家計圧迫+子供誕生の為、最近ジェットスキーを売りたいと考えてるのですが周りの多くは知人に個人売買しています。買い取ってくれるショップなどありませんか?また、オークションなどにだすと陸送や名義変更に手間とお金がかかるしよく分かりません。どなたかよいアドバイスお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

恐縮です、再投稿となります。



国内ならヤフオクでしょう。
閲覧者の数が圧倒的に多いです。
やはり出品点数が多いので皆さん頼りにしてるのでしょう。
閲覧者が多ければそれだけチャンスは広がります。

私もいろいろ試してみましたがやはり
ヤフオクは他を大きくリードしてます。
品物にもよりますが
私の出品物の場合は成約率100パーセントで、しかも
満足いく価格です。(とはいってもほんとかよ!というほど
高くは売れませんが・・)

外国も含めてならe-bayは外国では圧倒的に強いです。
ジェットスキーなら日本より海外の方が需要が多いですから
高く売れる可能性はありますが、運送の手配、
送り状などの書類作成もあり面倒ですからね・・。

さて、出品するに当たってできるだけ高く売るにはいくつか
コツがあります。

よくサイトや本などで「ヤフオクの使い方」が書いてありますが
私の経験から言うとほとんど当てになりません、
というか嘘情報だらけです。

で、私のコツはというと
(1)締め切り時間はパソコンに向かいそうな時間の
21時、22時にしてはいけません!
本などにはそう書いてありますがそれは嘘です。

13時前後、できれば13時チョイ前にします。
なぜかというとヤフオクを使う人は品種にもよりますが
サラリーマンが多いです。
建設機械だの大工道具だの農業機械などは
利用者がサラリーマンではありませんが
特にレジャー用品はサラリーマンがほとんどです。

もうお分かりになりましたね、
サラリーマンは夜酒の付き合いやら
家族との団欒等々でびりびりする最後の競争をするだけの
夜の時間はありません。
したがって会社のパソコンから昼休み終了前にドーッと入札してきます。彼らが一番助かる時間帯です。

(2)土曜日曜は必ずまたぐように出品します。
やはり土日に見てる人は多いです。
月曜終了が理想です。

(3)タイトルは品物名と能力・形式なんぞ書いたってだめです。
そんなもの本文で書けばいいんです。
何が大事かって、開いてみようと思わせるタイトルでなければなりません。
だめな例として
「ジェットスキー YAMAHA 15ps 二人乗り」
などです。
私が書くとしたら
「海洋レジャー界の4番サード長島!彼女もマタげば大興奮!」
と書きます。
タイトルだけではなんだかわかりませんが画像も小さく載りますから
あージェットスキーだな・・ということくらいはわかります。

つまり、買い手にどれだけインパクト与えられるかが勝負です。
また買い手のイメージを掻き立てるような一言を入れるのです。

すると興味ない人まで開いてくれます。
最初は興味はないにしろ見てるうちに興味がわくということもあります。

(4)
価格は安いところからスタートさせますが
安すぎてもいけません。
ジェットスキー、80万で売りたかったら10万円くらい
からでいいと思います。
50万だったら5万、といった具合です。
それなら誰しもが買うよ・・という価格です。
かといって3000円とつけたのではなかなか上がりません。
250円刻みで上がりますからそこだけで
人数をこなしていってしまいます。
たとえ80万で売りたくても5万からです。
しかも最低落札価格などつけてはいけません。

そうすると、あっという間に30万くらいになり
しかも数人が入札してるという実績がつきます。
数十人ついてしまうともういっぱいかな・・という心理が働きます。
50万で売りたいものが20万の時点で55人だとすれば
もういっぱいいっぱいだな・・と思うでしょ?
しかし、20万の時点で10人くらいだと、お!まだまだ競争に値する!と思うわけです。
それも数人飛びついてますからその人たちの感を頼るやつは多いです。
それだけの人が欲しがるなら悪いものではないだろう・・・と考えます。

よく不動産などで有名物件になってしまうものがあります。
これは安いにもかかわらず誰も手を出さずいつまでたっても
売れない土地です。
誰も手を上げないからそこになにか悪い要因があるのだろう・・
とみんな考えちゃうからです。
それと同じで、誰も入札しないとその状況を見てやはり入札しないということになってしまいます。

では売りたい価格前後につけたとすると、
50万で売りたいものを45万、とすると
それだけでそのものの価値を判断してしまいます。
あー中古で45万程度のものなのね・・と。
業者価格をまず想定し、今度はあなたの頭の中を想像します。

つまり、45万というのは業者価格を参考に出しているんだろ?
あなた、個人じゃないの?だったら30万だろ?
になってしまいます。

なのでそこを想像できないような10万くらいからスタートさせるわけです。
まさか10万てことはないだろ・・
そりゃ数十万するよな・・。
でもどのくらいなら落ちるんだろまずこんなもん入れてみるか・・
と思わせなければなりません。
それが積み重なると結果的にほぼ思惑の数字になります。

あなたもベンツが190万と書いてあったら
あーその程度の品物なのね・・あるいはその辺が落札価格ということね、と思うでしょ?
でも20万からスタートと書いてあって
どう見ても200万以上するなら
欲しけりゃ、とりあえず50万と入れておくか・・・それでも十分安いんだから・・ですよね。

あーそれから、質問には絶対答えてはいけません。
回答することでこちらが有利になるような展開なら
かまいませんが
余計なことは答えないことです。

事故暦ありますか?
と書かれてあった場合「はい、あります」と答えてはいけません。
書かなければいいだけです。

あなたはジェットスキーの現状を書けばいいだけです。
それも大雑把に。

私の800件からの経験では質問してきて丁寧に答えて
あげても落札した人は一人もいません。
データが物語るように答えても答えなくても同じなのですから
答えない方がいいでしょう。
だいたい質問してくるような人は細かい人ですから
買ったあとまでやいのやいの言ってきます。
理想の落札者は太っ腹で
細かいこといわずにどーんと買ってくれる人です。
私なんぞ、質問してきたらその時点でブラックリストに入れて
入札できないようにしてしまいます。

入札者は全国にいますからそんなの一人や二人相手にしなくたって
いいんです。

出品するならそんなコツを参考にしてみて下さい。

では頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々丁寧なご回答感謝いたします!オークションでジェットを売るコツが分かりました!この方法を元に早速チャレンジしてみますね(●^o^●)
親切な回答者様に出会えて本当に助かりました!
分かりやすい説明ありがとうございます★

お礼日時:2009/05/20 10:55

手っ取り早いのはやはりオークションです。



皆さん勘違いしていますがオークションの代金は品物代だけです。
したがって運送とか梱包などは本来出品者はしなくていいのです。

それを条件に出品すればいいんです。

つまり条件書きとして、
「当方では運送の手配はできません、引き取りできる方、運送の手配を自分でできる方のみ入札をお願いします」
と書いておけばよろしいかと・・。

たっくさんいますよ。相手は全国ですから、近所の知人なんかより
よほどたくさんの人が欲しがります。

私もよく出しますが、やはり大物ですので面倒なときにはそういう条件を出して売り飛ばします。

「運送は当方では一切関知いたしません。
離島の方であっても港までも運ぶことはいたしません。
ご自身で運送は手配してください。」
と書いておきます。それでもその条件がないのとさして変らない金額で落ちます。
そもそも、そういうものを狙っている人というのは
どんなに遠くても自分で取りに来ますよ。

私は関東に住んでいますが、広島から取りに来ましたよ。
運賃8万だといったら、じゃ取りに行くといって
嫁さんと二人でトラックで引き取りにきました。
(どう考えても人間二人が一晩かけて、高速乗って、危険負担して
ガソリン使って、疲れて・・それより8万払ったほうが安いでしょ!)

運送の手配を出品者がしたとしても運賃は別途ですから
落札者が払うことになります。
大物ですから運賃は金額的には安くありません。
そもそもオークションで大物を買うような、
また探してるような人というのは
良く言えば倹約家、悪く言えばケチです。
さもなきゃビンボーですから
運賃を聞けば時間よりお金びます。
一円でも払いたくない人たちですから
必ず自分で引き取りにきます。
(絶対、業者に任せて運んでもらった方が時間と労力、交通費などを考えれば安くつくのに・・・です。よほどお金を出す、ということが
嫌なのでしょう。)

しかし、欲しいものには執着しますから高くてもその上を行く入札をしてくれます。高いといってもお店で買うより間違いなく安いですから
少々の高値でも入札します。

システム的な説明になってしまいましたが
何はともあれオークションが一番手っ取り早いです。

私も出品者として利用すると先に書きましたが
オークションの価格というのは実にうまくできていて

出品者としてはショップに持っていくより確実に高い値段で
落ちてくれますし、
落札者はショップで買うより安く買える、
つまり、
ショップの仕入れ値と売値の中間の価格でだいたい決まるようにできています。

ですので、ジェットスキーならまず間違いなく
ショップの売値より安くなっちゃいますが
買い取り価格よりは絶対高く売れます。

ショップと同じ価格で売れないのは残念かもしれませんが
あなたはショップじゃないのですから品物に責任持てませんし
(故障を直せるのか?とか火を噴いたらどうするの?とか)
当然ショップより安くしか売れないことは覚悟すべきです。

名義変更はジェットスキーってあるんですか?
陸運局でナンバーとっているのでしょうか?
名義変更というのはないのではありませんか?

買い取ってくれるショップなどではバカ安でしか
引き取ってくれません。
そりゃそうですよ!
だってそれで商売するのですから・・・
どんなに高く取ってくれたとしても売値見積もりの4割くらい
でしか引き取ってくれません。

40万で売れるかも・・と考えるショップだとすれば
せいぜい15万~18万でしか引き取りません。

だって売る品物はいくらでも仕入れられるし、
別に欲しいわけじゃないのですから。

実は私も似たような品物のショップをしています。
自分のものを買ってくれ!と持ってくる人は
ポツポツいます。
しかし、特に私が欲しいわけでもありませんから
よほど私にメリットがなければ買取などしません。

売れれば50万、と読んで買い取りは10万、
それ以上払うのなら、
「いらねーよ!持って帰んな!」ですよ。

いつ売れるかわからないし、ずーッと在庫になっちゃうかもしれない
でしょ。
20万だというなら、その20万で「売れ筋」ものを仕入れて
それを30万で売って、その30万でもう一回仕入れて
今度は50万にしますよ。
いつ売れるかわからない20万を倉庫においておく必要ないでしょ。それが商売って言うもんです。

そういう意味で、欲しいわけでもないものを買い取ってあげるんですから思いっきりたたきますよ。

ですのでショップで売るというのが一番損です。

では知人を探して・・・ということになると
これがそういうときほどなかなか見つかりません。

たとえそういう人が出てきたとしても、
義理や人間関係がありなかなか高くいえません。
支払いも条件つけられちゃったり(3回払いだとか・・)
また、売ったはいいけど、故障したとか、あそこが壊れてた・・なんていう場合にはイチャモンつけられちゃいます。
ですのでこれもお勧めできません。

というわけで、やはりオークションですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧で的確な回答感謝いたします!!できればさらに教えてほしいのですがどのオークションなら出しやすいですかね??ちなみにわたしは普段モバオクをよく利用しています。

お礼日時:2009/05/19 16:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水上バイクを譲渡したが譲受人が名義変更(移転登録)してくれません。

水上バイクを譲渡したが譲受人が名義変更(移転登録)してくれません。
主人を亡くし、(1)主人所有の水上バイクを業者に譲渡(古いので無償で)しました(譲渡証発行)。(2)同時に主人から私への名義変更(遺産相続)、さらに私から業者への名義変更(譲渡)を有償で契約(依頼書、承諾書交わしました)しました。
ところが約束期限がきて手続きの状況を確認したところ、船検が切れているから譲渡の名義変更ができないイ)名義変更せずに廃船登録をするロ)船検を受けて名義変更をする。を検討したいと3週間も保留されています。
不審に思い管轄の役所に確認したところ船検がきれていても名義変更は出来る(船検証の名義は変わらないが)といわれ業者に伝えましたが知らぬ顔です。
(悪く想像すると、このままほっておこう、あるいは廃船料、船検費用等をさらに出させようとの思いのようです)
一番の心配はこのままズルズルとほったらかされてこの水上バイクが何らかの事故を起こしたとき、所有者責任を追求されないかということです。
質問1.です。
イ)実質的な譲渡は完了しており水上バイクは業者の所有物となっている。故に旧所有者(私)には責任は及ばない。名義変更の義務は譲受人(業者)にあるので旧所有者(私)は黙認してればよい。
あるいは
ロ)このような場合でも、水上バイクが起こした事故の責任は(民事、刑事)、事故を起こした当事者のみならず名義上の所有者(私)にも追求される。ゆえにあくまでも業者に名義変更の完了を要求する必要がある。
のいづれの考え方が良いのか教えて下さい。
もしロ)の考え方で臨まなければならない場合は催促の効果的方法を教えて下さい。
(ちなみに業者は個人事業者です。しがらみで依頼しましたが信頼度は??です。)
質問2.です。
水上バイクの場合の所有者責任の範囲を車の場合と比較して教えていただければありがたいです。
以上よろしくおねがいします。

水上バイクを譲渡したが譲受人が名義変更(移転登録)してくれません。
主人を亡くし、(1)主人所有の水上バイクを業者に譲渡(古いので無償で)しました(譲渡証発行)。(2)同時に主人から私への名義変更(遺産相続)、さらに私から業者への名義変更(譲渡)を有償で契約(依頼書、承諾書交わしました)しました。
ところが約束期限がきて手続きの状況を確認したところ、船検が切れているから譲渡の名義変更ができないイ)名義変更せずに廃船登録をするロ)船検を受けて名義変更をする。を検討したいと3週間も保...続きを読む

Aベストアンサー

船舶検査証書の有効期限が切れているので運行することは出来ません
運行して海難が発生したときは船長が処罰されます
あなたが雇用した船員ではないのであなたには船長の行為に対する責任は及びません

あなたの無責任を確実にするために運輸局の船舶検査課に事情を説明して相談されると良いでしょう
警察よりも親身になってくれると思います

船長は自動車の運転手と違って大きな権限がある反面重い責任が課せられています
海難審判で免許取り消しになると一生免許を取ることが出来ません
だから自動車ほどには無茶はしないと思います

Qジェッチスキー(水上バイク)の故障??07年SEADOO GTX

はじめまして。昨年07年モデルのSEADOOのGTX-4TECを購入しました。
現在アワーメーターは25時間程度です。

昨日海に行き河川に侵入した時に思っていたよりも水位が低く砂を巻き込み、おそらくペラに砂が喰ってしまいました。
船体を大きく揺さぶったらその時は砂が取れたようで問題は解消しました。
その辺りから調子が悪い気がします。
(エンジン音も変わった気が・・・・)
その後、今日湖に行ったときいつもより出だしの加速力(パワー)が格段にダウンしていることに気づきました。50KMほどスピードが出てくると普段とそんなに変わらないような気がしたのですが、それまでがアクセル全開でも前の加速の1/3以下になっています。
ペラの破損はしてないようです。

購入したSEADOOの正規ディーラーに行けばすぐに原因は分かると思うのですがディーラー
もお盆休みのため17日までお休みで原因がわからず、かなりショックを受けています。
17日にジェットに乗りに行く予定なのですが原因が分からない為行くのをためらっています。

知識があり即答可能な方よろしくお願いいたします。

はじめまして。昨年07年モデルのSEADOOのGTX-4TECを購入しました。
現在アワーメーターは25時間程度です。

昨日海に行き河川に侵入した時に思っていたよりも水位が低く砂を巻き込み、おそらくペラに砂が喰ってしまいました。
船体を大きく揺さぶったらその時は砂が取れたようで問題は解消しました。
その辺りから調子が悪い気がします。
(エンジン音も変わった気が・・・・)
その後、今日湖に行ったときいつもより出だしの加速力(パワー)が格段にダウンしていることに気づきました。50KMほどスピ...続きを読む

Aベストアンサー

50km/hぐらいまでが加速の伸びが悪いということでしょうか?
50km/hを超えれば吹けも加速も通常なのですよね?

最初思ったのが、浅瀬でエンジンかけたため冷却系に砂や砂利が入り
気が付かないで乗っていて、オーバーヒート→焼きつき
かと思ったのですが、だとするとシーデゥーはメッキシリンダーだと思ったので、最悪シリンダー交換のパターンか?と考えたのですが・・・。
上が吹けなく理由はいくらでもあるのですが、下が吹けないとなると
かぶってるとかインジェクション系のトラブルであるような気がします。


まあ、腰ぐらいの深さまで押して行き、ケツ洗いして乗り込むのがjetの基本です、特に河川や湖では一番気をつけないといけないことです。

Qジェットスキーのエンジン始動について

お世話になっております。

昨年、知り合いから譲ってもらった水上オートバイを昨年の夏乗っていたのですが、今年も乗ろうと思いバッテリーを充電してエンジンをかけようとしたところ、セルは勢い良く回るのですが、エンジンがかかりませんでした。
そこでキャブクリーナーでキャブの掃除を行ないました。そして今度こそと思いエンジンをかけると今度はバッテリーのマイナスに繋がるハーネスの端子部分が折れてしまいセルすら回らなくなりました。
そこで今度はハーネスを知り合いの電気屋さんに直してもらいました。そしてエンジンをかけると、最初はセルだけ回っていましたが、2.3回セルを回し直すとエンジンはかかるようになりました。しかし海で乗ろうと思い、水上オートバイを水へ浸けるとセルだけが回り、エンジンがかかりません。バッテリーが悪いのかと思い交換しましたが、水の中だとセルが回るだけでエンジンは、やはりかかりません。
陸に上げるとエンジンはかかるのですが、原因がわかりません。

この様な症状を経験された方、知識をお持ちの方等、是非ご教授いただけないでしょうか。宜しくお願いします。

お世話になっております。

昨年、知り合いから譲ってもらった水上オートバイを昨年の夏乗っていたのですが、今年も乗ろうと思いバッテリーを充電してエンジンをかけようとしたところ、セルは勢い良く回るのですが、エンジンがかかりませんでした。
そこでキャブクリーナーでキャブの掃除を行ないました。そして今度こそと思いエンジンをかけると今度はバッテリーのマイナスに繋がるハーネスの端子部分が折れてしまいセルすら回らなくなりました。
そこで今度はハーネスを知り合いの電気屋さんに直してもらい...続きを読む

Aベストアンサー

キャブ、スクリュー、エキパイの点検です。
石、砂、海草、塩が洗浄されずにそのままの場合、最悪のパターンは全てのキャブ、ホース、パイプ、回転軸受け等が固着、目詰まりのため水圧負荷がかかるとエンジンはかかりません。
アース等の電装系が腐食、塩害を受けていると基盤も腐食、抵抗がかかっているかもしれません。マイナス側が折れた経緯があるならば、可能性は大です。セルも陸上と水中では負荷が違います。セルも傷んでいるかもしれません。
海水使用で、使用後すぐに、しっかり冷却系だけでなく、エンジンルームも真水で洗わなければ大体そうなります。ジェットはどれだけしっかりこまめに洗って乾燥、オイル吹きつけ等の防錆、防腐が出来ているかで大きく変わります。前オーナーが適当にしていた場合、あらゆるところでオーバーホールの必要性が出てきます。
専門店に行くと、最悪の場合、相当金額が張ります。

QボートのFRP船体修理について

FRP製のボートのハルに亀裂が10cm強の長さで、間を20cmくらいおいて平行に2本入っています。穴はなく段差はありますが密着しています、押すと空間が開くという感じのものです。
ネットの修理例を参考に補修をしようと検索しましたが、多くが裏面からのFRP繊維を貼り付けての事例でした。
しかし、場所の問題で裏からの補強が出来ません。
表からの作業で、対応できる修理方法をご存じの方、教えてください。
出来れば上から盛る形ではなく、再塗装をしてもとの段差がない平面に戻したいと思っております。

Aベストアンサー

漁船(FRP)での話ですが修理は外側からの修理です。状況は不明なので穴が開いていないのでしたら剥離の可能性があります。FRPは何層も重ねてあるので浮いた状態かもしれませんその場合であればサンダーで削りクロスを貼ればOKですが多少の突起は残ります。
出来るだけ目立たなくするにはクロスの大きさを大きくします。おおげさなくらいに、穴が開いている場合は四角く切り落とし同じおおきさのFRP板を作り貼り付けて固定します。
FRP板の作り方ですが表面がつるつるしている化粧合板(ベニア板)でクロスにローラーで樹脂をつけながら厚い層のFRP板を作ります。
化粧合板には接着しないのでパカンと取れます
樹脂は硬化剤との比率や気温、湿度で固まり方が違います。また混ぜ方が甘いとムラがでます。注意してください。

Qジェットスキーの購入orレンタル

ジェットスキーをやりたいな~と思うのですが
購入とレンタル、年3~4回位乗るとしたらどちらが財布にやさしいのでしょうか?

Aベストアンサー

ズバリ!レンタルです。
でも、ずっとつづけたいなら購入もアリではないでしょうか。

私は3年前に購入しました。それも10年前のMJ650で15万円でした。ウェイクボードも十分引っぱれます。今夏もガンガン遊ぶ予定です(笑)

最新型を新艇で購入すると150万円以上します。でも、新艇を購入する人はわりとリッチな方が多いです。
私のジェットはマリーナで預けています。そのマリーナの艇庫に新型のジェットを見かけますが、動いた気配がありません。スタッフに聞いてみると、1年に1~2回しか乗らない方が多いそうです。だからそういう人が購入したジェットのお下がりがオススメです。2~3年落ちでも極上です!!
だから地元等のジェットのショップに出入りするのがいいのではないでしょうか。スタッフと少しずつ話しながら顔を覚えてもらってそういう情報をもらうとか。ついでにゲレンデの使い方やルール等も教えてもらいましょう。最近ジェットは風当たりが悪いので締め出されてるゲレンデが多いです。
まずはレンタルで、そして続けたいと思ったら購入するとか。良いショップに出会うのがいいと思います。

ズバリ!レンタルです。
でも、ずっとつづけたいなら購入もアリではないでしょうか。

私は3年前に購入しました。それも10年前のMJ650で15万円でした。ウェイクボードも十分引っぱれます。今夏もガンガン遊ぶ予定です(笑)

最新型を新艇で購入すると150万円以上します。でも、新艇を購入する人はわりとリッチな方が多いです。
私のジェットはマリーナで預けています。そのマリーナの艇庫に新型のジェットを見かけますが、動いた気配がありません。スタッフに聞いてみると、1年に1~2回しか...続きを読む

Q教えてください!!トレーラーを引っ張れるファミリーカー

新車を購入予定です!
現在、夫婦と2歳の子供の3人家族ですが夏にはも一人産まれる予定です!!
現在はダンナが独身時代から使っているプラドを私が乗り、ダンナは通勤用の軽を乗ってます(ミッション車の為私は運転できない)。
今回プラドが8月車検ということもあり、買い替えをすることにしています!

「ダンナの言い分」
・釣りが趣味でトレーラー(ボートをつむため)を引っ張れる車
・4WD
・プラドをもう一度買うのもいいけど、12月にモデルチェンジする噂があるため買ってすぐ新型が出るのは嫌だからプラドは買わない。

「私の言い分」
・家族が増えることもあり、ファミリーカーがいい
・トヨタ車がいい
・中が広い車がいい

私はヴォクシーの4WDにしよう!と言ったのですが「ヴョクシーではトレーラーをひっぱれない!」といいます。そもそも、ダンナの趣味の釣りが問題なのですが趣味なのでやめてと言うわけにもいきません。

オススメの車種はありますか??
予算は最高400万+プラドの下取り額です。
あと、買ったばかりのプラド用のスタットレスがあります。
(高かったのでできれば次の車でも使いたい)

新車を購入予定です!
現在、夫婦と2歳の子供の3人家族ですが夏にはも一人産まれる予定です!!
現在はダンナが独身時代から使っているプラドを私が乗り、ダンナは通勤用の軽を乗ってます(ミッション車の為私は運転できない)。
今回プラドが8月車検ということもあり、買い替えをすることにしています!

「ダンナの言い分」
・釣りが趣味でトレーラー(ボートをつむため)を引っ張れる車
・4WD
・プラドをもう一度買うのもいいけど、12月にモデルチェンジする噂があるため買ってすぐ新型が出るのは嫌...続きを読む

Aベストアンサー

旦那さんと同じく釣りが趣味でボートを所有するものです。

ボートは何をお使いでしょうか?
ボートトレーラーと一口で言っても大きさ重さは様々です。
12フィートクラスのアルミボートから、20フィートのバスボート、載せるボートによって多種多彩です。

12フィートクラスのアルミボートトレーラーなら乗用車でも牽引は可能ですが、それ以上は無理とお考えいただいたほうがいいかと思います。
12フィートクラスでもできれば乗用車での牽引はやめたほうが無難です。

ボートトレーラーの牽引は想像以上に車のミッションに負担をかけます。なので、ATミッションの寿命を著しく縮めます。

僕もボートトレーラーを牽引して毎週のように100Kmほど離れた場所に釣りに行ってましたが(車はステーションワゴンです)、2年ほどで突然バックできない状況になり、ATミッション載せ換え修理代十数万円・・・ということになってしまいました。

プラドやパジェロ、ランクル等のクロカン系RVは駆動系が頑丈なので大丈夫ですが、ヴォクシー等のミニバンでは厳しいでしょう。

僕は今はボートを湖のほとりのマリーナに駐艇させてもらっています。車で言うところの月極め駐車場みたいなものです。

もし、旦那さんがいつも同じフィールドに通われているのなら、「駐艇」という選択肢もありかもしれませんね。
そうすれば車を選ぶ幅がグンと広がりますよ。

旦那さんと同じく釣りが趣味でボートを所有するものです。

ボートは何をお使いでしょうか?
ボートトレーラーと一口で言っても大きさ重さは様々です。
12フィートクラスのアルミボートから、20フィートのバスボート、載せるボートによって多種多彩です。

12フィートクラスのアルミボートトレーラーなら乗用車でも牽引は可能ですが、それ以上は無理とお考えいただいたほうがいいかと思います。
12フィートクラスでもできれば乗用車での牽引はやめたほうが無難です。

ボートトレーラーの牽引は...続きを読む

Q近江舞子浜のジェットの兄ちゃんは何者ですか?

昨日、13年ぶりに琵琶湖の近江舞子浜の中浜に泳ぎに行きました。
沖のほうからジェットスキーに乗った兄ちゃんがいっぱい来て、浜にも3人ぐらいのガラの悪い兄ちゃんが若い女性に声をかけて歩き回っていました。
兄ちゃんたちは、同じデザインのライフジャケットを付けており、声をかけられた女性を連れて行き、ジェットスキーに乗せていました。
しかし、そのまま「お持ち帰り」っていうことは無さそうでした。

あのガラの悪い兄ちゃんたちは、「ナンパ」をしているのですか?
ただ、慈善でお姉ちゃんたちをジェットスキーに無料で乗せてあげてるだけなんですか?
何かのチーマー(死語ですね)とかヤンキーの人たちなのですか?

久しぶりに近江舞子に行って雰囲気が変わっていたので驚きました。
近所の「セブンイレブン」の客層もなんかガラの悪い客が目立ちました・・・。
子供を連れて行くのに不安感すら感じました。

どなたかご存知の方がおられましたら、教えていただけますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あれね、うっとしいですね(笑)私は滋賀県の湖西に住んでいてよく志賀(近江舞子より少し南)に泳ぎに行きますが、そこでも、ジェットスキーの兄ちゃん見かけますよ。あれ見ると泳ぐ気なくしますよね…
ニュースでも取り上げられたことがありますが、湖北の琵琶湖の真ん中に竹生島だったかな小さい島がありますが、年に一度開放する儀式台として琵琶湖への飛び込み台がありますが、そこでもガラの悪い兄ちゃん達が入るらしいです。
近江舞子の兄ちゃん達もおそらくそれです。おそらく他府県の人間です。まぁ近江舞子にスポーツ大学があるから、そこから話が流れたのではと思います。
すみませんが、私の知る情報はそこまでしかわかりません。

Qボートトレーラーの最大積載量を変更できないでしょうか

ボートトレーラーを買いました。最大積載量が550kgなので、車両総重量が730kgになります。これですと、連結検討書でトラクター(引っ張る車両)の車両重量が2倍の1460kg以上必要になります。今度、トラクターをディーゼルから低公害車に買い換えたいのですが、ガソリンの乗用車で1460kg以上の低公害車は少なくて車種が限定されてしまうのです。しかも、ボートの重量が465kgで、専用トレーラーなのでそれ以外のものを載せることはありません。最大積載量を470kgに変更できれば、トラクターは1300kgの車両重量以上であれば良く、これなら低公害車が該当してきます。陸運事務所で聞くと、シャーシーの構造で最大積載量は決まるから変更できないと言われましたが、構造上積載を軽くするのであれば安全側へ傾くので問題ないはずですし、税金も変わらないので問題ないと思うのですが、良い解決法はないのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)陸事では、積載量減を認めると「税務上不公平が生じる」ことが理由。
(2)本件申請では「税額に変更生じない」(上記の理由にはならない)が一律的にできない。
 上記(1)(2)に矛盾ありませんか?^^ 税務上の不公平を理由にしているようですが、その理由の生じない手続について、依然としてダメ、ということは「杓子定規」とか「空洞化」という言葉が似合います。
----------------------------------------------------------------------
                             平成14年2月22日
○○自動車検査登録事務所 御中
                                 ○○○○
                               電話○○○○
                 ご照会
前略
 今般、最大積載量減少を目的とする登録申請をしたところ、税額変動を理由に受け付けていだだけませんでした。当方にて再度調査したところ、この変更による税額変動は認められないため、当該申請について再度ご検討ご回答賜わりますようお願い申し上げます。
                                   草々
----------------------------------------------------------------------
 と書いて郵送(急ぎはFAX)~電話してみてください。もしダメな場合は、行政不服審査法に基づき不服申立請求をすることができますが、以上の文書でOKがでるような気がします。
 公務員の方の権力的な活動(行政処分といいます)に際しては、憲法に続き法令の根拠が必要で、それで実務上不十分なものについては通達というのが出されますが(通達は行政の上下指令なので一般人は直接拘束されません)、それでも判断できないときは担当官の裁量に委ねられています。
 本件の場合、それが通達か裁量による処分であるように思われますが、合目的的な範囲で流動的に運用していかなければならないところ、それに反するような感が否めませんので、そうだとすれば通達や裁量に関係なく、処分が検討されるべきものだと思われます。
 いずれにしても、電話や現場ではそれで終わりますが、文書が来るとかなり厳密な審理がされるような傾向があるので、担当官だけでなく上官の判断によりOKがでる可能性があります。
 よく思い通りにならないと役所でゴネるようなタイプの人がいますが、あれはダメです。そうではなく、そのような場合一つの課題として、理路整然に紳士的に相手の立場を潰さないように、Gメンの方と接していくことが望ましいと思います。
 なお、以上でもダメな場合は、行政不服申し立てをお教えしますのでまた質問してください。
 但し、上記の話は、「(すべての)税額変更生じさせない」ことが前提ですので再チェックしてください。

(1)陸事では、積載量減を認めると「税務上不公平が生じる」ことが理由。
(2)本件申請では「税額に変更生じない」(上記の理由にはならない)が一律的にできない。
 上記(1)(2)に矛盾ありませんか?^^ 税務上の不公平を理由にしているようですが、その理由の生じない手続について、依然としてダメ、ということは「杓子定規」とか「空洞化」という言葉が似合います。
----------------------------------------------------------------------
                             平成14...続きを読む

Q★ヒッチメンバー付きのレンタカーはありますか?★

小型のトラベルトレーラーを持っているのですが
牽引する車が故障してしまいました。
引越しの為、運搬したいのですがヒッチ付きの
レンタカーなんてあるのでしょうか??

関東近郊で教えてください。


.

Aベストアンサー

ヒッチメンバーつきのレンタカーは聞いたことがないですね。

もし運びたいなら、
車載専用車(積載車)を借りて、積んで運ぶのがよろしいかと思います。
大手のレンタカー業者なら持ってるはずです。

Qジェットスキー(2ストロークか4ストロークで迷ってます。)

私は、現在海外で生活をしているのですが、幸いマリンスポーツに適した環境であるため、思い切ってジェットスキーを購入しようかな?と考えています。2、3年後には帰国する予定ですが、日本ではなかなかやる時間がないので、思い切って新挺を購入しようと店に見に行ったところ、2ストロークのヤマハXL700という2004年モデルが展示してあり、トレーラー、登録料込みで9600ドルと言われました。金額的には購入可能な金額ですが、2ストロークでメーター等も付いていないモデルなので、悩んでいます。XLT800というモデルであれば2ストロークですが、色々な装備が付いているようです。2、3年後帰国する際に、可能であれば持って帰り日本でも使用したいのですが、将来性を考えた場合2ストが良いのか4ストが良いのか迷っています。実際にジェットスキーをお持ちになっていらっしゃる方がおられましたら、
   1.海外で新挺を購入することに関するアドバイ    ス
   2.2ストと4ストの違いとお勧め
   3.購入後の維持費
をアドバイスして頂けないでしょうか?
アドバイスを考慮し、購入を考えたいと思っております。
その他、ジェットスキー購入に関するアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。   

私は、現在海外で生活をしているのですが、幸いマリンスポーツに適した環境であるため、思い切ってジェットスキーを購入しようかな?と考えています。2、3年後には帰国する予定ですが、日本ではなかなかやる時間がないので、思い切って新挺を購入しようと店に見に行ったところ、2ストロークのヤマハXL700という2004年モデルが展示してあり、トレーラー、登録料込みで9600ドルと言われました。金額的には購入可能な金額ですが、2ストロークでメーター等も付いていないモデルなので、悩んでいます...続きを読む

Aベストアンサー

あくまでも推測の域ですので参考程度に。

1200STX-Rはレースに勝つためのモデルですね。
STX-12Fは4ストロークで2ストローク1100CC並の動力性能を持たせたモデルです。というかそれが宣伝文句なんですが.....。

両者の性能を見比べると、馬力、トルク、推力、重量で1200STX-Rが勝っているのでこちらの方が速いと思います。
参考に
http://www.kawasaki-motors.com/js/lineup/1200STX-R.html

http://www.kawasaki-motors.com/js/lineup/STX-12F.html

でもSTX-12Fでも十分のような気がします。2スト1100CC並の瞬発力を持たせたとの事ですので(あくまでも宣伝文句ですので、推測です)
将来性は間違いなくこちらにあります。悪くない選択だと思います。
2スト買って乗れなきゃ意味ないですもんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報