動物と人間の関係について、関心があります。
そこで、動物倫理、動物福祉、家畜・ペットなどに関する良質な資料を読みたいです。
おすすめの本があれば教えていただきたいです。
特に、国内の畜産の現状について、誇張・先入観によらない客観的な事実を調べるにはどういった資料を当たればよいでしょうか?

今まで読んだことのある本・資料を以下に並べます。
内澤 旬子「世界屠蓄紀行」
ピーター ローベンハイム「わたしの牛がハンバーガーになるまで」
ワールドウォッチ研究所「地球白書 2008-09」
伊勢田哲治「動物からの倫理学入門 」

映画「いのちの食べかた」

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

椋鳩十、畑正憲、日高敏隆、シートン動物記、ファーブル昆虫記、


http://www.ruralnet.or.jp/zensyu/
http://www.ruralnet.or.jp/zensyu/syoku.htm
富山和子さんの米、稲作と日本の平野、川、山、森、水、海のつながりを提起した著作。
福岡正信さんの自然農法。
マタギ、猟師、アイヌの暮らし方、インディアン(アメリカ先住民)の生活など、人間と動物、植物の付き合い方がどのように続いてきたのか。
フォレストカーター「リトルトリー」を読んでみて下さい。
もともと地球上には、人間が誕生するずっと前から、植物、動物、自然が存在していました。農耕がはじまり、文明をつくるころから、自然破壊がはじまりました。
日本の稲作の豊かなシステムを、もっともっと研究しないといけません。
http://www.ruralnet.or.jp/zensyu/thaer/
それぞれの国と地域に、有史以前から動物、植物が暮らしていた環境があるはずです。それをさがしながら、森を復活して、人間が暮らせる土地を借りて、生産をする。自然からいただくものと返すもの、自然の掟というものを忘れてしまっては、必ず報いがきます。
アメリカ大陸を支配した白人は、先住民であり、大地と自然の掟を守ってきた守護者を抹殺してきたのです。数千年続いたアメリカ大陸は、もうどこにも残っていません。掟を破ったものは、必ず滅びます。
悔い改めて、もとの姿にもどして、つつましい暮らしにもどるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらなるご紹介をいただき、ありがたいかぎりです。
ご紹介をいただいた本はいずれも興味深く、近いうちに図書館などで検索してみようと思います。

人間と動物に関する過去を学び、現在を分析してみたいと思います。
重ね重ねありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 22:30

動物文学といえば、椋鳩十、畑正憲の名前が思い浮かびます。


椋鳩十の作品は、児童文学、畑正憲さんの動物王国は、分類がわかりません。図書館でさがしてみてください。
父親が、畜産の技術者でした。家には、畜産の専門書がスチール本棚2,3個分ありましたが、全部処分しました。獣医の資格ももっていましたが、定年退職後、獣医の仕事もしませんでした。
人間は裏切るが、動物、植物は裏切らない、とぼやいていました。
「動物のお医者さん」というコミックを子どもと一緒に読みました。
ペットが飼えない住宅でしたが、ハムスターを3代くらい飼育しました。別れがつらいので、今は飼っていません。
動物園の飼育日記のような本を図書館でさがしてみてください。
若い猟師のテレビ番組をみたことがあります。いのししをし止めて、皮をはいで、肉を食べるまで、全部ひとりでするのです。本も出ていると思います。
「ぼくは猟師になった」
千松信也・著

お役に立てばさいわいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
畑正憲さんの本は読んだことがあります。野生動物と人間がコミュニケーションをとれることを学んだ記憶があります。
椋鳩十さんの名前は初耳のように思いましたが、「大造じいさんとがん」は教科書で読んだことがありました。機会があればもう一度読んでみたいです。

>畜産の技術者
一度、その棚を拝見してみたかったです。獣医さんともなると、貴重な専門書が豊富だったでしょうね。

>「動物のお医者さん」
この本は、私も大好きです。チョビがかわいいですよね。

>「ぼくは猟師になった」
本屋で立ち読みしたことがあります。色々と写真も豊富で、充実したルポのようでした。是非、手に入れて読んでみようと思います。

色々と紹介してくださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 20:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蓄膿に付いて教えててください。

僕の父は蓄膿で幼いころ手術をしました。最近弟も蓄膿になり病院に通って治療をしています。
そこで質問です。

(1)蓄膿とは遺伝するという話を聞いたのですが、それは本当ですか?

(2)蓄膿になった時自覚症状などはあるのでしょうか?

最近自分も蓄膿になるんじゃないかととても気になります。どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

副鼻腔炎や慢性副鼻腔炎で調べると医師の説明もいろいろ検索に引っかかってきます。
遺伝というか…確かに場所的に骨の構造も関係する部分もありますし、粘膜の部分の活動性も関係します。その上環境的な要因もあります。アレルギー体質とか大気があまりきれいでない環境とかね。

症状としては鼻づまりがメインかと。あと粘っこい鼻水とか。鼻がつまれば集中力も落ちる。頭も重くなる。とか、風邪引いたときに鼻がつまった状態か長く続くような感じで症状追加。あと口呼吸になる。感染に対しての抵抗も弱まる・・・・

副鼻腔の炎症は風邪などでも起こります。慢性化しなければOKということですから、早め早めに対処していきましょう。
風邪を引かないように体調管理に気をつける。風邪を引いたらとっとと受診してすぐに直す。(市販薬ですぐ直るならそれでよいですけど、鼻の症状が長引くのは危険)。鼻がおかしくなれば耳鼻科にすぐ行く。花粉症などのアレルギーも放置厳禁。症状を適切に抑えるよう予防から受診をしましょう。

正確な情報は下記URLなどをご参照くださいませ。
子供のならちょっと考え方違ったりもします。

参考URL:http://www.kamio.org/pamphlet/204.html

副鼻腔炎や慢性副鼻腔炎で調べると医師の説明もいろいろ検索に引っかかってきます。
遺伝というか…確かに場所的に骨の構造も関係する部分もありますし、粘膜の部分の活動性も関係します。その上環境的な要因もあります。アレルギー体質とか大気があまりきれいでない環境とかね。

症状としては鼻づまりがメインかと。あと粘っこい鼻水とか。鼻がつまれば集中力も落ちる。頭も重くなる。とか、風邪引いたときに鼻がつまった状態か長く続くような感じで症状追加。あと口呼吸になる。感染に対しての抵抗も弱まる・...続きを読む

Q【畜産農家・牛と獣医】畜産農家が獣医を農場に1回呼んだら幾ら支払うんですか?畜産農家と獣医は月提

【畜産農家・牛と獣医】畜産農家が獣医を農場に1回呼んだら幾ら支払うんですか?

畜産農家と獣医は月提携なんですか?

1回ごとにお金を払うんですか?

牛が体調がすぐれないときに1回獣医に見て貰って、血液をサラサラにする点滴を打ったとします。

これって幾らくらい獣医に支払うものなのでしょう?

Aベストアンサー

下記サイトがご参考になるかもしれません。
http://scnosai.jp/info/price.html
初診で組合なんかに加入してないと8千円ぐらい掛かるようですね。

Qブラックライトで蓄光?

先日ブラックライトのある暗い所で蓄光機能があるダイバーウォッチを1時間程置いておいたところ太陽光で蓄光したくらい光りました。部屋自体は暗いのですがブラックライトは人間の目に見えないだけで普通の電灯以上の光を放っているのでしょうか?なんで暗いところで蓄光できたのかすごく不思議です。

Aベストアンサー

蛍光または蓄光物質が光るのは、紫外線などのエネルギーによって、基底状態だった電子が励起状態になり、再び基底状態に戻るときに光エネルギーを発する現象です。

おっしゃる通りブラックライトは目に見えない光(紫外線)を発します。ブラックライトを見ると青い光が見えますが、これは目に見える光がカットし切れていないだけで、本来の目的としては、必要ない光です。


この見えない紫外線のエネルギーを受けて、蛍光(または蓄光)物質の電子のエネルギー状態が高くなり、再び、目に見える光を発しながらエネルギー状態が低くなるのです。

Q家畜人工授精師について

こんにちは。資格のカテゴリーにも質問したのですが、回答がつかないため、こちらにも質問させて頂きます。

家畜人工授精師に興味があるのですが、あまり情報がなく困っています。

ネットで検索して、なる方法(講習と受けて試験を合格し、各都道府県に申請しなれる)ということや、在住の県の協会の連絡先などはわかったのですが、肝心な受験資格や取得してからのこと(就職先や、仕事があるかどうかや収入など)今一つわかりません。協会に電話してあれこれ聞く前に、実際この職業についてご存知の方いましたら、少しでも情報を頂たく質問しました。 どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

参考URLによると受験資格は制限なしと出ています。

私は全く異業種なので正確にはわかりませんが、友達の産業獣医から聴いている話だと、人工授精は農家さんが(自分で資格を持って?)自分でやったり、友達が(業として)やったり。参考URLだと受精卵移植も出来る資格のようですが、友達のところの営業(?)地域では獣医がしているみたいです。

人工授精に関してはよくわかりませんが、産業獣医の業界(?)は、地域で枠組みとかがずいぶん違うようなので、ご質問の資格についても営業したい地域の窓口で聞いてみたほうがよさそうに思います。

参考URL:http://www.keikotomanabu.net/shikaku/s/c10-015_10271000.html

Q蓄膿 

蓄膿 
1ヶ月ほど前から喉に違和感(喉に何かあるような感じで、食べ物が少し飲み込みにくい気がします)を覚え、少し前に耳鼻咽喉科を受診したところ、蓄膿だと診断されました
なので、蓄膿についてすこし調べてみたのですが、私が調べた限りでは症状に喉の違和感というものは見当たりませんでした
もしかしたらほかの疾患なのかもしれないと不安なのですが、蓄膿の症状に喉の違和感はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

蓄膿になりますと鼻で息がし辛いので、口で息をしがちになります。
当然、喉は腫れますので違和感がでます。

私は「なた豆茶」という健康茶を飲みだしてから蓄膿の症状が大分緩和されました。
一度お試し下さい。

Q畜産物(肉類)の自給率

畜産物の自給率は約半分と聞いたことがあるんですが、その大半が輸入の作物を使った餌で育てていると聞いています。
そうなると実際の畜産物の自給率(餌もすべて国産だけ)はどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

品目別自給率では、飼料穀物も穀物の自給率計算に算入されているので、畜産物の自給率補正にまで使うと2重計上になってしまいますから補正は行われていませんが、カロリーベース食料自給率では、飼料の輸入依存率分は補正されています。

飼料穀物は、人間が食べる食料ではないので、カロリーベース食料自給率の計算では、カロリー計算からは除外し、畜産物自給カロリーの按分比率として使われます。

http://www.e-shokuiku.com/jyukyu/13_4.html
「供給熱量の構成の変化と品目別カロリー自給率」のグラフの水色の部分が、輸入飼料で育てた分で輸入食料扱いとなっています。
黒い部分が、国産飼料で生産された分で、平成15年度では畜産物の16%が飼料も国産の国内産畜産物です。

Q蓄暖について

いつもお世話になってます!
蓄暖についてお聞きしたいです。
蓄暖を入れてのメリットデメリットを教えて下さい。また、イニシャルコスト、ランニングコストも教えてほしいです。蓄暖とエアコンの比較についても知りたいです。
ネットで色々調べましたが、専門的すぎて分かりにくかったんです…。超初心者ですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

蓄熱暖房にも色々あります。
1)コンクリートの床自体に日射で蓄熱(パッシブ暖房)
2)床材の真下に発熱体を設置(温水床暖房、電気床暖房)
3)床下のコンクリートを温風や温水で暖める(床下暖房)
4)床下のコンクリートの下の地面を温水で暖める
など色々ありますが、北海道などは寒い時期には24時間全館暖房ですので
それを見習えばイニシャルコスト、ランニングコストの比較でどれがベストか
分ると思います。
http://www.hri.pref.hokkaido.jp/gyomu/gijyutu-sodan/kisotisiki/index.html
私は3、がベストと思い設計しています。
HPにメリット、デメリットも載せていますので参考にしてください。

エアコンとの比較は暖房については比較できないくらい蓄熱暖房の方が快適です。

そこで重要なのは室内換気をどうするかです。
ただ換気扇を付けても給気口が無ければ換気しません。
単純に既製品の24時間換気設備を設置してもメンテナンスをしなければ性能維持できません。設置初期には性能を発揮できますが、半年過ぎれば次第に低下していきますが、その事について書いているハウスメーカーはほとんどありません。(施主の自己責任で性能は維持してくださいといことでしょう)

暖房と新鮮空気の取り入れ方は十分考えてください。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/kaiteki-home/yamada/

蓄熱暖房にも色々あります。
1)コンクリートの床自体に日射で蓄熱(パッシブ暖房)
2)床材の真下に発熱体を設置(温水床暖房、電気床暖房)
3)床下のコンクリートを温風や温水で暖める(床下暖房)
4)床下のコンクリートの下の地面を温水で暖める
など色々ありますが、北海道などは寒い時期には24時間全館暖房ですので
それを見習えばイニシャルコスト、ランニングコストの比較でどれがベストか
分ると思います。
http://www.hri.pref.hokkaido.jp/gyomu/gijyutu-sodan/kisotisiki/index.html
...続きを読む

Q糞の違いとその理由 家畜の糞を肥料した場合、含有物が違うから、用途も違

糞の違いとその理由 家畜の糞を肥料した場合、含有物が違うから、用途も違うらしいです。鶏、牛、山羊、馬、人間は 草が主食の場合、消化する時に化学反応が違うからなのですか。

Aベストアンサー

家畜ふん堆肥中の肥料成分は、馬<牛<豚<鶏の順に高くなります。

ニワトリでもブロイラーと採卵用のニワトリでは採卵用の方が肥料成分が多いです。採卵用の餌にはカルシウムが混ぜてあるため、特にカルシウムが多くなります(採卵:ブロイラー=17%:3%)。鶏フンは比較的に遅効性のリン酸が多く、過リン酸石灰と併用すると肥効が高くなります。野菜、果樹に向いています。

馬ふん堆肥は肥料成分は少なくて炭素率(C/N比)が20になっているため、土壌作りに適しています。

牛フン堆肥は乳牛の方がカリ分が多いです。肉牛フンにワラやオガクズなどの副資材を混ぜた堆肥はC/N比が17程度になっており土壌作りにいいです。

人糞尿は3要素を含んでいますが、リン酸、カリウムは乏しいです。また塩分を多く含むためにジャガイモなど塩素に弱い植物には向いていません。

Q蓄尿検査結果の計算について

尿糖を蓄尿で測定した値に蓄尿量をかけるのはなぜですか?
また、尿量ではなく尿中クレアチニン値をかける項目もありますが、蓄尿量をかけるのと、尿中クレアチニン値をかける違いは何でしょうか?

どなたか教えていただけないでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>尿糖を蓄尿で測定した値に蓄尿量をかけるのはなぜですか?
24時間でどの程度、尿から糖がでたかを知るためです。
>尿中クレアチニン値をかける違い
尿中クレアチンンはかけることはありません。尿中クレアチニンで割ります。一日(24時間)蓄尿するのは大変なので、随時尿での尿蛋白量や糖を尿中クレアチンで割ることで24時間での尿からの糖や蛋白量を推定します。

Q畜産 豚

家畜の豚は、
生後どのくらいで
食肉にされるのですか?

Aベストアンサー

だいたい180日で体重が100kgぐらいで
出荷します

http://www.pork-land.com/sei-syukka/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報