出産前後の痔にはご注意!

先日、ディーラーで新車を下取り車ありで契約しました。 初めての新車でした。注文書をよく見てみると、下取車価格45000円、下取車リサイクル預託金相当額0円、下取車残債額0円とありました。契約の際、下取り価格は45000円になると言われリサイクル預託金のことは何も言われませんでした。査定の際も、車検証のコピーをさせてほしいとだけ言われ、リサイクル券については何も触れてきませんでした。現在、手元にリサイクル券12000円程度があるのですが、返還はされないのでしょうか?こっちから聞かなかったのも悪いですが、一言あるべきではないんでしょうか?担当の方には、初めての新車であることを告げてあります。わざわざ明細で別に記載されてあるのでおかしいと思ってます。車検が4月中に切れるのですが(納車は4月~5月)、契約後に自動車税は4月分は払って下さいとぼそっと言われました。普通、契約前に言うことではないんでしょうか?車の購入は始めてのため、足元見られてる気がしてます。担当と一度話すべきでしょうか?正直、契約も他ですればよかったと思ってます。

A 回答 (3件)

>現在、手元にリサイクル券12000円程度があるのですが、返還はされないのでしょうか?

恐らく廃車処分されると思われるので、リサイクル券が使用されるため戻らない。
 下取りに出したクルマが転売(名義変更)されれば、新所有者がリサイクル分を供託するので
 戻ってきますが、45000円では商品価値が無いため実質的に値引き相当だったのかと。

>担当の方には、初めての新車であることを告げてあります。
 「新車を初めて購入するので、右も左も何も解りません。
  一つひとつ、説明をお願いします。」と切り出さなければ、
 「新車は初めて?! あっそうですか。」で終わってしまうかと。

>契約後に自動車税は4月分は払って下さいとぼそっと言われました。
>普通、契約前に言うことではないんでしょうか?
 4月1日現在の所有者が自動車税を納付することくらいは常識なので
 別に言わなくても構わないと思いますが、
 「この人、下取り車の自動車税を納付しないかも知れない」と察したのかも。

自動車税は年払いで5月末納付だから、
 「キチンと全額納付してください。抹消した段階で(4月分を差し引かれて)還付されます」って
 ことでしょう。

>車の購入は始めてのため、足元見られてる気がしてます。担当と一度話すべきでしょうか?
 質問者さんは初めてかも知れませんが、担当者が相手にするお客さん全員が新車購入者です。
 別に足元を見た対応をする必要がないので、単なる勘繰りだと思います。
    • 0

下取り価格の45000円にリサイクル預託金を含んでいる。

と言った解釈です。
分けて書けば33000円と12000円になるだけです。

>車検が4月中に切れるのですが(納車は4月~5月)、契約後に自動車税は4月分は払って下さいとぼそっと言われました。
車検が4月までですので、使った分は使った人が支払う物です。

契約後であろうと、言われた時に言い返せば良いわけで・・・
税金は払いたくないので、3月末に代車を貸してください。
この車は税金がかからないように3月末で抹消してください。
と言えばよいわけで・・・

納車は納車は4月~5月と言われているので・・・
4月までその車に乗って・・・納車か
4月までその車に乗って・・・代車に乗って・・・5月に納車
だと担当は思っています。
4月分の税金は貴方が支払うのが当然ですので、担当者は念押ししただけです。
    • 0

下取車リサイクル預託金『相当額』とありますように

ゼロで正しいです。

もしくは
下取りが33000円
リサイクル『相当額』12000円
とすることもあります。

今回は
下取り45000円
リサイクル『相当額』0円
となっただけのことです。

しかも金額からみてその車は
『完全抹消』予定のようです。

ですからリサイクル券は完全抹消時に使用され
金銭的に精算することが不可能です。
    • 0