システムメンテナンスのお知らせ

自動車で事故を起こしました。
修理では、ラジエータコアサポートまで交換が必要と言われました。
もう事故車になって下取りなんかしてもらえないのでしょうか。
下取りの減額率ではどのくらいになるのでしょうか。

整備手帳なんかにも記載されるのか教えてください。

gooドクター

A 回答 (1件)

いなかのくるまやです。



残念ですが、ラジエターコアサポートの交換を要する程の事故であった
なら、間違いなく「事故車」ということになってしまいます。
ディーラーにて修理を行うと整備記録簿に記載されるかもしれません・・。

年式・車種等が不明ですが事故車でも高年式&人気車であれば下取りは
安いながらも値段がつきますが、低年式&不人気車であれば下取りは
限りなく「0円」に近くなります。
そういったコアサポート交換の車が業者オークションに出品されるとすると、
まずは「0点」とか「R点」という評価点が付き、また車両状態展開図で
コアサポート部に「XX」という表記がなされます。
(※表記の「XX」は交換済、「X」は要交換を意味します)

そんな評価記載がなされた事故車は人気車であっても無事故車に比して
2~5割ほど安い落札価格になるのが通例なので、下取りもそれに応じて
安くなってしまい、買取店などでもそのことを引き合いに出し安い価格しか
提示しない・・・ということになってしまいそうです・・・。
残念ながらどんな査定員でも「コアサポート交換」は見落とさないでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング