dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、新車購入を検討中で、ディーラーに見積りを取り、交渉しているのですが、今乗っている車を下取りに出すか、親しい友人に売るかどうかを悩んでいます。
この時、下取り車があった方が、見積りの値引き幅が大きくなったりする事はあるのでしょうか。
特に関係なければ、親しい友人に売ろうかと思っています。
(ちなみにディーラーに見積りを取った際には、下取りを行う前提で見積りを取っており、下取りの値段は39万でした)

A 回答 (5件)

皆さんおっしゃるとおり、値引きの一環として


「下取り価格アップ」はよくあることです。
今後値引き幅が拡大するとしたら
「ではあとン万円引きます!」か、
「値引きは限界なので、この下取りにあとン万乗せます!」
のどちらかで、
店としては下取りへの上乗せの方がやりやすいので、
一般的には多少下げ幅は大きいです。

自分ならこうします。

・まずはディーラーをもう一押しして限界はどのあたりか見極める
・最後に、仮に下取りナシではいくらになるか聞く
・その差額が友人売却価格より大きければディーラー売却

あと余計なお世話かもしれませんが、友人に売った場合の
後々の問題も加味した方がいいかなと思います。
売ってすぐ壊れたらどうするかとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、ディーラーと友人とで、うまく調整していくのがよさそうですね。
もう少し調整してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 16:52

ご友人に売却の予定とのことですが、個人売買も良し悪しで、あとで不具合が見つかった場合(これは消耗等で本来通常に使っていても起こりうる不具合を含みます)に友人関係にひびが入る可能性があるというリスクもお考えください。



カネの賃借と自動車の個人売買が知人間のトラブルでは比較的多い事例ですので。

後腐れのない自動車屋に売り払ってしまうというのもリスク低減には有効な場合があります。数万円の差なら私は売り払ってしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。売った後にごちゃごちゃ言われるとたまったもんじゃないですね。
ただ、あとあと文句が言われないように、現状の状況等はほぼ完全に伝えていますし、相手もこちらの車の状態を十分に知っていますので、そのあたりは問題ないかと。。。
ただ、こういう観点で考えた事がなかったので、貴重な意見です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 16:50

2さんも書かれていますが、最近車を購入した際に、同じことを経験致しました。



下取り車は長く乗っていた車で、買取専門店などでも15~20万円程度の査定額だったのですが、新たに購入する店では、諸々の値引きにプラスして無理言って、下取り30万円として貰いました。

表面的には下取り価格を多く見てくれた形ですが、本質的には値引きの一環です。店としても値引き計上のやり方にはそれぞれ限界がある様子で、下取り車があれば、その部分で多少数字を調整する事が出来るみたいですね。

そういう意味では
>下取り車の有無で値引き幅は変わりますか?
「はい」となる「可能性はある」という話かと思います。

しかしトータルで考えますと、ご友人への売却額を「下取り価格」ではなく、中古車屋等で並んでいた場合での「店頭価格水準」で考えているのであれば、あなたにとってはそっちの方がお得になるとは思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりNo.3の方ど同様、ケースバイケースな形ですね。
友人からの引き合いの価格が結構いいので、うまく両方で検討してみたいと思います。

お礼日時:2006/07/03 16:48

あります。



「下取り車」を出せば、見積書で金額の数字を入れることができる「欄」が増えます。
他の項目では、値引きがギリギリできたとしても限界があります。

そこで、「下取り車」の項目を利用して、
例えば、本来、30万円で下取りするところを35万円などにして、
さらに、5万円の値引きを乗せるわけです。

これは、その「下取り車」の価値がゼロ円だったとしても、
5万円などの数値を入れて、値引き額を乗せたりすることもあります。

しかし、ディーラーへ「下取り車」として出すよりも(上乗せを加味しても)、
中古買取店へ直接売った方が、もっと高い場合があります。
結局は、ケースバイケースです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにおっしゃられる通り、ケースバイケースですよね。
車両の値引きをギリギリまで引っ張ってみたいと思います。

お礼日時:2006/07/03 16:46

値引きは出来ないけどその分下取りに上乗せしますと


いうことはよくありますね。
友人が下取り以上の金額で買ってくれるのなら、
それでもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も最初、そう思っていたのですが、下取りがなくなる事により、車両本体等の値引きに影響が出るかどうかが気になりました。
友人は下取り額より約10万円多く買ってくれるそうです。

お礼日時:2006/07/03 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!