プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚してまだ半年くらいなのですが、
結婚してすぐ、妻がうつと診断されました。

病院には定期的に通っていて薬を服用していますが、
喧嘩をする度にリストカットをしたり死にたいと言ったりします。
それでもできるだけ喧嘩をしないように心がけてきました。
ですが、最近妻は子供がほしい、家を建てたいと言いはじめました。

僕はうつが良くなってからそういう事は考えようと妻に話しているのですが、妻は今すぐにでもほしい、そういう夢にすがりたいと言います。

僕も家は建てたいし、子供ももちろんほしいのですが、
うつが良くならないままそうしてもうまくいくとは思えません。

妻にはそう説明をするのですが、妻は「私の夢をあなたが摘み取ってしまう」と非難します。
そして、自分のストレスの原因はあなただと言います。
妻の夢をかなえてあげたいのですが、今は決心がつきませんし、
妻に説明をしてもわかってくれません。

どなたかアドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (9件)

私の友人も結婚後、しばらくして同じ病気になりました。

ご主人は会社まで退職し妻の事を自分の全てをかけ、親、姉妹にも頼らず、たった1人で支え続けましたが、でも、それが間違えでした。1人で支えるべきでは無かったんです。

相談者さんが言ってる事は正論だと思います。
でも奥様の言葉を受け入れる所から初めてみませんか?
家も子供も、望んだからってスグに手に入る物では無いですよね?
(排卵日に残業入れるとか?上手く逃げ切る手はいくらでも有るかと思います)
ここは1つ相談者さんの方が上手になって?奥様の希望を受け入れたつもりにさせ落ち着かせましょう。
そして、どんな形でも良いから、少し今の環境を変えてみては、どうでしょうか?

例えば、どちらかの実家(出来れば奥様の実家が理想)に同居か、行き来しやすい距離に移り住みます。
「家を買う為に(奥様の目標の為に)お金を貯めたいから、どちらかの実家に同居(又は近く)に住めば、少しでも生活費が浮く(同居で無くても、よく実家で食料調達する夫婦は私の周囲は多いです)。
もし将来ローンで辛くて共働きになった場合、託児所に預けなくても爺婆に見て貰える」など?物は言いようで、奥様の目標の為の手段だと言い、協力的な姿勢をみせつつ?実はそれが(奥様を1人にさせない。協力者を増やす)作戦です。

もし働く意欲が有るのなら「家の資金稼ぎに協力して欲しい」と家の資金の為に週2~3日でも(通院にさしつかえ無い程度に)短時間のパートに出たり、働くのが嫌なようなら、マイホームの設計プランや内装を任せたいからと言って、ガーデニング、インテリア関係の習い事をさせてみるとか?
目標を持たせ明るい希望の光を与える事は悪い事では無いかと思いますよ。
人間、目標が有れば少しくらい辛い事でも頑張れる場合も有りますからね。
(ただ・・・目標を全てクリアーしてしまった時の方が怖いのですが、それまでに治れば良いですね)

今現在の奥様に少しでも希望や目標を持たさせ、水面下で上手く奥様を操って下さい。
・・・とにかく今は出来るだけ昼間とかでも1人ぼっちの状態には、しない方が良いかと思います。
    • 0

40代主婦です。

最近、土地と家のことでリストカットされたそうなので、まずうつと切り離したところで回答させていただきます。

結婚して子供が欲しいと思う女性が、家が欲しいと思うのは、
私の住んでいるところでは、当たり前のことです。
子供が欲しいということも、ごく自然なことです。
夢というより、みんな当たり前のように現実にしています。

もしかして、今住んでらっしゃる環境が、奥さんにとって
あまりよくないのかも?とも思いました。
それとも、結婚という大きな変化だけで、ストレスを感じてしまったのか、
ストレスに弱い体質なのか、それとも育った環境が影響しているのか、
何か原因はあると思います。

家を買ってもローンに苦しむことになると、奥様がそれを旦那様のせいに
することがあるかもしれません・・・

リストカットするほどの奥様は、ちょっと難しいかも知れませんね。
私にもよくわかりません。
専門家やご両親の意見を聞きながら、援助してもらいながら、
何事も進めていかないと、普通の判断では恐いかも。

まず、なぜ今そのような状態なのか、見つけることが大切かもしれません。

身近なところで、リストカットを続ける女性の話しですが、
幼稚園の頃の担任の先生の虐待が原因でした。
その女性は頭もよく、とてもおりこうさんだったので、
親も気がつかなかったそうです。
それが思春期になってわかったそうです。
    • 0

現実的には、他の回答者の方々がおっしゃっている通りだと思うのですが、、、こんな例もありました、と言うことで。

うつ病の友人(女)が、付き合っていない人と関係を持ち妊娠しました。
4年以上の病歴があり、しかも仕事が続かないほどの程度(軽度ではないということです)でした。
結局、相手と結婚して、子供を産むことになりました。
周囲は病気のことがあるので、出産・育児が出来るのかとても心配をしていました。
しかし、生まれたら病気もめっきり出てこなくなり、しっかり育児をしています。今子供は9歳ですが、出産後一回も病気は再発していません。

周囲の心配をよそに、友人は昔から子供をとても欲しがっていたので、
夢がかなったと言うところでしょうか。

質問者さんの周りに、育児のお手伝いをしてくれそうな人がいて、かつあなたに覚悟があれば、かけてみるのも手かも知れません!!(リスクはありますが)
    • 0

う~ん・・・・

いくら夫婦でも、人生は自分のものだと思いますよ・・・

お子さんがいるとかなら仕方ないけど、もっと明るくて元気で自分を支えてくれるような女性もいると思います。
何十年も一緒にいるなら、やり直しも選択肢にあるような気がするのですが・・・

ちょっと冷酷な考えかもですが、ウツの人っていつも自分が被害者で
何でも人のせいにするでしょ。
そういう人に自分の人生を犠牲にする義務はないような気がします。
    • 0

育児は普通の神経でも夜泣き等でヒステリックになってしまう程に大変な生活。

正当な理屈も通らないリストカットして通院しいる妻だったら
子供は前向きには考えられないですね。

では、
まず家をリアルに考えてみてはどーですか?
実際に貯金通帳を見せて、
何年後にいくら貯まったらドコにどんな家を建ててようか~。それから子供を作ろうよ。
ってな感じに一緒に現実的な目標に向かって行くんです。

パンフレットを沢山集めて、あんな家がイイ。こんな家もステキ。なんて夢を持たせて
二人で語ってみてはどーですか?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
言っていただいたみたいに少しづつ家の事は二人で話していました。
じっくり家のことは時間をかけて話し合おうと話していたのですが、
一度勉強がてら土地を見に行くことになり、僕も軽い気持ちで行ってみたのですが、彼女はそこが気に入り、早くしないと無くなるという業者さんの言葉もあって、彼女は早く家を建てたいと言うようになりました。
家は欲しいのですが、もっとじっくり考えるべきものだと思うし、うつの不安もあり、今僕が決心することはできません。
彼女にもっとじっくり考えようよと言うとまた喧嘩になりリストカットしてしまいました。
思った事を言っても、妻が気に入らなければ自傷したり、死ぬと言い出したりでどう話をしたらいいのか正直わからない毎日です。

• 0

うつ病は、厄介ですよ。

治ったように思えてもぶり返すことがある。病気は病気ですが、発症するには、そもそものその方の思考傾向が関与してる。つまり、どうしたいとかどうなるべきだと言うことに対して、必要以上にそうならないといけないと思い込んでしまう。今の彼女の欲求ってのもそういう症状の一環の傾向があります。
まあ、基本的には頑張らせないというのが一番なんですが、どうしても頑張ろうとするのであれば、また自傷を繰り返すようなら、入院も視野に入るのではないでしょうか。今の医者が信用ならないなら、転院も視野に。

で、離婚については、そういうことで一生ものになる可能性もあるので、支える気がないなら早いうちに・・・と言う選択肢もあり得ます。これを選択したからって、非難するのは、実際にそういうのを体験してない雑言です。
    • 0

>結婚してすぐ、妻がうつと診断されました。

完治はして居ない現在・・・・
>病院には定期的に通っていて薬を服用していますが、
喧嘩をする度にリストカットをしたり死にたいと言ったりします。
 鬱で何故喧嘩が出来るかです、嫌悪感で自暴自棄に至ります。
 喧嘩出来るパワーは何処から出て居るかです、凄いパワーと思います。
 同様に落ち込み自分と戦う自分から見て凄いとも感服しまけど・・・・
 死にたいと言っても出来ない自分の嫌悪感との葛藤です。

>最近妻は子供がほしい、家を建てたいと言いはじめました。
 鬱的傾向で前向きな発言に心的エネルギーは何処から来ているかです。

>僕も家は建てたいし、子供ももちろんほしいのですが、
うつが良くならないままそうしてもうまくいくとは思えません。
 言う事と鬱的傾向からマッチングしない動向です。旨く行く以前の芯から鬱なのかと嘆く質問になりますけど・・・・・

>妻にはそう説明をするのですが、妻は「私の夢をあなたが摘み取ってしまう」と非難します。そして、自分のストレスの原因はあなただと言います。
 凄く他人的言動です、自分の心的病気にどう感じて居るかです。
 無責任な発言とも取れますけど、落ち込む自分が居る己をどう意識しているんでしょうか。謎的発言です、詐話ぽさも感じますけど・・・・・

>妻の夢をかなえてあげたいのですが、今は決心がつきませんし、妻に説明をしてもわかってくれません。
 規範意識がない奥さんに何処まで話しても通じないと思います、自分の事を棚に上げて他人扱いです。
 これは私の思いですけど、鬱を利用して自分の思いを言う手段とも取れますけど・・・・・
 鬱は今もあります、PTSDですから揺れ動く自分に対して怒りが沸きます、あくまで他人依存で良いか、最後は治す病とどう向き合いかです。
 そんな病む自分をどう感じて居るかに尽きるのでは無いでしょうか。
    • 0

貴方が鬱ならどうしますか?半年も10年も同じです。

• 0

私は、最近結婚を考えるようになった31歳の女性です。

なぜ彼女は、うつになってしまったのでしょうか?
結婚は共同生活で、お互いの努力が必要なものだと考えています。
けんかをしてすぐ死にたいとかリストカットをするという症状を見ると、彼女は一人の自立した人間として生きることを拒んでいるように思います。自分が生きること・死ぬこと・夢をもつことを人のせいにしなければ生きられないのは、単なるわがままにも感じます。
でも、それが本当に病気のせいであるならば子供や家を持つ前に治療に専念しないと、質問者さんがすべてを抱えて大変なことになってしまう気がします。
たとえば、直るまで実家に帰るように促してみてはどうでしょうか。
質問者さんがまめに顔をだすような距離感のとり方もあるのでは。
夫婦のことだからとか考えずに、回りの親戚や専門家の方などに助けを求めてみんなで治そう!という方向にもっていったらいいと思います。みんなが私を助けてくれている、と思えば簡単には死ねないはずです。
    • 0