家計圧迫+子供誕生の為、最近ジェットスキーを売りたいと考えてるのですが周りの多くは知人に個人売買しています。買い取ってくれるショップなどありませんか?また、オークションなどにだすと陸送や名義変更に手間とお金がかかるしよく分かりません。どなたかよいアドバイスお願いします!

A 回答 (2件)

恐縮です、再投稿となります。

国内ならヤフオクでしょう。
閲覧者の数が圧倒的に多いです。
やはり出品点数が多いので皆さん頼りにしてるのでしょう。
閲覧者が多ければそれだけチャンスは広がります。

私もいろいろ試してみましたがやはり
ヤフオクは他を大きくリードしてます。
品物にもよりますが
私の出品物の場合は成約率100パーセントで、しかも
満足いく価格です。(とはいってもほんとかよ!というほど
高くは売れませんが・・)

外国も含めてならe-bayは外国では圧倒的に強いです。
ジェットスキーなら日本より海外の方が需要が多いですから
高く売れる可能性はありますが、運送の手配、
送り状などの書類作成もあり面倒ですからね・・。

さて、出品するに当たってできるだけ高く売るにはいくつか
コツがあります。

よくサイトや本などで「ヤフオクの使い方」が書いてありますが
私の経験から言うとほとんど当てになりません、
というか嘘情報だらけです。

で、私のコツはというと
(1)締め切り時間はパソコンに向かいそうな時間の
21時、22時にしてはいけません!
本などにはそう書いてありますがそれは嘘です。

13時前後、できれば13時チョイ前にします。
なぜかというとヤフオクを使う人は品種にもよりますが
サラリーマンが多いです。
建設機械だの大工道具だの農業機械などは
利用者がサラリーマンではありませんが
特にレジャー用品はサラリーマンがほとんどです。

もうお分かりになりましたね、
サラリーマンは夜酒の付き合いやら
家族との団欒等々でびりびりする最後の競争をするだけの
夜の時間はありません。
したがって会社のパソコンから昼休み終了前にドーッと入札してきます。彼らが一番助かる時間帯です。

(2)土曜日曜は必ずまたぐように出品します。
やはり土日に見てる人は多いです。
月曜終了が理想です。

(3)タイトルは品物名と能力・形式なんぞ書いたってだめです。
そんなもの本文で書けばいいんです。
何が大事かって、開いてみようと思わせるタイトルでなければなりません。
だめな例として
「ジェットスキー YAMAHA 15ps 二人乗り」
などです。
私が書くとしたら
「海洋レジャー界の4番サード長島!彼女もマタげば大興奮!」
と書きます。
タイトルだけではなんだかわかりませんが画像も小さく載りますから
あージェットスキーだな・・ということくらいはわかります。

つまり、買い手にどれだけインパクト与えられるかが勝負です。
また買い手のイメージを掻き立てるような一言を入れるのです。

すると興味ない人まで開いてくれます。
最初は興味はないにしろ見てるうちに興味がわくということもあります。

(4)
価格は安いところからスタートさせますが
安すぎてもいけません。
ジェットスキー、80万で売りたかったら10万円くらい
からでいいと思います。
50万だったら5万、といった具合です。
それなら誰しもが買うよ・・という価格です。
かといって3000円とつけたのではなかなか上がりません。
250円刻みで上がりますからそこだけで
人数をこなしていってしまいます。
たとえ80万で売りたくても5万からです。
しかも最低落札価格などつけてはいけません。

そうすると、あっという間に30万くらいになり
しかも数人が入札してるという実績がつきます。
数十人ついてしまうともういっぱいかな・・という心理が働きます。
50万で売りたいものが20万の時点で55人だとすれば
もういっぱいいっぱいだな・・と思うでしょ?
しかし、20万の時点で10人くらいだと、お!まだまだ競争に値する!と思うわけです。
それも数人飛びついてますからその人たちの感を頼るやつは多いです。
それだけの人が欲しがるなら悪いものではないだろう・・・と考えます。

よく不動産などで有名物件になってしまうものがあります。
これは安いにもかかわらず誰も手を出さずいつまでたっても
売れない土地です。
誰も手を上げないからそこになにか悪い要因があるのだろう・・
とみんな考えちゃうからです。
それと同じで、誰も入札しないとその状況を見てやはり入札しないということになってしまいます。

では売りたい価格前後につけたとすると、
50万で売りたいものを45万、とすると
それだけでそのものの価値を判断してしまいます。
あー中古で45万程度のものなのね・・と。
業者価格をまず想定し、今度はあなたの頭の中を想像します。

つまり、45万というのは業者価格を参考に出しているんだろ?
あなた、個人じゃないの?だったら30万だろ?
になってしまいます。

なのでそこを想像できないような10万くらいからスタートさせるわけです。
まさか10万てことはないだろ・・
そりゃ数十万するよな・・。
でもどのくらいなら落ちるんだろまずこんなもん入れてみるか・・
と思わせなければなりません。
それが積み重なると結果的にほぼ思惑の数字になります。

あなたもベンツが190万と書いてあったら
あーその程度の品物なのね・・あるいはその辺が落札価格ということね、と思うでしょ?
でも20万からスタートと書いてあって
どう見ても200万以上するなら
欲しけりゃ、とりあえず50万と入れておくか・・・それでも十分安いんだから・・ですよね。

あーそれから、質問には絶対答えてはいけません。
回答することでこちらが有利になるような展開なら
かまいませんが
余計なことは答えないことです。

事故暦ありますか?
と書かれてあった場合「はい、あります」と答えてはいけません。
書かなければいいだけです。

あなたはジェットスキーの現状を書けばいいだけです。
それも大雑把に。

私の800件からの経験では質問してきて丁寧に答えて
あげても落札した人は一人もいません。
データが物語るように答えても答えなくても同じなのですから
答えない方がいいでしょう。
だいたい質問してくるような人は細かい人ですから
買ったあとまでやいのやいの言ってきます。
理想の落札者は太っ腹で
細かいこといわずにどーんと買ってくれる人です。
私なんぞ、質問してきたらその時点でブラックリストに入れて
入札できないようにしてしまいます。

入札者は全国にいますからそんなの一人や二人相手にしなくたって
いいんです。

出品するならそんなコツを参考にしてみて下さい。

では頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

度々丁寧なご回答感謝いたします!オークションでジェットを売るコツが分かりました!この方法を元に早速チャレンジしてみますね(●^o^●)
親切な回答者様に出会えて本当に助かりました!
分かりやすい説明ありがとうございます★

手っ取り早いのはやはりオークションです。

皆さん勘違いしていますがオークションの代金は品物代だけです。
したがって運送とか梱包などは本来出品者はしなくていいのです。

それを条件に出品すればいいんです。

つまり条件書きとして、
「当方では運送の手配はできません、引き取りできる方、運送の手配を自分でできる方のみ入札をお願いします」
と書いておけばよろしいかと・・。

たっくさんいますよ。相手は全国ですから、近所の知人なんかより
よほどたくさんの人が欲しがります。

私もよく出しますが、やはり大物ですので面倒なときにはそういう条件を出して売り飛ばします。

「運送は当方では一切関知いたしません。
離島の方であっても港までも運ぶことはいたしません。
ご自身で運送は手配してください。」
と書いておきます。それでもその条件がないのとさして変らない金額で落ちます。
そもそも、そういうものを狙っている人というのは
どんなに遠くても自分で取りに来ますよ。

私は関東に住んでいますが、広島から取りに来ましたよ。
運賃8万だといったら、じゃ取りに行くといって
嫁さんと二人でトラックで引き取りにきました。
(どう考えても人間二人が一晩かけて、高速乗って、危険負担して
ガソリン使って、疲れて・・それより8万払ったほうが安いでしょ!)

運送の手配を出品者がしたとしても運賃は別途ですから
落札者が払うことになります。
大物ですから運賃は金額的には安くありません。
そもそもオークションで大物を買うような、
また探してるような人というのは
良く言えば倹約家、悪く言えばケチです。
さもなきゃビンボーですから
運賃を聞けば時間よりお金びます。
一円でも払いたくない人たちですから
必ず自分で引き取りにきます。
(絶対、業者に任せて運んでもらった方が時間と労力、交通費などを考えれば安くつくのに・・・です。よほどお金を出す、ということが
嫌なのでしょう。)

しかし、欲しいものには執着しますから高くてもその上を行く入札をしてくれます。高いといってもお店で買うより間違いなく安いですから
少々の高値でも入札します。

システム的な説明になってしまいましたが
何はともあれオークションが一番手っ取り早いです。

私も出品者として利用すると先に書きましたが
オークションの価格というのは実にうまくできていて

出品者としてはショップに持っていくより確実に高い値段で
落ちてくれますし、
落札者はショップで買うより安く買える、
つまり、
ショップの仕入れ値と売値の中間の価格でだいたい決まるようにできています。

ですので、ジェットスキーならまず間違いなく
ショップの売値より安くなっちゃいますが
買い取り価格よりは絶対高く売れます。

ショップと同じ価格で売れないのは残念かもしれませんが
あなたはショップじゃないのですから品物に責任持てませんし
(故障を直せるのか?とか火を噴いたらどうするの?とか)
当然ショップより安くしか売れないことは覚悟すべきです。

名義変更はジェットスキーってあるんですか?
陸運局でナンバーとっているのでしょうか?
名義変更というのはないのではありませんか?

買い取ってくれるショップなどではバカ安でしか
引き取ってくれません。
そりゃそうですよ!
だってそれで商売するのですから・・・
どんなに高く取ってくれたとしても売値見積もりの4割くらい
でしか引き取ってくれません。

40万で売れるかも・・と考えるショップだとすれば
せいぜい15万~18万でしか引き取りません。

だって売る品物はいくらでも仕入れられるし、
別に欲しいわけじゃないのですから。

実は私も似たような品物のショップをしています。
自分のものを買ってくれ!と持ってくる人は
ポツポツいます。
しかし、特に私が欲しいわけでもありませんから
よほど私にメリットがなければ買取などしません。

売れれば50万、と読んで買い取りは10万、
それ以上払うのなら、
「いらねーよ!持って帰んな!」ですよ。

いつ売れるかわからないし、ずーッと在庫になっちゃうかもしれない
でしょ。
20万だというなら、その20万で「売れ筋」ものを仕入れて
それを30万で売って、その30万でもう一回仕入れて
今度は50万にしますよ。
いつ売れるかわからない20万を倉庫においておく必要ないでしょ。それが商売って言うもんです。

そういう意味で、欲しいわけでもないものを買い取ってあげるんですから思いっきりたたきますよ。

ですのでショップで売るというのが一番損です。

では知人を探して・・・ということになると
これがそういうときほどなかなか見つかりません。

たとえそういう人が出てきたとしても、
義理や人間関係がありなかなか高くいえません。
支払いも条件つけられちゃったり(3回払いだとか・・)
また、売ったはいいけど、故障したとか、あそこが壊れてた・・なんていう場合にはイチャモンつけられちゃいます。
ですのでこれもお勧めできません。

というわけで、やはりオークションですね。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧で的確な回答感謝いたします!!できればさらに教えてほしいのですがどのオークションなら出しやすいですかね??ちなみにわたしは普段モバオクをよく利用しています。