金属アレルギー検査をした事はないのですが
イヤリング等をするとブツブツができます。
そんな耳をしているのですが、この耳にステンレス製のピアスをすると
やはり膿んだりするのでしょうか?
現在は「金属アレルギーにならない」と書いてあった金属?の
ボディピアスをしています。
ステンレスはどうなのでしょう。
ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ステンレスにはニッケルが含まれているので金属アレルギーの方によっては反応する場合があります。


ニッケル含有量を少なくしたタイプも出回ってはいるようですが、ご心配ならチタン製などが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご意見を参考にさせて頂き、色々と物色してみようと思います。

お礼日時:2009/05/19 17:37

 私はファーストピアスに医療用ステンレスをしてました。

特にかぶれませんでしたが、片方皮が乾いてカサカサしたり、腫れてちょっと痛くなったり(両耳片方ずつなりましたが)しましたが、お医者さんでは片方の場合はアレルギーではないといわれました。じっさいピアスがきつく嵌りすぎて血行障害っぽくなってカサカサしましたし、腫れたのもバイキンが入って一時的に腫れました。
 医療用ステンレスはお医者さんが使うメスなんかの医療器具に使われるのでかぶれにくいと言われてますよ!極端な話、お家のステンレス流し台を触ってかぶれなければOK?じゃないですか。
 ちなみに心配なら純チタン製のピアスをおススメします♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはりチタン製が無難なんですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/05/21 09:27

何をもって金属アレルギーと言っているのかはわかりませんが


シリコンでできた素材だって金属アレルギーにはなりませんがかぶれることだってあるからね

一般的に元素記号の低い物が合成されているものはなんであろうと金属アレルギニーにならないとは絶対に言い切れない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。書き込みありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 17:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀歯でアレルギー皮膚炎って報道はおかしくないですか? 金属アレルギーなら銀歯を付けてすぐに発症する

銀歯でアレルギー皮膚炎って報道はおかしくないですか?

金属アレルギーなら銀歯を付けてすぐに発症する。

なぜアレルギー性皮膚炎になってから銀歯が原因だったってこの事例ってアレルギー性皮膚炎患者のうちごく一部の人の話でしょ。

銀歯被せてアレルギー性皮膚炎って長期間気付かなかったってそれはただのバカなだけでは?

アレルギー性皮膚炎。もしかして銀歯の性?っていう思考が不思議。もう発症してるならもうとっくに発症していたはず。

今更、もしかして銀歯でアレルギー性皮膚炎?って思う発想自体がおかしな話だ。

そう思いませんか?

注意!その体の不調、銀歯が原因かもしれない
アレルギー性皮膚炎や脱毛症だってありえる
http://toyokeizai.net/articles/-/105986?utm_source=Twitter&utm_medium=social&utm_campaign=auto

Aベストアンサー

え?リンク先の記事を読んでもそう思うんですか。

アレルギーは即時型の症状ばかりじゃないですし
銀歯が原因のアレルギーは銀歯に触れておこるのではなく
溶けだした金属イオンとタンパク質が結合してアレルゲンとなります
だから入れてすぐ出る場合ばかりじゃないです。
溶けだした金属イオンが血流に乗ることで、離れた場所で症状が出ます。

ほかのアレルゲンだってそうですが、蓄積して許容量を超えることで発症します。
だから、林業で長年杉の木を扱っていた人が60代でスギ花粉でアレルギーを発症した人もいますし
ある人は20代後半で今まで大丈夫だったお蕎麦を食べてアレルギーを起こして亡くなりましたよ

そして、触れてすぐわかるようなアレルギーなら気づきにくいけど
そうやって、原因が即時にわかりにくいからこそ
ニュースにして周知させる必要があるのでしょう。

歯の詰め物だとレジンとかもそうですよ。

ハンドメイドや模型作りでレジンが皮膚に触れたりすることでアレルギーを発症することで
歯に詰めるレジンにもアレルギーを起こすことがあります。
それまで大丈夫だったから大丈夫というわけではないです。

>銀歯被せてアレルギー性皮膚炎って長期間気付かなかったってそれはただのバカなだけでは?
銀歯を入れたら口の中が腫れる、銀歯に触れているところだけ腫れる
っていうのに気づかないならそりゃ馬鹿かもしれませんが…。
そうじゃないでしょう

え?リンク先の記事を読んでもそう思うんですか。

アレルギーは即時型の症状ばかりじゃないですし
銀歯が原因のアレルギーは銀歯に触れておこるのではなく
溶けだした金属イオンとタンパク質が結合してアレルゲンとなります
だから入れてすぐ出る場合ばかりじゃないです。
溶けだした金属イオンが血流に乗ることで、離れた場所で症状が出ます。

ほかのアレルゲンだってそうですが、蓄積して許容量を超えることで発症します。
だから、林業で長年杉の木を扱っていた人が60代でスギ花粉でアレルギーを発症した人も...続きを読む

Qピアスのための金属アレルギー検査

今度金属アレルギーの検査を受けようと思っているのでその件についての質問です。

(1)検査は腕にテープを貼ると聞いたのですが、金属のついたテープなのですか?
(2)腕のどこにはるのですか?
(3)そのテープはどのくらいの期間つけていなければならないのでしょう?
(4)どこの皮膚科でもやってくれるものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病院によって、多少違ったりするのかもしれませんが
私の経験談をお話しします。

テープは、バンドエイドのような肌色のシールに
いろんな金属の粉?みたいなのが円形に塗ってるものが繋がっています。
1つの円は5ミリくらいです。
ピップエレキバンが6、7コ繋がってるのを想像してください(笑)
それを2列、10数種類くらいの金属(金・銀・胴・プラチナ・・など)
を腕の内側(肘から手首の間)にはります。
24時間後に、はがして反応をみます。
赤くなったりしていれば、その金属にアレルギー反応があります。

24時間だけなんでがんばってテストしてみてください。安心ですし。
つけたままお風呂もはいれますよ。

Q【金属アレルギーって「銅」でなる人っているんですか?】 金属アレルギーってアルミニウムとか鉄とかでな

【金属アレルギーって「銅」でなる人っているんですか?】


金属アレルギーってアルミニウムとか鉄とかでなるイメージがあります。

銅の金属アレルギーっていますか?

逆になぜ鉄やアルミでは金属アレルギーが出るのでしょう?

汗で金属が溶け出して皮膚に染み渡る?

汗と金属で電気が発生して皮膚が焼けるから?

皮膚が焼けることを金属アレルギーって言う?

溶け出した金属が皮膚の炎症を起こすのはなぜ?

Aベストアンサー

銅は割りとメジャーですが、むしろアルミではアレルギー反応はほぼ起きないです。

金属アレルギーを起こしやすい金属
http://www.sugiyama-dental.com/allergy/allergy03/

クロム、ニッケルはかなりメジャーですね。

アレルギーが起きるのは、金属が汗などで化学反応を起こして皮膚と接触した際に、皮膚が異物と認識して反応を過剰に起こすことで発生します。

アルミは表面に酸化皮膜が速やかに形成されるので、汗が触れた程度では侵食されない=溶け出しません。なのでアルミによるアレルギーはほぼ起きない、と言ってもいいでしょう。これはステンレスでも同じです。

Q金属アレルギーのピアスについて

ピアスをしていますが金属アレルギーのようで長時間装着できせん。
耳たぶのちがう位置に穴をあければ大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

どこにあけても変わりませんよ
違う部分にアレルギーが出てくることもありますので
気をつけてください

http://www.hapima.com/prd/02000161/02000161P014/
これは、樹脂ピアスではなくてピアスのカバーになるものです
直接、皮膚触れないようにするためにです
http://yumeko.jp/care/care.htm

http://yumeko.jp/care/coat/coat.htm
マニュキュアタイプなど

Q金属アレルギーについて

お世話になります。
歯科における金属アレルギーについて調べているのですが、学界や公的機関が発表したもので、金属アレルギーを引き起こす金属の種類と順位や、口腔内金属が金属アレルギーに大きく関与しているなどの研究が載っているホームページや書籍はないでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

医中誌やpubmedなどで論文検索をすればすぐ調べられますよ。書籍が必要であれば、金属アレルギーに関する書籍がamazonでも普通に売っているみたいです(私自身は読んだことありませんが)。
もし興味レベルで聞いているのであれば、手元にある資料でお答えしますが。

Q金属アレルギーなのですがピアスは可能ですか?

先日、皮膚科にて金属アレルギーのパッチテストを
受け、下記のものに陽性反応がありました。
ピアスホールをあける際に相談をするようにとの事ですが、

・塩化第二スズ(Stannous Chloride)SnCl2・xH2O(スズ)
・塩化第二鉄(Ferric Chloride)FeCl3・6H2O(鉄)
・塩化白金酸(Platinous Chloride)H2PtCl6・6H2O(白金)
・塩化亜鉛(Zinc Chlofide)ZnCl2(亜鉛)
・塩化コバルト(Cobalt Dichloride)CoCl2・6H2O(コバルト)
・重クロム酸カリウム(Potassium Dichromate)K2CrO7(クロム6価)

以上のアレルギーでも、ピアッシングは可能でしょうか?
また可能な場合、これらのアレルギーでセカンドピアスとして使用できないピアスの素材は何があるのかおすすめの素材はあるのか教えていただけますか?

Aベストアンサー

18金は75パーセントが金で、残り25パーセントは金以外の金属なので、割とアレルギーが起きやすいです。
セラミック製のものも使えると思いますし、あまり作っているところが少ないのですが、silver1000つまり純銀もアレルギーが起きにくいです。(質問者さんに使えるかどうかわかりませんが。よく見かける、silver925というのも18金同様、残りの金属が何か分からないので避けておいたほうがいいと思います。)
そしてほかにアレルギーがおき難いと言われているのが純チタン、医療用ステンレスですね。
そして、ポスト部分に塗るマニキュア式のものもありますよ。

参考URL:http://yumeko.jp/index.htm,http://store.yahoo.co.jp/howclub/index.html

Q金属アレルギーについて

いつもお世話になっています。

金属アレルギーについてお聞きしたいと思います。

アクセサリーなどで「ステンレススチール304」「ステンレススチール316」という記載がありますが、このようなステンレス素材は金属アレルギーをおこし難いのでしょうか?

医療用に用いられる「サージカルステンレス」は金属アレルギーをおこし難いとありましたが、上記の素材も同等なのでしょうか?

ご存知の方や、金属アレルギーをお持ちで上記の素材を身に付けた経験のある方などいらっしゃいましたら、アドバイスのほど宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「ステンレススチール304」「ステンレススチール316」
304 http://www.elektrisola.com/jp/conductor-materials/stainless-steel/steel-304-14301.html
316 http://www.elektrisola.com/jp/conductor-materials/stainless-steel/steel-316-14401.html

316の方がモリブデンを2%含有してちょっと硬いみたいです

ステンレスアクセサリーとは
http://www.bellsq.jp/page/6
> ほとんどの方に金属アレルギーが出ないアクセサリーとなっております。
>しかし敏感な金属アレルギーの方は稀にアレルギーが起こる可能性がございます。
>使用時は注意を払ってください。
>不幸にも金属アレルギーを起こしてしまった場合には、
>ご使用を中止してください。そして皮膚科を受診されることをお勧めします。

微妙ですね。私の知り合いの金属アレルギーの人は「色々試したけどチタンしかダメ」と言ってました

「ステンレススチール304」「ステンレススチール316」
304 http://www.elektrisola.com/jp/conductor-materials/stainless-steel/steel-304-14301.html
316 http://www.elektrisola.com/jp/conductor-materials/stainless-steel/steel-316-14401.html

316の方がモリブデンを2%含有してちょっと硬いみたいです

ステンレスアクセサリーとは
http://www.bellsq.jp/page/6
> ほとんどの方に金属アレルギーが出ないアクセサリーとなっております。
>しかし敏感な金属アレルギーの方は稀にアレルギーが起こる...続きを読む

Qピアスで耳が膿んでしまっています

3ヶ月くらい前にピアスをあけたんですが、最近膿んできました。ピアスが原因かと思いましたが、自分自身消毒も何もしていませんでした。
消毒はマキロンでいいのでしょうか?また膿んだ時の対処法などお教え頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

希ヨードチンキを付けなさい。首のリンパ腺が腫れるようなら医者に行ったほうが良いでしょう。敗血症は怖い病気です。

Q金属アレルギー

僕は金属アレルギーなのですが、金属アレルギーでもあまりかぶれずにつけられる金属があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

まず皮膚科に行かれて
何のアレルギーなのか調べてもらいましょう
そうしないと
シルバーで荒れるのかK18であれるのか
K24なら大丈夫なのかということは判りません

一般的には
チタン、ステンレスが大丈夫とは言われていますが
まずは、検査ですね

Q両耳にピアス穴がありつつ、片耳ピアスってできますか??

両耳のピアス穴が完成してから片耳ピアスをすることは可能でしょうか。
「片方だけにピアスをする」とやっぱりもう片方が塞がってしまいますか? 
「片方アクセサリーピアス+片方透明ピアス」だと変でしょうか(>_<)?

私は17日に病院でピアスをあけようと思っています。
片耳ピアスに憧れているんですが、病院であけるとなるとお金がかかりますよね。
料金が「片耳○○円」って感じだったら片耳だけにしようと思っていますが、
「初診料○○円+片耳××円」みたいな形だったら両方あけちゃおうかなぁと思ってます。
両耳あけたら両耳ピアスも楽しみますが、やっぱり片耳ピアスもしたいんです(*_*)

両耳にピアス穴がありつつ、片耳ピアスしてる方いませんか??

Aベストアンサー

ふさがらないとは思うけど縮まると思います。
(開けて1ヶ月はつけっぱなしにしないとだめです)
私だったら片方に大きめの飾り(方耳用の)
をつけてもう片方はちっちゃめの丸いやつか、
tottomoさんのしたがってるように
何もつけない状態ですね。

ちなみに私はピアッサーで開けました^^


人気Q&Aランキング