プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ダブル定額ライトに変更して、ほぼ毎日、パケット数が課金枠から出ないようチェックしていたら、メール不使用でラジオだけ聞いたのに、パケット数が、2,000パケット以上跳ね上がっており、10円課金されていました。たった、一日の間です。

不振に思い、PCで検索したら、教えてgooさんで、投稿をみつけ、そのような事象が有り、auがメンテナンスしたみたいですね、三月頃。

今現在でも、そのような事象があっているのでしょうか?

月の半ばで、これなら、月末はどんだけパケット数が増えるのか、不安です。

A 回答 (4件)

実は私も同様の被害を3月くらいから受けております。

私の場合、パケット定額等の契約をしていなかった為、大被害でした。
3月くらいに突然料金がバカ高くなってしまい、サポートセンターに問い合わせたところ、
「請求書の詳細申請をお願いいたします。もし不明点がございましたら、再度ご連絡願います。そうしなければ応対できません」
との事、
(そんなもん申請したって結果は一緒!見たって結局納得できるわけがない!)

「じゃあ、その詳細を見て、もしおかしいところがあれば、返金してくれんでしょうか?」
と問い合わせると、
「その可能性もある」との回答

それに従い申請を出し、実際の申請書が送られてきましたが、中身を確認しても結果は一緒。(納得できない!!)

改めてサポートセンターに連絡し、
「やっぱりこんなの見たって一緒!使っていないものは使っていない!!」
「大体この請求やっぱりおかしい!! じゃあ3/12~3/14はそちらの請求書では請求0ってなってますけど、実際にはこの3日間メール受信/送信を行ってます!履歴にも残ってます!!でも請求0になってますよね?」
「これっておかしくありません!?使っていない日は馬鹿でかいパケット料が記載されていて、実際に使った日にちはゼロになっている」
と、矛盾を付くと、

「その点につきましては分かりません。こちら請求がそのようになっているのであれば、その通りなのでしょう」

と、まったく掛け合ってくれませんでした。

正直、腹が立ったので直ちにMNP(番号ポータビィリティー)制度で他社に乗り換えることにしました。
ただこれまでの過大請求分と解約費用を余計にアウに支払わなければならないと思うと、この憤りをどこにぶつければいいのかと・・・

よく調べてみると返金された例もあるようです。
ただあのサポセンの対応の悪さときたら・・・

参考URL:http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1184864426&owner …
    • 0

EZFM(ラジオ)についてですが、

起動して、MENU(アプリキー)→「設定」→「通信設定」の、
「曲名表示設定」を手動。
「通信確認設定」を確認する。
「バナー取得設定」を取得しない。
にしとけば、ネットワーク通信する必要がある時、確認画面が表示されますので、極力通信しないように出来ますよ。

#2様が仰られた以外の事では、
MENUの
 着せ替えダウンロード。
 番組情報の、
  番組表、FM番組検索、お気に入り番組をメール通知。
で、パケットがかかると思います。
MENUのEZ・FMサイトの各項目と#キーのFM局公式サイトへのリンクで、EZWeb接続する可能性があります。

パケットが気になるのなら、EZWebは、携帯の設定で、アクセス制限をかけておいた方がいいかなぁと思います。

あと、確か、携帯の料金照会はパケットがかかるように計算され表示されますが、請求時にはその分が引かれると思いました。
もしかしたら、この辺が関係しているのかも。と思います。

この回答への補足

ご返信ありがとうございます。
早速、ラジオの設定をアドバイスされた様に、
変更してみました。
これで、しばらく、様子を見てみます。
ありがとうございました。

• 0

>ラジオだけ聞いたのに

放送中の曲名表示(NOW ON AIR)機能を使いませんでしたか?
「この曲、何だろう?」とボタンを押してNOW ON AIRの機能を使って
放送中の曲名の情報を取得すると、1曲分のリクエストにつき、約1円分程度のパケット通信が発生します。

あとは、EZFMを起動時に情報更新しますか?といったようなメッセージが出た際にOKするとEZFMの画面上に表示される情報などの更新が行われたと思うのでその際にもパケット代が発生します。

私は、車で移動中にFMラジオは車のオーディオで聞いて、
オンエア中の曲名とアーティスト名のメモ代わりにNOW ON AIR機能を
利用することがあるので曲名表示についての費用については以前auへ問い合わせて確認しました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

起動時に情報更新と放送中の曲名表示は、どちらもパケ代が掛かると知っていたので、使ったことはないんです。

謎です。

• 0

こんにちは。

確かに以前そんな質問があがっていて、私もauユーザーなのですが
被害はなかったです。ダブル定額ライトで、通話は現在ほとんどつかってません。

ただラジオを聴くにしてもアプリを使っていると課金されますから
パケ代がはねあがることはあります。

1回EZWEBを見ていて、そのまま寝てしまったことが過去にありましたが
どんだけ請求されるのか、と起きてきづいたときにびびったのですが
課金はそんなにされてませんでした。

電源を切った状態でパケット代が増えていなければ、心配はないと思います。

前回の事件は「電源を切ってもパケ代が増える」という被害が続出したようなので。

参考までに以前の現象に関する質問↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4879536.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

ラジオを聴いたり、テレビを見るだけなら、パケ代かからないはずなんですがね。。。。

頂いた参考URLに、アプリのブックビュワーは、勝手に更新通信するとありましたので、慌てて、削除しました。
今後、様子をみて、auに問い合わせたいと思います。
場合によっては、EZ-WEBを中止したいと思います。

因みに機種は、日立のW43Hです。

• 0