アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30過ぎ、家庭持ちのおっさんです。
自分の恥を晒してしまいお恥ずかしいことですが相談に乗ってください。

先日、父から数十万円の借金の要請がありました。
困っているのであれば貸すことについては依存はなかったのですが
お金の使い道の説明を求めてから問題に発展しました。

私としては用途について説明がないとお金を貸せないの一点でしたが
父は用途の説明を頑なに拒みます。

挙句には以前(10年以上前の学生時代)、私は父に借金(100万程度)をして車を買ったそうです。
都合の良い話かもしれませんが、車を買った(買って貰った)ことは確かですが
借金して車を買ったという記憶は私には全くありません。
この件で父にお金を返済したこともありませんし今まで借金返済を迫られたこともありません。

それが突然お金が借りられないとなった途端、借金の話を持ち出され
お金は借りないからお金を返せという話になっています。

そこまでしてお金が必要という状況にとても心配して理由を尋ねるのですが
理由は決して語ってくれません。

要望の期限は今週末に迫っていますが理由を説明して貰えるまでは
一切お金を渡さないスタンスで望もうと思っています。
それとも、お金を渡してしまった方が良いのでしょうか。

また、突然借金の話をされても私にも家庭(妻と3歳になる子供)があります。
この不景気で給料も下がりギリギリの生活を送っているのですが
このお金は返さないといけないのでしょうか。
父にもこの事を話しましたが相手にしてもらえませんでした。
(私の都合の良い話でしょうか?)

冷静な判断が出来なくなっていますので皆様のご意見を伺えないでしょうか。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

100万と数十万、額が違うじゃないですか。

いや、額の話ではないですが。
でも、親にお金を出してもらって車を買ってもらったのに、
親が困ってるのに出さないのはどうでしょうか。
サラ金で借りてこられるよりは息子である自分が出した方がいいですよ。
私は自分のお金で車を買いました。
なので、自分勝手なのではと少し思います。
いくら親が出すとはいえ、お金を出してもらって、平気で今まで過ごしてきて、少しお金を借りたいというのに悩むとは。
親が困っているのなら助けるのが子供ではないでしょうか。

社会人なら、親に払ってもらった車の代金ぐらい返したらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

冷静な回等ありがとうございます。
返す分には依存はありません。
ただ今回の論点は少しずれています。
書き方が悪く失礼しました。

問題は理由を決して話さない借金要請に応じるかです。
闇金、脅迫等の問題が起こってたりしないかを心配しているのです。
今回貸しても次回、また次回が起こったりしないかを心配しています。
今回とは別件なの書きませんでしたが昨年末に数十万円貸したばかりなのです。返済してもらう約束でしたがこのお金は未だ返済されていません。

微妙な問題ですね。

まず、過去の車の件は考えなくていいと思います。
それはその当時はお父さんも「貸してやって買った」という認識はなかったでしょうし、
あくまで昔、未成年のあなたが親の援助もあって車を買ったというだけの話だと思います。

今回の話ですが、あなたも生活に余裕があればまだしもですが、ギリギリだし妻の手前もあるでしょうし。
それでもあなたをそこまでしてくれた、育ててくれた親でもあります。
ここは一つ、「今回だけは」ということで清水の舞台から飛び降りるつもりで
お父さんを信じてあげればいいのではないでしょうか。
そして2回目以降があればそれは絶対に、断固として断る姿勢を貫くということで。
その額が、あなたの生活に多大の影響を及ぼすのであれば、依頼されている金額の
一部でも。

どうでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂いた後に一度話し合ったところ理由を聞き出すことに成功しました。
理由は私の想像していたことに比べて遥かに程度の低い(失礼)ことでしたので無事に解決することができそうです。
それでも両親にとっては重大な問題だったのでしょう。。。

貴重なアドバイス本当にありがとうございました。

私は無理ですね。

今まで用途不明なお金の貸し借りがなかったので、突然理由が言えないお金を出せと言われても無理です。
宗教、ヤミ金、詐欺など考えます。
これ以外の理由なら、指輪が欲しい、家電が欲しい、旅行に行きたいなど、生活に困ったという理由でなくてもお金は出します。

自分の親ですから、心配しますし協力したいですよね。
奥様に断りをいれて、言葉の上だけで協力していただくのはどうですか?
奥様と相談したところ、用途不明金は出せないと言っている…騙されたり、脅されたりしていないのかと心配していると。

筋の通らないお金は動かせません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

おかげさまで問題の方は無事に解決しそうです。
家内の方にはこの件は秘密にしてこっそり処理することにしました。

かすかさないは、人道的でもなんでもなく、あなたの一存です。

ただ、なぜ必要かは、私も理由は求めるでしょうね。ただ、こんな理由だから貸さない、ではなく、その借金(だとして)が正当なものか、返す必要があるか、または利息が法外ではないか、他に手だて(借り換えとか、自己破産、反訴、持ち株や自宅売却等の他の手段)で回避、もしくは穴埋めできないかと言うことも含めて。

まあ、理由を明かさないということは、よほど落ち度があるか、あちらも冷静になってない可能性もあります。どうせ出すなら、死に金にならないものにしたいのは人情です。

100万の件は、あなたがあったと自覚し、戻す気があるなら、実行すればいいでしょう。ただ、名目はそれであっても、理由開示の件は同時にですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
時間差でしたが無事に問題が解決できそうです。

私が理由を尋ねた意図としては2009kenさんの考えてと同様にお金を貸すことで解決できる問題か、それとも貸さずに他の手段を選ぶべきかを判断したかったからです。お金を渡すだけが問題の解決策ではありませんので。
100万の件は売り言葉に買い言葉という感じでしたのでどうするかは今後の流れ次第ということにさせて貰いました(笑