出産前後の痔にはご注意!

三年前に新車を購入したのですが、今頃、支払った金額が気になり始め、領収書と申込書を照らし合わせていたのです。すると、下取価格の金額が私は払った金額にあわせて書いてあるのか、領収書の金額は下取車を引いてない、自動車そのものの販売価格なのです。
ディーラーの現金購入で下取値引きをした場合の領収書の書き方を教えてください。普通、領収書は預かった金額をかくものですが、自動車販売になると違うのでしょうか?どなたか、ご存知の方いらっしゃいませんか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

車業界の人間でないので、間違いがあれば、他の方ご指摘ください。



お金と商品の流れがわかればわかりやすいと思います。
新車 :お店------->ユーザー
お金 :ユーザー--->お店
領収書:お店------->ユーザー

となります。下取り車は下記のようになります。

中古車:ユーザー--->お店
お金 :お店------->ユーザー
領収書:ユーザー--->お店

実際は、中古車下取り時にユーザー---->お店の間で領収書は発行されずに、別のものがやり取りされていると思います。

だから、chakyukyuさんが受け取った領収書は、上記の新車部分の領収書だと思いますので別段問題ないと思います。

これらの事から下取り車に金額上積みして新車購入を勧める営業マンの理由を垣間見ることができます。
(想像ですが、たとえばあまりに新車販売部門で利益率を下げるわけにはいかないし、本社が指定した販売価格より下げるわけには行かないので、販売店の内部で処理でき、また利益率を上げることができるなど色々と想像できます。)
    • good
    • 0

No.2のLargeDogです。

補足します。

本来は中古車の下取り金額を、ckakyukyuさんが受け取らなければいけないところ、そのまま、ディーラーが支払い金額として受け取ったということです。

ですので、領収書の金額は自動車そのものの販売価格で問題ないです。
    • good
    • 0

こんばんわ。



領収書が例えば100万となっていて、下取りが20万
現金支払いがが80万だった。
そんなケースだと言う事でしょうか?

そう言う前提での推測です。
販売価格=下取り車の価格+現金支払額なのだと思います。
よって間違いではないと思いますよ。

質問と逆の場合、例えば質問者サンが100万現金を払ったのに
領収書が80万とかだったら明らかに変です。
脱税の可能性が大ですね。

質問の文面からでは違法性はあまり考えられませんね。
少なくとも質問者サンに損害は発生していないと思うのですが・・・

ではでは。(。・_・。)ノ♪
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相殺の領収書について

当社からA社に60000円の請求があります
A社から当社には10000円の請求があり
相殺でということで50000円の振り込みがありました

A社からは10000円の相殺分の領収書が届いており
本日当社にも10000円の相殺分の領収書を発行願いますというFAXがきました。

いままで相殺はあまりしたことはなく
領収書の発行もしたことはありません

同じ額の領収書が行き来するのは変ではないですか?
頭がこんがらかってしまいました

どなたか教えてください

Aベストアンサー

本来は6万円の領収書を発行するところでしょうが
振り込み分(5万円)は領収書が不要で残りの1万円
分の領収書を発行すればよいのでしょう。

Q新車の領収書の常識について

納車確認後に銀行振込で残金を支払おうと思ってます。
(手数料はお店側)
お店側は26日残金確認。27日から年末休みです。

契約の時に8万円手付金を払っています。
最初の8万円と納車日の残金の領収書は

後でもらえるのですか?
それとも領収書はもらう必要はないのでしょうか?

Aベストアンサー

>それとも領収書はもらう必要はないのでしょうか?

領収書というのは、「払った筈」、「いや、貰っていない」というトラブルを避ける為にお金を受け取った側が発行するもの。だから、銀行振り込みの場合、「振込金受領書」とか、預金通帳の記録で代金を支払った事が証明出来るので、別途領収書を貰う必要は有りません。でも、現金の場合は何処にも記録が残らないので領収書を貰う必要があります。

>納車確認後に銀行振込で残金を支払おうと思ってます。
> (手数料はお店側)

民法485条は「弁済ノ費用ニツキ別段ノ意思表示ナキトキハ其費用ハ債務者コレヲ負担ス。」としています。 振り込み費用は、「弁済の費用」にあたります。 事前にディーラーが認めていない限り、貴方が振込手数料を負担する必要がありますが大丈夫ですか。

Q振込で入金の商品の領収書は書くべき?

アパレル関係の商品取引をしております。
先日商品の代金を振込みにてお支払い頂いたお客様から、領収書の要求がありました。
今までは現金での取引ばかりでしたし、振込みの際は銀行の振込書にて領収書としていました。

今回は要求どおり当店の手書きの領収書をお出ししましたが、これってダブってる事にならないのですか?
噂でそのお客様はお金を滞納してるなどお金に関してだらしないと聞いたもので、税金などの対策に使われたりしないのかな?と思いまして質問しました。
もし大丈夫だとしても、当店に関しては何の損害もないのでしょうか?

又、今後同じケースがあった場合、領収は振込書にて替えさせて頂きますと主張するのはおかしな事なのでしょうか?あくまでも商品を売ったお店からの領収書は出す義務があるのでしょうか。

Aベストアンサー

銀行振り込みの場合、銀行の振込み控えが、税務上も正規の領収書となりますから、別途、領収書の発行は必要ありません。
ただ、取引先によっては、銀行の振込み金領収書とは別に、領収書の発行を希望する先もあります。
そのような場合は、断るわけにもいきませんから、次のようにして発行し、二重使用を防止します。

後日発行する領収書の、備考欄や摘要欄に「**月**日
**銀行に振り込み分」と記入します。
これで、二重使用は防げます。

また、不正に使用されても、相手先が勝手にやったことで、こちらには損害も、罰則もありません。

Q相殺後振込の場合、相殺の領収書は

代金支払で相殺がある場合ですが、例えば100万円の支払いで安全管理費3000円相殺後の 99万7000円を振り込む場合、相手からの3000円の領収書は郵送等で取り寄せが必要でしょうか。当方からの相殺の明細領収書は送っています。
相殺の場合双方とも領収書は必要、という認識でいまして、なおかつ今まで集金だったため合計で書いてもらっていました。 ただ大企業等で大量の件数を振り込んでいて、すべてにわずかずつ相殺がある場合、すべての相手から相殺分の領収書はいただいているのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

税法上、相殺の証明をする為に、お互いに相殺の領収書を発行します。
この場合、相手から安全管理費の3000円は、相殺という形で支払いました。という証明が必要です。

ふつう、相殺の明細領収書をもらったら、すぐ領収証をきって送ります。もしこないのであれば、相手に催促の連絡をしてもいいと思います。

また、私は大きい会社で経理をしていましたが、相殺の領収書は、金額に関わらず全てきっていましたし、もらっていました。

ご参考頂ければ幸いです。

Q新車購入時に領収書はでるのでしょうか?

はじめまして、metabolonと申します。
新車購入時について教えて下さい。

はじめて新車を購入したのですが、領収書がもらえませんでした。
(というより、うかれて確認できませんでした。)
もらってなくても大丈夫でしょうか?

頭金をホ*ダCカードでカード会社より入金し、残金も販売会社に振込み完済してます。

所有者が販売会社で登録されていてちょっと不安になりましたので
お聞きしました。
みなさんのご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

販売会社にお金を払ったわけではないので販売会社は領収書を発行しません。
銀行口座からカード会社が引き落とした通知書と、銀行口座の預金通帳で確認できます。
ローン締結の申込書も念のため保管しておいてください。
そのような心配はいりません。

Q銀行振込で支払った場合、領収書は発行してもらえないのでしょうか?

銀行振込で支払った場合、領収書は発行してもらえないのでしょうか?

先日 脱毛サロンで契約をしお金を振り込んだのですが お店に「領収書を頂けますか?」と電話をすると

「領収書の発行はお金を直接お持ち頂いた場合のみになります。」と言われたので

「ちゃんとお金をお支払いしたという証明は残りますか?」と聞くと

「金額の記載された契約書が領収書代わりになりますし、振込みされた時に銀行の「ご利用明細」が出てきたと思いますので それが証明になります。」と言われました。

本当にこれで支払った証明になるのでしょうか?

振込みした場合は領収書は発行してもらえないのが普通なんでしょうか?

無知で申し訳ありません。

ご回答宜しくお願い致します。

この質問に補足する

Aベストアンサー

本当にこれで支払った証明になるのでしょうか?
→はい、証明になります。

振込みした場合は領収書は発行してもらえないのが普通なんでしょうか?
→はい、振込みの場合は領収書を発行しない事が多いです。

それでも、領収書が欲しい場合は発行してもらえますよ。民法486条


人気Q&Aランキング