プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

矯正装置をいれて2日目です。これから、4本歯を抜く為まだワイヤーは、通していません。 
それで、矯正装置は初めてなんで戸惑っています。
じつは、何かを食べるとかならず金具にひっかかります(><)
特に、僕のは透明なやつなので、食べカスが目立ちます><
こういう風に食べ物が引っかかるのは、ワイヤーを通すまでですか?

なんか、今の状態をつづくと外でご飯を食べるなんて、できないです><
どうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

大変ですね。

私も矯正してました。

装置を取り外すまで、食べ物は引っかかります。
とても辛いと思いますが、挫折せずに頑張って下さい。

外で食べるときの工夫としては、
(1)少しづつ口の奥に入れ、奥歯で噛む。
(2)小さくできる食べ物を選ぶ
 ちぎれるサンドイッチとか、ごはんものとか・・・
 麺類はきついですね。
 サラダも肉も切ってから口に入れれば食べられますよ。
(3)歯ブラシを持ち歩く(洗面所ですぐ食べカスを取る)

ホットドックや、ハンバーガーのように、
かじりつくものは引っかかりますから、当分我慢です。
また、歯ブラシは金具ですぐぼろぼろになるので、
何本も用意しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。装置がついてからもですか>< 頑張ります

さっそく今日、歯ブラシを新たに1本買いました。
ご飯も、奥歯で噛んでみました。 
以前よりも食べるのが楽になりました(^0^)
ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/14 18:45

私も歯の矯正をしました。


私は親知らず4本と、健康な歯を4本の合計8本抜きました。
歯がかなり動いたので、食事も出来ないくらい痛かったです。
食べカスもつきますね。
出来るだけ奥歯で噛むようにしていました。
根気が要ります。
頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、根気ですね><

これから、先長いですけど頑張ります。!!

お礼日時:2003/03/14 18:46

あまぐり@歯科衛生士です。



慣れなくて大変そうですね。

>じつは、何かを食べるとかならず金具にひっかかります(><)
特に、僕のは透明なやつなので、食べカスが目立ちます><
こういう風に食べ物が引っかかるのは、ワイヤーを通すまでですか?

いやいや、装置をはずすまでずっとです。
こんなこと言ったら嫌になってしまうかもしれないですね( ̄ー ̄;
今はブラケットと言われるものだけ付いているんですよね?
ワイヤーが入る溝に入っている分はワイヤーが入ることで解消されると思います。
ただ、ワイヤーが入るとワイヤー自体に引っかかるようになります。
むしろそっちの方が気になると思います。

ほうれん草やもやしなどの繊維のものは要注意です。
あと、装置が壊れやすいのでリンゴなども小さく(薄く)切って食べるようにしないとだめですね。
他にもいろいろとありますが、参考URLを見ていただくことにして…

虫歯を作らないように歯磨きの技術もきちんと身につけてくださいね。
歯並びはキレイになったけど、虫歯だらけじゃ嫌ですよね。

非常に簡単な回答でしたが、何かあれば補足ください。
分かる範囲で回答させていただきますので。
それではお大事に。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/tomored/005005,http:/ …

この回答への補足

回答ありがとうございます。参考VALもとても参考になりました。

>非常に簡単な回答でしたが、何かあれば補足ください。

もう一つおしえてください、矯正で歯を抜く場合、麻酔をしたとしても、
かなり痛いんでしょうか? しっかり埋まっている歯を抜くから時間がかかると言われ、不安です。

補足日時:2003/03/14 18:48
    • good
    • 0

>もう一つおしえてください、矯正で歯を抜く場合、麻酔をしたとしても、


かなり痛いんでしょうか? しっかり埋まっている歯を抜くから時間がかかると言われ、不安です。

痛いのは麻酔をしますから大丈夫です。
ただ、処置中の響いてくるものはしかたないですね。
力がかかるのがメリメリメリっと感じると思います。
時間に関しては私が判断できないので先生のおっしゃるとおりだと思いますが、
抜くのは小臼歯ですよね?歯の根が頭の2倍以上の長さがあります。
「すご~く長く」はないけれど、「比較的長く」だと思ってもらえればいいと思います。微妙ですね。
あまり緊張せずに頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!