こんばんわ。僕は25歳で今年に入って今の会社に就職
致しました。ちなみに男です。僕の仕事は、入社してすぐに
アルバイトの管理者になりサービス業なので接客指導やその他色々
サービス業に必要な事を指導していきました。
でも、やはり入社して間もない事とまだ25歳という事で
年上の女性からは、舐められるというか、信頼されてないというか・・
こんな状態です。勿論、僕を慕ってくれる方はおります。
ですが、その女性の方はアルバイトのリーダー的存在なので
この状況を見過ごす事はできません。
信頼を得る為にはまず僕が自分自身に厳しくなっていこうと思ってます。自分にも他のスタッフに対しても甘い部分はあったと思うので・・
自分に厳しく、そして相手には『相手の為に』の考えで厳しくもあり
優しくもあり信頼される管理者を目指そうと思います。

僕の今の考えはどこか問題ありますでしょうか??
そして、この他にもこうしたら良いと思うみたいな事があれば
本気でその意見を受け止め、改善を計りたいと思っております。
何か意見がありましたらお願いします。

乱文ですいません。

A 回答 (5件)

こんにちは。



とても素晴らしい考え方だと思いますよ。
貴方が、アルバイトの管理者に抜擢されたと言う事は、それなりに会社側も貴方を見込んでの事で決められた事だと思いますので、貴方もそれに応えられる様技術・知識・指導力を見に付けて行動すれば、自然と周りの人間はつきて来ます。

これは経験からの話ですが、自分も今の会社に入って3ヶ月でリーダーに抜擢されいきなり数十人の部下を指導立場に立たされました。
当然全ての部下が自分よりキャリアは上で、反発する人間が続出しました。
その中には古い人間が作っている様な「派閥」的なものもありすごくやり難い状況でした。
確かにそうですよね、仕事もろくに出来ない人間の指示など誰も聞くはずはありません、自分が逆の立場だったら同じ事をするかもしれません。
そこで自分は、我武者羅に仕事を覚え指導出来る状況を作り上げました。
すると自然に周りは自分の事を認め始め、今では部長職まで上がり部下も慕って来てくれる様になりました。

今後部下を指示・指導して行く上で色んな障害にぶつかるとは思いますが、良き指導者になる為には、まずは経験が必要です。
1度や、2度の壁は必ず訪れます、それを乗り越えてこそ初めて真の指導者になれると思いますので頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、本当にたくさんの意見ありがとうございました。
今までの自分は壁に当たっても自力で登らず、梯子をかけて
登っていた気がします。
とにかく、今は本当に我武者羅に仕事を覚え、壁に当たっても
自らのぼり、自分の意志をしっかり持ち、率先して業務を行い
スタッフの方に信頼を得てもらえる様頑張りたいと思います。

今回、ポイントは本当は全員に付けたいのですが、2人だけという
ルールとなっている為、特に共感、納得した方ポイント付与
させていただきます。
つけないのは、あまりに失礼なんで・・・・
本当に皆様ありがとうございました。
これから、頑張っていきます。

お礼日時:2009/05/20 20:22

働く主婦です。



こんな年下上司なら良いな・・・そんな目線で回答させて
頂きます。

・人によって態度を変えない、人を見ない事。
・上司自身、仕事に対しての考えがブレてない事。
・率先して動く事。
・うまく部下を使う事
・正直、真っすぐ(会社として、建て前もあると思いますが)
            etc・・・・・
パート時代の時、
自分よりも若い方が店長、MGとして来られ
様々な事がありましたが
簡単に言えば、年配だろうが若かろうが
『仕事に実直で、人柄が良い』
例え厳しかろうが、こんな人の下で働きたいです。

・・・・・・現在、自分自身心がけている事でもあります・・・・・

        
    • good
    • 0

20年近く長年管理者をやっているものです。


私からのアドバイスは、自分なりの哲学を持つことが必要かなと思います。

私は、「先手必勝、即時処理、正々堂々」が仕事の基本だと考えています。それから、リーダーとしてきっちりやろうとするとどうしても厳しくなってしまいます。それは仕方ないことです。その分懇親会の時は社員にお酒を注いでバランスを図るということも大切だと思います。

また、孤立感が出てきて悩むこともあるかと思います。多くの社員をまとめていくためには、参謀を持つといいかと思います。貴方の職場では女性のリーダー的存在の人を参謀に出来るといいですね。

さらに如何に「人を動かす」ことができるか!という課題については、本来人間は生まれつき、「自分さえ良ければいい」とプログラミングされているそうです。大人になって人を使う段階になるとこの考えが大きな障壁になります。つまり、自分さえいいリーダーに誰もついて行かないからです。 

結論は、良きリーダーとは、「他人さえ良ければ自分のことはどうでもいい」と考えてプロの管理者として動く覚悟を持つと部下にも信頼される上司になれると思います。

自己犠牲の愛があるから部下とか自分の子供にも厳しいことも言えるのです。それが分かったら一人前の管理者だと思います。
    • good
    • 0

僕がサービス業で管理職になった時も、20代の自分に対し、社歴25年のベテラン社員やら、平社員だった時に副事業部長だった先輩が部下となり、不穏な空気が流れた事があります。



重要なのは、「会社の方針」として徹底すること、(自分の考えとすると波風たちます)と、常に最前線に立つ事でしょう。「MGが一番仕事量が多いので、やらざるを得ない!」と皆言っていました。つまりは貴方の言うとおり、自分に厳しくですね。
    • good
    • 0

舐められているのか、信頼されていないのかで対応は違うと思います。


舐められていると感じるのであれば悪いのはその女性です。
アルバイトのリーダー的存在、との事ですからアルバイトの方と仮定します。
いくらあなたが入社間もないとは言え、社員とアルバイトですから立場がまったく違う訳です。
この場合はその女性と話し合うなりし、上下関係をはっきりさせなければなりません。
2人の問題に留まらず、アルバイトに舐められている社員だからと周りにも悪影響を及ぼす可能性があるからです。
勿論言い方も考えなければならないですし、厳しく言えば良い物でもありません。

信頼されて無いと感じるならば、これはまだまだ仕方の無い事でしょう。
これは短時間で得られる物ではありません。
ですから時間をかけじっくりと積み上げていくしかないのです。
この場合あなたの考えは間違っていません。
ただし、とても難しい事でもあります。

誉めるべき部分は誉め、叱るべき部分は叱る、これは当然です。
ただし誉め方にしても「こういう誉められ方はなんとなく勘繰ってしまう」
叱るにしても「こういう叱られ方は反発してしまうだろうな」
といったように自分がこうされるのはちょっとどうかと思う、という部分に気をつければあとは自然に付いてくる物だと思いますよ。

それと自分に厳しすぎるのもあまり良い事ではありません。
あなた自身も息が詰まってしまうでしょうし、周りも戦々恐々してしまうでしょうし…
緩急つけてたまにはちょっとハメを外してみる事も必要だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書へのアルバイト歴記入について

私は高校卒業後、1つのアルバイトを6年継続し
その後、正社員として1つの会社に8年勤続し今年の
6月に一身上の都合で退職しました。現在就職活動中です。
1991年3月高校卒業
1991年4月~1997年3月アルバイト
1997年4月~2005年6月正社員勤務
今までの履歴書にはアルバイト期間は書いておりませんでしたので履歴書だけを見ると高校卒業から正社員
勤務までの6年間、年月上空白期間があります。
職務経歴書には冒頭からアルバイト経験を記入し、履歴書上の空白期間は何をしていたかが判ります。
最近、長期間継続したアルバイトは書履歴書に書くべきと聞きました。正式には履歴書にアルバイト経験は書けるのでしょうか。
履歴書にはアルバイト経験は書かずに職務経歴書で詳細を補うという事では見る側としては不信感の様な感じを抱くものでしょうか。迷っています。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

>正式には履歴書にアルバイト経験は書けるのでしょうか。
 アルバイトでも立派な社会経験ですよ。
 問題なのは社会経験がないことであって、
 アルバイトだって奉仕活動だって何らかの
 社会経験をしていれば履歴の一部ですので書いて下さい。
 できるだけ履歴書の空白部分は避けましょう。
 また、最近ではパート・アルバイト・準社員・嘱託社員等呼称がいろいろありますが
 実質的には社員と変わらない仕事をしている人がたくさんいます。
 アルバイトで店長という人も知っています。
 ですから単にアルバイトしていたということではなく、
 どんな職務で何を任されていたか等を詳細に記入すると
 採用側もわかり易いのではないですか。
>履歴書にはアルバイト経験は書かずに
 職務経歴書で詳細を補うという事では
 見る側としては不信感の様な感じを抱くものでしょ うか。
→そんなこと位では不信感は持ちませんのでご心配なく!

Q入社・就職初日にやらかした事ってありますか? 入社初日と思い会社に行ったのですが、事務の方からは

入社・就職初日にやらかした事ってありますか?

入社初日と思い会社に行ったのですが、事務の方からは「えっ?」という顔をされてました。
おかしいと思い、人事部の方に問い合わせて頂いたところ、なんと入社は明日でした。
1日早く来てしまいました。
担当の方や問い合わせて頂いてくれた方は、とても優しく、「明日来てくれればいいんだよ(^^)」と声を掛けてくれました。

いくら、初日で緊張していたからといっても会社の方に迷惑をかけてしまいました。申し訳ない気持ちで一杯で、明日からちゃんと会社に貢献できるか不安です。

Aベストアンサー

いいじゃないですか!やる気がアピールできて!
誰でも緊張はするものです。

出社の予行練習にもなるし、人事の人にも印象に残って忘れないと思いますよ。
あなたにとってこれを良いエピソードにこれからしていけばいいのです。

初めから会社に貢献できる人は少ないです。あなたらしくマイペースで働けば大丈夫ですよ。

Qアルバイトの履歴書について3つ質問

いくつか同じ様な質問を拝見させていただきましたが、少し疑問を持ったこともあったので新しく質問させていただきました。


短期のアルバイトに応募しようと考えているのですが、まず第一に、履歴書は「パート・アルバイト用」と「普通の履歴書(パート・アルバイト用と記載されていない)」ものとどちらがいいのでしょう?

以前、アルバイト(長期と短期)に応募した時は普通の履歴書で採用されたのですが。
また、昔見たタウンワーク(アルバイトや派遣の仕事情報誌)の見本では、普通の履歴書が用いられていた気がします。

第二に、職歴の欄には長期のアルバイトを書くべきでしょうか?
「パート・アルバイト用」の履歴書にはアルバイトの経験を書く欄があったのですが、就職の際にはアルバイトは職歴に書かないほうがいいと先生に言われました。

第三に、「パート・アルバイト用」の履歴書は今日、初めて見たのですが、世間では多用されているものなのでしょうか?

普通の履歴書に比べると、おもちゃみたいだなと感じてしまったので、いまいちアルバイトへの真剣さを採用の方に伝えられない気がしました。

宜しくお願いいたします。

いくつか同じ様な質問を拝見させていただきましたが、少し疑問を持ったこともあったので新しく質問させていただきました。


短期のアルバイトに応募しようと考えているのですが、まず第一に、履歴書は「パート・アルバイト用」と「普通の履歴書(パート・アルバイト用と記載されていない)」ものとどちらがいいのでしょう?

以前、アルバイト(長期と短期)に応募した時は普通の履歴書で採用されたのですが。
また、昔見たタウンワーク(アルバイトや派遣の仕事情報誌)の見本では、普通の履歴書が用いら...続きを読む

Aベストアンサー

履歴書は普通ので大丈夫です。パート・アルバイト用などと言うものは聞いたことがありません。
バイト暦は短期から長期まで書いていただくとありがたいです。レジができるか、厨房作業ができるか、など、わかるとありがたいです。もちろん就職用の履歴書にバイト暦は書かないほうがいいです。

Q仕事が地獄です…(・_・、) 元ニートです、ハロワに行き、製造業に入社したのですが、毎日が地獄です。

仕事が地獄です…(・_・、)

元ニートです、ハロワに行き、製造業に入社したのですが、毎日が地獄です。
元は今の仕事とは違う仕事をしていて、
新しい機械が入るということで新しい仕事場に入りました…そこが地獄でした…
毎日が辛いです…
毎日帰りに涙がこみ上げてきます…
朝になるのがいやで、深夜まで何をするわけでもなく起きてます…
会社に入るが嫌で会社の前までは行くのですが…会社に入るのに時間がかかります…正直おかしくなりそうです…
どうすればいいですか(・_・、)

Aベストアンサー

離職後の不安もありますよね…私はまず、アルバイトから始めようと思います。いつでもやめれるので気持ち的に楽です。それからステップアップしていきます。

ただ、明日が本当に勇気がいりますが、絶対に伝えます。即日退職出来ればいいですが、ダメならもう診断書でも貰って凌ぎます。

『今』が一番大切です。確かに甘いなどと評価してる方も正論ですが、誰もが苦しいという表現は間違ってます。それぞれの許容量も違うし、その苦しさは本人にしか分かりません。
だからあなたが『地獄』だと感じるならば、即刻辞めた方がいいと思います。

あなた様はもしかして、仕事中は緊張が極度である事が多いのではありませんか?仕事をこなせない不安や、それを周囲の人が『使えない』などと評価しているように思えてきたりしませんか?また、前職ではやりこなせてたけど、現段階で通用しない事で自信を喪失したりして、帰ってからも仕事の事を考えて不安になり不眠続きになって仕事にも影響が出てるのではないでしょうか?一応、自分の状況がこんな感じですがいかがでしょうか?
自分はそういう悪循環に陥って、周りの人は丁寧に教えてくれるけど、逆にそれが申し訳ないと共にそれに答えられなくて自分が情けないと思いました。

離職後の不安もありますよね…私はまず、アルバイトから始めようと思います。いつでもやめれるので気持ち的に楽です。それからステップアップしていきます。

ただ、明日が本当に勇気がいりますが、絶対に伝えます。即日退職出来ればいいですが、ダメならもう診断書でも貰って凌ぎます。

『今』が一番大切です。確かに甘いなどと評価してる方も正論ですが、誰もが苦しいという表現は間違ってます。それぞれの許容量も違うし、その苦しさは本人にしか分かりません。
だからあなたが『地獄』だと感じるならば、即刻...続きを読む

Qパート・アルバイト用の履歴書?

現在失業中の者ですが、アルバイト面接の為に履歴書を購入しようとしました。

しかし、履歴書に二通り? ある事がわかりました。
  ・普通の? 履歴書:
    学歴・職歴、免許・資格、志望動機、希望記入欄と一通りある

  ・パート・アルバイト用履歴書:
    学歴・職歴、免許・資格の記入欄が狭い
    利用交通機関、本人希望記入欄がとにかく細かい
    (希望職種、勤務地、勤務可能期間など・・・)

どちらが良いものか判断がつかず、とりあえず両方買ってきたのですが、
やはりアルバイト用の履歴書を使用したほうがよいでしょうか?

ご存知の方がおりましたら、ご指導頂ければと思います。

Aベストアンサー

 はじめまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

>>どちらが良いものか判断がつかず、とりあえず両方買ってきたのですが、
>>やはりアルバイト用の履歴書を使用したほうがよいでしょうか?

 結論から書けば、どちらでも大丈夫ですよ。履歴書の記入欄に無いこと
でも、先方が必要なことがらであれば必ず聞いてくると思います。それは、
どの履歴書を使っても同じ事ですよね。

 もっと言えば、普通のバイト面接であれば求人誌の間にオマケで付いて
いるものを使う人もかなりおられます。市販の物を準備されているのであ
れば、ご自分をより表現できると思う方を使ってください。また、下記の
アドレスに書き方も詳しく解説されています。ご参考にしてください。

 ご健闘をお祈りしております。

参考URL:http://www.jinzainews.co.jp/sinsotu/pub/rirekisyo.html

Q私は43歳のサラリーマンです。 会社に入社して25年です。 20年間同じ部署におり業務も熟知しており

私は43歳のサラリーマンです。
会社に入社して25年です。
20年間同じ部署におり業務も熟知しており多少の悩みはあってもやりとげてきました。
当然、「辞めたい」と思ったことは
数えきれない程ありました。
5年前に自分が任されている直売所が
統合の為閉鎖され、単身赴任を命じられましたが
営業所の閉鎖の理由が曖昧なのと単身赴任先が地方で一度行ったら2度と戻ってこれない場所だったということで
お断りしました。
当時の部長が子会社に異動が決まっており
その子会社は50代前半が多く30代を入れたかったようで
真っ先に私に声かかりました。
即答で「宜しくお願い致します」と返事をして
前向きに勤務しておりました。
但し、この子会社は全く畑違いであり
覚えることが沢山あり
更に知識もままならないのに
営業をやることになりました。
仕事がとれるとれないは別として
内容がわからないままでは本当に辛く
得意先や仕入先にも
「ポイントづれてるばかな奴」っていう扱いです。
今もっている得意先がかなりのルーズな会社で
一人では対応できず
部長と担当課長と3人で対応して頂くことまで考慮頂きました。
担当課長は仕事ができる人で知識も弁もたつ方で見習うところ沢山あるのですが
担当課長からの課題や質問は全く答えられず
自分自身が本当に駄目でできない人間と思われるようになり
怒られる毎日です。
人の話が理解できず
聞こうとしてるのですが全く理解できなくて
更に得意先や仕入れ先に怒鳴られるで
本当に辛いです。
うちの会社は昔はブラック企業でしたが
今はハラスメントには厳しくなっており
例え役員でも処分されることはあります。
私は人に明るいとよく言われますが
表面上であり
気が小さく、交渉力は全くといっていあほど0です。
私の本音は営業から降ろしてもらいたいだけです。
上司にも相談しました。
親身になってくれましたが
自分の部署から出すという回答はなかったです。相談するのも勇気いるもので
営業を降ろしてほしいというのは通じなかったようです。
家庭はうまくいっており
子供達も高校生、中学生の年頃ですが
なんでも話してくれてます。
支えは子供達と妻です。
ここ1年間毎朝憂鬱で心も病んでます
但し、休みの日はリラックスできてます。
これから繁忙期で地獄をみるのは目に見えてます。
異動申し出るのはどうすればよいでしょうか?ご教授ください。
宜しくお願い致します。
長文大変申し訳ありません。

私は43歳のサラリーマンです。
会社に入社して25年です。
20年間同じ部署におり業務も熟知しており多少の悩みはあってもやりとげてきました。
当然、「辞めたい」と思ったことは
数えきれない程ありました。
5年前に自分が任されている直売所が
統合の為閉鎖され、単身赴任を命じられましたが
営業所の閉鎖の理由が曖昧なのと単身赴任先が地方で一度行ったら2度と戻ってこれない場所だったということで
お断りしました。
当時の部長が子会社に異動が決まっており
その子会社は50代前半が多く30代を入れたかったよ...続きを読む

Aベストアンサー

私も全く同じ状況なんですよ…
この質問を読んで、どうして皆が私のことを分かってくれないのか、なんとなく分かって来たんです
パワハラや向いてないって、やっぱり会社には少しわがままに聞こえやすいんだなと感じました…
感情的な部分を下げるのと、淡々と事実やどれだけメンタルやられて苦しいのか伝えることなのでしょうか。
今は落ち着いて、まず病院に行ってみましょう。邪魔な石は少しずつ取り除いて自分を守り、やりやすくなるようにしましょう。私も上司に休職診断書出てるのに無理させるなと怒鳴りたいですが、他部署にも業務調整を自分で頼みに行っています。
人事部やハラスメント窓口があったら使って下さい。玉砕しないで自分のために打てる手を打って下さい。パワーが残っているときに。
お互い頑張りましょう!

Qパート、アルバイト用履歴書を普通の就職に

就職活動中でして、履歴書を買いにコンビニに先ほど行ってきた所、履歴書がアルバイト用置いてありませんでした。
まぁどうせ中身は殆ど一緒だろうと思って買ったのですが
希望曜日や希望勤務時間等を書き込む欄があり、一目で「アルバイト用」というのが分かる仕様だったので
流石にこれはまずいのでは、と思い質問させていただきました。

履歴書に公式にアルバイト用等の区分が無いことは分かっていますが
このようなアルバイト用履歴書を正社員として募集している場所に送るのは失礼や非常識に当たりますか?

Aベストアンサー

面接官です。
なぜベストを尽くさないのか疑問でなりません。

1.「あの時、アルバイト用でなければ採用されていたかも?」
  という疑問が(不採用だった場合に)無駄だと思いませんか?
  実際はどうあれ、エネルギーを浪費しますよね?

2.面接の際に「なぜアルバイト用の用紙を使ったのですか?」
  という質問になんと答えるのでしょうか?
  合理的な説明なんて無い様に思います。

3.同時にアルバイトの採用を行っていた場合に(募集媒体が違えば、
  それに気付かない可能性はある)、「この人はアルバイトかな?」
  と応募自体がアルバイトの方に回される可能性がないとはいえません。
  リスクを最小限にするという原則はどの場面だって変わらないはずです。

「100年に一度の危機」だという事をマスコミや政治家が連呼している時期に
わざわざ危ない橋を渡らなくても良いと思います。

Q入社したばかりですが、休んでばかりで出社する気もおきません。 12月に入社し風邪と行きたくない理由で

入社したばかりですが、休んでばかりで出社する気もおきません。

12月に入社し風邪と行きたくない理由で、5日しか会社に行ってません。
元々希望した職種ではなく、渋々受けて受かり嫌々行き始めました【介護職です】

風邪のときは、利用者さんに移ると困るからきちんと治るまで休んでくれと言われました。
借金があるのに、働く気にもなれず、ズルズル休んでます。
求人を見たりしてますが、フルタイムの求人もありません。
鬱病の薬も効果がなく、何もしたくありません。

頑張って出社する気になるために、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

人間の価値ってなんでしょうね。若くして自殺したり、110歳まで、元気で過ごしたり、様々です。
しかし中学で、自殺した子供にも、その子が亡くなった事で、見る目が変わり、法律が変わりと残した功績は、大きいです。それが、その子の価値です。
みんな同じでなくて、様々のところで、様々の生活しながら、お互いに絡み合っていますね。荷物を運ぶトラックも、時には大切な荷物を運ぶ事で、誰かのタメになっているんです。
もし、ここであなたが立ち上がり、明日と言わず、今から正職に付けば、私もまた、あなたを救うタメに、存在したのかもしれません。
・・・・・と書いたところで、あなたは何のために生まれましたか???
これから長い人生で、探してみませんか!!

元々希望した職種ではなく、渋々受けて受かり嫌々行き始めました【介護職です】
と書かれてますが。自分の希望や夢で、仕事につけている人は、わずか数%ですよ。皆さん、自分の価値観を高め、存在意義を探して彷徨っているのです。
社会はそれで成り立っています。両親がなくなり、振り返った時に、あなたは一人ぼっちで社会と、かけ離れて、亡くなっても、数週間捨て置かれますよ!!
頑張って、今の現実を見つめて、夢があるなら向かってみませんか!!!
トラック運転手や理 美容院、はじめたくさんの職種があります。一人がいいならそれを考えればいいです。
しかし、社会への共生は、大切な自分の存在価値を見出す出来事となるでしょうね。・・・・・・・・・・・・・・・by!

人間の価値ってなんでしょうね。若くして自殺したり、110歳まで、元気で過ごしたり、様々です。
しかし中学で、自殺した子供にも、その子が亡くなった事で、見る目が変わり、法律が変わりと残した功績は、大きいです。それが、その子の価値です。
みんな同じでなくて、様々のところで、様々の生活しながら、お互いに絡み合っていますね。荷物を運ぶトラックも、時には大切な荷物を運ぶ事で、誰かのタメになっているんです。
もし、ここであなたが立ち上がり、明日と言わず、今から正職に付けば、私もまた、あな...続きを読む

Qアルバイトの履歴書

履歴書について質問です。

1)アルバイトの履歴書は就職用のもので大丈夫ですか?
(就職用と言っても志望動機と本人希望記入欄位の簡易的なものです。)

2)クリエイティブ系の事務のアルバイトなんですが、履歴書を書く上で何か気をつけた方が良いことはありますか?

以上です。何か不明な点があれば補足します。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
回答がないようですので回答します。

1)大丈夫でしょう。
 ※逆の場合は履歴書を選んだほうがよい場合も有ります

2)Googleで「履歴書」もしくは「履歴書の書き方」
で検索すれば関連サイトが沢山でてきますよ。
URLはそのうちの一つです。

アルバイト頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.sun-inet.or.jp/~sien/sinnsotu1.htm

Q仕事をさせてもらえない 入社して1年目の新人です。 仕事をさせてもらえず、心が腐りそうです。 入社し

仕事をさせてもらえない

入社して1年目の新人です。
仕事をさせてもらえず、心が腐りそうです。

入社したばかりの頃は、新人には荷が重いくらいの大事な仕事を任せてもらえました。
完璧にはできないなりに、先輩方に助けていただきながらも一生懸命に真面目にやっているのを認められてか、会社にはすぐに溶け込むことができました。

ところがある時から、先輩の言う通りに仕事をこなしても、上司にダメ出しされるようになりました。
先輩が上司に呼び出されて、私への指導について怒られることも増えました。

私が悪いのかと思って上司に直接聞くのですが(そういうことができる小さな会社です)、悪いのはきちんと指導しない先輩だと言います。

先輩は私が間違っていても注意せず、それで私が確認に行くと正さずにオッケーしてしまうので、それを上司が怒っているようです。

先輩がそのような調子なので、何かを始めるときに先輩が指示を受けるタイミングに私も立ち会って話を聞くようになりましたが、上司と先輩は長い付き合いなので、結局また2人でこそこそやり取りすることが増えて、元に戻ってしまいました。

先輩はやはり上司からの指示をきちんと伝えてくださらないので、また私が間違ってしまい、それも正してくれず、また上司が怒り……。

結局、私には仕事をさせないということになってしまいました。
本音を言えば、上司も先輩も新人に教えるのが面倒なのでしょう。

最初の頃こそ私もまっすぐに頑張りましたが、そういうグダグダに巻き込まれる中で、正論を面と向かって言ってしまったり、怒りが態度に出たりしてしまって、新人として生意気になってしまったのもあると思います。

それからは社内失業状態です。
その上司と先輩以外の方は、私が正しいから気にしなくていいと言って味方になってくれますが、その上司から仕事を貰う立場なので、仕事は貰えません。

小さな仕事はくれますが、小さな仕事なのですぐに終わってしまいます。ひとつひとつ確実にやって、任された仕事はきちんとできるのを見せているつもりなのですが、やはり大事な仕事は先輩に任せて、私には何もさせてくれません。

毎日1日が終わるのが遅くて、辛いです。
新人なのだからそういうものなのかもしれませんが、雑用や練習をしようにも上司や先輩はどうせ見てはくれないと気持ちが腐ってしまい、変なプライドが邪魔して、ますます役立たずな新人になってしまっています。

なんだかもう疲れました……。
何度話し合っても改善されず、先輩に見てもらわねば仕事できない自分の能力不足に嫌になり、上司とは会話もしたくなくなってしまいました。

お金に余裕があれば辞めていたかもしれませんが、やりたい仕事だったのでやめたくありません。

私がやるべきは、愛想を振りまき健気に実直に、雑用でもなんでも頑張ること。それはわかっています。
わかっているけれど、気持ちがトゲトゲして、いらないちっぽけなプライドや何かが邪魔をして、なかなか行動にうつせません。
そしてそんな自分にますます落ち込んでいき、さらに心を閉ざしていくばかりです。

こんなとき、皆さんはどうやって乗り越えましたか?
また、私はまず何をどうしたらいいと思いますか?
明日からまた仕事へ行くのが、嫌で嫌で仕方ありません……。

仕事をさせてもらえない

入社して1年目の新人です。
仕事をさせてもらえず、心が腐りそうです。

入社したばかりの頃は、新人には荷が重いくらいの大事な仕事を任せてもらえました。
完璧にはできないなりに、先輩方に助けていただきながらも一生懸命に真面目にやっているのを認められてか、会社にはすぐに溶け込むことができました。

ところがある時から、先輩の言う通りに仕事をこなしても、上司にダメ出しされるようになりました。
先輩が上司に呼び出されて、私への指導について怒られることも増え...続きを読む

Aベストアンサー

プライドの部分は身の丈を知らない新人だから、くそ生意気でも許されると思うんですよ。
先輩とは上下関係があり対等でないにしても言うべきことは言ってもいいわけだし、新卒は一歩余計に前に出るくらいの方が好きです。

そしてまるっきり尊敬できるような先輩には出会えません。人は不完全です。
しかし学ぶべきことがあるうちは謙虚になるのが正しい態度です。

仕事がないなら探せばいいのですが、周りの人全員に聞けば何かもらえるかもしれないし、早く出社して掃除するとかでもいいし、勉強でもいいと思います。
ダメなら他の人に張り付いて仕事ぶりを見学させてもらうとか。

仕事行くのが嫌な気持ちはよくわかります。
何のために会社に行くのかわからないですもんね。
平行線が交わらないことは絶対にないですから、一つ前を向いて頑張ってください。

蛇足かもしれませんが、稲盛和夫という経営者が、自分が好きな仕事に就けることはないから就いた仕事を好きになるしかないと言ってます。
大企業を作った人ですらそうなので、ひたむきにやってみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報