高校専攻科社会福祉コースに入ってます。(入学資格は高校卒業者以上)今年の科目は社会福祉論、地方福祉論、老人福祉論、ボランティア論、コミュニティ論、家政学概論です。
2年制で卒業したら介護福祉士国家試験受験資格が取れ(必修ではない)本人の希望と成績や編入試験次第で大学に3年生として入れます。
成績は単位を取れるかどうかというレベルでもがいてなんかいません。ただ自分は卒業後すぐ介護福祉士の国家試験を受けて受かったら介護士として働きたいです。
何が聞きたいかというと科目名や取得可能資格、学校の制度を総合してこの学校を専門学校と思うか短大と考えるか、です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

現在のところ、高校専攻科卒で大学編入は出来ません。



これは、文部科学省が、中等教育機関の「高校」と高等教育機関の「大学」「高専」などと違うと言っている結果です。
新聞報道によると、早ければ11年度から編入可能になるかもと言われていますが、少なくとも今現在は無理です。

よって私は「高校専攻科」として見ます。「専門学校」でも「短大」でもないからです。

参考URL:http://www.asahi.com/national/update/0504/TKY200 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q箔検電器、親切な物理問題56(1)がわかりません

箔検電器の問題について2点質問します。
まずaのように負に帯電した金属板があります。それを帯電していない箔検電器に近づけます。するとb,d,eのようにはならず、cのようになります。bにならないのは箔検電器の金属板の正電荷に負電荷が引かれるから。問題はなぜd,eのようにならないかの理由です。私は次のように考えました。金属板の上面とアース、金属箔とアースのあいだにコンデンサーが形成されている。アースの電位を0Vとして、金属箔の電位は負、検電器の金属板はそれと等電位、さらに上の金属板はそれより電位が低い。そこでdやeだとアースとの電位のつじつまが合わない。よってcが正しい。としたのですが、1点目の質問はこんなコンデンサー説を引っ張り出さなくても、うまくcであることを説明できないかというものです。これはできないならできないでもいいです。問題は次です。
fのように正に帯電した棒で金属板A1を静電誘導した上でアースする。図がまずくて箔が開いてますが、実際は閉じています。そこで、接地をやめたあと、帯電棒を遠ざけます。するとどうなるかという問題です。これは『親切な物理(下)』問題56の1の(3)です。答えはdでした。
私は先のコンデンサー論と同様に考えてcだと思ったのです。帯電棒を遠ざけるということによって、A1の上面とアースの間にコンデンサーが形成されるのと異なった状態が現れるのでしょうか?よくわかりません。
解答の解説には、「地面から離し、帯電棒を遠ざけると、A1のマイナスは自由になり、A1の下面にも移る。すると静電誘導でA2の上面にプラスの電荷が集まり、またそれに引かれてA1の負電荷は全部下面に移る(A1,A2の板は広く、間隔がせまいから)。」とあります。
これを読んでもいまひとつ納得いきません。

どうも数式計算で割り出せる定量的な問題なら比較的スムーズに理解できるのですが、箔検電器のような定性的な問題は苦手です。

どなたか物理の得意な方、よろしくお願いします。

箔検電器の問題について2点質問します。
まずaのように負に帯電した金属板があります。それを帯電していない箔検電器に近づけます。するとb,d,eのようにはならず、cのようになります。bにならないのは箔検電器の金属板の正電荷に負電荷が引かれるから。問題はなぜd,eのようにならないかの理由です。私は次のように考えました。金属板の上面とアース、金属箔とアースのあいだにコンデンサーが形成されている。アースの電位を0Vとして、金属箔の電位は負、検電器の金属板はそれと等電位、さらに上の金属板はそれより...続きを読む

Aベストアンサー

 コンデンサー説については良く理解出来なかったのですが、アースとの間にコンデンサーが形成される事が重要だとしますと、もしかしますと、箔検電器を上下逆にした上で、金属板A1を下から接近させた場合、地球の重力の効果が無視出来るとした場合であっても、検電器の箔が下で、金属板が上の場合と比べて、異なる結果となるのでしょうか?
 それと、金属板A1を帯電させた後で、A1を宇宙空間に移動させた上で箔検電器に接近させた場合に関しても、地上とは異なる結果となるというのでしょうか?(或いは、宇宙空間において、外部から金属板A1に電子ビームを照射して帯電させる事も考えられます)

 そんなややこしい考え方をしなくとも、次の様に考えれば宜しいのではないかと思います。
 帯電している物体の周囲には電場が形成されます。
 そして、電場の強さは帯電している物体からの距離が遠いほど弱くなります。 
 金属板A1は負に帯電しているのですから、その周囲において電場の強い場所ほど電位が低いという事になりますから、金属板A1に近い場所ほど電位が低くなります。
 金属板A1を、箔検電器の金属板の部分に近づけた場合、箔検電器の周囲の空間の電位は(金属板A1の電場によって)低くなりますが、金属板A1との間の距離が離れている箔検電器の箔の部分の電位の低下する程度は小さく、金属板A1との間の距離が近い箔検電器の金属板の部分の電位の低下する程度は大きくなります。
 電子は、電位差が存在する場所では、電位の低い方から高い方へ向うように力を受けますから、箔検電器の金属板の部分に存在している自由電子は、箔の方に向かって移動し始めます。
 そのため、箔検電器は金属板の部分が正に、箔の部分が負に帯電する事になる訳ですが、箔検電器内に電荷の偏りが存在するという事は、その電荷の偏りによっても電位差が生じる事になります。
 そして、その電荷の偏りによって生じる電位差は、金属板A1の電場によって生じる電位差とは逆向きになりますから、箔検電器の電荷の偏りによって生じる電位差と、金属板A1の電場によって生じる電位差が、丁度釣り合う様になった処で箔検電器内の電子の移動は止まる事になります。
 金属板A1の電場によって生じる負電位の強さは、金属板A1からの距離が離れるほど弱くなりますから、(距離が0ではない以上、)箔検電器の金属板部分の位置における負電位の強さは、金属板A1自体の負電位の強さよりは弱くなります。
 そのため、箔検電器の金属板部分の正電荷の量が、金属板A1の負電荷の量に達する前に、金属板A1の電場によって生じる電位差を、箔検電器の電荷の偏りによって生じる電位差が釣り合って、箔検電器内の電子の移動は止まる事になりますので、箔検電器の金属板部分の正電荷の量は金属板A1の負電荷の量よりも少なくなります。

 箔検電器の金属板の部分が正に帯電するという事は、その周囲に電場が生じる事になります。
 その箔検電器の金属板の部分の正電荷によって生じる電場(と箔検電器の箔の部分の負電荷によって生じる電場)によって、金属板A1の上側と下側との間には電位差が生じますが、金属板A1と箔検電器の金属板の部分との間の距離が0ではない事と、箔検電器の電荷の偏りによって生じる電場の強さが弱い事、金属板A1の上側と下側とでは箔検電器の金属板の部分との間の距離の差が小さい事、等の理由により、金属板A1の上側と下側との間の電位差は大きなものとはなりませんので、箔検電器に近い下側の方に負電荷が偏る事になるものの、その偏りが大きくなる前に、その偏りによって生じる電位差が、箔検電器の電荷の偏りから生じた電場によって生じる電位差と釣り合う事になるため、金属板A1の負電荷の一部しか下側に移動しない訳です。

 コンデンサー説については良く理解出来なかったのですが、アースとの間にコンデンサーが形成される事が重要だとしますと、もしかしますと、箔検電器を上下逆にした上で、金属板A1を下から接近させた場合、地球の重力の効果が無視出来るとした場合であっても、検電器の箔が下で、金属板が上の場合と比べて、異なる結果となるのでしょうか?
 それと、金属板A1を帯電させた後で、A1を宇宙空間に移動させた上で箔検電器に接近させた場合に関しても、地上とは異なる結果となるというのでしょうか?(或いは、宇宙空...続きを読む

Q介護福祉士の国家試験までの時間の使い方

卒業したら介護福祉士の国家試験を受けられる学生ですけど通信制で、成績もまだ1年だけど老人福祉論や家政学概論でB評価も付くくらいで残りはAです。
バイトもしていて親せきの仕事の手伝いを去年の12月からしています。
車の免許が夏までに取れそうだから、パートタイムでも介護現場の経験を始めたいです。やはり国家試験受かってからの方がいいですか?

Aベストアンサー

はじめまして
学校で習った事と、実際に現場での実情を比較してください、かなりのギャツプが有るかもしれません。勉強に支障が無いのであれば是非介護を経験してください、すごく勉強になります。
余談になりますが
私の思いです 学生さんには、これから知力と現場・現実・現物をしつかり勉強して頂き行政に物申すエキスパートとして成長してください。介護の現場は余り恵まれていません この辺を打破してください 勝手なお願いをして恐縮ですが 10年後20年後楽しみにしています。

Q漢検と英検

中学3年です。漢検・英検どちらももってません。
それで、6月にある英検3級と漢検準2級を受けようと思うのですが、
漢検よりも、英検や数検のほうが難しくて漢検は簡単だから持ってても意味ないっていわれたんですが、どうなんですか?

Aベストアンサー

英検3級・数検3級・漢検2級を持ってます。
その中で、いちばん実用的だと思うのは漢検です。
数検は、3級だからかもしれませんが、とくに持ってる意味は感じません(^^;
英検については、#1さんもおっしゃるように、TOEICのほうがやや実用的ですね。
taro28さんは中学生とのことですので、TOEICジュニア版のTOEIC Bridgeのほうがいいかもしれないと思います。
ただし、文法などをしっかり体系的に学ぶためだったら、
英検の方が、高校程度などの目安がつくのでやりやすいとは思いますね。
まずは、いろいろ受けてみるのもいいのではと思います。
結果はあとからついてくるものですしね。

参考URL:http://www.toeic.or.jp/bridge/index.html

Q介護福祉士国家試験

一昨日、介護福祉士国家試験が実施されました。合格の条件に13科目すべてにおいて、最低1問の正解がなければ合格できないと聞いていますが、自己採点で「リハ論」の4問が全滅しています。総点がいかに高得点でも不合格になるのでしょうか?一説によると「障害者福祉論」と「リハ論」をあわせた中で最低1問の正解があればOKとも聞いています。正確なところどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

下記サイトで合格規準を見る事が出きる様です。

 ・http://www.sssc.or.jp/index2.html
  財団法人 社会福祉振興・試験センター

 「試験」の「出願規準・合格規準」→「内容をご覧になりたい方はこちら」→「こちらからお入りください」→「介護福祉士国家試験合格基準」と進んで下さい。次の様にあります。

***************************
(1) 筆記試験の合格基準

次の2つの条件を満たした者を筆記試験の合格者とする。

ア 問題の総得点の60%程度を基準として、問題の難易度で補正した点数以上の得点の者。

イ アを満たした者のうち、以下の「12科目群」すべてにおいて得点があった者。

 (1) 社会福祉概論 (2) 老人福祉論 (3) 障害者福祉論、リハビリテーション論 (4) 社会福祉援助技術(演習を含む。) (5) 老人・障害者の心理 (6) 家政学概論、レクリエーション活動援助法 (7) 医学一般、精神保健 (8) 介護概論 (9) 介護技術(一問一答問題) (10) 介護技術(事例問題) (11) 形態別介護技術(一問一答問題) (12) 形態別介護技術(事例問題)
***************************

 「障害者福祉論」と「リハビリテーション論」を合わせた中で得点があれば良いようです。

参考URL:http://www.sssc.or.jp/index2.html

下記サイトで合格規準を見る事が出きる様です。

 ・http://www.sssc.or.jp/index2.html
  財団法人 社会福祉振興・試験センター

 「試験」の「出願規準・合格規準」→「内容をご覧になりたい方はこちら」→「こちらからお入りください」→「介護福祉士国家試験合格基準」と進んで下さい。次の様にあります。

***************************
(1) 筆記試験の合格基準

次の2つの条件を満たした者を筆記試験の合格者とする。

ア 問題の総得点の60%程度を基準とし...続きを読む

Q英検、漢検、数検で・・・

英検か漢検か数検を受けようと思っている中学3年生です。それで、英検3級だけを取るのと、漢検3級と数検3級を二つ取るのではどちらの方が高校入試のとき有利でしょうか?くだらない質問ですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

公立の前期試験(推薦、自己推薦)や私立入試の場合、検定をポイント換算し、内申評定に上乗せすることがあります。ある学校の一例を出すのであれば、どの検定でも、3級(中学3年終了程度)ならば、差異なく+1ポイント、準2級なら2ポイントといった具合です。

学校によっても違いがありますから、あなたが志望する学校が
どのような扱いをするか調べるのが一番。塾に通ってらっしゃるのなら、
去年までの具体的な情報はすぐ手に入ると思いますよ!
通っていないのなら、学校の先生に聞いてみましょう。

Q大学の教育課程の履修科目で社会福祉士任用資格が

取得出来ると聞いたのですが?

具体的にどのように取得出来るのですか?

私は理系の大学ですが、教養課程で、心理学、教育学、哲学などの文型の科目は履修しています

Aベストアンサー

厚生労働省のホームページより



2. 厚生労働大臣の指定する社会福祉に関する科目
 上記の社会福祉法第19条第1項において定められている「社会福祉に関する科目」三科目以上は、時代の変遷とともに科目名の変更を行っています。このため、三科目主事の該当可否を判断する際には、卒業された年度において規定されていた指定科目名に基づいて確認することになります。科目名の変更は行っていますが、制度自体の変更はなく、大学等に在籍当時に指定科目名と一言一句同じ科目を3科目以上履修し、卒業されていれば該当することとなります。(科目等履修生として履修されたものは認められません。)なお、3科目以上を履修したことを証する書類としては、学校から出される卒業証明書と成績証明書の2点をもって確認することとしています。

(1)指定科目の変遷
昭和25年~昭和56年卒業者(昭和25年8月29日 厚生省告示第226号)
社会事業概論、社会保障論、社会事業行政、公的扶助論、身体障害者福祉論、児童福祉論、社会学、心理学、社会事業施設経営論、社会事業方法論、社会事業史、保育理論、社会調査統計、医学知識、看護学、精神衛生学、公衆衛生学、生理衛生学、栄養学、倫理学、教育学、経済学、経済政策、社会政策、協同組合論、法律学、刑事政策、犯罪学、医療社会事業論、修身

昭和56年~平成11年卒業者(昭和56年3月2日 厚生省告示第18号)
社会福祉概論、社会保障論、社会福祉行政、公的扶助論、身体障害者福祉論、老人福祉論、児童福祉論、精神薄弱者福祉論、社会学、心理学、社会福祉施設経営論、社会福祉事業方法論、社会福祉事業史、地域福祉論、保育理論、社会調査統計、医学知識、看護学、精神衛生学、公衆衛生学、生理衛生学、栄養学、倫理学、教育学、経済学、経済政策、社会政策、協同組合論、法律学、刑事政策、犯罪学、医療社会事業論

平成11年~平成12年卒業者(平成11年3月22日 厚生省告示第52号)
社会福祉概論、社会保障論、社会福祉行政、公的扶助論、身体障害者福祉論、老人福祉論、児童福祉論、知的障害者福祉論、社会学、心理学、社会福祉施設経営論、社会福祉事業方法論、社会福祉事業史、地域福祉論、保育理論、社会調査統計、医学知識、看護学、精神衛生学、公衆衛生学、生理衛生学、栄養学、倫理学、教育学、経済学、経済政策、社会政策、協同組合論、法律学、刑事政策、犯罪学、医療社会事業論

平成12年~現在までの卒業者(平成12年3月31日 厚生省告示第153号)
社会福祉概論、社会保障論、社会福祉行政論、公的扶助論、身体障害者福祉論、老人福祉論、児童福祉論、家庭福祉論、知的障害者福祉論、精神障害者保健福祉論、社会学、心理学、社会福祉施設経営論、社会福祉援助技術論、社会福祉事業史、地域福祉論、保育理論、社会福祉調査論、医学一般、看護学、公衆衛生学、栄養学、家政学、倫理学、教育学、経済学、経済政策、社会政策、法学、民法、行政法、医療社会事業論、リハビリテーション論、介護概論

※3科目主事の場合、一般的には資格認定証というものはなく、大学や短大の「社会福祉主事資格単位修得証明書」や「卒業証明書と成績証明書をセットで提出する」などにより、社会福祉主事の資格要件を満たしている旨を証明することになる。大学や短大によっては資格証として発行している場合もある。

厚生労働省のホームページより



2. 厚生労働大臣の指定する社会福祉に関する科目
 上記の社会福祉法第19条第1項において定められている「社会福祉に関する科目」三科目以上は、時代の変遷とともに科目名の変更を行っています。このため、三科目主事の該当可否を判断する際には、卒業された年度において規定されていた指定科目名に基づいて確認することになります。科目名の変更は行っていますが、制度自体の変更はなく、大学等に在籍当時に指定科目名と一言一句同じ科目を3科目以上履修し、卒業されていれば該...続きを読む

Q漢検1級の資格を持っていれば就職活動に役立ちますか?

漢検を受けようと思っていましたが、例のゴタゴタ問題でヤル気をなくしました。
すると、産経新聞朝刊の「正論」で、社会学者の加藤秀俊教授が
「漢検1級に出るような漢字を知っていたからといって何になるのか」と書いていました。
なるほど。

「痘痕」 「驟雨」 「壜」
就職してから、↑の漢字を読めたり、書けたりすることで得られるメリットってありますか?


漢検協会は漢検を持っていることで就職に役立つとかアピールしています。
例えば、漢検2級以上を採用の条件にするような会社はありますか?
漢検1級や準1級を持っていれば就職が有利になりますか?
漢検1級レベルの漢字の読み書きは仕事の役に立ちますか?
でも、今はどこの会社でもパソコンだから漢字は変換してくれますよね?
パソコンがない会社ってあるんですか?


「漢検1級」と「ブラインドタッチ」
どっちが就職してから役に立ちますか?

Aベストアンサー

私も一時期漢字検定にはまってて2級までとって終わりですが、就職に役立つと思ってませんでした。
というか趣味の範囲でしかないってわかっててやってましたよ。
小学校で習うような漢字も読めないかけないとなると日常生活に支障もでるかもしれないですが、1級なんてのは単なる腕試し的なものでしかないと思われます。
役に立つのはブラインドタッチでしょう。
漢字検定に比べたらですが・・・
資格の本などをみると漢字検定は就職に役立つなんて書いてなかったですけどね・・・
しいて言うなら一級までとれれば努力家だねって認めてもらえるかもしれないですけど。

Q3年後の介護福祉士の試験を今から勉強することについて

介護職についてまだ二ヶ月しか実務経験を重ねていませんが、今年度の介護福祉士試験を受験された先輩に、将来的に受けるつもりがあるのなら、今から勉強方をしっかり始めた方がいいと言われました。
私は学生時代の試験もそうだったんですが、直前まで勉強しないで結局、イチカバチカの一夜漬けで片付けてしまっていたので、今からでも、少しずつ勉強する習慣を身に付けたままノンビリ勉強していこうとかと思いました。

私が受験するのは、はっきりいって三年後くらいになっているので、その頃には問題の傾向などまるっきり変わっていないかという不安が正直いってあります。

勿論、勉強すること自体、無駄ではないと思っているので、張り切ってやろうかと思っていますが、どうせなら、こらからの努力が合格に結びつく努力になっていれば、それに越したことはありません。

それでは、お願いします。

Aベストアンサー

2年前に介護福祉士の試験に合格しました。学科は、15科目120問の試験でその合格基準は70%以上で15科目を12種に分け、その12種に正解が1問でもある事が条件です。
私は何も分からないまま介護の仕事を始めたので、通信講座を申し込みました。(試験は3年後とも知らずに)社会福祉概論とか老人福祉論とかはチンプンカンプンですぐ参考にはならなかったですが、介護概論とか介護技術とか障害形態別介護技術とかは参考になりました。又、今では学科合格後の実技試験の問題がビデオにしてると思うので(私の時にはなかった)、介助の基本などが判ると思います。
で試験1年前になり通信講座の本を押入れの中から探し出し、計画を立て最初は一日1時間、後半は2時間勉強しました。
重要なのは過去問ですが、只解いているのではなく何で間違っているのか合っているのか調べた方が頭に入ると思います(意外と同じ問題が形を変えて出てきています)。
3年後に問題が変わるとしたら社会福祉概論とかですね。合計特殊出産率とか。こういうのは新聞に載っているので新聞を毎日目を通すのも大事です(例えば、「痴呆」が「認知症」に去年の暮れに変わりましたよね)。厚生省の出すニュースは必ず注目して下さい。
長々と書いてしまいましたが、問題も長く、内容も深い試験です。(聞いたことのない言葉ばかり出てきます)仕事同様勉強の方も頑張って下さいね。
因みに私がお勧めなのはやはり今CMで宣伝している会社の通信講座ですね。

2年前に介護福祉士の試験に合格しました。学科は、15科目120問の試験でその合格基準は70%以上で15科目を12種に分け、その12種に正解が1問でもある事が条件です。
私は何も分からないまま介護の仕事を始めたので、通信講座を申し込みました。(試験は3年後とも知らずに)社会福祉概論とか老人福祉論とかはチンプンカンプンですぐ参考にはならなかったですが、介護概論とか介護技術とか障害形態別介護技術とかは参考になりました。又、今では学科合格後の実技試験の問題がビデオにしてると思うの...続きを読む

Q漢検準2級について

漢検準2級の勉強法が載っている質問が無かったので、ここで質問させていただきます。
今回の3学期に漢検準2級を受けようと思っています。しかし、漢検準2級の過去問などを見てみると、かなり難しいです。漢検準2級のおすすめ勉強法などがあれば、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

漢検2級までは資格を所持している者です。
漢検準2級は4年前ほどに取得したでしょうか…
勉強法は買った問題集を1冊やりきることくらいでしょうか?

あまり細かく覚えようとすると大変なので
実戦形式の問題集(過去問題や予想問題のテスト形式のもの)を
繰り返し解くことが合格への近道のような気がします。
まぁ準2級なら140点以上取れればいいわけですから。
ヘタに満点近く狙おうとしてやる気をなくさないことです。

Q社会福祉主事任用資格と受験資格の違いとは?

社会福祉主事任用資格と社会福祉士受検資格の違いはどう違うのでしょう?自分は4年生大学の文系を卒業してから、通信の社会福祉専攻科を卒業して、受験資格はもっているのですが、大学のときに取得した単位で社会福祉主事任用資格ももてるということで、成績表をとりよせて、調べてみたのですが平成12年に厚生労働省のほうで指定する科目がかわってます。自分はちょうど、12年の3月に卒業しているので、新しいほうには当てはまらないとおもいますが、それ以前の指定されている科目でも、読み替えはかのうなのでしょうか?一応、可能だとすれば法学、経済原論、経済政策原論があてはまります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1で記したとおり、平成12年4月1日から指定科目の変更が生じており(介護保険法の施行に合わせた形になっています)、同時に、次のような扱いが行なわれます。

1.平成12年3月31日までに旧指定科目(32科目)を履修して卒業した者
⇒ 旧指定科目が適用されます。
⇒ 履修科目名と旧指定科目名とが一致している必要があります。
⇒ 科目名の読み替えは認められません。
(厚生労働省社会・援護局に確認済)

2.平成12年4月1日以降に入学して履修を始めた者
⇒ 新指定科目が適用されます。
⇒ 一定の範囲内で科目名の読み替えが認められます。
(厚生労働省通知に基づくもの … #1で記したとおり)

3.平成12年4月1日現在で大学に在籍していた者
⇒ 新・旧どちらの指定科目でもOKです。
(平成12年度在籍者に限る経過措置です。)

>平成12年3月までに卒業していると、3科目主事に必要な科目名は完璧に一致してないといけないのでしょうか?

はい。
そのとおりです。

>たとえば、法律学であれば、法学ではだめなのでしょうか?

法律学と法学は別のものである、と解されます。
「法律学←→法学」という読み替えが認められるのは、あくまでも平成12年4月1日以降に履修した者に限ります。
経済原論、経済政策原論についても、全く同様です。
したがって、ご質問を拝見した限りでは、「指定科目(旧指定科目)の履修がなされていない可能性が高い」、と言わざるを得ないように思います。

大学等での履修科目名や社会福祉関係の指定科目名には、それぞれきちんと基準があります。
大学等が任意に名前をつけているわけではありません。
ですから、それぞれの履修科目名が指定科目名と一致しているかどうかはきわめて重要です。

社会福祉主事は任用資格ですから、率直に申し上げて、現在ではほとんどメリットがないのが実情です。社会福祉士、介護福祉士、精神保健福祉士等の国家資格の取得を考えるほうがまだマシです。
なお、年齢的な条件等もありますし、厳しい割に報われることが少ない仕事でもあります(一般的に低賃金)から、『「どうしても福祉に骨をうずめたい!」という気持ちがよほど強くない限り、社会福祉職、特に現業職(介護職およびケースワーカー)は奨めたくない』というのが、正直な気持ちです。

#1で記したとおり、平成12年4月1日から指定科目の変更が生じており(介護保険法の施行に合わせた形になっています)、同時に、次のような扱いが行なわれます。

1.平成12年3月31日までに旧指定科目(32科目)を履修して卒業した者
⇒ 旧指定科目が適用されます。
⇒ 履修科目名と旧指定科目名とが一致している必要があります。
⇒ 科目名の読み替えは認められません。
(厚生労働省社会・援護局に確認済)

2.平成12年4月1日以降に入学して履修を始めた者
⇒ 新指定科目が適用されます。
⇒ 一定...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報