パートの採用について教えていただきたいことがあります。

地元で店舗数も多く有名なスーパーがあるのですが、以前は毎週の様に求人広告を出している所でした。

ですが、ここ一ヶ月ほどは求人広告に載っていません。
人が足りてるのかなとも思ったのですが、実際に店舗に行ってみるとインフォメーションやサービスカウンターの様な所に"アルバイト・パート募集"の貼り紙を見ます。


そこで思ったのですが、求人誌などに広告を出している時と店舗に貼り紙だけを貼っている時では採用に差があるのでしょうか?

広告を出すほど人は不足していない?
採用されにくい?
のかなとも思うのですが。

こういった場合、差はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

求人誌の掲載は、スーパーの規模にもよりますが、1回の掲載で最低でも3万円、多くて10万円程度でしょう。

昨夏以前は、必要な人材にはお金をドンドンかけていました。ところが、昨年来の不況のあおりでスーパーも例外ではなくなりました。出来るだけ不要な経費はかけないことが当たり前になってきました。

もうひとつは、派遣契約切れの就職難で人材が余っている現状、店内の張り紙だけで人材の十分な確保が可能なのでしょう。あえて、高い広告代をかけなくても人が寄ってくる時代になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経費の問題と、最近の社会事情‥。
納得しました。

お礼日時:2009/05/21 21:45

  


経費削減を意図した可能性もありでしょうか。
(広告打つとお金かかりますので。はろーわーくに求人でてませんか?)

ご提示の条件による採用条件の差は今は思いつきません。

もし、応募をご希望されているかたでしたら、店舗までお気軽にお問い合わせくださいませ。
担当スタッフが懇切丁寧に対応いたします。(「もー、すぐ来てっ!」ってのもありかも^^
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大きく広告を出していたので、もしかしたら経費削減なのかなとも思いました。
あまり差が無い様なので応募してみようと思います。

お礼日時:2009/05/21 21:38

> 広告を出すほど人は不足していない?


> 採用されにくい?

そんな基準はありません。
広告の方法については、企業それぞれの事情によります。

> 以前は毎週の様に求人広告を出している所でした。

ご質問者さんが普段目にすることのない宣伝媒体に、
求人広告の掲載先を変えただけかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング