ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

最近、5ヶ月の息子の体に、カサカサした部分があるのを発見しました。
具体的に言うと、場所は太ももと背中と二の腕の3箇所です。
大きさは1円玉ぐらいです。
特に色はありません。
膿を持つような湿疹はなく、その部分だけ皮がザラっとしています。

タムシかなと思って、ネットで調べてみると、タムシの場合、色が赤いようなので、違うのかもしれません。
似たような経験のある方、アドバイスいただけたら幸いです。

また来週、予防接種の予定があるので病院に行くのですが、それまで様子をみても大丈夫でしょうか?

ワセリンが手元にあるのですが、塗っても大丈夫だと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ウチの長男も小さい頃によくできてました・・・


同じものじゃないかと思います。白っぽくてガザガザしてるんですよね?

原因はわかりません。
小児科ででキンダベートというステロイド剤をもらったので、時々塗ってました。
いつの間にかできなくなりました。

タムシなど真菌によるものは境界がはっきりしてるというか、形も中心から丸く広がっているというか、菌に侵食されてる~って感じなんで。
多分、違うと思います。

ワセリンは毒にも薬にもならないので。
塗っても問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです!白っぽくてガサガサしてます!
いつの間にか出来なくなったと聞いて、少しホッとしました。
今度小児科の先生に診てもらおうと思います。

お礼日時:2009/05/20 11:23

うちの子(2歳)も今年の冬は同じようなものがたくさんできました。


大きさも同じくらいで、少し粉をふいたような感じでガサガサしてました。うちの場合はかゆみもあったようで、ボリボリ掻いていました。
皮膚科で見てもらったら、乾燥からくる湿疹だと言われて、保湿剤と軽いステロイド剤を出してもらい、今はほとんど治っています。
質問者さんのお子さんと同じものかどうかはわかりませんが・・・。
来週には診てもらえるようですから、乾燥気味のようならとりあえず保湿をしてあげて様子を見てもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮膚がカサカサしてかゆいです

一ヶ月くらい前から、顎と首との間にできるシワの部分にカサカサとしたあせものようなものが出来ています。

最初は、ただのあせもだと思い、清潔にするようにしていたのですが、一向によくならず、ここ一週間でカサカサがそこから顎にかけて広がってきています。お風呂上りなどは痒くなり、いけないと分かっていてもつい、かいてしまいます。

また、目の下やおでこの両サイド(眉の上のあたり)もカサカサし始めています。こちらは痒くありません。

お風呂上がりに乳液を塗ると、その時はカサカサは直るのですが、1時間としないうちに逆戻りしてしまいます。

これは何かのアレルギーなのでしょうか?同じような経験のある方、教えていただけませんでしょうか?
ちなみに、化粧品などは変えていません。

Aベストアンサー

じゃぁ・・・私となにもかもまったく一緒です!!!それは タムシ ですね!

その部分を掻いた手で、傷ついた所や汗がたまる所をさわるとうつりますから注意してください!!
目の下などは皮膚が薄いのでうっつてしまったんでしょう!
風呂あがりなど血行がよくなるとかゆくなりがちですが、かかない方がいいです、皮膚が傷ついてしまいますし・・・どうしてもがまんできないときは 必ず手
を洗ってください!!

タムシ は水虫などと一緒で洗ったり ほっといたりして治るものではありません!
専用の薬しかありませんね・・・
私は今「ソルジャーエース」とゆう薬をぬっています
「水虫・いんきん・たむし・ぜにたむしに効きます」とかいてあればいいでしょう!!
ひまさえあれば 塗る ぐらい ひんぱん にぬったほうがいいですね!!

Q1歳4か月かんしゃく持ちで泣くと手がつけられません

1歳4か月の娘のことで相談です。

1歳を過ぎたあたりから自己主張が強くなりだし、最近では一度泣くと泣き止むまでものすごく時間がかかるようになってしまいました。

成長につれて自我が強くなってくるのはあたりまえのことなのですが、泣き方が尋常ではないんです。

身体をそり返し、のたうちまわるようにして泣き叫びます。
何かに憑りつかれてしまったのではないかと、恐怖をおぼえるほどの泣き方です。

特にお風呂では頭を洗われるのが大嫌いで、10か月くらいから泣いていたのですが、そのあと湯船につかってしまえば泣き止むことができていました。

でも1歳2か月をすぎてからは、お風呂から上がるまで泣き続け、服を着せようにも暴れて泣いてどうにも手がつけられなくなってしまいました。

普段でも、ご飯のあと口の周りを拭かれるだけで怒り出し、また狂ったように泣き叫びます。

他にもほんのちょっとしたことで、かんしゃくを起こして泣き続けます。

その時は、お気に入りのビデオを流して気をそらさせたり、とにかくひたすら抱っこでなだめたり、おしゃぶりを何度もくわえさせたりと、こちらはとにかく必死です。

毎日がその繰り返しで、いつまた怒り出すか、爆弾をかかえているような、腫れ物に触るような感じで過ごしています。

また、私が少しでも家事をするのに側を離れると怒り泣き出します。
抱っこして一度落ち着かせてからおろそうとすると、また火がついたように泣き出します。

常に側にいて一緒に遊んであげたり、愛情はたっぷりあげているつもりです。
なのにどうしてこんなにもささいなことで毎日毎日かんしゃくを起こすのか、本当に困り果てています。

自分の怒りが爆発して娘に手が出そうになるのを必死でこらえるときもあります。

周りに相談しても、ここまでひどいかんしゃく持ちの子はおらず、みんな「今だけだよ。いずれなおるよ」と言うだけです。

最近では私もかんしゃくを起こす娘の前で、涙がポロポロと出てしまうようになってきて、精神的にいっぱいいっぱいになってきてしまいました。

主人も、育児相談をやっているところに行って一度相談に行ってみようかと言っています。
私もそう思っているのですが、同じようなお子さんを持った経験がある方のお話を聞きたいと思い、こちらでも相談してみました。

どれくらいでかんしゃくは落ち着いてきましたか?またその間はどのように対処して乗り切ってこられましたか?
良いアドバイスをどうかお願い致します。

1歳4か月の娘のことで相談です。

1歳を過ぎたあたりから自己主張が強くなりだし、最近では一度泣くと泣き止むまでものすごく時間がかかるようになってしまいました。

成長につれて自我が強くなってくるのはあたりまえのことなのですが、泣き方が尋常ではないんです。

身体をそり返し、のたうちまわるようにして泣き叫びます。
何かに憑りつかれてしまったのではないかと、恐怖をおぼえるほどの泣き方です。

特にお風呂では頭を洗われるのが大嫌いで、10か月くらいから泣いていたのですが、そのあと湯船に...続きを読む

Aベストアンサー

たいへんですよね。子供のかんしゃく・・
スーパーや外出先などで、いろいろな子供を観察しているのですが、やはり癇癪がひどい子供とそうでない
子供というのはだいぶ差があるように思います。
ちなみに私の息子はあまりひどいほうでもなく、かといってまったくないわけでもなく、標準的な癇癪を
おこす2歳児です。
癇癪がひどい子の特徴は、やはり泣き叫び方がヒステリックだということですよね。他の子と比べても激しい
のでみているほうがひいてしまう。
お母さんはつらいですよね。
でも、癇癪がひどいからといって、なにか問題があるというわけではないですから、「子供のかんしゃくよ」
と思って、受け流すぐらいの態度をもてればいいのではないでしょうか。
わたしの息子も1歳4ヶ月の頃、やきょう症と癇癪で少してこずった時期がありました。
癇癪が起きる原因としては、やはりコトバが話せないことだと思います。
息子は1歳8ヶ月ぐらいを過ぎてから、言葉を喋るようになり癇癪は減りました。
コトバにポイントがあると思うので、いっぱいいっぱい話しかけて、意思疎通をはかるべきだと思います。
お風呂ですが、お風呂に入らせるには、うちでは、まずリビングでオムツだけの裸にしてしまいます。
そして、お風呂から、「おいでー」というと来ます。
連れて行こうとすると、いやがったりするので、あくまで「自然に」流れとしてもっていくのがコツです。
あとは癇癪対策としては、あまり無視しないこと。だと思います。
子供のほうは、無視されたと思うと余計にワーワーとかまってほしいので暴れだします。
だから「まーたいへん」とかいって、子供をなだめようと(ふりだけでもよい)すると、子供のほうも
少しは落ち着いてきて、それを繰り返すうちに、だんだん、共感してもらう→癇癪をおさめられる
というふうに変わっていくと思います。
あまり参考にならないアドバイスでしたが・・
子育てがんばってください。癇癪も子供も大事な一部分です。
みたくないときもありますけど、子供ってそういうものなんだ。ぐらいに思うことが癇癪に耐えるコツだと
思います。
おとなしくて行儀のいいのが子供。みたいなのはちょっと理想家肌の人の子育て。
癇癪があって子供は普通。ぐらいに考えてはどうでしょうか。
やっぱ理想と現実はちがう。ぐらいにわたしは考えてます。

たいへんですよね。子供のかんしゃく・・
スーパーや外出先などで、いろいろな子供を観察しているのですが、やはり癇癪がひどい子供とそうでない
子供というのはだいぶ差があるように思います。
ちなみに私の息子はあまりひどいほうでもなく、かといってまったくないわけでもなく、標準的な癇癪を
おこす2歳児です。
癇癪がひどい子の特徴は、やはり泣き叫び方がヒステリックだということですよね。他の子と比べても激しい
のでみているほうがひいてしまう。
お母さんはつらいですよね。
でも、癇癪がひどいから...続きを読む

Q保育園にすぐ慣れる子供と慣れない子供

1才二ヵ月の子供を保育園に預けていますが、まだ預けて何日かしか経っていないのですが、同じ組のお子さんは余り泣かずうちの子供は預ける時から(保育園の入り口に入ったとたんから)泣いていて、預けている間中泣いているそうです。おやつの時間もたべずに泣き、お昼ご飯も、喉を通らない様子てす。この頃は、家に帰ってきても私から離れようとせず、だっこばかりせがみ、大好きなお父さんと入るお風呂もイヤがり入りたくない素振りをします。
保育園に入るまでは人見知りもまったくせず愛想の良い子だったんですが保育園に入ってからは、なんだか家での感じも変わってしまい心配しています。
保育士の皆さんも一生懸命 お世話をしてくれています。 慣れるまでって。。。皆、こうなんでしょうか
いずれ慣れて元気に登園してくれるのでしょうか。
毎日、私から離れたくないと私にしがみついている我が子を無理矢理おいてくるのに疲れてしまいました。
保育士さん、経験のあるママさん教えてください!

Aベストアンサー

6歳の娘がいます。この子が9ヶ月のときに初めて保育園に預けたのですが…クラスで一番の泣き虫でした。
慣らし保育も他の子の2倍かかり、給食を食べてから帰る予定の日も、「泣いてばかりで食べられないのでお迎えに来てください」と呼び出される始末。
あんまり泣いてばかりなので、ほとほと困りました。悩みました。
先生に相談すると、「お母さんが迷っちゃダメです。朝は毅然としてお別れしてください。あとは私たちで見ます。そのかわり、お迎えは笑顔でお願いします」と言われちゃいました。
「泣く子のほうが早く慣れますよ」とも言われたんですが…そのときは本当とは思えませんでした。

結果、先生の言うことは「本当」でした。泣いたのは最初の1ヶ月で、次の月くらいからは殆ど泣かなくなりました。その後転園したりもしたのですが、あたらしい園でも泣くことは殆どなく、保育園に行きたくないと言ったことも一度もありません。

今は辛いと思いますが、がんばって耐えてくださいね。
きっと笑顔でバイバイできる日は来ますから。

Q1歳3か月男児、気が狂いそうです

1歳3か月男の子の育児に気が狂いそうです。どうやら勘の虫がすごく強い子のようで1日中家の中にいるとグズって泣いています。また常におっぱいを飲んでいたいようで服を1時間に何回もめくります。外出をすればおさまるのですが、ベビーカーにしばらく乗っていると飽きるらしく頭から落ちようとします。危ないのでその時は抱っこするのですが歩きたいらしく暴れます。降ろすと滅茶苦茶な方向に歩き車の通りも激しいので歩かせられません。近くに室内で遊べる児童館もなく、家には車もないのでドライブするわけにも行かず、公園にもそう何時間もいられないので正直、毎日大泣きされて気が狂いそうです。
もともとものすごく活発な子で食事の時も、イスに座らせようとすると立ち上がって大泣きするので、子供が歩くのをおいかけてあげている状態です。夜も生まれてからずっと2時間おきの授乳間隔でゆっくり休むこともできません。
主人も仕事が忙しく毎日午前様なので、私が面倒を見るしかないため、ここ最近限界を感じてきました。外出してもまた暴れてしまうのかと思うと外に出るのも嫌になってしまいます。あまりにも息子が泣くので私もイライラして怒ってしまう毎日です。どうしたらよいでしょうか?

1歳3か月男の子の育児に気が狂いそうです。どうやら勘の虫がすごく強い子のようで1日中家の中にいるとグズって泣いています。また常におっぱいを飲んでいたいようで服を1時間に何回もめくります。外出をすればおさまるのですが、ベビーカーにしばらく乗っていると飽きるらしく頭から落ちようとします。危ないのでその時は抱っこするのですが歩きたいらしく暴れます。降ろすと滅茶苦茶な方向に歩き車の通りも激しいので歩かせられません。近くに室内で遊べる児童館もなく、家には車もないのでドライブするわけに...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち分かります。
うちの1歳2ヶ月の次男がまさに同じ状況ですよ。
4歳の長男は比較的大人しく外でもどこかへ行ってしまうことってなかったのですが次男はとにかく気が強いこと!
二人目とはいえ私もいっぱいいっぱいです^^;

うちもまだおっぱいをやめれないでいるので夜中もグズリ授乳するし暇さえあれば洋服めくっておっぱいせがみます。
外でもやるので困ります。
外へ行けば歩きたくて仕方ないからカートやベビーカー・自転車・車どれに乗せるのにも一苦労^^;
ウギャーってすごい叫びあばれること・・・
歩かせれば親なんて無視してどこかへ行ってしまうし・・・
外へ行くのが疲れるので困ってます。

でも解決方法なんてありません。
これが子育てだしこの子の成長なので。
ゆういつ対処できることがあるなら断乳ですね。
断乳すればおっぱい星人がなくなります。
ただこんなおっぱい大好きな子を断乳するには一苦労ですね。
1週間は戦うと覚悟を決めないと!
なのでうちは1才半の断乳を目指してます。
何が何でも1才半でやめさせようと思ってます。
1週間ぐらいは泣かれてそうとう大変かもしれません。
でもほっておけば2歳すぎても今の状況が続くことになります。
長男がそうでした。
2歳半まで吸ってました。
実際安心材料だけであって栄養はほとんどありませんからね。
まずは断乳を目指してみてはどうでしょうか?

あとは泣いてもイライラしないにはほっておくです。
うちはグズっても泣いてても手が離せないときはほっておきます。
そのうちあきらめて泣き止みます。
お兄ちゃんがいるので遊び相手がいるのは助かります。
長男の反抗期に頭にきて叱ってる毎日の中で次男が癒しをくれる時もあります。
それでも二人ダブルでおお泣きされると気が狂いそうになります。

でもかわいい我が子達です。

大変かもしれませんが何歳になっても子育てに大変さとイライラはつきものなので頑張りましょう^^
だからこそ我が子は特別でかわいいものなんです。

近所に子育てしてる人達がたくさんいるはずなので何もないってことはないと思うので地域にある遊び場をいろいろ探してみるといいと思います。
あとは数時間預けれる支援センターなどもあるはずです。
もう少し手を抜いて息抜きしながらがんばりましょ。

いないいないばあ!のビデオとか見せれば30分だけでもゆっくりできるんじゃないかな。
時間を守れば一日30分ぐらいテレビに頼ったていいと思いますよ。
うちは大好きなので夕方4時から5時まではテレビの時間にしてます。
その間は楽ですよ~。
一緒に歌ったりしてごきげんでかわいいです♪

お気持ち分かります。
うちの1歳2ヶ月の次男がまさに同じ状況ですよ。
4歳の長男は比較的大人しく外でもどこかへ行ってしまうことってなかったのですが次男はとにかく気が強いこと!
二人目とはいえ私もいっぱいいっぱいです^^;

うちもまだおっぱいをやめれないでいるので夜中もグズリ授乳するし暇さえあれば洋服めくっておっぱいせがみます。
外でもやるので困ります。
外へ行けば歩きたくて仕方ないからカートやベビーカー・自転車・車どれに乗せるのにも一苦労^^;
ウギャーってすごい叫びあ...続きを読む

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q生後9ヶ月になりました。離乳食全くたべません。

お世話になります。
生後7ヶ月のとき、離乳食の作る方法などをこちらで質問させていただき、大変ためになりました。

しかし・・。
離乳食開始してからというもの、全く食べてくれたことありません。
とにかく嫌がります。スプーンを手で払いますし、なんとか口に入れてもオエっと出します。
昨日で9ヶ月になったんですが、今まで与えたものは、
・10倍粥の裏ごし
・かぼちゃ・じゃがいも・にんじんをゆがいた裏ごし
・りんごとにんじんのすりつぶし
・市販のBF(しらす粥・ほうれん草・和風ランチなど)
です。

すべてなめらかでサラサラにしています。
基本的におっぱい以外は嫌みたいです。
お茶を哺乳瓶であげても飲みません。

おっぱいを欲しがる少し前のタイミングで、朝10時と夕6時ぐらいにあげていますが、息子の機嫌とかタイミングにより前後したりお昼にあげたりもしています。
リラックスしてのんびりした雰囲気も心がけています。

一応形は2回食ですがまったくゼロです。母乳のみです。
作ったものも買ったBFも結局すべて食べずに捨てています。

栄養面が心配です。
母乳のみで栄養は何ヶ月までいけるのでしょうか?
1歳すぎてもこのままだったらどうしよう・・と不安です。
また、この先もし母乳が出なくなったら、ミルクに切り替えればいいのでしょうか。
もうすぐ9~10ヶ月健診だと思うのですが、検診で「離乳食全く食べてないの!?」と怒られたらどうしよう・・と不安です。

お世話になります。
生後7ヶ月のとき、離乳食の作る方法などをこちらで質問させていただき、大変ためになりました。

しかし・・。
離乳食開始してからというもの、全く食べてくれたことありません。
とにかく嫌がります。スプーンを手で払いますし、なんとか口に入れてもオエっと出します。
昨日で9ヶ月になったんですが、今まで与えたものは、
・10倍粥の裏ごし
・かぼちゃ・じゃがいも・にんじんをゆがいた裏ごし
・りんごとにんじんのすりつぶし
・市販のBF(しらす粥・ほうれん草・和風ランチなど...続きを読む

Aベストアンサー

 うちの長男は、断乳する1歳7ヶ月まで栄養源はほぼ母乳。
 離乳食は3食作っても2~5口がいいところ。1日の量です。
 赤ちゃんせんべいも1枚の半分食べたら夜は無理、とかでした。
 未だに小食です。

 でも、9ヶ月ですよね?
 もしかしたら、まだ内臓の用意が整っていなくて、欲しい!という気持ちになっていないだけかもしれません。
 離乳食は、7~10ヶ月くらいで、急に食べたい!!という意欲が出てくるものです。内臓が、オッパイ以外のものも消化できるようになった合図かな~と勝手に思っているんですが。
 あと、おっぱいを飲ませたあと、気分的に落ち着いているときに離乳食、というのも手、です。
 1往復程度に授乳>離乳食>好きなだけオッパイ。
 これは、消化も助けますし、何口か食べて、口直しに大好きなオッパイ♪ というご褒美があるので、結構使えると思います。
 それから、自分の食事と一緒にとる。
 これは口に入れるもの、食べるもの、という認識が必要です。
 食べなくても、食事のとき、大好きは母親と同じ物(内容は違うけど)が並び、一緒に座っていられる喜び、というのは感じると思いますよ。
 後、作ったもの、買ったもの。
 食べなかったのなら、捨てずに味見として、自分で食べましょう。
 自分の子どもに食べさせるものが、食べられない、ということはないでしょう?
 そして、市販のBF、びっくりするほどまずいものがあったりします・・・・。

 また、離乳食遅いと、中期~後半からで済むので、ほとんどとりわけメニューでOKなので、楽です。私は初期の頃からとりわけで、1口、2口分しか作りませんでしたけど(^^; 味噌汁に水足してご飯入れてチン!とか・・・煮物刻んで、ごはんに混ぜて水足してチン!とか・・・。そしてうちの子は歯ごたえのないものはNGだったので、豆腐とかはダメでした(><)。反対に歯ごたえあるとダメな子もいますし。好みの問題って、大きいです。

 あと、10ヶ月検診は、11ヶ月になってから、だと思いますのでまだびくびくしなくてもいいです。1歳半検診で、は、ちょっと恐怖ですが(^^;
 ちゃんと出しているんですけど、まだ興味がないみたいで・・・でOKです。
 あと2ヶ月あれば、いきなりバクバク食べだすかもしれませんしね。この場合は食べ過ぎ注意!ですけど(^^;

 あと、母乳は、3時間以上間隔を開けずに1日8回以上あげている限り、止まることはありません。これから、ことあるたびにオッパイを欲しがる月齢になると思いますが、気にせずに。どうしても気になるなら、1歳を過ぎていればフォローアップを少々、くらいでOKです。コップかストローでね☆

 まずは楽しい食卓から♪
 自分から手が出るまで、待てばいいんですよ。 

 うちの長男は、断乳する1歳7ヶ月まで栄養源はほぼ母乳。
 離乳食は3食作っても2~5口がいいところ。1日の量です。
 赤ちゃんせんべいも1枚の半分食べたら夜は無理、とかでした。
 未だに小食です。

 でも、9ヶ月ですよね?
 もしかしたら、まだ内臓の用意が整っていなくて、欲しい!という気持ちになっていないだけかもしれません。
 離乳食は、7~10ヶ月くらいで、急に食べたい!!という意欲が出てくるものです。内臓が、オッパイ以外のものも消化できるようになった合図かな~と勝手に思ってい...続きを読む

Q1歳の子供。手のかかる子なのでしょうか?

1歳の子供。手のかかる子なのでしょうか?
1歳になったばかりの子供の母親です。
子供はこの子だけです。
最近、子供がしょっちゅうかんしゃくを起こし、悩んでいます。
たいてい、かんしゃくを起こすのは、
子供が危ない事をしていたり、私が「ダメ!」と叱った時です。
今朝も、子供がご飯を食べ終わったあと、お皿(子供用の軽いやつ)を投げて
私の顔に当たったので、
「投げちゃだめ!」と言ったら、
「キーッ!!」とか「ギャーッ!」と怒ったように叫んで、
30分以上も泣きわめき、手に負えませんでした。
こうにかんしゃくを起こした時は、抱っこしても暴れてだめだし、
とにかく何をしてもだめです。
また、私が夕ご飯を食べている時に、子供が寄ってきて、
私が食べているご飯に手をのばしてきたので、
「もう食べたんだから、だめだよ」と言っただけで、また上記のように
かんしゃくを起こして泣きます。
飼っている猫を追いかけ回して、猫も怒ってひっかいたりしてくるので、
危ないのでやめさせようとした時も、かんしゃくを起こすし、
おやつをたくさん欲しがるので、「もうおしまいね」と言った時も、
同じように泣きわめきます。
こういったかんしゃくが、1日に何度もあり、どうしていいかわかりません。
かといって、危ない事をしているのに黙って見ているわけにはいかないし、
お菓子も欲しがるだけあげていたら、食べたいだけ食べてしまうだろうし・・・。
自分の思い通りにならない度に、かんしゃくを起こされるので、
いい加減疲れてきました。

同じ年の子供がいる友人たちに、相談しても、皆
「うちは手がかからないタイプだからな~・・・」とか
「そんなにかんしゃく起こさないよ」と言われます。
「うちも同じだよ~」と言う人は身近にはいません。
相談機関に相談してみましたが、
「我慢してつきあうしかないわね~」とか言われるだけでした。
叱った時にかんしゃくを起こすのなら、まだわかるのですが、
なんでかんしゃくを起こしているのかさっぱりわからない時もあり、
自分の子ながら、「なんでこんなに手がかかるのだろう」と思ってしまいます。
最近は、昼寝も1日1回しかしなくなったので、
午後2~3時頃に昼寝をした時は、夜9時か9時半頃まで起きていて
なかなか寝ません。
身近に、同じような子がいないだけに、なぜうちの子供だけこんなに
かんしゃくを起こすのか不安です。
1歳児検診などでは、問題はありませんでした。
気に入らない事があると、「キーッ!」と金切り声を出すし
病気?と心配になります。
でも、以前一時保育に預けた事が1度あるのですが、迎えに行った時
「すごくおりこうでしたよ~」と言われ、?と思ってしまいました。
こういったかんしゃくは、ずっと続くのでしょうか?
何歳ごろになったら、聞きわけが出てくるのでしょうか?

1歳の子供。手のかかる子なのでしょうか?
1歳になったばかりの子供の母親です。
子供はこの子だけです。
最近、子供がしょっちゅうかんしゃくを起こし、悩んでいます。
たいてい、かんしゃくを起こすのは、
子供が危ない事をしていたり、私が「ダメ!」と叱った時です。
今朝も、子供がご飯を食べ終わったあと、お皿(子供用の軽いやつ)を投げて
私の顔に当たったので、
「投げちゃだめ!」と言ったら、
「キーッ!!」とか「ギャーッ!」と怒ったように叫んで、
30分以上も泣きわめき、手に負えませんでし...続きを読む

Aベストアンサー

一歳は好奇心旺盛ですよね。危ない所が大好きだし、大人から見てイタズラとかダメだな~と思う事を沢山しますよね。この時期に色々試して触って確かめて子供なりに勉強してるんですよね。大人のしている事もよく見ていて真似したくて、でも上手に出来なくて。なかなか付き合うのも大変ですよね。

でもママやパパがダメって言う事も意味はわかって来てます。でもしてはいけない事を伝えようとしてもまだ年齢的に難しいと思います。

ただ色々な事に興味津々でやりたい事満載な時期なので、危険な物がないか点検したり、イタズラされて嫌な物は片付けたり、まずは叱る要因になる物を減らして行きます。イタズラしていい所、してはいけない所を分けて、ダメな引き出しにガードをつけたり、大丈夫な引き出しにはおもちゃを入れてあげるとか。

今まではダメって言う事って少なかったんじゃないのかなって思うんですよね。子供が成長して来て色々な物に興味を持って関わるようになったから、ダメって言う機会が増える。
今までは思い通りになっていたのに、思いが通らない経験をするから子供が思い通りにならなくて怒る。思い通りにならない経験をするのはすごく大事な事ですよね。

でも、本当に危険な物・事で緊急な場合以外はダメ!って言うより、〇〇してね〇〇しないでねと、どうして欲しいか伝える方がキーッとはなりにくいと思います。

食事は可能なら一緒に食べて、お皿になくなったら目で見てないと解るので「なくなったから、おしまいね。」で終わりで良いと思います。結構食欲旺盛だと自分が食べた後に大人が食べたりすると、欲しがりますよね。一緒に食べてもぐずるかも知れませんが、別々で食べるほどはぐずらないと思います。
お菓子も子供用のお皿に出して、「なくなったらおしまいね」と声をかけておく。泣いても「もっと食べたかったね~でも(お皿見せて)ないからおしまいね」で終わりにします。繰り返すうちにお皿になくなったら終わりと解るようになります。

キーッと言うのは状況に応じた言葉がまだ出なくて先に感情が出てしまうからだと思いますし、言葉が沢山話せるようになると少なくなって行くと思いますし、その時々の気持ちを代弁して大人が理解している事を伝えて行くと良いと思いますよ。
外で遊ぶと家にいるよりは叱る事も少なくなりますし、子供もイライラ少なくなりますよ。思い通りにならない事が多い時期ですから、体を沢山動かして遊ばせて思い通りに遊ばせてあげたいですね。

以前保育士をしていましたが、一時保育なら見てる時間も短いですし、危険も少ないので制限少なく遊ばせる事も可能です。また関わり方も一歳ならそういう時期も解るので、もしあったとしても当然の事として気にならないのかなと思います。
なので病気ではないとは質問文を見る限りは思いますけどね。言葉が増えて会話が沢山出来るようになっても変わらないようなら相談されても良いと思います。

一歳は好奇心旺盛ですよね。危ない所が大好きだし、大人から見てイタズラとかダメだな~と思う事を沢山しますよね。この時期に色々試して触って確かめて子供なりに勉強してるんですよね。大人のしている事もよく見ていて真似したくて、でも上手に出来なくて。なかなか付き合うのも大変ですよね。

でもママやパパがダメって言う事も意味はわかって来てます。でもしてはいけない事を伝えようとしてもまだ年齢的に難しいと思います。

ただ色々な事に興味津々でやりたい事満載な時期なので、危険な物がないか点...続きを読む

Q添い寝していなくても赤ちゃんが夜眠り続ける方法

7ヶ月の息子を持つ母親です。

うちの子は日中は抱っこかおんぶをしてほしくて、オムツをトイレに捨てに行く間床に寝かせただけでも「ギャーッ」と泣きます。私が座っている前に座らせると一人で遊びますが、一人で寝かされて遊ぶ、ということはありません。

夜は添い乳をして眠ります。三時間おきくらいでおっぱいほしさにぐずぐず泣き出し、そのまま添い乳、そしておっぱいをくわえたまま寝ます。

そして、すぐ目がさめやすく、ベッドがきしんでもビクッとなり、おっぱいを探しだします。おっぱいを探しても私がいないと、本格的に目覚めギャン泣きです。
私が横で寝ていると安心するのかよく寝るのですが、起き上がって家事などしてると15分~20分ほどで目覚めてしまいます。

そこで質問です。次の授乳時間(三時間後)まででも一人でぐっすり眠ってもらうには何か良い方法はありますでしょうか。

うちもそうだった!という方、どうやって、またはいつ頃から一人でもぐっすり眠れるようになったのでしょうか?

教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

うちは生まれて間もないころから、昼間も夜間も関係なく、15分きっちりで目覚めていました。
物音や、ママがいない、ということにも敏感に気づく子で、「眠ったな」と思ってからしばらくして家事に経つと、5分ほどで気づいて「ぎゃーーーーー!!!」でした。
一度起きると3時間や4時間起きているのは当たりまえ。
眠っているよりも起きていた時間のほうが長いくらいです。


ありとあらゆる方法を人づてに聞いたり調べたりしまして、参考にして試して見ましたが、うちは物の見事に全て通用せず・・・!


結局、何をやっても2歳半で断乳するまで夜通し眠ることはありませんでした。
断乳して運動量が増えて、ようやく眠るようになったという感じです。

それでも、ちょっと効果があるかな、と思ったのは、母親の私のニオイのする洋服を丸めて、子供の顔の近くやうでの辺りに置いておくこと。

良くご助言いただいたのが、ママの代わりに抱っこできるぬいぐるみなどを与えてみるといい、という方法でした。
うちは、ぬいぐるみが好きじゃなかったのでダメでしたが・・・、
そのかわり、外国の育児書に書いてあった上記の方法(本には、ママのおっぱいのニオイのするブラジャーと書かれていましたが、ブラ紐や金具などが危なそうで抵抗があったので、服にしました)を試してみたところ、ほんの少し眠っていられる時間が増えました。

あとは、抱き枕をママにみたてて脇においておくとか…。


それから、意外と効果を発揮したのが、ベッドではなく、チャイルドシートを車から外して壁に倒れないように固定しておき、そこに寝せるという方法です。
水平ではなく縦に寝る形で安心する子もいるようです。ただ、長時間ほうっておくのは危ないでしょうから、熟睡したらベッドに移動、という方法をとっていましたが。これがウチでは一番長く寝てくれました。

他のママの話では、チャイルドシートに寝せてから洗濯機が回っているバスルームに置いておくのが一番眠った、というものがありました。回転音、モーター音が逆に安心させる効果に繋がったようです。
もちろん、放置しておくわけではなくて、暖かくして目が届くようにして、コマメに見に行ってはいたようです。

眠ってくれない赤ちゃんのママは本当に大変です。
うちは3歳になってようやく一晩ぐっすり眠ってくれるようになりましたが、それまでは私も仕事を持っていましたし、正直かなりキツかったです。

ただ、よく目が覚める赤ちゃんは、危機察知能力が発達している、とも聞いたことがありますので、生物としては優秀!なのだと思って乗り越えましょう・・・!

長文失礼致しました。

うちは生まれて間もないころから、昼間も夜間も関係なく、15分きっちりで目覚めていました。
物音や、ママがいない、ということにも敏感に気づく子で、「眠ったな」と思ってからしばらくして家事に経つと、5分ほどで気づいて「ぎゃーーーーー!!!」でした。
一度起きると3時間や4時間起きているのは当たりまえ。
眠っているよりも起きていた時間のほうが長いくらいです。


ありとあらゆる方法を人づてに聞いたり調べたりしまして、参考にして試して見ましたが、うちは物の見事に全て通用せず・・・!


結局、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報