関東にある某私鉄の某駅の行き先表示は、
「今度  ○:○分 ○○行き」
「次   ○:○分 ○○行き」
「その次 ○:○分 ○○行き」
というような表示ですが、この書き方って、どう思いますか?
上から並んでいるから「今度」が先だろうと推測つきますが、英語では今度も次もnextではないかと思います。

本家と元祖みたいですが、一般的に「今度」と「次」では、どっちが先ですか?

A 回答 (6件)

こんばんは

電車屋さんの表示はさておいて、「今度」と「次」はともに、たしかにNextです。
ですが、日本語では、「次」は厳然とNextであるのに、「今度」は時としてSometime、つまり、そのうちいつか・・・という意味にも使われます。
その曖昧さによって「今度」は「次」よりも、ほんのわずかに後であると考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、でも
>「今度」は時としてSometime、つまり、そのうちいつか
だったら、インドの方の電車みたいですね・・・
ということは、英語的に考えたら「今度」が先頭というのは間違いなんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

今度(いま、そのたび)

次(つぎ)

ですから、今度が先。

英語では 今度(this time)、 次(next[time]) と使い分けることもありますが、 日本語同様あいまいです。

今度は来んど。
    • 0
この回答へのお礼

>今度(this time)、 次(next[time]) と使い分けることもありますが
なるほど、こうだったら分かりますね。
でも英語でも曖昧って事は、やっぱり曖昧なんですね。
おっしゃるように、今度(いま、そのたび)ということだと、時間的に直近という感じがしますね。

私も#3さんと同じ理由、同じ感覚ですね。

まあ、これは関西が関東を馬鹿にするときの定番ですから、なくなってもらっても困るんですけどね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

>関西が関東を馬鹿にするときの定番ですから
そうなんですか?
どう言われるんだろ?
でも、馬鹿にされても仕方がない表示です。

今まで、「今度」が先で「次」が後だと思っていましたが、No.3様の回答で確かにおかしいと気づきました。

「今度メシを一緒に食おう」は明日以降のことだし、「次はどこへ行く?」は10分後のことですよね。
次の方が先ですね。
でも、「今度の発車は2番線です」は先に出る気がするし、結論は
「表現が良くない」
です。(回答じゃなくてすみません)

渋谷の東横線で昔このような表示を見た気がします。(今はどうなっているかは知りません)

一般的には、「今度」が先で「次」が後だと思っているのでしょう。

この表現は、何十年か前に問題になった記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、考え出したらキリがないですね。
曖昧なまま何となく分かるからいいか、で済ますことを期待した表示です。
でもこの某私鉄の中で、誰も疑問に思わないというのは公共交通機関として問題かと・・・

まぎらわしいだけですよね。

順番的には 今度→次→その次 らしいです
(今度→その次→そのまた次 と考えるといいそうです)

私のいつも使っている駅は「今度」などとは書かず
○:○ ○○行き
×:× ××行き
としか書いてありません。
ただ、何か「今度」などに値する言葉が有るかといわれたら
ないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>今度→その次→そのまた次
意味的には、今度の次ということで「次」だと思いますが、普通には分かりにくいですよね。
各社とも表示には工夫してますが、ここは分かりにくいですね。
ありがとうございました。

「このたび」って、今回って意味ですよね。

関西では、「先発、次発、次々発」で分かりやすかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>先発、次発、次々発
そうですね、こっちの方が分かりやすいです。
関東でもこういう表示がありますが、「今度」とか「次」ではまぎらわしいですね。