先日結婚パーティを開き、ご招待した方から会費以外にお祝いの品をいただきました。その方々にはお返しをしました。
その前に、新婚旅行も兼ねた結婚式を身内だけで県外で行い、出発前にお祝いをいただいた方には、いただいたお祝いの半額相当分のお土産をお返しにしました。
お土産をお返しとするのは、マナーとして失礼にならないのか、気になっています。
なにとぞ、ご回答をよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

お土産と内祝いは基本的に違うので


ん?と思われる方もいらっしゃるとは思いますが。
今更という感がありますし
それでも気になる様でしたら結婚式の写真付きハガキで
礼状のようなものをお出しすれば良いと思います。
品物によってはお土産であっても
内祝いの品と変わりないものもありますし
大丈夫だと思いますよ。
でも
今後は後で後悔するより
お祝いの御返しは内祝いとして
熨斗を付けられた方が無難だと思いますので
此れからまだ先が長いお付き合いなのだと思いますので
今回の件を胸において
お義理をされていけば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただき、ありがとうございました。
やはり自分の認識が少し甘かったなと思います。。。
相手の方は会費制パーティにも出席していただき、
その時一緒に撮った写真も、これから渡す(送る)予定なので、
写真と一緒にお礼状も添えようと思います。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【ディズニーシー】お土産のお菓子で一番高いもの

ディズニーシーのお土産のお菓子で
一番高いものは、何ですか?
また、いくらですか?

クッキーやクランチチョコのような
お土産のお菓子の中で一番高いものが
知りたいです。
分かる方いましたらお願いします*\(^o^)/*

Aベストアンサー

時期によって違うのでなんとも言えないですが、価格帯は数百円で買えるもの、1000円前後のもの、2000円前後のモノ、と言った感じです。
一番高いもの、というと、バームクーヘンが入ったセットとかですかね。やっぱり2000円ぐらいです。
自分がTDR近くに住んでて年パスなんで、夏休みに帰省するときに田舎へのお土産として買ったのですが、いわゆるご挨拶に使えるようなお菓子はなく、そんなに高いものってないんですよ。
だからやっぱり2000円前後のをいくつか買っていきました。

ちなみに一番高い商品だと、私の知ってる限りでは1000万円のクリスタル?です。(限定受注生産で現在は販売していません。)

Q結婚祝いのお返し(お祝いしていない方から)

先日入籍いたしまして、職場の同僚から
お祝い(壱万円)をいただきました。
同僚が昨年結婚した際には、職場同僚一同で
プレゼントをしただけなのです。

お返しをしたいのですが、
どのような形でするのが良いでしょうか。

どうかよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんばんわ
ご結婚おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪
お返しは決まりましたでしょうか?

私もお返しにかなり悩みました(-_-;)
しかも私の時は出産祝いも頂いてから
結婚祝いまで頂いてしまったので
申し訳ないなという気持ちでかなり悩んだ
記憶があります(苦笑

それはさておき!!
皆さん仰られていたようにだいたいは
頂いた額の半分と相場は決まっているみたいですね
それ以上でも以下でも失礼に値するみたいで…

同僚の方とは長いお付き合いで気心が知れた中なのでしょうか?
それともそんなに関わりは無い感じなのでしょうか?
気心が知れた中なのでしたら
好みの物がある程度は分かっていらっしゃると思いますのでそちらの方で考えてみるのは如何でしょうか??
そんなに関わりの無い方でしたらお菓子とかやはりギフトブックみたいな感じなのが妥当かもしれないですね

あまり参考にならずすみません

Q福岡に行くんですが、福岡のお土産(お菓子)は何を買ったらいいのでしょう

福岡に行くんですが、福岡のお土産(お菓子)は何を買ったらいいのでしょうか?そして、福岡限定のお菓子などありましたら教えてください!!よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

おみやげで持って行くと喜ばれることが多いのは「博多通りもん」ですね。
当方も個人的に大好きです。

立ち寄る時間があれば、「チョコレート・ショップ」もいいかもしれません。
参考URLにチョコレート・ショップのホームページを記入しております(音のある動画が再生されるので注意してください)

参考URL:http://www.chocolateshop.jp/

Q結婚祝いや出産祝い等をあげたらお返しは半返しが常識ですか?

結婚祝いや出産祝い等をあげたらお返しは半返しが常識ですか?

今まで色々な方にお祝いをあげ、お返しを頂いたのですが、その中でもいくつかビックリするぐらい安いものがあったのですが・・・

■会社の同僚の出産祝い。(私個人で渡しました)
その子はミスチルの大大大ファンなのですが、DVDも持ってないしライブも行った事がないと言っていたので、ミスチルの中でも1番人気のDVD(7千~8千円ぐらい)と、ミキハウスのベビー服類をプレゼント。総額1万5千円ぐらいでした。渡した時は泣いて喜んでくれたのですが、後日 会った時にお返しをいただき・・・『ごめんね。こんなもので・・・お金きついから。』と言って渡されたのは、500円ぐらいのマグカップ1つでした。
いくらお金がきついと言っても、欲しがってたものを渡して お返しが500円のマグカップっていくらなんでも失礼じゃないですか? 何かすごくバカにされてる気分でした。


■親戚の結婚祝い
いとこが入籍だけして親戚だけのお食事会がありました。
ビジネスホテル内の中華料理店で、来た人数は10名ほど。
家族で話し合った結果、御祝儀は2万円+弟と一緒にバカラのペアタンブラーをプレゼント。
金額は全部で一人2万6千円程度。
後日送られてきたお返しは、バーバリーのフェイスタオルとセリーヌのフェイスタオルを私と弟に。
金額は2千円ぐらいらしいのですが、普通このぐらいですか?
食事代をひいても、全然半返しじゃないですよね?
ちなみに食事は、コースだったのですが、解散後 本人たちと別れたあと、『不味かった』『あれは安いコースだな』と親戚がブーイングでした。
いとこ夫婦は同じ職場で働き、奥さんはいとこよりも稼ぎが上らしく かなり裕福です。


これが常識なんでしょうか?

みなさんはどう思いますか?

結婚祝いや出産祝い等をあげたらお返しは半返しが常識ですか?

今まで色々な方にお祝いをあげ、お返しを頂いたのですが、その中でもいくつかビックリするぐらい安いものがあったのですが・・・

■会社の同僚の出産祝い。(私個人で渡しました)
その子はミスチルの大大大ファンなのですが、DVDも持ってないしライブも行った事がないと言っていたので、ミスチルの中でも1番人気のDVD(7千~8千円ぐらい)と、ミキハウスのベビー服類をプレゼント。総額1万5千円ぐらいでした。渡した時は泣いて喜んでくれたのですが...続きを読む

Aベストアンサー

同僚の件ですが、これは質問者さんが渡しすぎです。同僚さんはもらえたことはすごくうれしかったでしょうが、一方ですごく困惑したと思うのです。特にミスチルのDVDの方は・・・あなたの思い入れと思った方がいいです。同僚という同格の立場ではもらいすぎちゃったってことなのです。
出産した今ノンキにDVDなんて見る暇もないし、お金も逼迫してきてなのに戴いたご祝儀への内祝いでお返し貧乏になってしまったのでしょう。

まあ、それであってもマグカップ1個の内祝いはないでしょう。半返しまでしなくていいからせめて1~2千円程度、赤ちゃんの名前入りのカステラとかそうしたものでいいのです。

いとこの件は・・・中華料理でも別にいいと思うのですが、美味しいところにしないとね。
コース料理の値段も最低1万円はいきたいところですから、これはケチってきましたね。
さらにお返しにタオルですか・・・・香典返しかって言いたいですね。
そもそもその披露宴の時に引き出物はなく、後日これだけおくられたということなんですね。

まあ、わかっていないってことでしょうね。あとになってなんてことしたんだ・・・って思う日がくるでしょう。

同僚の件ですが、これは質問者さんが渡しすぎです。同僚さんはもらえたことはすごくうれしかったでしょうが、一方ですごく困惑したと思うのです。特にミスチルのDVDの方は・・・あなたの思い入れと思った方がいいです。同僚という同格の立場ではもらいすぎちゃったってことなのです。
出産した今ノンキにDVDなんて見る暇もないし、お金も逼迫してきてなのに戴いたご祝儀への内祝いでお返し貧乏になってしまったのでしょう。

まあ、それであってもマグカップ1個の内祝いはないでしょう。半返しまでしなくて...続きを読む

Q好評だったお土産教えてください(国内でお菓子)

タイトルのままですが、友達や会社の同僚へのお土産で好評だったお土産(国内でお菓子)を教えてください♪
今後の旅の参考にしたいです。

ちなみに私はベタですが沖縄の「紅いもタルト」です。

Aベストアンサー

himeyatoさん、こんにちは。

 松山(だったかな)
『母恵夢』
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%8D%E6%81%B5%E5%A4%A2

 長崎
『クルス』
 http://www.e-cruz.net/shopbrand/001/O/

 鎌倉
『鳩サブレー』
 http://www.hato.co.jp/hato/

 門司
『うにまん』 「関門うにまん」ではありません。あれは偽物です。by地元民
 http://www.mojikouretro.co.jp/
 ウニを饅頭の皮の裏に塗り付けています。

 熊本
『せんば小狸』
 http://www.kabou.com/item02.html
 安くてかわいい。子供に好評。

 余談ですが、ひよこもチロリアン・千鳥饅頭も元々は福岡の銘菓です。今や東京のお菓子になってますね。おかげで福岡を代表するものが・・・
『くろがね堅パン』
 http://www.spina.co.jp/katapan.html
 新日鉄(旧八幡製鐵)関連企業がつくる、鉄のように硬い菓子です。これ食べて歯が折れた人を知っています。とってもおいしいのですが、不評です。

himeyatoさん、こんにちは。

 松山(だったかな)
『母恵夢』
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%8D%E6%81%B5%E5%A4%A2

 長崎
『クルス』
 http://www.e-cruz.net/shopbrand/001/O/

 鎌倉
『鳩サブレー』
 http://www.hato.co.jp/hato/

 門司
『うにまん』 「関門うにまん」ではありません。あれは偽物です。by地元民
 http://www.mojikouretro.co.jp/
 ウニを饅頭の皮の裏に塗り付けています。

 熊本
『せんば小狸』
 http://www.kabou.com/item02.html
 安くてかわいい。子供に好評。

 ...続きを読む

Q結婚祝いのお返しに出産祝いを・・・金額は?

こんにちは。お金についての質問で恐縮です。
学生時代の友達でほぼ年賀状のみのつきあいです。ずいぶん前に彼女は結婚、出産、離婚を経験しました。いったん本当に疎遠になっていたので、その時の結婚祝い、出産祝いをしていませんでした。その後仲間同士で集まることがあったりして、メールなどで定期的に連絡をとるようになり、2年前には私の結婚の際に二次会にきてもらいました。その時とても驚いたことに、3万円も包んでくれたんです。2次会は会費制ですから、強制も期待ももちろんしていない状況下で、人によっては1万円包んでくれることがありますが、彼女だけ3万円でした。気付いたときには遅かったので、結局2万円相当のブランドの小物を送りました。それでもずっともや~っとしたものが残っていたのですが、今回彼女が再婚し、新しい赤ちゃんも生まれることになりました。(ただし、再婚の連絡もなく、出産についてもたまたま知りましたが・・・)
今まで何もお祝いを贈ることができなかったので、ようやくと思い用意をしようと思います。が、出産祝いといえば、友達同士では物が多いですよね。それも、何がいい?と聞いたりしますよね。ただ、そう親密じゃないので、勝手に用意しなければならない状況です。ですので、お金を包もうと考えているのですが、
この状況ですと、どれくらい包むのが妥当でしょうか。1万円と考えていますが、結婚に3万円頂いているので3万円包むべきですか?あるいは再婚したので、結婚と出産祝いとして3万円でしょうか?

率直なご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

こんにちは。お金についての質問で恐縮です。
学生時代の友達でほぼ年賀状のみのつきあいです。ずいぶん前に彼女は結婚、出産、離婚を経験しました。いったん本当に疎遠になっていたので、その時の結婚祝い、出産祝いをしていませんでした。その後仲間同士で集まることがあったりして、メールなどで定期的に連絡をとるようになり、2年前には私の結婚の際に二次会にきてもらいました。その時とても驚いたことに、3万円も包んでくれたんです。2次会は会費制ですから、強制も期待ももちろんしていない状況下で、人に...続きを読む

Aベストアンサー

私だったらですが、
二万円を現金で1万円相当の物を送ります。
私は、世間相場も大事ですが、頂いたらそれ相当に、相手の方にもお返しをしたいと考えます。
結婚祝いに3万円頂いていて、相手の方は既に結婚されている。ということですから、私だったら出産祝いに現金で2万円。物で1万円程度、これはご友人の方に差し上げます。
1万円で、好みがわからないようでしたら、食べ物にするかもしれません。おかずっぽい物でも良いですし、デザートっぽいものでも。果物なんかも良いかも。
一般的には友人関係ですと、1万円かもしれませんが、会費制の二次会に三万円包んでくださったのでしたら、私ならそうすると思います。

Q新宿で帰るおすすめのお土産=お菓子を教えて下さい。

新宿で帰るおすすめのお土産=お菓子を教えて下さい。

Aベストアンサー

大阪へのお土産?バスタ新宿から出発でしょうか?
ともかく、小田急、新宿タカシマヤなどのデパ地下に行けば、いろんなものが売っています。
あるいはJR新宿駅南口コンコースにも、お土産ショップがあります。

Q結婚祝いを頂いた友人へのお返しと、その友人への出産祝いは同時に贈ってもいいものでしょうか?

昨年、秋に結婚しもうすぐ結婚式を控えています。結婚式に招待していた友人がいたのですがその友人が3月に出産し、私の式は欠席することになりました。そして今日、ご祝儀が現金書留で1万円届きました。
その友人は、式に招待してほしいと言っていたので招待状を送ったのですがやはり赤ちゃんがいるので他に面倒を見る人が居ない、との理由で欠席することになりました。

その友人ですが私と同じく、昨年結婚しましたが婚約後すぐ妊娠したので結婚式は挙げていません。
共通の友人数名で結婚祝いパーティーを開いてみんなでプレゼントを渡しました。
私はその友人にご祝儀をあげていません。
あと、出産祝いもまだあげていません。
出産の為しばらく実家にいたとのことだったので、友人が新居(実家からはかなり遠方)に帰ってから送ろうと思っていたのですが結婚祝いのお返しと出産祝いを一緒に贈っていいものなのでしょうか?
それとも別々で用意したほうがいいのでしょうか?

アドバイス、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ざっくばらんに言えば、お金自体は自分の懐から出るし、同じお祝いだし、まとめてしまってもいいかなっていうことですよね。
でもこれはいけません。
まとめてしまっては何のお祝いかもわかりませんし、それで良しとなれば極端にいえば1年の間にあったお祝い事の御祝儀をまとめて送っても良いということになってしまいます。そんなおかしいことはないでしょう?
お友達の立場に立ってみれば、結婚祝いのお返し(内祝い)と出産祝いをまとめてもらってしまったら、自分からの出産祝いのお返し(内祝い)をどの位にすればいいか困ってしまいますよ。

ですので、結婚祝いのお返し(内祝い)と出産祝いは全く違うものですから別々に送りましょう。
また水引は、結婚内祝いは紅白の結びきり(一度だけで良いお祝い事に使われる)、出産祝いは紅白の蝶結び(何度でも繰り返して良いお祝い事に使われる)と違うので、間違えないようにしましょう。

それぞれの内訳は、
結婚内祝い(5千円程度)のお品と出産祝いとして1万円の現金か品物でいいと思います。

Q富山で美味しいお菓子(和菓子や洋菓子など) お土産

富山のお土産と言ったらなんでしょうか。
仕事で富山へ出張していて、再び東京に戻ります。
職場の皆さんに、お菓子などのお土産を買っていこうと思うのですが、
富山の美味しいお菓子や、名産など知っているからいまいたら、

商品名や購入店などの情報を教えていただきたく思います。

富山は魚などの海産物が美味しいと言うことは知っていますが、
職場に持って行くということで、海産物はなしで、
和菓子、洋菓子などのをお願いします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

NO.1です。
白えびせんべいは割りといろんなところで手に入ると思います。
リブランというのはお店の名前です。基本的には洋菓子ですが、富山ではチェーン店になっているのでスーパーなどにも入っていると思いますよ。
スーパーの銘店コーナーは結構使えるかもしれません。私の好きな白えびせんべいもありますし♪

Q身内へのお祝い返し

聞かぬは一生の恥・・・と思い皆様のお力をお借りしたいと思います。

「色々な事情がありすぐに渡せなかった」と、先日、主人の弟に1年遅れで結婚のお祝いを頂きました。
両親から頂いたお祝いへのお返しはしなくても良いと聞いたのでしていませんが、書籍やネットで調べても義弟へのお返しをしなくてはいけないのかが載っておらず、どすうれば良いか分かりません。
義弟へのお祝い返しは、した方が良いのでしょうか?
ちなみに義弟は婚約者は居ますが独身です。

Aベストアンサー

冠婚葬祭のお付き合いは、結婚して世帯を構えたときから始まります。
つまり、あなた方が結婚されたとき、弟さんは独身でしたから、一人前の祝儀を包む必要はなかったのです。
とはいえ、心ある人は独身のうちからでもお付き合いするのですが、それには 2とおりあります。

(1) 世帯持ちと同等の金額を包む。
(2) 半人前であるとして、少なめの金額または品物など。

1年遅れとはいえ、弟さんからいただいたのが (1)なら、お返しは必要でしょう。(2)なら丁重にお礼を述べ、何かの機会に贈り物でもしておけばよいと思います。

>両親から頂いたお祝いへのお返しはしなくても…

あくまでも、親と兄弟以遠の親戚との間は、一線を画くすべきものがあります。


人気Q&Aランキング