代用品についての質問です。

〇〇が無かったから○○で代用した話をお聞かせ下さい。

たとえば
鉛筆がなかったから、アイブロウ(まゆ墨)で字を書いた
ラーメン作るのに 鍋がなかったから ケトルで間に合わせた等・・・

どんな観点からでもよいのでご回答ください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

トースターがないので魚焼きの網で食パン焼いています


正確にいいますと出すのが面倒なだけですが
仕事で薬品混合するのにヘラの代わりに
100均一の側溝清掃用の金属スコップを利用しています。
兼用出来ますので
医薬関係ではありませんからご安心ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トースターの替わりにアイロンで焼くなんて方も
いましたが、魚焼きの網なら焦げ目もキレイについて
いいですねー。たしかにトースターわざわざ出すのは
メンドクサイですね。同意(^o^)丿

薬品混合ヘラのかわりに、100均のスコップが役立ってる
のも経済的でいいですね。

ご回答に感謝します。

お礼日時:2009/05/21 22:21

サラダ油がなかったので、オリーブオイルで代用した。


サラダ油がなかったので、ごま油で代用した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サラダ油よりオリーブオイルの方がヘルシー!

だと思いますし、私はその逆をよくしますね。

後ゴマ油は、香りがとってもいいけどムツコクなり

ませんかー。(^u^)

ご回答に感謝します。

お礼日時:2009/05/21 22:14

ティッシュがなかったんで大き目の葉っぱで代用しました。


なんでかはお任せします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場合仕方ないと思いますよ・・・

そこに葉っぱがあったということは、運が良かったと思います。

ご回答に感謝いたします。

お礼日時:2009/05/20 20:54

#7です。



再度失礼します。
28年前の事を、ふっと思い出したので参上しました。
真夏に仲間4~5人と自分の車で海へ出掛けたのですが、ブレーキが故障してしまい、ブレーキオイルが全て抜けてしまいました。
山道を走っていた時で、近くに修理工場などが無く仕方が無いので、近くにスーパーがあったのでそこでサラダ油を買い、サラダ油で代用して帰って来た覚えがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキオイルの代わりにサラダオイルとは・・・

山道は不安ですが、無事に家路にたどり着くことが出来て
良かったですね。

私の場合、サラダオイルは戸がきしんだ時や、鍵穴等に差して
ますよ。

再度の回答に感謝いたします。

お礼日時:2009/05/20 20:52

こんにちは。



☆スキーのホットワックス用アイロンがなかったので、
普通の洋服用のアイロンにアルミホイルをつけて代用しました。

☆なべがなかったので、飯盒でパスタをゆでお湯を切り
そのままトマト缶、ツナ缶、オリーブオイルをいれて、
野外でたべました。
もうひとつのなべは、次の日のお茶を作って冷やしていたので。

☆メモ帳がなかったので、そばにあった電卓に電話番号を
メモ?(090・・・・)しました。携帯電話でもメモ機能が
あるはずだけど、使い方が分からないので。

☆薪が足りなかったので、読んでいた本を少しずつ燃やしました。
焚き火用の薪が一キロ単位の販売だったので、残りを持ち帰ると
なると自転車移動の旅では荷物がかさばるので。

☆引っ越したばかりのころ、机がなかったので、エレクトーンの
椅子をかわりにつかったりレジャーシートを広げて食事をしてました。

☆革靴の紐が切れたとき、つづり紐を変わりに使いました。
ぱっとみ、ぜんぜんきづかないくらいマッチしてました。

☆円定規がなかったとき、ペットボトルのキャップでかきました。

☆製図ケースがなかったとき、新聞とケント紙を丸めて補強材をつくり
ラケットケースに入れて、持参しました。恥。

☆家で焼き魚を滅多にたべないので、魚グリルを汚したくないので
一度も使っていません。アルミホイルを敷いたトースターで焼きます。
本当は、よくないらしいです。魚の油から、発火のおそれあり!

代用ばかりの人生です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

いやーたくさんの物、代用されてますね。
関心致しましたー。

これからの時代、質問者さまのように、代用することが
よいかもしれません。

アルミホイルを敷いたオーブントースターで私も脂のものを
温めたり焼いたりしてますけど・・・
気をつけなくては!

代用人生に乾杯ー\(^o^)/

ご回答に感謝します。

お礼日時:2009/05/20 20:46

コンドームは有るけどサイズが合わないので指サックで以下略。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーむ・・・これは難しいな・・・

指サックっていろいろなサイズやカラーありますよね。

困った時の何とやらで 何でも代用出来たら利用すべきだと思いますよ。

ご回答に感謝します。

お礼日時:2009/05/20 17:48

みんなでキャンプに行き、夜古今東西で負けた人は顔に落書きされる、という罰ゲームでペンがなかったので代わりに口紅でやりました。

最後のほうはみんな顔真っ赤っ赤になっていました。翌朝落とそうと思ってもなかなか落ちない!!みんなほんのり顔が赤いままキャンプを楽しんでいました。

家でうたた寝。ちょっと寒いけど布団を取りに行くのは面倒。ひいてあったじゅうたんをかけて寝ました・・。ちょっと重かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口紅は中々、落ちませんねー。
でも、良い思い出ですね。
最近の口紅はモチが良いですからね。

じゅうたんかけて寝ると身動きとれませんが
睡魔には勝てません、くれぐれも風邪などひかないように
して下さい。

ご回答に感謝します。

お礼日時:2009/05/20 17:00

食パン焼くのに調理機材がなかったので、アイロン逆さにして焼きました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

食パンをアイロンで焼いた話は初耳ですー。
たしかに、焦げ目がつきますね。
テフロン加工だし・・・?

私はガスの火であぶり焼きしたことがありますが、手がアチチチチでした。

ご回答に感謝します。

お礼日時:2009/05/20 16:32

こんにちは。



・先日長年愛用していたTVが壊れ、知り合いから中古のTVを頂いたのですが、リモコンが無かった為、携帯のアプリを使い代用しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

携帯のアプリでTVリモコンの代用ですか。

なるほどー。

ご回答に感謝します。

お礼日時:2009/05/20 16:11

(1)引越し直後、テーブルを購入してなかったので、ダンボールをテーブルの代わりにした。


(2)風呂用足拭きマットがないので、普通のタオルで間に合わせている。(毎日洗えてすぐに乾くので☆)
(3)大きめの鍋がないので、パスタはフライパンでゆでている。

(2)と(3)は現在進行形です。
\(^0^)/貧乏万歳~!!  …orz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイデア、ひらめき次第で何とでもなりますよね。

段ボールは大変便利です、水に弱いけど解体すると
敷き物にもなるし(冬、暖かーい)超便利!

とかく物があふれすぎてる世の中、何もかも代用して
便利に使うってこと大切ですね。

ご回答に感謝します。

お礼日時:2009/05/20 16:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指サックは使った後どう保管すればいいですか?

肛門科に行った後、薬局に行って塗り薬を貰いました。

その時に指サックを使って塗ってくださいと言われ、指サックをひとつ貰いました。

指サックは使った後、洗った方がいいのでしょうか?

後、使った後はどこに保管すればいいですか?

Aベストアンサー

使い捨ての手袋を購入して使われるのが清潔です。

Q〇〇日本、日本〇〇

〇〇日本、日本〇〇
飽食日本はあげておきます
今の日本でも将来(目指すべき)の日本
でも会社、組織名、日本〇〇でも良いです
貴方の考え方(コメント)を教えて下さい
お願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

若干違いますが、約1年前の政権交代時に、自分が質問した時の
ご回答は以下の通りでした。 (自分の感想も含みます)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5238301.html

Q指サックが溶けるのはなぜ?

会社で用紙などをめくる時に指サックを使うんですが
缶の入れ物に入れておいた古い指サックが溶けてくるのです。

使用している指サックはPLUSのメクリッコです。
http://bungu.plus.co.jp/sta/gears/mecrikko/rubber.htm
 ↑
これなんですが、材質は特殊ゴム製と書いてあります。

消しゴムがプラスチックを溶かすことがあるのは
消しゴムに「可塑剤」が入っているからと聞いたことがありますが
指サックにも「可塑剤」が入っているのでしょうか?
指サックの場合は、新しいものと古いものを一緒に保管すると古いほうが溶けてきます。
新しいほうは溶けません。
どなたかご存知の方、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

興味を覚えて見ていますが、残念ながら回答がつかないですね。素人ですが枯れ木も山のにぎわいで。

ご存知かどうかわかりませんが、昔の輪ゴムは古くなると溶けてよくくっついてましたよ。天然のものはもともとそういう性質で、今の輪ゴムは何か添加してくっつきにくいように(切りやすくするため?)してあるんじゃないかとにらんでますが。
その指サックは天然ゴムだからいずれ溶けて自然に還るものなのでは?

可塑剤といった専門的(?)なことは、教育・化学のカテの方が詳しい方がいらっしゃるかもしれませんね。ライフと化学では客層(笑)が違うみたいだから。よかったらもう一度質問しなおすか、カテを変更したらどうでしょうか。

Q〇〇VALUE &VALUE OF 〇〇

>(英和)val・ue[vlju:] (三省堂「エクシード英和辞典」より)
━━n.価値, 重要[有用]性; 真価; 評価; 価格, 代価; (通貨の)交換価値; (pl.) 価値基準; (語句の)意義; 【数】値; 【楽】音の長さ; 【美】明暗度 (be out of ~ 明る[暗]すぎる).
・of value 価値がある, 貴重な.
━━vt.評価[尊重]する; 値段を見積もる ((at)).
・valueoneself 自慢する ((for, on)).
>まあ、important(インポータント)で宜しいかと・・?!
>英和 im・por・tant
im・por・tant・ly
--------------------------------------------------------------------------------
(英和)im・por・tant[imp:(r)t()nt] (三省堂「エクシード英和辞典」より)
━━a.重要な, 重大な, 大切な; 有力な; 尊大な.
>メッセージシングORメッセージグッヅかと
 思う気持ちも有るんですけど・・貴方の考え方を、教えて下さい
 お願いします!

>(英和)val・ue[vlju:] (三省堂「エクシード英和辞典」より)
━━n.価値, 重要[有用]性; 真価; 評価; 価格, 代価; (通貨の)交換価値; (pl.) 価値基準; (語句の)意義; 【数】値; 【楽】音の長さ; 【美】明暗度 (be out of ~ 明る[暗]すぎる).
・of value 価値がある, 貴重な.
━━vt.評価[尊重]する; 値段を見積もる ((at)).
・valueoneself 自慢する ((for, on)).
>まあ、important(インポータント)で宜しいかと・・?!
>英和 im・por・tant
im・por・tant・ly
-------------------------------...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

Imagination is more important than knowledge.
想像力は知識よりも重要である。

感じた儘(まま)に回答しました。

Q指サックで、『指』がかぶれます。

仕事で指サックを使用しているのですが、最近『かぶれて』困っています。

同じような経験をされている方がいましたら、アドバイスをお願いします。

あと以下について、『何かよい情報』がありましたらお願いします。
(1)肌が弱い人向けの『指サック』
(2)今使用している『指サック』に、『こんな工夫』をしています。
(3)医者に通って『塗り薬』をもらっている方。そして日頃から気をつけていること。

以上です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

肌が弱い人向けの物や薬はわからないのですが…。
私も指サック必須の仕事場にいます。私自身は大丈夫なのですが、友人がやはり指サックでかぶれてしまうとのこと。そこで見た目はちょっと悪いのですが、布の手袋(ナイロン製?)の指先部分を切って指先にはめ、その上から指サックをしています。これで直接肌に当たらないのでかぶれにくくなったそうです。質問者様に有効かどうかはわかりませんが参考になればと思って書き込みました。

Q〇〇を超えてみたい!、〇〇とつながりたい!

そう思う事は有りませんか?
教えて下さい、お願いします!
>Dragon Ash/繋がりSUNSET 【PV】
>(国語)ドラゴン1 2[dragon] (三省堂「大辞林 第二版」より)
ヨーロッパにおける架空の動物。翼と爪とをもち、火を吹く巨大な爬虫類とされる。邪悪の象徴とされることが多い。竜。飛竜。

Aベストアンサー

ドラゴンの灰にも魔法の力があるのですかね??
花咲か爺さん??

性別を超えたい
心で繋がりたい

私は年をとるのが楽しみなんですよ。
異性の友人と気兼ねなく会いたい、お茶したい。
今でも十分年寄りだって?
ほっといて~(^v^)

Q笠付指サックは、どのような検診に使われますか?

医療用品の指サックのなかに「笠付指サック」というのがあるのですが、これは何に使われるのでしょうか?

Aベストアンサー

薬局のホームページでは「直腸検診用」となっていますが、膣などの検診でも使うのではないでしょうか。

Q〇〇でよくない?(くだけると 〇〇でよくね?) という用法が耳障りです。

〇〇でよくない?

くだけると 

〇〇でよくね?

質問1
言葉は変化するものとはいえ、この用法がとても気になります。
少なくとも年上には使ってほしくないと思うのですがいかがなものでしょうか。 

質問2
どうしてこのような国語になるのでしょうか。
よくない 否定形でもないし。

(私は)〇〇がいいな
 〇〇にしようよ。
と言わなくなった理由があるのでしょうか?

自分を前に出さないとか・・・同意を求めるとか

Aベストアンサー

>質問1

年上、年下に関係無く、
必要最低限度の「ですます口調」の方が良いと思います。

質問内の例文は、敬語や尊敬語、丁寧語では無く、
「友達言葉」のような、印象が有りますね。

>質問2

否定、肯定に関わり無く、
疑問文の問い掛けに問題が有ると思います。

>〇〇でよくない?
 
○○でよくないですか?
○○でよくないと思いますか?
○○でよくないでしょうか?

>〇〇でよくね?

○○でよいですか?
○○でよいと思いますか?
○○でよいでしょうか?

私が質問内の例文を訂正した上で、
応用して使うとしたら、こんな感じでしょうかね。

Qスマホ用手袋や指サックはありますか?

スマホの画面用の手袋は近所のスーパーで800円位であったんですが、指サックみたいなものはありますか?導電糸というのをネットで見ましたが自作はちょっと難しそうなので指サックみたいなものを手袋の先端にはめたいと思うんですがおすすめのものはありますか?
手袋だと指に穴が開いたら終わりだし、自転車にも乗るので自転車の油汚れがついた手袋でさわりたくないなというのもあります。

Aベストアンサー

>指サックみたいなものを手袋の先端にはめたいと思うんですがおすすめのものはありますか?

その方法では、スマホが反応出来ません。
ですので、そのような製品もありません。

静電式タッチパネルは、導電体である人体が、画面に触れることにより、触れた位置の静電容量が変化することで、タッチを検出します。
ビニールや紙1枚程度なら、タッチを検出できるのですが、布や皮などで、画面との距離が離れすぎてしまうと、検出できません。

スマホ対応の手袋というのは、指の腹の部分や、指の毛糸に導電性の物を使っているので、それを介して、タッチできるようになっています。
ですので、元々遮ってしまう手袋の上に、何かをかぶせたところで、さらに遮るだけですから、タッチできるようにはならないのです。

導電糸で、指の腹の部分を縫うことにより、タッチできるようにする、というのも上と同じ原理です。
一般の手袋でタッチ出来るようにするには、手袋の指先に穴を開けることになります。仕方ありません。

ただまあ、自作するならば、導電性の指サック+コード+手首に固定するバンド、と言うような物が考えられるかもしれません。
人体に触れている導電性の物を、コードにより外部に引き出してやれば、その先でもタッチ出来ます。
ただし、コードの先端でのタッチは無理で、ある程度の接触面積が必要になります。

>指サックみたいなものを手袋の先端にはめたいと思うんですがおすすめのものはありますか?

その方法では、スマホが反応出来ません。
ですので、そのような製品もありません。

静電式タッチパネルは、導電体である人体が、画面に触れることにより、触れた位置の静電容量が変化することで、タッチを検出します。
ビニールや紙1枚程度なら、タッチを検出できるのですが、布や皮などで、画面との距離が離れすぎてしまうと、検出できません。

スマホ対応の手袋というのは、指の腹の部分や、指の毛糸に導電性の物を...続きを読む

Q〇〇!せーの!〇〇!

>お好きな言葉を入れてね!
 教えて下さい、お願いしまーす!
>YouTube - GReeeeN / キセキ

Aベストアンサー

いっ! せーの! せっ!

ところで、あなたの”>”の使い方がよくわからないので、補足してもらえますか?

それから、聞いてもらいたいんならズバリリンクを貼りなよ。
消されたら消されたでいいじゃん。

http://www.youtube.com/watch?v=s_lcH_2nw-o


人気Q&Aランキング

おすすめ情報