最近、5ヶ月の息子の体に、カサカサした部分があるのを発見しました。
具体的に言うと、場所は太ももと背中と二の腕の3箇所です。
大きさは1円玉ぐらいです。
特に色はありません。
膿を持つような湿疹はなく、その部分だけ皮がザラっとしています。

タムシかなと思って、ネットで調べてみると、タムシの場合、色が赤いようなので、違うのかもしれません。
似たような経験のある方、アドバイスいただけたら幸いです。

また来週、予防接種の予定があるので病院に行くのですが、それまで様子をみても大丈夫でしょうか?

ワセリンが手元にあるのですが、塗っても大丈夫だと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ウチの長男も小さい頃によくできてました・・・


同じものじゃないかと思います。白っぽくてガザガザしてるんですよね?

原因はわかりません。
小児科ででキンダベートというステロイド剤をもらったので、時々塗ってました。
いつの間にかできなくなりました。

タムシなど真菌によるものは境界がはっきりしてるというか、形も中心から丸く広がっているというか、菌に侵食されてる~って感じなんで。
多分、違うと思います。

ワセリンは毒にも薬にもならないので。
塗っても問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです!白っぽくてガサガサしてます!
いつの間にか出来なくなったと聞いて、少しホッとしました。
今度小児科の先生に診てもらおうと思います。

お礼日時:2009/05/20 11:23

うちの子(2歳)も今年の冬は同じようなものがたくさんできました。


大きさも同じくらいで、少し粉をふいたような感じでガサガサしてました。うちの場合はかゆみもあったようで、ボリボリ掻いていました。
皮膚科で見てもらったら、乾燥からくる湿疹だと言われて、保湿剤と軽いステロイド剤を出してもらい、今はほとんど治っています。
質問者さんのお子さんと同じものかどうかはわかりませんが・・・。
来週には診てもらえるようですから、乾燥気味のようならとりあえず保湿をしてあげて様子を見てもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさきほど皮膚科で"いんきんたむし"と診断を受けました。

さきほど皮膚科で"いんきんたむし"と診断を受けました。
1年以上陰嚢、陰茎(包皮)の痒みが治まらず、ようやく皮膚科に行ってまいりました。
皮膚科の先生は不在で、内科の先生(恐らく皮膚科の先生の旦那様)に診てもらいました。

症状を伝えると、患部を見せさせられましたが、
ほんの2,3秒見ただけで、「あぁー」と言われ、"いんきんたむし"と診断を受けました。
5年付き合う彼女がいますが、感染等の心配は要らないというような事を言われました。

こっちは素人で医学的な事を考えると"内科の"先生の見解が正解でしょうが、
症状に悩まされ色々と調べた自分としては疑問が残る診察でした。

症状は詳しく書くと、
陰嚢に痒み、湿疹、発赤などです。
まれに陰茎(包皮)が痒くなる時もあります。
私なりに調べた結果、完全に"陰嚢湿疹"だと思っていました。

一応、塗り薬を処方してもらい、
この塗り薬の効能には、
「水虫・タムシの薬です。細菌を殺す薬です。湿疹・かぶれの薬です」
と書いてあり、ネットで調べると、
「かゆみ,炎症,腫れを抑え、細菌感染や、その恐れのある湿疹や炎症を抑える」との事です。
名称は"マイコスポールクリーム1%"、"フルコートF"とあります。


疑問が多々残る診断でしたが、
さきほどの診断を素直に受け止め、落ち着いてこの薬を塗り、治療に励んでいいものなのでしょうか。
お詳しい方、経験者の方、おられましたらご回答宜しくお願いします。

さきほど皮膚科で"いんきんたむし"と診断を受けました。
1年以上陰嚢、陰茎(包皮)の痒みが治まらず、ようやく皮膚科に行ってまいりました。
皮膚科の先生は不在で、内科の先生(恐らく皮膚科の先生の旦那様)に診てもらいました。

症状を伝えると、患部を見せさせられましたが、
ほんの2,3秒見ただけで、「あぁー」と言われ、"いんきんたむし"と診断を受けました。
5年付き合う彼女がいますが、感染等の心配は要らないというような事を言われました。

こっちは素人で医学的な事を考えると"内科の"先生の見解...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、先日「陰嚢にはいんきんができない」と書いたものです。
内科の医者が見立てたんですね。
「診断的治療」という言葉があります。
これは、
たぶんこの病気だろうから、この薬を使ってみよう。

この薬が効いたってことは、やっぱりあの病気でよかったんだな。
または、
この薬が効かないってことは、あっちの病気かな。
というものです。

まずはマイコスポールを塗って、いんきんであれば数日でかゆみはおさまりますし(完治には時間がかかります)、いんきんでなければ治りません。
ただし、フルコートFを使うと、いんきんでもそうじゃなくても、かゆみがおさまってしまうので分からなくなってしまいますが・・・

Q生後3ヶ月の娘の足のスネが 乾燥しているようなカサカサになってます。 なにか良い対処法がないか ご

生後3ヶ月の娘の足のスネが
乾燥しているようなカサカサになってます。

なにか良い対処法がないか
ご存知の方、ご経験がある方
ご教授下さいm(._.)m

Aベストアンサー

うちも、上の子がそうでした。
カサカサで、すねだけかさぶたができたようになっていて不思議でした。日光湿疹かなと思ったんですが、あまり当てはまらなくて。
うちの子の場合は、秋になり長いズボンを履くようになったら自然と治りました。やはり乾燥か、露出していたからだったのか…今でも謎です。
ワセリンは安心だし何回も塗れるので、それくらいの対処しかないかなぁと思います。白色ワセリンです。病院でもらうやつだと、プロペトってやつです。
これから月齢が上がってきたら、口の周りに塗ればよだれや離乳食などの汚れでかぶれるのを防げますし、何かと使えます。

Q女性でもいんきんたむしになるんでしょうか?

二週間前から陰部と毛の境目辺りの皮膚が猛烈にかゆくなりました。
性病ではありません。
毎日シャワーを浴び、下着も取り替えています。
フェミニーナ軟膏を塗ってみたのですが効果はありませんでした。
ふと弟が以前かかったいんきんたむしを思い出しました。
女性でもいんきんたむしになるんでしょうか?
白癬菌が原因のようですが、私は水虫持ちです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

女性でもなりますよ。
薬を付けて、しばらくの間は下着はフレアパンツで、(可能ならば)ストッキングを穿かずにスカートで過ごすのが良いかと思います。
毛を剃ってしまった方が治りは早くなります。
ジメジメした場所で菌は育ちますので、清潔に乾燥させて。

Q足首のカサカサ

こんにちは。
6ヶ月の赤ちゃんなのですが、5ヶ月頃から足首のくびれがカサカサします。
市の検診で気になっている事は?と聞かれた時足首を見せましたが
「問題ないです」と言われました。
お風呂では、ベビー石鹸を手につけて全身を軽く洗っています。
洗い流しも無い様にシャワーで流した後湯船でも指で軽くこすっています。
お風呂上りにはすべすべみるる(乳液)をつけています。
カサカサはよくなったり、たまに黄色い液体の様なものが出て皮がめくれ悪化したりを繰り返します。
私のお風呂の入れ方で間違っている所はありましたらご指摘お願い致します。
年明けに皮膚科を受診しようと思いますが、赤ちゃんでこの様にカサカサしてしまった事ありましたか?

Aベストアンサー

お風呂だけが問題ではないと思いますよ。
乾燥肌さんなのでは?
わが子は、小児科でクリームをいつも処方してもらい、
ドラックストアーで処方してもらったクリームに類似した商品の有無を
聞いたところ、あるとのことで。
その後は、そのクリームで対応しています。

お風呂はあまりこすり過ぎないほうがいいそうですね。
ただ、痒みがないのならば、いいと思います。
乳液ですが、商品によっては、肌の弱い子にはちょっときつい
みたいなので、気をつけてくださいね。

Qいんきんたむし?

僕は最近股間がとてもかゆいです。

症状としては赤みは少しあってそれをかいている感じです。
しかしそれが出だして三週間ぐらいたちますが症状は進行していません。
ただ赤いだけです。
かゆみもそんなに我慢できないというほどではありません。

これはいんきんたむしかなんかなんですかね?
それかなんか夏だから蒸れてこうなっているのでしょうか?

皮膚科に行け行けと言う人も居ますがなんかいんきんたむしじゃないと思うのでわざわざ行きたくないです。
なのでこのような解答はやめて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いんきんたむしの場合、赤い部分が円形、もしくはリング状になっていることが多いそうです。あと、水虫を足に飼っている人がかかることがよくあるそうで、水虫をきちんと治さないといきんが再発する確率が高いそうです。知人からの伝聞情報なので違っていたら申し訳ないですが、周囲の人にうつる病気なので(特に交際相手)、誰かにうつす可能性があるようでしたら、早めに皮膚科を受診することをお勧めします。

Q白いカサカサはアトピーでしょうか?

1ヶ月半の赤ちゃんがいます。
赤いプツプツの乳児湿疹ではないのですが、
ここ数日の間に、
眉毛の下の皮膚が限定して、粉をふいたようにカサカサしてきました。
白い皮がカサカサとめくれているような状態です。
いったん何もしないのに少しはキレイに治ったのですが、
また出てきて、
本人(赤ちゃん)はかゆみがあるようで、
まだ赤ちゃんなので、ピンポイントではゴリゴリと爪でかけませんが、
手で眉毛・目付近を時々こすっています。
これはアトピーでしょうか?
ちなみに私(母親)は小さい頃からのアトピーで、
父親は花粉症を持っています。
綺麗な肌が掻いて赤みを帯びてくると、
可哀相でなりません。
(眉毛の下の皮膚限定ですが)
分かる方いらっしゃいましたら、
是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 乳児湿疹はでていましたか?
 1か月までの新生児のベビーは脂がでやすく湿疹になりやすいのですが、その後乾燥肌しやすくなってきます。
 お母さんがアトピーがあるとのこと、でしたらよくご存じかと思いますが、まぶたの上(眉の下)や肘、膝など皮膚がよく動くところが乾燥しやすく、アトピーが出やすいですよね。
 ベビーの月齢から皮膚が乾燥傾向になってきているのと併せて、季節的にも乾燥しやすい時期に来ていますので、対策を講じられた方がよいかもしれません。
 私もアトピーがあり、子どももアトピーの診断を受けています。ちょうど1年前、1ヵ月半で同じような感じでした。ひどくなると思わず悠長にかまえていたのですが、冬時期にひざの裏をじゅくじゅくさせるほど悪化させてしまって本当にかわいそうな思いをさせてしまいました。
 アトピーには乾燥予防が一番!と思い、今年は秋に入ってから保湿を心がけています。小児科のアレルギー科にかかって、保湿剤を処方してもらっており、それをお風呂上がりと起床時に塗布しています。
 気になるようでしたら、受診されて相談された方がよいのではと思います。小児科だと最近風邪の子が多く受診しているようで、うつされるとかわいそうなので皮膚科でよいと思います。
 なんとも言えないぷっくらした白い肌、キープしてあげたいですよね。顔だとプロペトという保湿剤が処方薬でメジャーかなと思います、ワセリンを精製したもので害のないものです。早めにお手入れして、ミトンとか必要ないようにしてあげてください。 

 乳児湿疹はでていましたか?
 1か月までの新生児のベビーは脂がでやすく湿疹になりやすいのですが、その後乾燥肌しやすくなってきます。
 お母さんがアトピーがあるとのこと、でしたらよくご存じかと思いますが、まぶたの上(眉の下)や肘、膝など皮膚がよく動くところが乾燥しやすく、アトピーが出やすいですよね。
 ベビーの月齢から皮膚が乾燥傾向になってきているのと併せて、季節的にも乾燥しやすい時期に来ていますので、対策を講じられた方がよいかもしれません。
 私もアトピーがあり、子ども...続きを読む

Qいんきんたむしorカンジタの診察は何科?

1ヶ月ほど前から夫の股に直径4cm前後の赤く晴れた部分があります。
本人が「汗をかいたせいで蒸れたのかな」と言っていたのと痒みを伴うようなので、薬局にてデリケアM'sを購入して塗布していますが、私が見ている限りあまり効いてるように見えません。

それと、私が妊婦検診でカンジタにかかっていることがわかり、夫のそれ(上記)ももしかして…と不安になってきました。
私の方は産婦人科から薬を処方されたのできっちり治療に専念しようとは思っていますが、夫も検査してみたほうがいいのかなと思い色々と調べてみたのですがいくつか疑問点が出てきました。

(1)男性のカンジタは股部ではなく、亀頭部に症状が出るようなので夫の場合はカンジタではなくいんきんたむしなのか?

(2)いんきんたむしの場合だと皮膚科で良いみたいですが、カンジタときちんと見分けてもらえるのか?
 (調べてみるとどちらも真菌というカビの一種だそうですが、若干菌が違うようなので効く薬も違うようですので、誤診がないか少し不安です。)

最初はカンジタの検査・治療を、と思っていたので泌尿器科の専門医を探していましたがいんきんたむしのことを考慮すると皮膚科の専門医を探したほうがいいのでしょうか?
それとも皮膚科と泌尿器科両方を診ているところが安心なのでしょうか?

恥ずかしい話&初めてのことなので少々戸惑っています…助言いただけると嬉しいです。

1ヶ月ほど前から夫の股に直径4cm前後の赤く晴れた部分があります。
本人が「汗をかいたせいで蒸れたのかな」と言っていたのと痒みを伴うようなので、薬局にてデリケアM'sを購入して塗布していますが、私が見ている限りあまり効いてるように見えません。

それと、私が妊婦検診でカンジタにかかっていることがわかり、夫のそれ(上記)ももしかして…と不安になってきました。
私の方は産婦人科から薬を処方されたのできっちり治療に専念しようとは思っていますが、夫も検査してみたほうがいいのかなと思い色々と調べ...続きを読む

Aベストアンサー

いんきんたむし(白癬)もカンジダもどちらもカビです。症状はや部位は違えど、薬も似たようなものです(違うのもありますが)。どちらも皮膚科で良いでしょう。どちらかは大凡見た目で鑑別がつきます。泌尿器科は排尿異常がなければ不要です。皮膚科&泌尿器科両方診ている所を選ぶメリットはないです。

Q頬のカサカサを薬以外で治す方法

生後三ヶ月の女の子なのですが、乳児湿疹が終わりそうになったら乾燥してきてしまって、今は硬く赤いです。暑くなると湿疹が見えてきます。
お風呂では抗酸化溶液の虎杖伝説という石鹸で洗っています。
その後に虎杖伝説クリームを薄めて塗っています。
赤ちゃんにも安心と聞いて使用しています。

あと一週間くらい様子をみてみようとおもっているのですが、治らなかったらどうしようと・・・。
薬はなるべく使いたくありません。あまりにもひどかったら行きますが。
何か良い方法はありますか?

Aベストアンサー

 うちの子達は生協の『プイプイ』を使ってます。クリームタイプとローションタイプがあります。
 質問者様は薬をあまり使いたくないんですね。私も以前はそうでした。でも薬を敬遠するばかりがその子にとっていい道だとは思いません。すでに頬が赤く硬くなってきてるのであれば非ステロイド(アンダーム、スタデルムなど)を使用してまずはその症状を早く改善させてあげるのがいい場合もあります。いくら評判がいいといわれてる保湿剤でも「湿疹時には使用しないでください」なんて書かれてるものですよ。湿疹が出てるときに色んな保湿剤を渡り歩くのは一番やってはいけないことだと思います。
 私は今では酷くなるとすぐにロコイドなどの弱いステロイド剤を1~2日使用してその後は保湿剤でケアするという方法をとってます。ステロイドは上手に使えば怖くないと病院でも言われましたよ。
 それでもなお「薬はやっぱり・・・」と思うのであればワセリンをお勧めします。なかでも親水ワセリンはワセリンのなかでもさらっとしてて使い心地がいいかと思います。

 

Qいんきんたむしと高熱

初めて質問させていただきます。

一週間ほど前から股と陰嚢がかゆく苦しんでいるのですが、一度いんきんたむしになったことがあり、症状も同じなのでそれだと思い、病院にいって薬もらわなきゃな~ぐらいに思っていました。

ところが、一昨日急に発熱し40度以上の熱を出してから38度より下がることがありません。風邪かな?と思いつつも、発熱以外の症状がないためただの風邪にも思えません。

そこで質問なのですが、
(1)いんきんたむしによって発熱することはあるのでしょうか?

(2)今日中に病院に行こうと思うのですが、内科に行くか皮膚科に行くかで迷っています。先にどちらへ行くべきでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たむしによって発熱することは無いはずです。
水虫と同じ菌の仕業なので。

行くなら、緊急性の高そうな内科。
風邪ならともかく、他の病気の初期症状だったり、兆候だったりすると危険ですから。

Q授乳の時の乳首の激痛に白色ワセリン

生後3週間の赤ちゃんを完全母乳で育てています。
昨日から授乳の時に右の乳首に激痛が走ります。授乳中はずっと痛いし、終わってからも激痛で涙が出るほどです。
授乳の仕方が悪いのかもしれませんが、それを直す余裕がないほど痛みます。
授乳時に拭き取らなくていい薬を買ってきてくれるよう母に頼んだところ、よくわからなかったらしく薬局の人に症状を話して白色ワセリンを買ってきました。
この白色ワセリンは、やはり授乳時に拭き取らないといけないんでしょうか。拭き取るとしたら清浄綿などできれいに拭き取らないといけませんか?それともティッシュで軽く拭く程度でいいですか?

Aベストアンサー

私がやってみてよかったことです。
授乳後、自分の母乳を少し出して乳首に塗りつけ、
そのまま乾かします。次の授乳も拭いたりする必要がありません。

母乳は殺菌効果があるそうです。それに保湿効果もあるのかな?

軟膏ぬったり、清浄綿でふいたりするのをやめて
上記のようにしたら、数日~1週間?ぐらいで
乳首が切れたり痛んだりがなくなりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報