話は全く覚えてません。
●森の中。
●人間の子供が迷い込む?見付からないように様子を伺う?
●木々の間を大きな顔のおばけが這いずっていくようなイメージ。
●おばけは一体ではなかった。
●茶色のイメージ。
これだけしか覚えてません。
幼稚園の本の販売で何冊か買ってもらった中の一冊でした。
開いたらそのおばけの顔の大きさと異様な顔が恐ろしくて泣き叫び、そんな泣き叫ぶ私に驚いた母が焚き火で燃やしてしまいました。
今思い返しても怖いのですが、悔しくて気になって・・・
あの本を最後まで読んでみたいという気持ちが止まりません。
どなたかこんなイメージだけで思い当たる本がございましたらタイトルを教えてください。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

かたやまけん(片山健)さんの


「もりのおばけ」
は森で迷った男の子のお話で、顔だけのおばけが3体出てくるそうですよ。

http://fukuinkan.cocolog-nifty.com/kodomonotomo/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「もりのおばけ」、ネットで調べてみました。
おばけの顔の絵がま見付からずちらりとも見れてないですけど、お話のあらすじを見て99%これに違いない!と感じました。
大きな顔だけのおばけが3体、鉛筆だけのデッサン画、森に迷い込む子供、そしてなにより怖いと感じた「ずずずっとはいずる感じ」、についても、「連続した重なる絵で波動を伝えてある」みたいな解説がもう、私の恐怖した絵にほぼ間違いないです!
図書館へ行って、探します。
なかったら取り寄せられる図書館に置いてないか調べてもらいます。
子供の頃、泣き叫んだ絵本に出会えるのかと思うとどきどきです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 00:23

「かいじゅうたちのいるところ」じゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネットで画像を見たのですが、違いました。
子供の頃の記憶なので相当ゆがんでしまっているかも知れませんが、数体の顔が、大きな顔が森の中を徘徊しているようなイメージです。
その顔は下には体がなく、大きな顔だけでずずずずず・・・っとはいずっていくような絵でした。
体があるとしたら蛇のように顔の後ろに長いものがあったような・・・
とにかく異様な怖さでその本を持てないほどでした。
もしまた何か思い当たりましたら教えてください。m(__)m

お礼日時:2009/05/20 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏の無料イラストありますか?

子ども会で、A0版のポスターを作成しようと思います。

夏の無料イラスト、花火や海などありますか?

ハガキサイズではなく、大きいサイズがほしいです。
ダウンロードして、拡大して貼り付けます。

Aベストアンサー

以下のページはどうですか?
http://mugenkatei.fem.jp/

Qおばけのばけちゃんと妖怪のようこちゃんがでてくる本のタイトル知りませんか?

私が28歳なので、もう20年近く前の本です。当時大好きでよく読んでいたのですが、タイトルがさっぱり思い出せません。
長い間謎なので、誰か救いの手をください…。

(1)日本のお化け&妖怪が漫画で紹介されている。
(2)ばけちゃんは人間の家に居候(?)している。
(3)その家には小学生の姉弟がいる。
(4)ようこちゃんはばけちゃんの彼女である。
(5)ようこちゃんはばけちゃんを追いかけて人間界にやってきた。
(6)ばけちゃんとようこちゃんが、姉弟にお化け&妖怪について解説している。
(7)ばけちゃんは最後に姉弟の家から出て行ってしまう。

内容はこんな感じです。あぁぜひもう一度読みたい…!
児童書っぽいハードカバーの本だったと思います。
ご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO.1ですが出版社とか覚えてないですか?

後、こういう感じの絵というか本ですよね?
         ↓              
http://www.koshodejavu.com/list.cgi?ctg_id=akita

Q無料イラストのサイト ダウンロードしたファイルがどこにあるのかわかりま

無料イラストのサイト ダウンロードしたファイルがどこにあるのかわかりません。
http://www.ac-illust.com/
パソコンによって違うとありますがどのように調べたら良いのかわかりません。
vaio VGC-LB61Bのパソコンです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お使いのブラウザはなんでしょう?
ダウンロードの流れとしては以下になりますが、こんな感じでしょうか。
(OPTMEDIAを使っていない場合です)

1) ダウンロードしたいイラストのページで、コメントを書き込み「JPEGダウンロード」をクリック。

2) ダウンロードアンケートのページでアンケートに答えて「Download」ボタンをクリック。

3) ダウンロード画面になり、上部に情報バー(セキュリティ保護のため、このサイトからコンピューターにファイルをダウンロードされないようWebブラウザーでブロックされています。オプションを表示するには、ここをクリックしてください...」が出るのでそこをクリックして「ファイルのダウンロード」をクリック。

4) このファイルを開くか、または保存しますか。 という画面がでるので「保存」をクリック。

5) 保存場所を選択して保存。

あとは保存した場所からファイルを開きます。

ブラウザにより多少違いはあるかもしれませんが、基本の流れは一緒だと思います。
この流れとは違う場合は、どの手順のときに違うのか、また使っているブラウザは何なのか教えていただければ、アドバイスできるかと思います。

また、ちゃんとダウンロードされているのなら検索することで見つかるかもしれません。
以前、同じような方がいましたので、参考までにリンク張っておきます。
http://questionbox.jp.msn.com/qa5472663.html

お使いのブラウザはなんでしょう?
ダウンロードの流れとしては以下になりますが、こんな感じでしょうか。
(OPTMEDIAを使っていない場合です)

1) ダウンロードしたいイラストのページで、コメントを書き込み「JPEGダウンロード」をクリック。

2) ダウンロードアンケートのページでアンケートに答えて「Download」ボタンをクリック。

3) ダウンロード画面になり、上部に情報バー(セキュリティ保護のため、このサイトからコンピューターにファイルをダウンロードされないようWebブラウザーで...続きを読む

Q絵本1冊と児童書1冊探してます

80年代に妹が幼稚園から毎月(?)持って帰ってきた薄い絵本で、女の人がテーブルの上にメモを置いて、そのメモに書かれてる通りに探していくと、またメモがあって。。。という繰り返しで最後にプレゼントがある。という感じ(違うかもしれませんが)の絵本なんですが、タイトルを御存じの方はいらっしゃいませんでしょうか?

それから、80年~90年代前半にかけて出版されていたであろう、児童書なんですが、女の子が住む家の周りが真っ暗になってしまって、女の子が一生懸命太陽を取り戻すみたいな話しで、黒猫も出てきたような気がします。絵が怖くて嫌いだったのですが、どうしても欲しいので、タイトルがわかるようでしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 絵本の方は「きょうはなんのひ?」だと思います。これは私の家にもあったので自信があります。

 児童書の方はちょっとわからないです。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=00970587

Q無料イラストってありますか?

ホームページを作りたいと思っているのですが、イラストや縁を色々入れてかわいいものを作りたいんです。
無料で落とせるイラストなんてありますか?
もし知っていたらどなたか教えてください。
ちなみに、私のパソコンはウインドウズの超古いものです。
どうしても知りたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

検索エンジンで「フリー素材」と打ち込んで検索すると、星の数ほどお望みのサイトがヒットしますよ。
ぜひおためしを。
なおあまりに沢山ヒットしすぎるので(gooで37788件、Googleで75,300件など)、お好みのキーワードで絞り込みをかけた方がいいかもしれません。
例:「フリー素材+動物」「フリー素材+カントリー」など

参考URL:http://www.goo.ne.jp/ , http://www.google.co.jp/ , http://www.yahoo.co.jp/

Q2冊の本のタイトルをおしえてください。

どちらもうろ覚えなのですが、一冊はオレンジ色の表紙で、男の子と、木の絵が描かれていたと思います。内容は男の子が一人で山か、森へ入り、くだものの木を見つけて、少し行くとまた違うくだものの木を見つけることを繰り返すという内容だったと思います。
もう一冊は、触って楽しむ絵本で、卵のような形の絵が、ざらざらした表面だったり、つるつるした表面だったりする本です。これだけですがもしわかれば教えてください。

Aベストアンサー

「いやいやえん」の中の「山のぼり」という話かな、と思ったのですが。

主人公のしげるが保育園のみんなと、りんごの木のある赤い山、ばななの木のある黄色い山、みかんの木のあるだいだい色の山、などを順にのぼっていく話です。

オレンジ色の表紙で男の子と木のようなクマがいます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834000109/qid%3D1096893276/250-2803570-9199413

Q無料イラストソフト

無料ダウンロードできるイラスト作成ソフトがあれば教えてください。
(Photoshop や Illustrator に近いものがあれば)

よろしくお願いします><

Aベストアンサー

Vectorのグラフィックエディタに色々ありますよ。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/

オススメのモノも一応挙げておきます。
sai
http://systemax.jp/sai/
GIMP
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se190877.html
Pixia
http://www.pixia.jp/

Q同じ本を2冊買ってしまった場合、高く買い取ってくれる本屋さんはありますか?

よくネットを使って本を購入するのですが、
同じ本を姉も買っていて家族でダブってしまったのです。Σ (゜Д゜;)
もちろん読んでも無いですし、中の注文カードとやらも入っているので、
ひょっとしたら普通に古本屋に売るよりも高く買ってもらう方法があるのでは・・・
と思い質問させていただきました。(返品は出来ないようです。)
お勧めのお店を紹介して頂けると嬉しいです。
ちなみに僕は東京23区内に住んでいます。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
よく古本屋を利用する者です。

今まで利用した中では「ブックアイランド」の買取が一番信頼できるように感じました。
出版期日を見て「○か月以内なら△円以上」などかなり規定が明確ですし、人気のある本は高値買取もしています。

HPも張っておきますので、参考になさってください☆

参考URL:http://www.bookiland.co.jp/

Qお勧めの無料イラスト素材

保育園の文章などをワード・エクセルで作ることになりました。
そこに、かわいいイラストなどを挿入したいのですが、オフィスサイトにも、ネットでそうとう数探しても、白黒画像でかわいいイラストって意外と少ないと言うか、あまり見つけられませんでした(カラーではたくさんありましたが)。
オフィスの機能でカラーを白黒にしても、あまりうまくキレイに表示(印刷)できないので最初から白黒かグレースケールのイラストでかわいい園児や動植物などがたくさん出ているサイトをご存知の方、お勧めサイトなど、教えてください。

Aベストアンサー

下記のサイトなどはどうでしょう
「モノクロ イラスト集」などで検索すると色々出てきますよ

参考URL:http://www.fumira.jp/

Qしりっぽおばけ

この題名の絵本を幼い頃読んだのですが、その物語といい独特の水彩画といい子供に見せるにふさわしくないほどの背筋をふるわすものでした。
これがジョアンナ=ガルドンの手になる合州国テネシー州の地方に伝わる話の再話であるとまではわかっているのですが、その原話・その原話にまつわるテネシー州の風土・その原話に象徴される精神・このような話に対する研究などさらに詳細を知りたく存じております。
何か手がかりのあられる方はご一報お願いいたします。

Aベストアンサー

「しりっぽおばけ」
うろ覚えですが、ラストの挿絵はかなり恐ろしかったと記憶しています。
このお話は親子で作ったもので(ジョアンナは娘さん)ポール・ガルトンはイソップやグリムや3びきのこぶたなど、たくさんの昔話の再話に挿絵を描いています。
そしてそれらはみんな原作に忠実で、
例えば「3びきのこぶた」は最後にオオカミはこぶたに食べられてしまいます。
これはある意味残酷ですがポール・ガルトンは昔話を原作のまま、今の子供たちに正しく伝えることに意義があると考えていたのではないでしょうか。
(それがたとえ残酷な話だったとしても)
このお話の地方に限らず、こういった話は世界各国にあります。
日本の「かちかちやま」もお爺さんがお婆さんを鍋で煮て食べてしまいます。
残虐性は大人でも子供でも誰もが持っている心の本音です。それを隠すのではなく、ストレートに絵に表すことによって気持ちを開放させ、しいては命の大切さや、生きていく事の価値に気づいてほしかったのだと思います。
絵本の世界には、昔話を道徳的に偽善的に変えるのは子供にとって良くない。と言う意見があります。
ただ、Sucherさんのように読む時期があまりにも早すぎると一生のトラウマになりかねませんね。
個人的にこの本は小学中学年~が適切だと思います。

こんなサイトを見つけました。11/14、11/17の日記がご参考になりますかどうか・・・・

参考URL:http://www.clio.ne.jp/home/kita/11gatsu.html#かちかちやま

「しりっぽおばけ」
うろ覚えですが、ラストの挿絵はかなり恐ろしかったと記憶しています。
このお話は親子で作ったもので(ジョアンナは娘さん)ポール・ガルトンはイソップやグリムや3びきのこぶたなど、たくさんの昔話の再話に挿絵を描いています。
そしてそれらはみんな原作に忠実で、
例えば「3びきのこぶた」は最後にオオカミはこぶたに食べられてしまいます。
これはある意味残酷ですがポール・ガルトンは昔話を原作のまま、今の子供たちに正しく伝えることに意義があると考えていたのではないでし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報