庭に植えてある金木犀(全長160cm位)なのですが、近くに植えてある木が大きくなり、枝が金木犀に当たってしまうので、金木犀の場所を移しました。
そしたら金木犀の葉が枯れてしまいました。木の下のほうにまだ生きている葉が一枚だけ残っているのですが、枯れてしまったのは、植え替えたときに根っこを傷つけてしまったからなのでしょうか?
また、対処法を教えてください。

A 回答 (1件)

植え替えたとき、そっくりそのままを移したのではありませんか?


どうしても、根は傷つきます。というか、根をごっそり持っていくことはできませんので、少なくなった根から数位あげる水の量は、以前の数のままの葉が光合成をするのに必要な量には足りません。だから、葉は少なくする必要があります。
今もかろうじて生き残っている葉があるのなら、まだ再生は可能かもしれませんね。とにかく、葉の数を減らすこと。生きている葉だけではなく、色は変わっているけども、若干水気は残っているような気がする、程度の葉も残してね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り、そっくりそのまま移しかえてしまいました。
早速葉の数を減らして、様子を見てみます。

お礼日時:2009/05/20 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭木(金木犀とスカイペンシル)に付いた害虫駆除方法は?

春先から、庭木(金木犀)のてっぺんから徐々に葉が無くなり、園芸店にその葉を持ち込んで見てもらった所、葉巻虫ではないか?と言われました。
その後、様子を見ていたら、隣接するスカイペンシル(イヌツゲ科の常緑樹)も徐々に葉が落ち始め、どうも同じ害虫のようです。
生垣にもスカイペンシルを使っているので、なんとか枯れてしまわないうちに駆除したいのですが、どの様な方法が一番確実で、混植しているコニファー類(ゴールドクレスト、エメラルド、ブルーへブン)に影響を与えないで済むでしょうか?
ご回答の程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ガーデニング大好きで
私はとても便利に使っているサイトがあります。
ここでハマキムシと入れてみてください。
画像も薬剤紹介ものってます。

参考URL:http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/index.html

Q山もみじを5月下旬に植えたのですが、葉が枯れた。

山もみじを5月下旬に植えたのですが、葉が枯れてしまいました。
状況は写真のとおりです。
もう根付かないのでしょうか?
それとも、新葉が生えてくる可能性はありますか?

Aベストアンサー

新芽を出す可能性は充分に有ります。
もみじは何処からどのようにして持って来ましたか?
5月下旬と言うことは、未だ葉が固まって居ないかと思いますので、移動中のトラックで風に当たっても葉が乾いて(枯れて)全部落ちる場合も有ります。
写真を見て、道路ともみじの位置関係はどうでしょう。
道路の北側に植わっているなら、直射日光だけでなく、道路からの照り返しで乾いてしまう場合も有ります。

山もみじと言う事ですので、その場に存在すればいいのか、今の形を出来るだけ維持したいのかによって違ってきますが、その場に存在すればいいのなら、支柱のところ付近まで切り詰めて、その辺から芽を吹かせるようにもって行ってはいかがでしょう。
芽出しの時を二回過ぎても芽を吹かないなら、枯れたとして、捨てるしかないです。
その二回は、春の芽出しと同じくらいの気候になる秋彼岸過ぎと、来春です。
生命力が有るなら、植えて、枯れて、一月くらいで芽を出します。その時は今の葉がある所と同じくらいの樹形で芽を出します。
秋になると、半分くらいの大きさを残して芽を出します。
来年の春になると、根元か支柱の下くらいしか芽を出しません。
でも、命はつながります。

5月下旬と言うことですので、移植後、毎日水掛をしていますか?シャワーのようにして全体が濡れる様に、そして、落ちた水で根元に水が浮いてくるくらいに。

新芽を出す可能性は充分に有ります。
もみじは何処からどのようにして持って来ましたか?
5月下旬と言うことは、未だ葉が固まって居ないかと思いますので、移動中のトラックで風に当たっても葉が乾いて(枯れて)全部落ちる場合も有ります。
写真を見て、道路ともみじの位置関係はどうでしょう。
道路の北側に植わっているなら、直射日光だけでなく、道路からの照り返しで乾いてしまう場合も有ります。

山もみじと言う事ですので、その場に存在すればいいのか、今の形を出来るだけ維持したいのかによって...続きを読む

Q金木犀の香水を作りたい

金木犀の香水を作りたいのですが、金木犀のフレグランスオイルorエッセンシャルオイルってあるのでしょうか?またはそれに替わる香りの元でもけっこうです。入手方法を教えて下さい。金木犀の香水のお店は発見できましたが、自分で作りたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

以前の事なので今はあるかとどうかは分かりませんが、金木犀のオイルをパームツリーで購入いたしました。通信販売もしているので、一度電話をかけられてみては如何でしょうか?

参考URL:http://www.synforest.co.jp/favor/flower/palmtree.html

Qカーポートが遮光して植木が枯れそうです 屋根を外すと少量の光で育つ木に植え替える 以外に何か方法

カーポートが遮光して植木が枯れそうです

屋根を外すと少量の光で育つ木に植え替える

以外に何か方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

①カーポートの屋根の素材を光を通す素材(アクリル板等)に交換する。
②反射板等を設置して光が届くようにする。
③ソーラーパネルと投光器を買ってきて直結し、太陽が出ている間は植物に投光器で光を当てる。

Q金木犀って春と秋咲くって事がありますか?

この季節、金木犀の香りがとてもいいですよね。
金木犀の花って普通秋に咲きますよね。
ところが今の所に越してきて気が付いたのですが
春の初めの頃もほとんど同じような香りがするんです。
金木犀って春と秋咲くって事がありますか?
会社で聞いたら、みんなそれは他の花の香りだろうと言うのですが、
1人だけ自分の家の金木犀は春と秋に咲くと言った人がありました。
私も春の、あの香りは金木犀に違いないと思うのですが、花を見たわけではないので自信がないのです。
春と秋、ちょうどひんやりしたいい季節に香るのです。
私の思い違いでしょうか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

確か、兵庫県南西部の知人の祖母ちゃんが言ってたのは、
金木犀が2度香ると○○(ある異常気象)と言う言い伝えでした。
今回思い出して調べてみましたが、残念ながら、
その言い伝え自体は、発見できませんでしたが、
あらゆるところで、金木犀の2度咲きは、
報告されています。
gooで、「キンモクセイ 2度」と検索すると、
その年は、マツタケも2度出るとも紹介されてしました。

昔の我が家の金木犀も2度咲きでしたが、
木を植え替えて(場所も木も変わりました)からは、1度咲きになってしまいました。
条件が旨くマッチするんでしょうね。^^;

Qドラセナ・コンシナの葉が枯れてしまいました。

高さが2メートルあるドラセナ・コンシナの葉が茶色く枯れてどんどん落ちてしまいました。木自体はまだ生きているようですが、また新たな葉が出てくるようにする方法はありませんか?現在一つの枝にだけ葉が付いているだけです。何とか助かる方法があれば教えてください。 

Aベストアンサー

mamitanさん、おはよう御座います。

随分立派なコンシンナをお育てだったんですね。
是非、元気になってもらいたいものですね。

わたしも育てていますが、まだまだ小さいです。

コンシンナには、ハダニがよく付くそうですよ。

参考になさって下さい。

http://community.bloom-s.co.jp/blog/data/49/49_28.html

参考URL:http://yasashi.info/to_00006g.htm

Q金木犀、カシスの香りの香水を探しています

金木犀、カシスの香りの香水を探しています。
カシスの香りのものは以前手に入ったのですが、金木犀の香りのものは見たこともありません。街で香って来たことはあるのであるのかな、と思っています。
「金木犀」、「カシス」と表記してなくてもその香りがすれば良いので知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

市販の香水もあると思いますが、オリジナル調合香水の手もあると思います。
参考URLはHP名「Floral 4 Seasons」の中ほどに お客様の声があり、その中に金木犀の書き込みが
ありますが価格などは不明です。

他にも同様に
マル・ダムール
http://www5a.biglobe.ne.jp/~classy/

香りの工房「Jardins de Senteur」
http://www.seasoning.co.jp/j/

Parfumeur Club
http://www.pluto.dti.ne.jp/~kaori16/

参考URL:http://www.azaban.com/asagi/index.html

Q花壇(西向き)にクレマチスを植えていましたが暑さで枯れてしまいました。

花壇(西向き)にクレマチスを植えていましたが暑さで枯れてしまいました。とても素敵な花だったのでもう一度植えたいと思うのですが、西向きで日当たり強というクレマチスにとっての悪条件を克服し無事に育てる手段はないでしょうか?千葉県北西部在住です。

Aベストアンサー

 強い日差しを和らげる遮光ネットをお使いになってはいかがでしょう。
 遮光率、色(黒、シルバー)大きさ等いろいろ有りますので、お使い
 やすい物が良いと思います。

 http://item.rakuten.co.jp/isgkikaku/10000537/

 その他にもたくさんのメーカーや、張り方等

 http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search-necpc?search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&web_s.x=1&btop_pt=p20&q=%E9%81%AE%E5%85%89%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88&bt01=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

 ホームセンター等にもおいてある思いますので、ご覧になられて使えそうでしたら
 張り方(取り付け易く、外し易い)を工夫されてください。
 
 

Q金木犀の香りの香水

金木犀の香りの香水ってありますか?
道で擦れ違った方が金木犀のとてもいい匂いだったんで香水があるのかな~と思ったんですが。

Aベストアンサー

下記URLで販売しています。

探せばもっと他にあるかも。

参考URL:http://www.azaban.com/asagi/f4/a202.html

Qパセリの葉先が白くなって、枯れてしまいます……

最近、妻がパセリや食用ハーブの種を買ってきて、家のベランダに鉢植えをしました。
かわいい芽もすぐに出て、葉も広がり、順調に育っていったかのように見えましたが、あるときから、突然、すべての葉先(葉の縁)が白っぽく変色し、今は枯れつつあるように見えます。
よく売っている植物活性剤を根本にさしてみましたが、効果はありませんでした。

いったい、原因はなんなのでしょうか。またなんとか、いまから治療する方法はあるのでしょうか。

ちなみに、家(マンション)は海の近くにあり、一般の場所より強く、潮風が吹きつけてきます。

ご経験のある方、対処方法をご存じの方、ご教示ください。

Aベストアンサー

こんにちは。

「うどんこ病」というヤツではないですか?
http://www.paserikko.com/yybbs/yybbs.cgi?page=10

昔、実家でパセリやら大葉やら植えてるときに同じような感じになりました。あきらめて抜いてしまいましたが、こんな対処法があったんですね。


人気Q&Aランキング