高校専攻科社会福祉コースに入ってます。(入学資格は高校卒業者以上)今年の科目は社会福祉論、地方福祉論、老人福祉論、ボランティア論、コミュニティ論、家政学概論です。
2年制で卒業したら介護福祉士国家試験受験資格が取れ(必修ではない)本人の希望と成績や編入試験次第で大学に3年生として入れます。
成績は単位を取れるかどうかというレベルでもがいてなんかいません。ただ自分は卒業後すぐ介護福祉士の国家試験を受けて受かったら介護士として働きたいです。
何が聞きたいかというと科目名や取得可能資格、学校の制度を総合してこの学校を専門学校と思うか短大と考えるか、です。

A 回答 (1件)

現在のところ、高校専攻科卒で大学編入は出来ません。

これは、文部科学省が、中等教育機関の「高校」と高等教育機関の「大学」「高専」などと違うと言っている結果です。
新聞報道によると、早ければ11年度から編入可能になるかもと言われていますが、少なくとも今現在は無理です。

よって私は「高校専攻科」として見ます。「専門学校」でも「短大」でもないからです。

参考URL:http://www.asahi.com/national/update/0504/TKY200 …
    • 0