遠距離(90km)の他県の地デジと県内(15km)の地デジを受信しようと先日アンテナを設置しました。

県外用にマスプロの30素子アンテナのLSL30、県内用にDXアンテナのUDA-300という屋外でも屋内でも使える小型の四角いアンテナです。

2つのUHFアンテナをUU混合器(DXアンテナのUUM-201)で混合させ、ブースター(DXアンテナのGCU41L1)で増幅させています。

使用していない地上高20mほどのアマチュア無線のアンテナ?にマストに取り付けたものを固定し、部屋まで20mほどS5CFBの同軸ケーブルで繋ぎました。

1.8mのマストの一番上に県外受信用のLSL30、1mほど離して県内受信用のアンテナを設置してその下にUU混合器、その下にブースターを設置してBS/CSアンテナをアマチュア無線の鉄塔のパイプに固定しました。
以下のような感じで繋がっていると思います。

UHF---UU混合器---UHF
        |
        |   S5C同軸20mほど
BS/CS---ブースター----------------4分配器---各部屋で分波器    

まだ2分配しかしていませんが今後4分配になる予定です。
現在はプラズマTVのビエラと地デジチューナー無しの液晶TVにDVDレコーダーのディーガで地デジ視聴しています。

ここからが本題なのですが・・・
県内のアンテナ受信レベルは全てのチャンネルで60~70出ているのですが県外のアンテナ受信レベルが最大で40~50程度です。
時間帯によっては県外の放送が20~30程度と視聴できないレベルまで落ちてしまいます。
映像が出ても35程度しか出なくて画面が乱れたり音が飛んだりで見れたものではありません。
(どうもパナソニックの製品はレベルが35以下になると画像が乱れて30を切ると「視聴出来ません」と出て真っ暗な画面になるようです。)

なぜこのように受信レベルが安定しないのでしょうか?
アンテナはちゃんと固定していますし深夜2時の現在は県外の放送のどのチャンネルもレベル45程度で安定して見れています。
チャンネルは被っていないのですが県内の受信が強すぎるのでしょうか?
接続などで不備があり安定しないのでしょうか?

一番見たい時間に画面が乱れたり映らなかったりで困っております。
他県の放送がないとチャンネルが少なく月9も見られない地域ですので県内も県外も両方見たいのです><

どなたかアドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

多分、県内の電波が強いので、県外の電波が潰されている可能性があります。

電気屋さんに聞いた話では、テレビの受信機は、強い方の電波に合わせて受信を調整するそうなので、混合する前に、強い方の電波のケーブル(ここの場合は県内でしょうか。)にアッテネータ(減衰器)をつけて電波を減衰させ、混合させると良いでしょう。弱めたいレベルがどれくらいかわからないので、とりあえず-10dbくらいのを買えばいいんじゃないかと思いますが、-10dbのアッテネータをつけて、県外の電波の強弱をみて、必要に応じて-15dbとか-6dbとかに取り替えたりすればいいんじゃないかと思います。
私も、強い方の電波にアッテネータをつけて混合させたら、映るようになりました。
アッテネータは、オークションで安く購入できました。
それと、現在、簡単に混合できる混合器がマスプロから出ています。その混合器は、アッテネータ付きなので、簡単に混合できるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.maspro.co.jp/new_prod/mxhud_p/jpg_pam …
    • good
    • 0

 TVでの受信レベルは、単に電界強度では無く、電波の品質まで


加味した数値になっておりますので、一般的な受信ブースターで
増幅しても、あまり改善される数値ではありません。
 たとえば25dBの利得のブースターを付けても、受信レベルは
3~6dB程度しか改善されません。
 また、地デジは県域放送に重点(他県受信がしにくい)を置かれた
中継所の設置がなされております。

1.県外受信用アンテナ直下に、県内局排除用フィルタと高性能な
 プリアンプの導入が必要かと、思います。
  どの地域で使っておられるか、また質問者様の賭けられる費用等
 判りませんの、参考意見です。
http://www.makidenki.co.jp/catalog/catalog_f.html(特注をクリック)
 アマチュア無線用UHF・SHFメーカーですが、特注で地デジ受信用
プリアンプを作ってくれます。
 この程度の、低雑音プリアンプを使わないと、受信レベル改善は
難しいと思います。

2.UHF混合器ですが、単なる2入力では無くて、地域向けCH混合
 対応品を使うべきかと思います。
http://www.dxantenna.co.jp/digicata/category_pdf …(P67~P70)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神奈川県の面積はどうやって求めるのですか?

ご回答者さま こんばんわ。

次のような大学のレポート課題がありました。
「神奈川県の面積を求めたい。発想が異なる4種類の方法で
 面積を求め、実際の神奈川県の面積と比較検討せよ」

ちなみに、私は教育学部で科目は小学校算数です。

解答のきっかけもなく苦慮しております・・・。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください!

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんんは。

非常に多面的な課題ですね。“総合的な学習”で数学を扱うとしたらこういったテーマもありなのでしょうか。
面積を求める方法については、これまでの回答者の方々が答えていますので、私は別の角度から・・・


この問題で見落としてはいけないのは、面積の求め方もそうですが、後半の部分をないがしろにしないことです。

『面積を求め、実際の神奈川県の面積と比較検討せよ』

とありますので、実際の面積と、質問者さんが求めた結果を比較して、誤差について検討する必要があります。

“比較”については、誤差(実際の面積と測定した面積の差)と精度(実際の面積分の測定した面積)が考えられると思います。
“検討”については、なぜそのような誤差が生じてしまったのか、原因を調べる必要があります。また、誤差を小さくするにはどうしたらいいか?なども考えられます。


例えば、透明のプラスチック用紙に“1マスの面積が1km^2”(線の間隔が地図上1km)のマス目をとり、地図の上に重ねて、神奈川県に含まれるマスの数と神奈川県を覆いつくすマスの数を数えれば、神奈川県の面積は
○○km^2以上、○○km^2以下だ
と測定できます。ですが、もちろん誤差が生じますよね。
そこで“マス目を100m^2”にして測定すればもっと正確に求められるはずです。こんな風に『マス目をより細かくすれば、誤差は小さくなる』というのが考察です。

あくまで私が考える一例ですが、こんな風に、面積の求め方だけでなく、比較検討の部分も指導教官の先生はみているのではないでしょうか。


また、小学生でもわかるような内容を意識すると良いと思います。
4種類全部が小学生には困難なものであったとしても、
「方法1は小学生には難しいが、方法2であれば小学○○年生にも学習した内容で理解できる」などのような、小学校算数の実践面での考察をすることも、教育学部としては、大事な観点だと感じます。


また、小学校で教えることを意識した場合、児童は「実際はどうやって測ってるの?」と疑問に思うかも知れません。ですので、教師として、実際の計測方法を知っておくことも必要になるのかもしれません。
ですので、この機会に調べてみるのもいいと思います。(私はどうやって測っているのか知りません・・・)例えば、日本の地図帳の出版社に電話で問い合わせて、事情を説明して聞いてみるのもいいと思います。たくさん考え、頑張れば、きっと生涯忘れないようなレポートの1つになると思いますよ!

こんばんんは。

非常に多面的な課題ですね。“総合的な学習”で数学を扱うとしたらこういったテーマもありなのでしょうか。
面積を求める方法については、これまでの回答者の方々が答えていますので、私は別の角度から・・・


この問題で見落としてはいけないのは、面積の求め方もそうですが、後半の部分をないがしろにしないことです。

『面積を求め、実際の神奈川県の面積と比較検討せよ』

とありますので、実際の面積と、質問者さんが求めた結果を比較して、誤差について検討する必要があります。
...続きを読む

Q地デジ(VHF UHF)アンテナとBSアンテナが混合されたラインにもう一つBSアンテナを混合したいのですが。

デジタルTVを10台購入し、ケーブル(壁からTV)、ブースター、分配機、などを新しいものに交換して地デジは完全に見えるようになったのですが、BSは7台がOKで3台が受信できません。アンテナは18年前に高い屋根の上に付け、UVアンテナとBSアンテナが混合されています。特殊な環境(山の中)のため高い屋根で足場を組まねば登ることができず、工事をしてくれる業者がいず、素人がアンテナを交換することもできません。そこで、このUVとBSが混合されたケーブルに新しいBSアンテナを購入し混合器でつなごうと考えていますが、問題はないでしょうか。UVアンテナは立木の影響で現在の屋根の上以外に良い場所がないのです。

Aベストアンサー

現在の状況は、すでにあるUVのアンテナとBSアンテナからブースターと分配器を介して、すべてのTVにつながっているわけですよね。
ここに新たにBSのアンテナをつけて、一緒に混合してしまおうという考えなのですよね。

問題は単純に混合した場合、位相の問題で、信号が強まるはずが逆に弱まってしまうことがあるということです。アンテナを2つ以上使う場合はスタック化する必要がありますが、BSだとキットのようなものはたぶん存在せず難しいのではないかと思います。(ちゃんと調べたわけではないですが、むしろ大口径のパラボラにするほうが楽かもしれません。)

やるとすれば新たに設置したBSアンテナは映らないというTV専用にして、そちらにだけ接続するようにすればいいんじゃないでしょうか。(BSだけの配線を、映らないTVのために新たにすることになります。BSが映らないTVでは、既設の配線は地デジのほうにだけ利用。)

Q▽奈良県の可住地面積に占める宅地面積は?

▽土地問題について奈良県の可住地宅地化率を知りたいのですが、
奈良県の可住地面積(約849平方km?)に占める宅地面積
(宅地化した面積)は、何%の何平方kmですか?
出来れば出典も付けて示して欲しいです。
ご存知の方、教えて下さい。ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

かなり古いデータですが、
宅地面積  175.69
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E9%81%93%E5%BA%9C%E7%9C%8C%E3%81%AE%E9%9D%A2%E7%A9%8D%E4%B8%80%E8%A6%A7


可住地面積がその2年後で 850.53 ですから、

20%ということになりますね。

Q共聴用アンテナ(アナログ)と地デジはブースターや混合器で混合できるのですか?

今まで見ていた共聴用アンテナと新設する地デジアンテナは混合させて一つの
ケーブル(電線)で室内に引き込み可能ですか?
 

Aベストアンサー

参考になる質問を見つけました。
http://okwave.jp/qa4025317.html

Q日本の県別の面積をha(ヘクタール)で表したサイトはないでしょうか?

日本の県別の面積をha(ヘクタール)で表したサイトはないでしょうか?

いろいろ探してみたのですが、みあたりません。
もしご存知の方がありましたが、どうかよろしくお願い申し上げます!!

Aベストアンサー

#1です

1平方キロメートルをヘクタールで

とGoogle で検索してみてください。Google が単位を換算して教えてくれます。


一平方メートル=100ヘクタールです。

QUHFとVHFの既設混合アンテナ線に新たにBSを混合させる方法を御伺い

UHFとVHFの既設混合アンテナ線に新たにBSを混合させる方法を御伺い致します。

現状 : 15年前の新築時よりVHFとUHFに加えBSを引き込んで3部屋に端子を設けたものの、BSは居間の1部屋でしか見ず、他の2部屋はVHFとUHFのみのTVで見ていましたが、この度の地デジ化で高機能になったTVで全部屋BS視聴をしたく、先日建築業者に、アンテナ関係の話をしていると、建てた15年程前にはBSは分配出来ず1ヶ所にしか接続出来なかった為、居間にだけ接続しているとの事でした。 つまりBSを見ていた居間にだけBSが繋がっていた訳で、他ではBSを試さなかった為、BSが通っていると思っていたのです。そこで各部屋でBSを視聴したいのですが・・・

質問 : 1階の居間にBSが接続されており、端子の形状は他の部屋と同じ○型1つで、分波器を使いBSとVHF・UHFに2分別しTVと接続しています。そこで屋外からの引き込み口か、BSが唯一見れる居間の端子裏で、全てを混合出来ないかと思いましたが、業者は出来ないと思うと言い、
出来る方法は、 1 居間の部屋内端子から取り込み、分配して屋内を各部屋まで配線
2 屋根裏のBS配線から各部屋へ新線を落とす
と言うのですが、既存のVHFとUHFの配線は3部屋を廻っており、それにBSを混合する事は出来ませんでしょうか ? 出来るような気がするのですが・・・

UHFとVHFの既設混合アンテナ線に新たにBSを混合させる方法を御伺い致します。

現状 : 15年前の新築時よりVHFとUHFに加えBSを引き込んで3部屋に端子を設けたものの、BSは居間の1部屋でしか見ず、他の2部屋はVHFとUHFのみのTVで見ていましたが、この度の地デジ化で高機能になったTVで全部屋BS視聴をしたく、先日建築業者に、アンテナ関係の話をしていると、建てた15年程前にはBSは分配出来ず1ヶ所にしか接続出来なかった為、居間にだけ接続しているとの事でした。 つまりBSを見ていた居間にだけBSが繋がっていた...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

なるほど。屋外でUHF/VHFとBSが混合されている状態なのですね。
その状態で1部屋しかBSを見れないのは・・・どんな配線なのでしょうか。
ちょっと想像できません。
ブースターもすべて混合されている状態で使えるものは無いかも。(私が知らないだけでしょうが)
やはり一度整理したほうが良いかも知れません。

Q日本地図を見たら東京都の面積が一番小さく見えるのですが

日本で一番面積が小さいのは香川県、次いで大阪府だというのは事実ではありますが、日本地図を見たら香川県より東京都の方が小さく見えますが、それは間違っていないでしょうか。

伊豆諸島と小笠原諸島の面積を足したら香川県や大阪府より広くなるのでしょうけど。

Aベストアンサー

間違っていません。 東京都の面積は2,102.95平方キロですが、島嶼部の面積は404.13平方キロです。 よって、本州部分の東京都の面積は1,698.82です。 一方香川県の面積は1,862.30平方キロ、大阪府の面積は1,898.01平方キロゆえ、島嶼部を含まない東京都の面積が香川県や大阪府よりも小さく見えて当然です。

Q旧UHFアンテナ~新UHFアンテナ交換

現在以前から使用していたUHFアンテナで地デジを都内で受信していますが
UHFアンテナを新しい物に変えると画質や音質に変化があるのでしょうか?

Aベストアンサー

アンテナとは電波信号を受ける手段です。アンテナの特性(性能)の違いは指向性やゲイン(利得)の違いぐらいです。弱い電波を受けるなら、ゲインの大きいアンテナを電波発信源(送信アンテナ)に向ける(指向性が高い場合)必要がありますが、都内なら電界が強いので、高性能のアンテナは必要ではありません。画質や音質は受像機(テレビ)内部の特性ですので、アンテナの影響は少ないです。ましてや、デジタル信号では、映れば画質の差は無いです。従って、地デジに関しては音質・画質の影響はありません。

Q岐阜県のホームセンター

岐阜県のホームセンター

岐阜県で最大の売場面積を持つホームセンターは何処でしょうか?

Aベストアンサー

スーパービバホーム岐阜柳津店
「売場面積11,284平方メートルで岐阜県最大級のホームセンターです。」
http://shop.vivahome.co.jp/user/svh/gifuyanaizu_svh/

QUHFテレビアンテナの、ブースターの電気代について

地上デジタル放送用のUHFアンテナを立て、ブースターもつけたのですが、ブースターの消費電力が1.7wになっています。 これは電気代にして月間あるいは年間でいくらぐらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

その数値を信用して かつ 停電がないとして
1.7w×24(時間)×365(日)=14.9kwh
14.9×25(円/kwh)= 372 円 /年


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報