とても小さなステージがあります。
4000(W)x4000(D)x3200(H)

ここの天井から、マイクを吊るし
下部での音声を柔軟に録音したいと考えています。

音声は、主に人の声(台詞とか)でモノラルでOK。
周辺ノイズはほとんどなく(地下室)、また反響処理も行っています。

3点でなくても構いませんが、比較的ステージ部分全体を
均等に録音出来るようにしたいと考えています。

出来れば10万以下(出来るだけ安い方がいい)で探しています。

主な用途は、ステージでちょっとした演技をしたり
漫才したりみたいな感じですが、
前方にマイクスタンドを立てたり、ピンマイクを使えば済む事なのですが、出来れば常設しておきたく、思っています。

いかがでしょうか?

どうぞ、宜しくお願いします。

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A 回答 (3件)

NO.2のiBook-2001さん、ありがとうございます。


私も貴君のご意見をいつも感心しながら拝見しております。

ところで、PZM(シュアー社ならこのタイプ)なら、まず、天井につけることを考える前に、
ステージの「框(かまち)」部分におくことを考えてはどうでしょう。
框とは、客席から一番近いステージ上の端の部分のことです。
PCC,PZMは本来ここにおくマイクですから、まずはここで確かめてください。
ここでだめなら、天井ですが、天井につけるには、百均が役に立ちます。
百均で、MICが入る位の「かご」を買ってきます。
このかごに、MICを入れて天井に取り付けます。
かごを天井にねじ止めして、MICはスポンジでかごの中に固定すればOKです。
このかごは、框におくときにも役に立ちます。MICの上にかぶせておけば、踏まれることもないでしょう。実際に、私はこうしています。
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はじめまして♪



ご質問がアップされてから拝見はしていたのですが、良いアイディアが思い浮かばず、書き込みをしておりませんでした。

回答#1のmonday様! さすがです!!

今回の状況で収録ならバウンダリーですよね♪ 録音機材の対応がしっかりしてたら、間違いなしです♪

この回答への補足

いえいえ、ありがとうございます。
どんな些細なお話でも、ご遠慮なくよろしくです!

補足日時:2009/05/21 01:36
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こんばんは mondayと申します



天井直付け、は大胆過ぎるかな?

PCC、PZM などと呼ばれる「バウンダリーマイク」(コンデンサー)
はいかがでしょう?
取り扱いが簡単、というメリットがあります。
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この回答へのお礼

情報、ありがとうございます!

とりあえず、Shureから2つほど中古見つけましたので試してみようと思いますが、どちらも卓上用で天井にどうやってつけようかと(笑。

どのような音になるか少し楽しみですが、
PC用マイクのように、スカスカかんかんでなければいいナと思っています。

お礼日時:2009/05/21 01:36

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Q録音機とマイクにおける 入力 及び 出力 インピーダンス について。

録音機とマイクにおける 入力 及び 出力 インピーダンス について。

ハンディーレコーダー  ( zoom H4n :入力インピーダンス 1KΩ) 
マイク         ( RODE NTG2 :出力インピーダンス350Ω )

電気の知識が乏しいのでお尋ねしたいことがあります。

ネットに、入力インピーダンスはより大きい方が、
出力インピーダンスはより小さい方が良いとありました。

一応クリアしていますが、差があまり無いのが気になります。

この二つは使っても大丈夫なのでしょうか?
値の差が小さいと機器には負担が多くかかり故障し易かったり、
不具合が起き易かったりするのでしょうか?

また音質に影響などあるのでしょうか?

私は電気の知識が殆どありません。
詳しい解説は理解できないと思いますので、分かり易くお願いできればありがたいです。
少し急いでいます。

わがままで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、結論を言えばマイク350Ω→XLRマイク入力端子1KΩは、全くもって楽々許容範囲内で、問題はありません。
実務上ですが、XLRタイプのマイク端子を使うマイクと録音機器間なら、マイク150Ωくらい(そういうのはザラにある)録音機器側5KΩ以下(5KΩはさすがに高めで少数派だけど)程度は、十分に許容範囲です。

ちょっと理論的には「正確ではない」言い方なんですが、これも実務上の判断としては、入力と出力のインピーダンスの差は「引き算した数値」ではなく「倍数」で見ます。
大きい方を小さい方で割り算して、値が10を切っていたら大抵は楽勝に問題ないです。
質問者の方の場合は3弱ですからもっと楽勝。値20くらいまでならまぁなんとかOKという感覚ですね。

エレキギターなんかだと、出力インピーダンスが200~300KΩというのがザラなので、ギターアンプは少なくとも500KΩ~1000K(1M)Ωくらいの高インピ-ダンスになります。
差の値は300~500Kくらいになりますから、マイクの場合と比べて桁が違いますが、両方の割り算(比)なら2~3倍なので、まぁちょうど良い…という小理屈です。

まず、結論を言えばマイク350Ω→XLRマイク入力端子1KΩは、全くもって楽々許容範囲内で、問題はありません。
実務上ですが、XLRタイプのマイク端子を使うマイクと録音機器間なら、マイク150Ωくらい(そういうのはザラにある)録音機器側5KΩ以下(5KΩはさすがに高めで少数派だけど)程度は、十分に許容範囲です。

ちょっと理論的には「正確ではない」言い方なんですが、これも実務上の判断としては、入力と出力のインピーダンスの差は「引き算した数値」ではなく「倍数」で見ます。
大きい方を小さい方で割り算して...続きを読む

Q音声録音のマイクレベルについて

お世話になります。
PCで音声を録音しWAVファイルを作成しようと思っています。
ところが、マイクでの音量がとても小さくて困っています。
マイクへ近づけて録音をすると、息の音がとても大きく入ってしまいます。
マイクは2つ持っています。一つはマザーボードに付属していたスタンド付きのもの、もう一つはヘッドホンとの一体型です。
同じマイク端子へ接続して試すとヘッドホンとの一体型マイクはスタンド付きのもに比べて更に音量が小さくなります。
レベルメータの付いた録音ソフトで波形が現れるようになるためには、マイクを口の中へ入れないとダメなくらいです。
マイク音量は、
コントロールパネル-サウンドとオーディオ-音声-音声録音-音量
で、録音コントロールの音量を最大にして試してみています。
音声録音の規定のデバイスは Realtek HD Audio input
音源ボードはマザーボードのものを使用しています。
マザーボードは、ASUS P5WD2 Prmemiu 955X+ICH7R です。

マイクの録音音量を大きくする、せめてマイクから5cm程離れたところで録音したいのですが、どうしたらよいものでしょうか。
おわかりになる方見えましたら、よろしくお願いいたします。

お世話になります。
PCで音声を録音しWAVファイルを作成しようと思っています。
ところが、マイクでの音量がとても小さくて困っています。
マイクへ近づけて録音をすると、息の音がとても大きく入ってしまいます。
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同じマイク端子へ接続して試すとヘッドホンとの一体型マイクはスタンド付きのもに比べて更に音量が小さくなります。
レベルメータの付いた録音ソフトで波形が現れ...続きを読む

Aベストアンサー

自分と環境が違うので参考にならないかもしれませんが。
>コントロールパネル-サウンドとオーディオ-音声-音声録音-音量
で出てくるダイアログのメニューから
オプション - トーン調整
を押せば[トーン]ボタンが出てます。
ボタンを押してで出来たダイアログのマイクブーストにチェックを入れれば録音音量が大きくなりました。

参考URL:http://h141.chottu.net/mic.html

Qマイクのインピーダンス整合方法

KTEL(ケテル)というヘッドセットを販売しているメーカーから出ているマイクをアルインコのハンディ無線機に接続しようとしています。

ケテルのメーカーに聞いたところ、使用しているマイクは入力インピーダンスが600オームの機器向けに調整されていることがわかりました。

また、ハンディ無線機の入力インピーダンスは2Kオームと記載がありました。

そのまま接続するとどうも音が小さいようで、インピーダンス整合をとりたいと考えております。

ネットをいろいろ見てみて「トランス」によるマッチング方法が簡単そうだなとは思ったのですが、小型(1cmくらい)で安いトランスが見つかりませんでした。

そこで、「他の方法でインピーダンス整合を取る方法」もしくは「小型で安いトランスを販売している場所」がありましたらご教授いただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

600Ωと2KΩにマッチングする、ちゃんとしたトランスを使えば、電圧レベルは数倍程度は上昇しますけど、入手性や取り付け方式で難点があります。
抵抗でインピーダンスマッチをしても、信号レベルは落ちるだけです。この方法はレベルを上げるには、全く意味はありません。

早く言えば、マイクのゲインが無線機には不足しているのですから、もう少しゲインのあるマイクに取り替えるのが、一番簡単です。
通常はこの程度のインピーダンスの違いなんて気にする必要はありません。

Qプラグインパワー方式の録音マイクを、そうではないPCに繋いでもマイク・

プラグインパワー方式の録音マイクを、そうではないPCに繋いでもマイク・PCは故障しないですか?

もし、プラグインパワー方式の録音マイクをそうではないPCに繋いだとしても自分の考えでは、
マイクに電気が流れないからマイク・PCは壊れないと思うのですが、この考えで
合っていますでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

逆に、「プラグインパワー方式ではない内蔵マイク端子を持つPC」というものの方が、普通は考えられません。内蔵マイク端子が「プラグインパワー式マイク用」である事が、PCの製造上の規格ですから。
規格外れのPCというものは、かなりのパワーユーザーの「規格外完全自作機」でも無い限り存在しません。少なくともメーカー製のPCは、内蔵のマイク端子はすべてプラグインパワー式でないと、むしろダメなのです。

あくまでも「PC以外」の、プラグインパワー式ではない「フォン端子仕様のマイク端子」を持つ機器であれば、その端子にプラグインパワー式のマイクを繋いでも、それは確かに機器は壊れません。マイクが稼働しないだけです。

ただ、プラグインパワー式のマイク端子は(一部はメーカー独自仕様や、携帯電話用などの別規格はあるが)基本的には『3極ミニフォン』です。
で、プラグインパワー式ではないフォン仕様のマイク端子は、本当に滅多にない特殊仕様の物を例外として、ほとんど全ては『2極標準フォン』です。

一応は、使うマイクによって端子の形状もサイズも違う規格になっています。
間違ったマイクを繋ぐことがないように…という製作者側の配慮のうちなんですが、変換プラグという小便利なもののせいで、無茶苦茶な繋ぎ方ができてしまうのが難しい所ですけどね。

逆に、「プラグインパワー方式ではない内蔵マイク端子を持つPC」というものの方が、普通は考えられません。内蔵マイク端子が「プラグインパワー式マイク用」である事が、PCの製造上の規格ですから。
規格外れのPCというものは、かなりのパワーユーザーの「規格外完全自作機」でも無い限り存在しません。少なくともメーカー製のPCは、内蔵のマイク端子はすべてプラグインパワー式でないと、むしろダメなのです。

あくまでも「PC以外」の、プラグインパワー式ではない「フォン端子仕様のマイク端子」を持...続きを読む

Qマイクの推奨インピーダンス

MDラジカセを使用して自分の声を録音したいのですが、その取扱説明書には「推奨インピーダンス:600Ω」とあります。もし使用するマイクのインピーダンスが150Ωだとするとこの違いによってどのような問題点がありますでしょうか?私としては、なるべく大きな音で録音したいと思っています。小声でもしっかり録音されていることが理想です。ご回答をお待ちしております

Aベストアンサー

気にしなくて良いです。

マイクロフォンは大きく分けて2種類のインピーダンスが
あります。
一つは600Ω付近のローインピーダンスマイク
もう一つは10KΩ付近のハイインピーダンスマイク
です。

で、600Ωと書かれていると言うことは
ハイインピーダンスマイクを使うなという意味
なのですが、
今挙げた数値はいずれも実際のマイクロフォンの
インピーダンスでは無く、
このインピーダンスの回路で受けたらちょうど良い
総合特性になります。という意味でしかありません。

マイクの特性表を見るとわかりますが、
周波数でもインピーダンスは大きく変わりますから、
インピーダンスそのものの整合を取るような
使い方はできません。(音に色が付きます)

実際のローインピーダンスマイクロフォンの
インピーダンスはもっと低く
ご質問文の通り、100~150Ωあたりにあります。
少々高いインピーダンスの回路をつなぐことで
振動板にブレーキを掛けずに自由に振動させるのです。

たとえば、シュアーのSM-58は150Ωですが、
だれも150Ωでは使っていません。
600Ωの回路で使用するのが普通です。

なお、マイクのインピーダンスが極端に低いと
(8Ωとか、32Ωとか。普通は売ってませんが)
音量が不足します。
また、マイクのインピーダンスが高すぎると
音量が不足すると共に音の抜けも悪くなります。

気にしなくて良いです。

マイクロフォンは大きく分けて2種類のインピーダンスが
あります。
一つは600Ω付近のローインピーダンスマイク
もう一つは10KΩ付近のハイインピーダンスマイク
です。

で、600Ωと書かれていると言うことは
ハイインピーダンスマイクを使うなという意味
なのですが、
今挙げた数値はいずれも実際のマイクロフォンの
インピーダンスでは無く、
このインピーダンスの回路で受けたらちょうど良い
総合特性になります。という意味でしかありません。

マイクの特性...続きを読む

Q耳かけヘッドホンでの録音とマイクでの録音

2000円くらいの耳かけヘッドホンでの録音と
2000円くらいのでのマイク↓での録音
http://jp.rmi.yahoo.co.jp/rmi/http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/F-V320.html/rmivars%3ftarget=_top
どっちがいいと思いますか???

Aベストアンサー

もちろんマイクの方が良いと思いますよ。

よほど特殊な効果を求めるのなら、「耳かけヘッドホン」の利用も考えられ無い訳ではありませんが、普通はマイクを利用するでしょう。
仕組みは似ていますが、目的に合わせて設計されていますからね。
それと、「ボイスパーカッション」の場合は、結構吹かれ(マイクに風が吹かれる=発声上息を吹き付ける事)も多いと思います。それに耐えられないマイクだと壊れる原因になりますから、ある程度のマイクを利用した方が良いと思いますよ。

無難なところで SHURE SM58 がお勧めですが、予算的に不可能なので、ヴォーカル用のダイナミックマイクを選択されたら宜しいのではないでしょうか?


マイクロホン
  ↓
http://homepage1.nifty.com/ENTARO-KOYA/mic.htm

SHURE SM58
  ↓
http://www.soundhouse.co.jp/shop/generate_product.asp?product_nm=SM58

audio-technica
  ↓(「楽器・ボーカル用ダイナミックマイク」を選択)
http://www.audio-technica.co.jp/search/b.html

他にも SONY AIWA 等検索し、¥5000~¥6000 位からありますから、丈夫なマイクをお探し下さい。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/ENTARO-KOYA/mic.htm

もちろんマイクの方が良いと思いますよ。

よほど特殊な効果を求めるのなら、「耳かけヘッドホン」の利用も考えられ無い訳ではありませんが、普通はマイクを利用するでしょう。
仕組みは似ていますが、目的に合わせて設計されていますからね。
それと、「ボイスパーカッション」の場合は、結構吹かれ(マイクに風が吹かれる=発声上息を吹き付ける事)も多いと思います。それに耐えられないマイクだと壊れる原因になりますから、ある程度のマイクを利用した方が良いと思いますよ。

無難なところで SHURE SM...続きを読む

Qオーディオ一般知識(インピーダンス整合?)について

お世話になります。
アンプにウーハーを接続しようとしておりますが、このウーハーはアンプのオーディオ出力(ピン端子)から取るようになっております。通常のアナログは問題ないのですが、デジタル信号(dts等)の場合はアナログ出力されません。
アンプにはウーハー端子もあるのですが、ここにつないでも出力が弱いのか音は聞こえません。もちろん信号は出ております。
デジタル信号の時にこのアンプからアナログ信号を取り出そうとすると、スピーカー出力かウーハー端子しかありません。
この場合、インピーダンス整合など良く分かりませんが変換が必要だと思われますが、この件について詳しい解説や解決方法が分かるヒントやホームページを教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

アンプのウーファー端子の形状はRCAピンジャックですか? もしそうであれば、ご質問のタイプのウーファーにピンコード1本で接続できるはずです。

一般的なAVアンプのサブウーファー出力は、数KΩ,1V程度になっています。そして一般的なアンプ内蔵サブウーファーの入力は数十KΩ,1Vになっています。出力インピーダンス<入力インピーダンス ですのでインピーダンスマッチングは必要ありません。

アンプの設定で、サブウーファー端子のレベルが絞られていないか確認してみてください。また、サブウーファのターンオーバー周波数やアッテネーターなども(あれば)点検してみてください。

ご質問のように家庭用機材を一般的な使い方で接続する場合に、インピーダンスマッチングなどの難しい理屈は考えなくてよいようになっているはずです。

Q音声認識を使いたいと思います。主に録音データの起こしです。アミボイス、ドラゴンスピーチ、スマホの音声

音声認識を使いたいと思います。主に録音データの起こしです。アミボイス、ドラゴンスピーチ、スマホの音声認識装置などを試してきました。変換精度が高く、キーボードによる修正が容易でサクサク動くソフトはありますでしょうか。

ICレコーダーや音声修正ソフトのおすすめもあれば教えてください。

Aベストアンサー

次のサイトに、Amivoice, Windows7音声認識などの情報と、
ICレコーダーによる音声/テキスト変換テスト結果などについて、
求めているほとんどの情報が載せられています。ご参考まで。

・音声認識ソフトの実力評価と学習能力活用
 http://onseininshiki.suntomi.com/

Q私もヘッドセットのマイクが機能しません

NECのVALUESTARにaudio-technicaのヘッドセットを接続しましたが、マイクが機能しません。
「アクセサリ」のマイクの設定は済みました。

そこで、NECのHPを見たところ、「弊社のPCは入力インピーダンスが10kΩ」と記載されていました。
しかし、ヘッドセットのテクニカルデータには「マイクロホンのインピーダンス2kΩ」と記載されています。

ということは、このインピーダンスの違いのためにマイクが機能しないのでしょうか?

そして、10kΩのインピーダンスを有するヘッドセットを購入するしか解決方法はないのでしょうか?

お分かりの方、教えてください。

Aベストアンサー

マイクのインピーダンスの違いと、機能が働かないことに関連はありません。
お持ちのヘッドセットが機能しないのは、単にオーディオの設定の可能性が大きいと思います。「コントロールパネル>サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」で設定を確認してみてください。

また、その程度のインピーダンスの違いなら通常の使用では差し支えないと思います。よって、新たにヘッドセットを購入する必要はないでしょう。

Q一つのマイク端子を分岐させプラグインパワー方式のマイクを複数同時使用出来ますか?

SANWA SUPPLY MM-AD21
http://www.amazon.co.jp/dp/B00076YJ3G

このような商品を利用して、
プラグインパワー対応のマイク端子を分岐させ、
プラグインパワー方式のマイクを複数繋ぎ同時使用出来ますでしょうか?

ちなみに、ハードはsanyoのICR-B181Mです。
これのマイク端子を分岐させて、付属品のステレオマイクと、
ソニーのECM-MS907を接続し、同時に二つのマイクで
ギター演奏を録音してみたいと思ってます。

Aベストアンサー

No.1です。
言われてamazonのレビュー見ましたが、このレビュー書いてる人、スカイプとか用のマイクしか使ってないと思われますね。まぁ、嘘でないとしても、たまたまうまくいっただけでしょう。

このアダプタは、あくまでもヘッドフォン等の出力分岐用です。
ステレオマイクでは、レビューの人とは電気的にもずいぶん勝手が違いますから、ミキサー等を考える方が無難ですね。


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