電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
本日、パナソニックのブルーレイDVD/HDレコーダー『BR500』を購入しました。

設置、接続とも問題なく済み、チャンネルあわせ(選局)をしたところ、ちょっと問題が生じました。

私の住居は県境にあり、いままではVHSビデオデッキを通せば隣県の放送も受信していました。
ところが、今回DIGAで選局したところ、隣県のテレビがアナログでは受信できません。(当然、以前はアナログ受信でした。)
デジタルは(4局中2局)半分だけ受信します。

そこで、お隣の市外局番や郵便番号でサーチしたのですが、それでももともとの居住の放送局だったり、デジタルは少なかったりといままでどおりに受信できません。

どなたかいままでどおり隣県の放送も受信できる方法をご存知ではないでしょうか。
または試してみるとよい操作のアドバイスをいただけませんでしょうか。
(たとえば1chずつ電波状況を拾っていくとか・・・。)

今後もマニュアルを読んだりいろいろと操作してみたりはしますが、助言いただけると助かります。

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

今販売されているDVDレコーダーのアナログチューナーは性能が低いのでしょうね。

もうアナログ放送打ち切りが3年以内ですからやむ得ませんね。
今の状況を改善するには、次のようなアンテナ周りの改善を図るしかないでしょう。
レコーダーへの入力信号が弱いとどうにもなりません。

1.アンテナの分岐はできるだけしない
2.DVDレコーダーへのアンテナケーブルは、5CVなど太く、短いものとし信号の減衰を防止する
3.アンテナケーブルの接続がちゃんとされているか確認する
4.アンテナの向きが正しく送信塔の方向に向いているか
5.UHFアンテナの帯域がディジタル放送とあっているものが使用されているか

ところで隣県の送信塔の方向とあなたの地域の地デジの送信塔は方向は一致しているのでしょうか?  こっちのほうが気になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

DIGAの説明書自体が分岐を推奨しています。
不思議なことで、私は減らして接続しました。

アンテナの向き等は集合住宅(アパート)なので、どうしようもありませんが、4つの放送局のうちアナログで2つ、デジタルで2つ(ただしうち1つはデジタル・アナログともカブっている局)受信しています。

結局、4つのうち3つが入る状況です。(当然アナログ終了後は2つになりますが・・・。)

問題は残りの1つ。
これがよく見ていたCX系なのです。
もともと居住の区域は放送局が少ないため、番組の遅れや未放送が連発しているので重宝していたのです。

もうすこしいろいろやってみます。

ありがとうございます。