10年以上庭に植えているあじさいについてお尋ねします。
毎年、100個近く花をつけていましたが、昨年、この時期にふと見ると、花のつぼみができている茎が上から10~20センチぐらいのところで首切りにあったようにほとんど切られてぶら下がっていました。そして花はまったく咲くことなく終わってしまいました。
今年も同じ症状が出ており、花だけでなく葉柄も切られているところがあります。よくよく見ても虫を見つけることはできません。本当にスパッと切られています。
今年はもう手遅れかもしれませんが、原因や対策につきまして、ご存知でしたらお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。

お宅でもやられましたか。

仰るとおりアジサイの花の蕾の下の部分が、カミソリで切られたように皮一枚残して切断されて垂れ下がると現象ですね。

もし時間があったら、足音を立てないように近づき、暫く蕾の周囲を注意深く観察してみてください。けっして底が固い靴で近づいたり、アジサイに触れたりしないで下さい。椅子に座って座って観察してみると尚良いでしょう。
”犯人”が現れます。
その”犯人”は、足音を感じるとアジサイの木からストンと落ちて身を隠します。また人影を見ると茎の裏側に素早く隠れてしまいます。

その”犯人”はカメムシの仲間です。カメムシの仲間には多数の種類がありますが、私の家ではこいつでした↓
オオクモヘリカメムシ
http://mushinavi.com/navi-insect/data-kame_heri_ …
クモヘリカメムシ
http://mushinavi.com/navi-insect/data-kame_kumoh …

この虫の仲間はアジサイの葉や若い茎に取り付いて、茎に極小さな穴を空けます(決して貪食はしません)。すると虫が空けた小さな穴の周囲の組織が溶解しだし、ものの20~30分で刃物で切られたように茎が切断され、皮一枚でぶらさがる状態になってしまいます。

あまりに切り口が鮮やかなので、人為的な悪戯だと思ってもおかしくありません。
その切り落とされた茎や葉には卵が産み付けられている場合があるので、放置しておくとだんだんエスカレートしていきますので、全て回収してゴミにだして処分します。

おそらくその現場を見ないと質問者さんも納得できないと思います。じっくり観察してみてください。その虫が加害している現場を見れなかったとしても、周囲になんらかのカメムシの仲間がいるようでしたら、その虫の被害にあっている可能性は高いでしょう。

そもそも、農業害虫の中でカメムシ類は殺虫剤が効きにくい部類に入るので、園芸用のスミチオンやオルトランでは効果が薄いと思います。

私の家ではトレボン乳剤を散布して解決しました。1度では効果がないので、日を置いて2、3回散布すれば効果があります。
ホームセンタになければ、園芸店や農協で売られています。小瓶はそんな高くないので1本持っているとガーデニングでは大活躍してくれます。

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメムシ!カメムシですか!!
今見てきましたら、虫の姿は見られませんでしたが、確かに茎に穴が開いていますので、間違いないようです。
また、普通のカメムシはかなり多く発生しているので、この点もご指摘の通りです。まあ、何と憎たらしい!
落ちた葉はすぐわきに設けたコンポストに投入していましたので、虫を増やしていたようなものですね。
「トレボン乳剤」を早速試してみたいと思います。
昨年からのわだかまりがこれですっきりしました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 14:48

№2です。



紫陽花は相当大きく育ったものですよね?
地面に近いところは大分茎が太くて固いのではありませんか?

私の記憶に間違いがなければネキリムシは
本来、苗などのまだ細く柔らかいところを
食害するはずなので、大きく育った紫陽花だと、
今回切られたあたりが柔らかく太さも
ネキリムシが好む状態だったのでは?
と想像するのですが…

またまた、直接の解決にならず申し訳ありませんm(__)m
    • good
    • 0

人為的なものでなければ


ネキリムシではないかなと思いますが
如何せん専門家などではないので
はっきりしたことは申し上げられません。

ネットで検索して頂くと
被害経験者の方々の記事がありますので
見てみてください。

直接の回答にならず申し訳ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネキリムシを調べてみました。茎を切るというところは似ているのですが、
被害は地面に近いところが多いようなので、断定はできないようです。
なにせ花のつぼみの下で、地上からは2メートル近いです。
他の記事も調べてみます。手掛かりをいただきありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 14:46

庭のどの辺ですか?


他人が入れる場所ですか?
なんか 人間が一番怪しい気がします。

塀の中に咲いている庭の花(ポピーやマーガレットなど)を
摘み放題の花畑と勘違いして切ってるおばさんが居たりします。
** 決して花畑と勘違いされるような場所ではありません! **

近所の店と ある方の自宅の間に我が家があるのですが
ある方が毎度(多分)無意識に塀から飛び出てさいている花を
必ずちぎって行くのも判っています

そういう方が手を出しそうな場所なのかどうか…と思ったので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問の書き方が分かりにくかったことに気付きました。
人為的なものではありません。人の入れない裏庭です。
病害虫に間違いないとは思うのですが、姿が確認できないので、
夜行性の虫かもしれません。名前だけでも分かればと思って
質問しました。
お忙しいところありがとうございました。
しかし、厚かましすぎる人がいるものですねえ。

お礼日時:2009/05/19 14:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどの種類の紫陽花をプレゼントしたらよぃか?

こんにちわ


お世話になった方が紫陽花がとっても好きで
庭いっぱぃ紫陽花にしたぃんだーと言っていたので
紫陽花をプレゼントしたぃと思っています


ネットで検索したところ
たくさん種類があって
草花に興味がなぃのでどれがいぃの?って感じです


道端でみかける一般的な紫陽花はなんていぅ種類なんでしょうか?

プレゼントには珍しいのをあげたぃなと思っていますが
あんまり珍しくても地植にすると根付かず育てるのが難しいらしぃし。。。


プレゼントするのにお勧めの紫陽花があったら教えてくださぃ


土壌によって色が変化したりするらしぃのですが
プレゼントした時に珍しいね!っていぅのがわかれば
そこらへんは関係なぃといぅことで!

Aベストアンサー

お返事が遅くなり申し訳ありません。
私もアジサイが好きで、庭や鉢植えで数種類のアジサイを楽しんでおります。
街中でよく見かけるボンボリ状の花のアジサイは、元々日本に自生していた山アジサイ等のガクアジサイを、江戸時代にヨーロッパ人が持ち帰り、品種改良したハイドランジアという品種です。
水(雨)を好むので、ハイドロ(水)の名前がついたのでしょう。
日本固有のアジサイは本来ガクアジサイと言って、中心部に本当の花である粒々の小花があり、その周囲を装飾花(ガク)が取り巻いているものでした。
普通のアジサイは、別名七変化と言われるように、土壌のph(アルカリ性・酸性)によって赤くなったり青くなったりすると言われていますが、アジサイの個体性や土壌中のアルミ成分によっても左右されるので、一概には言えません。
今園芸店などに行くと、とても珍しいアジサイの園芸品種が売られていますが、このような品種が地植えにした場合に日本の冬の寒さを克服できるかどうか、私もまだ試したことがありません。
今回アジサイが大好きな方に何か喜んでいただけそうな品種をプレゼントしたいと言うご相談ですが、個人的に考えてアジサイは雨の続く季節の憂鬱さと、そこからの人恋しさを連想して、薄い青こそが本領発揮だと思います。
先方さんが以前からアジサイがお好きと言うことでしたら、ごく普通の品種は既に入手されておられると思いますので、もし大きな園芸店などで古い日本固有種(山アジサイ、エゾアジサイ等)の庭植え用苗を見つけられたら、迷うことなくプレゼントされたらいいと思います。
それから甘茶(アマチャ)というのもアジサイの仲間で、可憐な花を咲かせますのでお勧めです。
日本種のガクアジサイでも、濃い色淡い色、街を散歩していても実に様々なものに出会います。
鉢植えの園芸種でも素晴らしい花のものがあったら、後の育て方は先方さんにゆだねてプレゼントするというのもありかと思います。
お世話になった方に大好きなアジサイを贈ろうという、あなたの心の美しさに共感し、つい長文になってしまいました。
お許しください。

お返事が遅くなり申し訳ありません。
私もアジサイが好きで、庭や鉢植えで数種類のアジサイを楽しんでおります。
街中でよく見かけるボンボリ状の花のアジサイは、元々日本に自生していた山アジサイ等のガクアジサイを、江戸時代にヨーロッパ人が持ち帰り、品種改良したハイドランジアという品種です。
水(雨)を好むので、ハイドロ(水)の名前がついたのでしょう。
日本固有のアジサイは本来ガクアジサイと言って、中心部に本当の花である粒々の小花があり、その周囲を装飾花(ガク)が取り巻いているもの...続きを読む

Qあじさいの花は切る切らない?

あじさいの季節ですが、わが家のあじさいはそろそろ「しおれて」きています。あじさいの「しおれた」姿は何か寂しいので、「そろそろ切れば」と母に申しましたところ。どこのお宅も残してあるので、その方がきっと来年の咲きが良くなるのではないか?と言うのです。そんなこともあるかなぁ、と思いましたが皆さまいかがなものでしょうか、どうなさっていますか?

Aベストアンサー

今までの経験上無造作に剪定してきましたが咲かなくなるような事はありませんでした、
挿し木にもなるので考えずに切花としてかなり切りましたが毎年ちゃんと咲いています

紫陽花の管理法が書かれています
剪定時期と日照によって咲かない事もあるということなので
以下URLを参考にして下さい
ポイントをいくつか抜擢しました

良く「うちのアジサイは花が咲かない」と聞きますがその原因のほとんどは選定
時期の誤りか極端な日照不足のようです

アジサイは萌芽力がありますから、強いせん定ができますが、翌年の花
を楽しむためには花芽の出る時期を考慮してください。
 
せん定は、花の咲いた後の枝を花首の下の葉を一、二枚付けて切りとりますと
、すぐ下の側芽から二番枝がでます。 この枝の下のほうにも不規則に花芽があ
ります。アジサイの背丈をそれ以上伸ばしたくないときは、秋の終わりにもう一
度花芽を確認して下のところで切り戻します。
http://www.gfnet.co.jp/~dive/aji4.html
     

参考URL:http://www.gfnet.co.jp/~dive/aji4.html

今までの経験上無造作に剪定してきましたが咲かなくなるような事はありませんでした、
挿し木にもなるので考えずに切花としてかなり切りましたが毎年ちゃんと咲いています

紫陽花の管理法が書かれています
剪定時期と日照によって咲かない事もあるということなので
以下URLを参考にして下さい
ポイントをいくつか抜擢しました

良く「うちのアジサイは花が咲かない」と聞きますがその原因のほとんどは選定
時期の誤りか極端な日照不足のようです

アジサイは萌芽力がありますから、強いせん定ができま...続きを読む

Q梅雨と言えば・・・紫陽花が綺麗に咲いています。

梅雨と言えば紫陽花がイメージとして浮かぶ方が多いと思いますが、
紫陽花の花言葉をご存知ですか?

私は、他の花の花言葉は忘れるのですが、紫陽花は忘れません。
深い反省と言い得て妙だと感心したからです。(^^;)

さて、質問です。

皆さんは、検索しないで何種類の花と花言葉をご存知ですか?
出来れば書き出して頂けないでしょうか?

ついでに、紫陽花の花言葉もお願い致します。検索無しです。

花の色による違いにもご注意ください。

Aベストアンサー

「検索無し」で、書き出してみました。
左が「花」、右が「花言葉」。

★「紫陽花」→「移り気」
★「アリウム」→「深い悲しみ」
★「バラ(黄色)」→「嫉妬」
★「シクラメン(赤)」→「嫉妬」
★「カタクリ」→「嫉妬」
★「アネモネ」→「儚い恋」
★「朝顔」→「儚い恋」
★「ラッパ水仙」→「報われぬ恋」
★「松葉菊」→「怠け者」
★「アマリリス」→「おしゃべり」
★「チューリップ(白)」→「失われた愛」
★「ムスカリ」→「失望」
★「花菖蒲」→「忍耐」
★「キンセンカ」→「暗い悲しみ」
★「芝桜」→「臆病な心」

う~ん・・・(悩)・・・。
検索しないで書き出せるのは、これくらいでしょうか・・・。
なぜか、「あまり良くない花言葉」ばかり記憶しています。
(苦笑)

Qデンファレの枯れた茎?の部分 切っても平気?

得意先から事務所新築祝いでデンファレを頂きました。

葉は2枚を残した他はすべて落ち、茎の部分も枯れてしまったので、
もったいないことをしてしまったな。と思っていたのですが、最近になって根本から新しく葉っぱが出ているのを見つけました。

よくお見えになるお客様からの頂き物ですし、
これからちゃんと育てていきたいのですが、
枯れてしまった部分は切った方が良いのでしょうか?
それともそのままにしておくべきでしょうか。

それと、頂いた状態のままプラスチックの鉢で管理しているのですが植え替えた方がよいでしょうか?
蘭を植え替えた事が1度もないのでアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

花茎は切ってもかまいませんが、太くなって葉が出ている部分はしわしわになって完全に枯死していない限り残しておきます。その太くなった部分(バルブといいます)に詰まった栄養で新たな芽を作り成長し、その新しいバルブに花を付けるためです。

鉢の表面を覆っているもの(ミズゴケやバーク)を少し取り除いてみて、複数のポットに植わったものがつめられている場合はすぐに植え替えしてください。
ポットから取り出しもとの鉢につめて、あまりバルブを埋めないよう(ポットに植わっていた程度)水苔やパークで間を埋めます。
本当を言うとプラスティックの鉢では軽すぎて倒れやすいので、素焼きの鉢を使うといいです。


肥料は5月から8月まで10日に一度薄い液肥を潅水時に与えます。根方だけでなく葉や株全体に散布するように与えるほうが効果的です。

夏場はあまり日差しの強いところへ置くのはだめですので気をつけてください。

Q紫陽花の原産国

近頃いろいろな種類の紫陽花が咲いていますが紫陽花の原産国はどこなのでしょうか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

WIKIによりますと、日本原産とあります。
ガクアジサイを改良して、あの円形のセイヨウアジサイが出来たようです。

私もドイツでアジサイが咲いているのを見かけて、ビックリしたことがあります。日本の花という印象でしたが今は何処にでも咲くんですね。

Q【あじさい】の花の色

マイホームが完成したら、あじさいを植えたいと思っています。

恥ずかしながら、あじさいの花の色が酸性・アルカリ性で変わるのを
先日初めて知りました。

私は青や水色の花のあじさいが好きなのですが、
常にこの色の花のあじさいを咲かそうと思ったら、
どうすれば良いのでしょうか?

あと、出来るだけ多くの花を咲かせたいのですが、
花を多く付けるためのコツってあるのでしょうか?

私はガーデニングに関しての知識や経験がまるでありません。

Aベストアンサー

以前私も回答したURLですが、私はPH主体と思っていましたが、どうもそうではないようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa259271.html
アルミニウムイオンが重要のようです。
硫酸アルミニウム、硫酸アルミニウムカリウム(ミヨウバンの一種)、硫安などで補給しているようです。
http://homepage2.nifty.com/osiete/s615.htm

大前提に品種があります。 元から青系が良いです。

Q紫陽花の花後の枝きりは?

紫陽花は数年で背丈が高くなりますから、二、三年おきに花後に枝を切るようにしています。
ところが、一体どこを切れば一番良いのか分からないので、その歳に伸びた茎(古い茎と新しい茎は色が違うので)を残すようにして、適当な長さで切っています。新しい茎を全部切ってしまうと、花が咲かないような気がして・・・。
ところが、3種類ある紫陽花を同じように剪定したつもりなのですが、今年は結構花が咲きそうな木とほとんど花が付きそうもない木があります。これはどうしたことでしょうか?(紫陽花を考えて剪定したのは初めてです)
紫陽花の花後はいつ頃、どこをどのように切ればいいのかご教授願えませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記URLが詳しいです。

参考URL:http://lining.kir.jp/flower/knowhow/knowhow7.php

Qエニシダの花のつぼみがしおれてしまう

つぼみを山のようにつけているエニシダを買いました。家のベランダは午前中の3時間ぐらいしか日が当たりませんが、風通しもよいです。(良すぎるのか)たくさんあった花芽がすべてみどりでなく白っぽくなって、水分が足りない時のようにしなだれてしまいます。でも土は湿っている状態なのでこれ以上水はやれません。同じ高さのエニシダは1/4程度ですが咲いています。
育てかたを教えて下さい。

Aベストアンサー

原因は想像するところ風通しが良すぎたことによると思います。
植物は適度な風の流れは必要ですが、強い風を受けると、生理的に気孔を閉じてしまいます。つぼみをたくさん着けている時は植物も活発に活動しています。
人間で言うなら運動していない時に呼吸を止めても結構止められますが、運動している時に呼吸を止めたらとても持ちませんね。例がチョットおかしいですが。
日光ですがたくさん咲かすときは最低午前中の日がほしいところですが、そう気にすることはないでしょう。
これからの処理ですがつぼみや萎れた葉があれば全て剪定して切り取ってください。エニシダの剪定は花後ですから花を見たと思って剪定してください。
花芽分化(来年の花芽づくり)は10月頃ですから十分来年の花芽は付きます。
ベランダに風除けをつけることをお勧めします。
この時期ですからヨシズかスダレなどを利用してもいいでしょう。

Q紫陽花

紫陽花は好きですか?!
紫陽花の色といえば?
紫陽花の名所が有れば、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

好き。やはりブルーが綺麗。
名所の都内の白山神社行きました。
さっき撮った写真です。

Qあじさいの花が咲かなくなりました。

5,6年前くらいに、もともと直植えしてあったあじさいをなんとなく植木鉢に挿し木したら元気にぐんぐん伸びました。
最初の2年くらいは時期になると2、3個ですが花を
咲かせていました。
ですがそれ以降は葉っぱはすごく元気で青々しているのに花が1つも咲かなくなりました。
今年もやっぱりつぼみが1つもついてません。
来年は咲かせたいと思うのですが、どうしたらいいでしょうか?
肥料はあげています。(白い固形のものを蒔いています。)

Aベストアンサー

 花芽が出来るのは9月下旬から10月ですからその一ヶ月前の7月から8月は少し水遣りを控えてはいかがでしょうか?。
 肥料も寒肥とお礼肥だけにして普段はやらないほうがよろしいです。
定期的な肥料は枝葉だけの成長を促進するだけです。
 開花とは植物に言わせれば世代交代や子孫を次に残すための手段ですのでこの行為は株が充実してからです。 
 この充実とは成長を止めることで達成されます。 肥料をやっているうちは花芽はなかなか出来ないと思いますよ。
 
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報