類は毎日使うのでデザイン、使い勝手で自分で選びたい
・箸は使ってるうちに折れたりすることも多いのでなんとなく名入りは縁起が悪い
(特に夫はよく折ってしまう・・・)

が理由です

QPC用漫画・CGイラストツールについて(初心者)

パソコンを使って漫画やCGイラストを描いてみたいのですが…

たくさんあってどれを購入してよいかわかりません。
(コミックスタジオ?コミックワークス?コミックアート?ペンタブ?)
一応考えているのは…
漫画製作=コミックスタジオ
CGイラスト=コミックアート
こんな感じで使い分けようと思うのですが…
後ペンタブなんですが
どのメーカーのが一番なじみやすいのでしょうか?
無知ですみません…
各メーカーのホームでスペックなんかを見てみるのですが…恥ずかしながらまったくわからないんです…
この組み合わせがオススメ!っていうのがあれば教えてください。
パソコンはWINを使ってます。
OSはVISTAです。

Aベストアンサー

漫画制作はコミックスタジオで問題無いです。
イラストにコミックアートという選択肢はむしろよくありません。
予算と目的によって選ぶべきソフトは色々ありますが、
イラストにおいて最も多く使われているのはPhotoshopとSaiです。
とりあえずこのどちらかで選んでおけば間違いは無いと思います。
(これらのソフトは使っている人も多いので、関連書籍や
個人によるイラスト講座なんかもたくさんあります)

タブレットは、WACOMでいいと思いますよ。
世の中の9割はWACOMだと思います。intuosが買えればベストですが
一番小さいBAMBOO COMICなんかでも、とりあえず問題無く絵は描けます。


余談ですが、ソフトを相談するときにはOSだけでなく
CPUとメモリも明記したほうがより具体的なアドバイスをもらえますよ。
場合によっては、ソフト導入の際にメモリ増設が必要になることもありますから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報