この気色悪い 赤い蜘蛛みたいな虫が家の外壁からベランダ、あげくの果てには家の中まで入って来て 取っても取っても出てくるので気が狂いそうです。虫の大っ嫌いな私ですから・・・。どうか、詳しい方がいたら、防除する方法や退治方法を至急、教えてください。ちなみに原因なども教えてください。

A 回答 (5件)

びっくりですね。

私も昨日の朝その虫を初めて見て驚きました。家の窓際のところにきてました。

私も虫が大嫌いでひぇぇ!!!∑(´・ω・|||)ってなりました。

原因がわかりませんでしたが…どうもおいてる芳香剤に虫がよって来ている気がして…

昨日の夜に芳香剤をその虫が居なかった窓に移動しました。今朝そっちに来てました。www

私も虫は詳しくないので本当によくわかりませんが…その芳香剤。(グリーンの香り)…捨てようかと思います。

もし芳香剤なんかをお部屋においていらっしゃるのであれば、一度そちらにも虫が来ていないかをチェックされてもいいかと思います。

こちらのレスをみて謎の虫が何かわかりました。ありがとうございます(^-^)
    • good
    • 1

タカラダニは梅雨が終わるころになると突如居なくなります。

それまで我慢できないようでしたら、殺虫剤よりも界面活性剤(食器用洗剤)を水で希釈して噴霧することをお勧めします。殺虫剤はダニにも効果がありますが、人間にも毒です。界面活性剤により表面を覆われたダニは呼吸ができなくなります。
    • good
    • 6

追加情報です



タカラダニ類幼虫の大部分はアブラムシ・セミ・バッタ・アブ・クモなどの節足動物に寄生し体液を吸います。
とのことなのであまりタカラダニを徹底して駆除すると
アブラムシ・セミ・バッタ・アブ・クモなどの節足動物が増える結果となるかもしれません。

参考
http://www15.ocn.ne.jp/~ksp/takaradani.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったですか~!?度々、教えて頂いて有り難うございます。参考資料も用意してくれて助かりました。ちょっと前に薬を買って来たんですが参考資料をもとに実行したいと思います。間に合って良かったです。

お礼日時:2009/05/19 14:08

タカラダニじゃないですか?


5月~7月ぐらいによく見られるようです。
生態についてはよくわかっていないようです。
花粉を食べているようだとのことなので
花粉を除去すればある程度避けられるかもしれません。
うちの方でも5月の連休あたりにみられましたが
一週間ほどで見なくなりました。
特に対策はしていません。

参考
http://www.pref.kyoto.jp/hokanken/mame_takaradan …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございました。sugi3889さんの詳しい回答をもとにタカラダニを調べたら、コケも食べてると書いてありました。近くに花壇があるんですが、コケが凄いんです。私と同じく困ってる人がいて その人は蛾やアブラムシ用の殺虫剤をまいてるみたいです。私も撒こう(笑)コケや花粉のもとになる植物は家族に どうにかしてもらいます。本当に助かりました。有り難うございました。

お礼日時:2009/05/19 11:31

おそらく、タカラダニのことでしょうか?この季節になると大量発生してよく見かけますね。


http://www.pref.kyoto.jp/hokanken/mame_takaradan …
http://dontonsfl.com/akaimusi/
http://www.kaiteki-club.net/takaradani.html
http://www.geocities.jp/nature_age/takaradani.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

86tarouさん、有り難うございました。86tarouさんの答えをもとに調べたら、やはりタカラダニでした。写真も見つけました。コケや花粉を餌にしてるとの事で近くの花壇を何とか、コケを無くす様にしたいと思います。蜘蛛で無くて良かったけど、ダニとわかった今でも痒くなります。潰すと赤いのが残り、困っている人が他にも居て、その人も女性で気持ち悪いから蛾やアブラムシ用の殺虫剤をまくそうです。私も今、動いているタカラダニを殺虫剤で撒きたいとおもいます。助かりました。本当に有り難うございました。

お礼日時:2009/05/19 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人の顔あたりで飛ぶ「忌々しい小さな塊の虫」は何と言う虫?ブヨ?蚊?アブ?

人の顔あたりで飛ぶ「忌々しい小さな塊の虫」は何と言う虫?
ブヨ?蚊?アブ?

Aベストアンサー

ははは、そのままメマトイ(目纏い)と呼ばれる虫・・

釣りの大敵メマトイ撃退方法( http://www9.plala.or.jp/fly-high-fisher/bangai/b-mematoi.html )
メマトイ - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A1%E3%83%9E%E3%83%88%E3%82%A4&safe=off&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwjU5bCLqbzLAhUF5qYKHQK4D7IQsAQIKA&biw=1091&bih=512 )
メマトイ(眼纏)(メマトイ)とは - コトバンク( https://kotobank.jp/word/%E3%83%A1%E3%83%9E%E3%83%88%E3%82%A4(%E7%9C%BC%E7%BA%8F)-1211050 )

Q蜘蛛を退治したい!

川のそばに住んでいて、小さな虫が大量に飛んでいるせいか蜘蛛がバルコニーに最近いっぱいいます。毎日殺しても殺虫剤をまいても次から次へとわいてきます。巣があるのでしょうか?ほとほと困っています・・・

Aベストアンサー

こんな方法もあります。

参考URL:http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/5p22/5p22g/5p22g001.html

Q犬の防虫(アブ)対策

東京でトイプードルを2匹飼っております。
来月、ワン達を連れて家族で遠出をする予定なのですが、アブなどの虫が多い所だと分かりました。

正直、アブには遭遇した事がない為、対策がよく分かりません。
ネットでいくつか調べてみると(人のアブ対策)、一般的な虫除けもあまり効果がないとありましたし、そもそも犬に虫除けをスプレーする訳にもいきません。
洋服を着せる事は出来ますが、薄手の服だと意味がないらしいですし。

何か、犬達の体に害がなく、効果的なアブ対策をご存知の方がいましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

人を刺す奴はどうもアブってよりもブヨと呼ばれるらしいです。


http://www.dermatol.or.jp/QandA/mushi/q06.html

さて結構調べられたようですがキャンプなどのアウトドア系でもワンコに対しての対策を明示しているところは見当たりません。

人に対しての対策は結構あります。

終わり無きブヨとの戦い
http://www2u.biglobe.ne.jp/~jaja/imouto4.html
恐怖のストーカー・ブヨ
http://www.ne.jp/asahi/wk/wk/iroiro/iroiro016.htm

まずはブヨが先に狙うのは毛皮に覆われたワンコよりも人の方だと発想を転換してブヨが近寄るのを防ぎましょう。
大きな餌場が無ければブヨはワンコに群がらない訳です。

防虫スプレーよりも共通して薦めているのが「ハッカ油」ですね。
薬局には大抵1000円以内で置いてあります。
スプレー容器に水を入れハッカ油を数滴垂らせばかなり強いミント臭が漂います。

匂いが消えないように一時間ごとにスプレーしてやればかなり効果が期待できます。
嗅覚の良いワンコにとっては少し苦になるかも知れませんが、どうせシャンプーなども香料が入っているのですからうちのワンコはあまり気にしません。

実はハッカ油は蜂にも効果があると言うことで2シーズン位使っています。
散歩の時にはばっちり蚊にもやられますので、携帯蚊取り線香やどこでもベープなんかも試したんですが風に流され気休め程度・・・
やらんよかましだから使うけど。

蚊がよるのは動物の出す2酸化炭素って言われますが、汗の臭いにも引き寄せられる気がします。
そんな仮説をたて体臭を予防する「ミョウバン水」を使っています。

ミョウバン水の作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html
ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

ミョウバン水希釈液をスプレーすると防虫スプレー程度には蚊の寄りが少ない感じです。
皮膚が弱いから通常の防虫スプレーはかぶれる心配があるからもありますが。
散歩に出かける前にはハッカ油入りミョウバン水を人とワンコ共々スプレーし出かけます。

そして今年からは攻撃用の武器もアイテムに加えました。

電撃ラケット
http://www.fujikon.net/netshop/cgi-bin/item.cgi?item_id=J32B

ライトセーバーよろしく振り回しているとバチバチと虫が退治できます。
間違ってワンコに当たってしまっても毛皮なら絶縁体ですので被害は最ない。筈。(当ては事無いから推測です。)

人を刺す奴はどうもアブってよりもブヨと呼ばれるらしいです。


http://www.dermatol.or.jp/QandA/mushi/q06.html

さて結構調べられたようですがキャンプなどのアウトドア系でもワンコに対しての対策を明示しているところは見当たりません。

人に対しての対策は結構あります。

終わり無きブヨとの戦い
http://www2u.biglobe.ne.jp/~jaja/imouto4.html
恐怖のストーカー・ブヨ
http://www.ne.jp/asahi/wk/wk/iroiro/iroiro016.htm

まずはブヨが先に狙うのは毛皮に覆われたワンコよりも人の方だ...続きを読む

Qかなり大きい蜘蛛、どう退治すればいいのか?焦ってます。

今、家の玄関の壁に、文庫本以上の大きさがある蜘蛛が張り付いています。
正直どう退治すれば良いのかさっぱり分かりません。
冗談抜きに、スリッパで黒帯の私が全力でひっぱたいても素直に死んでくれるか
わかりませんし、それで怒らせてしまうんじゃないかと不安です。
こういう場合どうしたらよいのでしょうか!?

Aベストアンサー

くもはゴキブリなどを食べてくれる益虫です。

気持ち悪い以外に害は無いのですから、無駄な殺生はせず、そっとしておきましょう。玄関なんですから、ドアを少し開けておいて、ちょっとそそのかせば外へ出て行きますよ。

なんですぐっ殺虫剤とか、殺せとか、簡単に言うのでしょう?そういうアメリカ人的な考えでは絶対にバツがあたると思いますね。

Q何の虫か教えてください。

家のベランダの天井に小さい穴が開いているのですが
そこに2~3cmぐらいの蜂なのかアブなのか解らない虫が出たり入ったりしています。
子供が夏休みなので自由研究としてはいいかな?っと言ってはいるのですが
刺されて危ない虫なら駆除しなければならないと思っています。
危なくなければそのままほっておく事も考えています。

インターネットで蜂とアブの検索をした時に、似た虫は見つけましたが
お尻の模様が違うような気もしてよく解らなかったので
もし、何の虫か解る方が居ましたら教えてもらえないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヒラタアブの仲間のような気がするのですが、下記のサイトの中に似たものがいませんか?

http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/07hae/hirataabu/index.html

自由研究に使えるといいですね。
楽しい夏休みを!

Q家で虫が多いです。虫が多くて困っています。

家で虫が多いです。虫が多くて困っています。
蚊取線香だと全部の虫が死にません。フマキラーのベープはどうですか?

他にいいのありますか?

Aベストアンサー

害虫退治には、その発生源がなくさないといけません、蚊取線香は蚊とハエしか効きません、おそらく、床下の土に巣があるかもしれません、床板をはがすと、巣があるかもしれません

Q冬にもアブやハエがいるのか

つい先ほど、家の中ですごく大きなハエ(もしくはアブ)がでました
焦っていてすぐ殺して捨ててしまったのでほとんどわかることはありませんが、すくなくとも普通のハエなどよりは大きかったと思います(蛍光灯に体当たりしているときもコツコツ音がしていたので)
家ではハエすらほとんど見たことがなく、外から入ってきたのだろうか?と思いました

そこでふと疑問に思ったのですが、冬でも大きなハエやアブは活動しているのでしょうか?
基本的に虫は冬は越冬の準備に入ったりするのは知っていますが、冬でも活動できる種などはいるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

恒温動物でない虫の類いは、温帯の冬には活動力を失い、成虫は殆ど死に絶えます。
温暖な季節に繁殖行動して、卵またはサナギ等の状態で越冬させます。
小型でも爬虫類などは、それぞれの方法で越冬しているようです。
ハエやアブなどは、成虫のままでは越冬できず、タマタマ暖房された部屋があれば、それなりに活動はするでしょう。暖房が止まれば、死の運命が待ち受けています。
熱帯や亜熱帯では、越冬する種も多いでしょうが、寿命は長くはありません。
あなたのお部屋が暖房されていて、天井付近が特に暖かかったので、元気が出たのでしょう。
あなたが殺さなくても、寒さには耐えきれず、その内に息絶えたはずです。

Q友達が入院してます。 私に、お見舞いに来てねって言ったんですけど 彼は 「一般的だと、来てねって言う

友達が入院してます。

私に、お見舞いに来てねって言ったんですけど
彼は
「一般的だと、来てねって言うのはおかしいんだよ」っていってました。
何でですか??

Aベストアンサー

たいして仲良くもない人なら確かにおかしいですけど、仲良しの友達なら別に言ってもいいと思いますけどね〜。しんどかったら来られたら迷惑だけど、調子よかったら入院って暇でしょうし。

Qアブに刺された

たぶんアブだと思いますが外にいるときに足にハエの少し大きいような虫が止まってすぐにチクっとして追い払いましたが刺されていました。
痛みはそのときだけでしたが毒はたいしたことなさそうなのでいいのですがもしかしたら刺したのではなくて皮膚の中に卵を生まれて幼虫に寄生されないか心配なのですがアブは皮膚に卵を産みますか?

Aベストアンサー

血を吸うやつもいますが、寄生はしませんよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%96

Q虫の退治

自宅の窓の下(サッシなど)の所に、羽のついた小さなアリ?のような形と大きさの虫の死骸が7~8匹程あったのを見つけました。
これは一体なんなのでしょうか?
インターネットで調べましたが、よく耳にするクロアリなのでしょうか?
一応周りの天井や他の窓の所も調べましたがそこだけでした。
今までこのような事は一度もありませんし初めてです。
自宅は風通しも悪く年中湿気がある為、除湿機がかかせない状態です。
これも何か影響しているのかと心配です。

わかる方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

羽アリだとすると、
ご近所に巣があって、
そこが繁殖期に入っているのだと思います。

一時的なものですが、けっこう大変な数が広範囲に飛び回っているため、
しばらくは戸締りを厳重にした方がいいかと思います。

薬局等においてある、アリ退治の薬を、
要所要所に設置しておくのが、唯一の対策かと。


人気Q&Aランキング