プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30台男性、既婚です。
会社員ですが、30代前半に最初の会社をやめてから転々としています。学校や組織が苦手なこともあり一度自営業もやりましたが生活がなりたたないのでやめました。
学校や組織が苦手という意識は自我に目覚めた小学生高学年のころからありこれまでだましだましやってきました。
どうも私は面接などではしゃべりもそれなりで評価してもらえるのですが、その後の仕事の中で自分をうまくだしていけず結果として評価されない状態になっています。
何度もこの手のことで悩み年明けにカウンセリングに行く予定ですが何かご意見うかがえればと思い質問しました。
集団の中で自分を出せない、引いてしまうという姿勢がキャリアにも影響してきていて頭打ちの状態です。若いころはプロジェクトのメンバーとして与えられたタスクをこなせばよかったのですが、現在はプロジェクトをリードする役割を求められています。
悩みをなかなかうまく表現できないのですが、面接でいう理想の自分と実際の自分に隔たりがありその部分で自分も苦しみ、周りとしても期待していたのに。。。という状態です。
自分としては集団の中で自分をうまく表現してストレスなく仕事していけたらと思います。
仕事上での問題は上記ですが、これは自分の性格に起因するものだと思っています。
元々内向的な性格で、正直友達はいないですしこれといった趣味もありません。そもそも外や人に対する興味がないのがこういう状況を招いているとも思っています。
昔も今も学校や会社という組織は苦手でしたが、家族には恵まれ素の自分を出せていますが、外で抱えてくる悩みを家庭でぶちまけて家族にも迷惑かけています。
ここ数年は転職も繰り返して心配かけてます。
まとまりがない文章ですが、会社という集団の中で自分をうまく表現しストレスを抱え込むことなく仕事していくためのアドバイスを頂けたらと思います。
よかったらいろいろご意見を聞かせてください。

A 回答 (6件)

社会のなかでうまく表現できないことの辛さ、


とてもお察しします。

「人間は社会的動物である」という言葉が示すとおり、
他とのかかわりをなくしては生きていけないのが人です。

とくに、今は「言わなきゃわからない」時代で、
「表現されない実力はないも等しい」とまで言われます。

人間関係は自己表現です。
質問者さんは自己表現がうまくできなくて悩んでいらっしゃるのですね。逆にいったら自己表現がうまくいけば人間関係が円満にいくということです。

解決策は自己表現スキルを磨くことです。


集団の中で自分を出せない。悩みを表現できない。
とありますが、では、自分を出すとは、悩みを表現するとはどういうことでしょうか?
集団の中で自分を出すというのは、周りを押しのけて自分が一番に発言したり、会社で功労賞をもらうほどの働きをすることでしょうか?
それとも、あの人はいつもうるさいくらい明るいね~。とか、キャラがたつことでしょうか?
悩みを表現するとは、上司や同僚に相談するということでしょうか?

パフォーマンス学という自己表現の学問の研究データで、言葉が相手に与える印象は30%その他の非言語表現(姿勢や表情、服装、対人距離など)の与える印象は60%とあります。

つまり、よくも悪くもあなたは毎日自己表現をしているのです。
ただそれが、自分の思う自分と、相手の思う自分に誤差があるということなんですね。

質問者さんは自己表現がうまくできていないと思っていても、
他人は勝手にあなたのキャラを決めてしまいます。


質問文を見ますと、あなたはご自分のことをよく分析されています。
ですので、まわりのことも客観的に見れるのではないかと思います。

多分質問者さんは、自分自身に「こうでなくてはならない」「こうすべきだ」という思いが強いのではないでしょか?

つまり、社会的な理想の人物像をもっておられると思います。
それが本当の自分の姿と合わないことによって悩んでいると思われます。
ですので、アドバイスとしては、「こうあるべき」という理想の人物像ではなく、ちょっと欠点はあってもそれが「自分らしいな」
という自分自身を肯定的に再評価してみてください。

変えられぬものなら受け入れる勇気を持ちたいものです。

最後ですが、文面から質問者さんの人柄が現れているように感じます。
それは立派な自己表現です。
他の人も質問者さんの良さに気づいている可能性がが大いにあります。
わからないものなら不安より期待を抱いて過ごしたいものですね。♪

自己表現スキルを磨けば「自分らしい」見せたい自分を表現できるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃっていらっしゃる事の何点かそうだよなぁと思いました。
自分がこうありたいという像と現実とのギャップに悩んでいるのが実情です。その中で私の場合、自分はこうしたいが極端にないのが人と違うところかなと思います。
自分を肯定する。。
仕事で伸び悩む自分を肯定する。難しいですが折り合いをつけていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 14:22

集団の中で自分を出せない、、、みなさんも言ってるとうり自分を強く意識してアピールしながら仕事している人はそう多くないと思います。


たぶん他人の個性があなたには良く映っているのではないでしょうか。自分はなんの取り得とか趣味とか別に無いので控えめな性格にも拍車が掛かって自己表現が下手と思いその事がストレスになっていると思います。違っていたらすみません。自己表現が下手でも自信を持って生きている人はいっぱいいますよ。スキルを磨けば良いのですが面倒でしょう。そこで簡単なアドバイスです、自分の好きな事をして下さい。
いくら趣味が無いといってもすきな物は1つ位あるでしょう。例えば映画が好きだとか食べ物の、、が好きだとか何でもいいんですその好きなものにのめり込んでください。
誰に聞かれても自信もって説明できるレベルならスキルを磨くのと一緒です。
自分の得意な物ができたら他人の事は気にならなくなり自分の生活や仕事にも励みができ会社内でも良い方行に向いていくはずです。焦らないことです。自分の好きな事に熱中してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の好きなものにのめり込む。それを自信につなげていく。趣味のお話と同じですね。
趣味から初めてその経験と自信を仕事にもつなげていくということだと思います。
参考になりました。ありがとうこまざいます。

お礼日時:2009/01/03 22:51

それではもう一度書かせてもらいます。


違ってたらすいません。
自分を他人に対してよく見せようとしすぎなのでしょうか?
心に中に相手に気に入られたい、よく思われたいという気持ちが
いっぱいあるのですか?ご両親のどちらかがとても厳しく厳格な
かたで、ちいさいころ厳格な親によく思われるためにあなたは心を
すりへらしそればかりかんがえてたのですか?
少し心が病んでられるように思います。
人から気にいられなくたっていいじゃないですか。
その気に入ってくれなかった人があなたの命まで保障
してくれますか?自分を守るのは自分ですよ。
なんでもっと自分を愛さないのですか?
あなた自身がかわいそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り人の目ばかり気にして自分を愛してないと思います。
わかってはいるのですが思考回路が自分へ内へ内へと向かってしまう。
その回路を切り替えたいです。
両親が厳格だとかいうことはなく家庭環境は普通だったと思ってます。

お礼日時:2009/01/03 22:39

評価してもらえる、自分をうまくだす、ストレスなく仕事をする。


何でも自分の理想どうりにいくでしょうか?
今の社会ではなかなか評価してもらえない、自分をうまくだせない、ストレスばかりたまる、という人のほうが多いとおもいますよ。あなたはどう思われますか?
みんながそんなにうまくやってるように思われますか?
みんな悩みながら、苦しみながら、それでも家族のため、友のため、自分に鞭を打ってやっているんじゃないですか?あしたどうやって部下を指導しようかと悩み眠れない人だっているのですよ。はっきり言わせてもらいますが、考えが甘いと思います。きっと甘やかされた環境で育たれたのでしょう、あなたに責任はないと思いますが考えをかえないかぎり同じことの繰り返しです。

この回答への補足

貴重な叱責をありがとうございます。
仕事という観点では確かにそうかもしれません。
ただ私は学生時代から集団の中で自分をうまくだせず勝手にストレスを溜め込んでいました。テストという評価軸ではあまりそれが出てきませんでした。
ただここに来てその性格的な問題が仕事にも影響してきていると思っておりそこを克服できずにもがいている状況です。

なにかご意見があればください。よろしくお願いします。

補足日時:2008/12/30 15:43
    • good
    • 0

うーん…あまり深く会社務めしたことが無い人間なので、実感が湧かないのですが、そのつもりで見ていただければ幸いです。



私が考えるには「仕事以外のこと」で、もっとご自分を掘り下げて行った方が良いと思います。
趣味とかですね。
ご職業がどのようなものかわかりませんが、趣味と言うものは真剣にすればするほどに、いろいろなことを教えてくれるものです。

例えば「野菜作りが趣味」の人がいたとしますね?。
通常ならば、自分で作って家族で食べて、沢山とれたらご近所に、というパターンです。
これだけだと「それだけ」で終わりになります。
しかしもっと深入りをし「現金収入にならないか?」「ミニマムマーケットを作って、交換会を開くのは?」とか考えていくと、今度はより専門的な知識が必要になります。
そして、趣味が加速的に面白くなっていきます。

どのような仕事であれ、最終的に行きつくのは「人間」です。
仕事には仕事なりの制約や、いろいろなものがあると思いますが、私は「趣味」と本当の根本は「変わりない」ものだと思っています。
まずは「仕事が面白いもの」だという「自己認識」をつけていく事が必要であり、その「方法論」「考え方」を趣味から学んでいただきたいのです。

仕事でも何でも「苦しみながらする」のは、効率も悪いし、健康にも良くない(笑)。
自分の殻を取り払うことが出来れば、視野はいっきに拡大していくはずです。
「自己変革」は楽しみながら、また、懸命に出来るものをチョイスしたほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。新たな視点を教えて頂いたような気がします。
趣味と仕事は基本同じもの。趣味から仕事の視点を学び取れですか。
自営業は趣味の延長に近く頑張ったんですけどね。。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 13:56

リーダー論・リーダー学etc.の参考書が無数になりますので


それらを鋭く読んで研究しましょう。

アナタが新入社員で
末席にいたときに何を考えていたかを
当時の日記・日誌・日報etc.から
ゲットして考えてみるのも有力な
1つの方法ですね。

(知られないように)
トイレの個室の中にいて、それとなく
メンバーの雑談を(録音)収集して分析するのも
1つの方法でしょうね。

音楽で言えば、メンバー個々に
ソロ演奏の機会を与え
輝かすことができるコンダクターは
好かれるだけでなく
讃えられるでしょうね。

地域の合唱団に参加して、
指導者の動きをシッカリ観察してみるのも
勉強になるでしょう。

余計なことですが、序に
【Be Prepared】(備えよ常に)という
ボーイスカウト用語を提供します。

この回答への補足

悩む度に自己啓発本に救いを求めてその場ではわかった気になるのですが時間がたつと何も変わってないの繰り返しでした。
問題の本質は自分の性格にあると思っています。内向的で自分に向かっていってしまう思考を
人のために人に喜んでもらうためにという方向にベクトルを変えたい。
でもなかなかできないところが悩みであり課題です

補足日時:2008/12/30 12:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!