dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

H15年ワゴンR 黒のMTを下取りに出すつもりです。新車のワゴンRを購入する予定なんで、その引き換えに…というんですかね。

しかし古い車の上に9万キロ弱走行してますし、傷やサビもけっこうあります。2月中に車検も控えているような車で(~Q~;)
そんな車は、いくら新車を購入しようと下取りしてもらえないのでしょうか!?

田舎なんでスズキの正規ディーラーは無く、整備工事を兼ねた販売代理店で購入することになります。

今の車に、社外のHIDやオーディオなど付いてまして、それはまだ使いたいので可能ならば、外して新車に取り付けてもらうつもりなんですが…

無知な質問かもしれませんが(;-_- 回答いただけるとありがたいです。お願いします…

A 回答 (15件中1~10件)

約10年経過して9万キロのワゴンRということですので、一般的には下取り価格をつけるのは難しいかと思います。

しかし引き取ってくれないというわけではありません。逆に下取りがあれば値引きを多く引き出せる可能性があります。
値引きを増やしてもらってその分で新品のHIDやオーデイオをつけてもらうという交渉をしてみてはいかがでしょう?
下取りの車についているHIDやオーディオは、取り外してまた新車につけなければなりません。手間や費用などの問題が発生します。また適合性の問題もありますし、付け替えたけどうまく作動しなかったり故障するリスクもあります。
どうしても気に入った物なら仕方ありませんが、どうせなら新車ですしオプションも新品の方がよいのではないでしょうか?
車の購入は交渉で結構安くなる場合があります。
ネットや雑誌などで調べるとよくわかります。
少しでも得ができるよう頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

スゴく参考になります!!雑誌たくさん買い込んだのでじっくり勉強してみます。
交渉も腕しだいですね!頑張ってみようと思います!社外品のオーディオはけっこう気に入ってるんですが、この際すべて一新したほうが賢いやり方かもですね。
回答ありがとうございました。

数万円で売れますから大丈夫ですよ                                                 

• 0
この回答へのお礼

二度の回答ありがとうございました!

はっきり言って、無理して新車狙いなら、やめた方が良いかと思います。

わずかな値切りを期待できる程、新車買うだけの余裕が無いのなら、中古で十分な気がします。
たとえば、ひとつ前のモデルを狙うとか。

新車にこだわる方がいるみたいですが、新車でも、中古車同様、当たり外れはあるので、何も新車にこだわる必要性を個人的には感じません。

また、今の愛車を売却する際の、買い取りの値段ですが、はっきり言って、どれだけ期待しようが、今の時代は、走行距離や程度に関係なく、全て年式で買い取り相場が決められてしまうので、期待するだけ無駄だと思います。
今の時代、新車から五年が限度と言われるぐらい、贅沢な時代ですから、10年落ちだと、ほぼ買い取り値は、スズメの涙程度考えられた方がいいです。

また、装備やドレスアップしていても、買い取り価格には全く反映されないので、売却するなら、次の車に取り付けたい部品は、前もってはずしておくことです。

まあ、はっきり言って、新車購入と、今の愛車売却は分けて考えられた方がいいかなと思います。
新車購入には、今の愛車の売却価格を予定に入れない方が、落胆は少なくて済むかなと思います。
それと、先にも述べた通り、今の愛車の買い取り価格に、社外品の査定はおそらく含まれませんので、売却前に欲しいものは外される事をお勧めします。

その年式から想像するに、期待するだけ落胆は大きいと当方は判断します!!

この回答への補足

皆さんにたくさんのご回答いただけてありがたいです!かなりシビアな事を言われた方もおりますが…
意見として受け止めておきます(・・;)

下取りの値段よりも愛車がこれからどう生かせられるか…を考えてます。即、廃車にならなければいいな~というのが、今までお世話になった我が車への想いです。「お金の為に我が子を売る」とは違いますので、皆様 ご理解ください。

• 0
この回答へのお礼

無理して新車狙いか?ってことでもないんですが^^;身内や周りで中古車を買って、すぐ壊れた、付いてるべき物がなかった…等々…あまりいい事がないイメージなんで、新車の購入を考えてる私です。
今の愛車は新車で購入して以来、今も何のトラブルもなく頑張ってくれてます。そんな車に、恩返しのつもりでベストな生き方を選んであげたいのが本心です!
下取り=値段というより、廃車になることだけは嫌…というのが私の考え。
「下取りを高値で」と思うのも人間ですから、損得勘定は多少なりともあります、でも本心は、いきなり「廃車」にならないで(泣)
なんで。

一昔前の型のワゴンR好きなんで中古車も魅力的ですが。新車にこだわるのは装備の違いでもありますからね。

貴重な回答ありがとうございました。

走行距離10万キロがひとつの目安だと思います

それが大手の中古買取店の値段が付くかつかないかの。

なので、走行9万キロ弱であれば普通に値段がつくと思います。
整備工場での下取りと中古販売会社での見積と両方とって、どちらが高いか比べたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、10万キロが目安ですね! 1つだけじゃなく色んなとこで見積りをとってもらい、○○ではこの値段だ って言ってましたーと他社で言うのも駆け引きになりますもね。
回答ありがとうございました!

値段が付かないことはないと思います。

ましてや下取りということなら、販売店は新車で利益も出ますから
問題なく下取りしてもらえると思います。
ただ案外下取りより、ガ◯バー、アッ◯ルといった買取業者の方が
高く買い取ってくれたりします。ご検討を。
    • 0
この回答へのお礼

買取り業者さんのほうが高値ってこともあるんですね!(・・;)実は私、下取りの金額よりも長年 命を運んでくれた愛車に恩返しとゆうか、ベストなお別れをしたいーのが本当の気持ちなんですね。だから廃車だけは勘弁です(泣)
他の買取り業者も視野にいれてみます。

高くて10万です。

廃車料金を取られることもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。金額よりも廃車になることだけは、避けたいですよね…愛車が可哀想なんで…

いえいえ値段はまだ付きますから下取りは大丈夫ですよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。できるだけ高く買い取ってもらえるよう頑張ってみます。

下取りしてもらえますよ。

スクラップ屋、代理店やオークションなど様々な場所でお金に変えてもらえますよ。オーディオ類は代理店に頼むと無料でやってくれるんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ここにきて前向きな回答いただけて少しホっとしてます^^;販売代理店によ~く相談してみます。

知り合いで欲しがってる人とかいないですか?

通勤車として使うにはまだ需要ありそうですが
    • 0
この回答へのお礼

私が女ということもあり、女性の友達や知り合いばかりでマニュアル車に乗れるこもいなくて、難しいですね(~Q~;) 本当にまだまだ乗れるはずなんですが、残念。

スズキのディーラーなら下取りしてもらえると思いますが、個人の整備工場であればケースバイケースだと思います。

HIDやオーディオの取り付けは、別料金を取られる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました!回答ありがとうございました。