ひさしぶりにNECのPC-9801BA3にMSDOS6.2をインストルしてみましが、CD-ROMを認識してくれません。
 そこでNECの場合は、NECCDA.SYS、NECCDB.SYS、NECCDC.SYS、NECCDD.SYS をNECCD.SYS
をNECCD.SYS にリネームしてA:\におき5回試しましたが、
 OAK Technology Inc. OTI-011 CD-ROM device driver. Rev D011V109
(C)copyright Oak Technolgy Inc. 1993.1994
CD-ROMドライブは使用できません。
のメッセージで認識してくれませんでした。congigやbatファイルの記述に間違があるのでしょうか?
参考にその時に試したファイルを記述して見ました。かつての資料はほとんどなく、本体ぐらいでです。
 ちなみに、PC-9821 V21も同じようです。恐れ入りますがCD-ROMの認識方法についてご教授お願いいたします。
***** config.sysの記述内容 ****
FILES=30
BUFFERS=10
SHELL=\COMMAND.COM /P
DEVICE=A:\DOS\HIMEM.SYS
DEVICE=A:\DOS\EMM386.EXE /UMB /T=A:\DOS\EXTDSWAP.SYS
DEVICE=A:\DOS\SETVER.EXE
DEVICEHIGH=A:\DOS\PRINT.SYS /U
DEVICEHIGH=A:\DOS\RSDRV.SYS
DEVICEHIGH=A:\DOS\KKCFUNC.SYS
DEVICE=A:\DOS\NECAIK1.DRV
DEVICE=A:\DOS\NECAIK2.DRV A:NECAI.SYS
DEVICE=A:\NECCD.SYS /D:CD_101
DOS=HIGH,UMB
***** autoexec.batの記述内容 ****
@ECHO OFF
PATH A:\DOS;A:\
SET TEMP=A:\DOS
SET DOSDIR=A:\DOS
A:\DOS\SMARTDRV.EXE /X
MSCDEX.EXE \D:CD_101/L:Q
MOUSE

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

解決しましたか


自分の古いマシンの中身を見つけました
参考に見比べてください
2:MS-DOS、記憶での並び、なぜB:なのかは忘れています(マシン自体は今でも動作します)A:はWin95がデュアルブートです

autoexec.bat
@ECHO OFF
PATH B:\DOS;B:\BAT;B:\SYS;B:\
SET TEMP=B:\DOS
SET DOSDIR=B:\DOS
B:\DOS\MSCDEX.EXE /D:CD_101
B:\DOS\SMARTDRV.EXE /X

config.sys
FILES=30
BUFFERS=10
SHELL=\COMMAND.COM /P
DEVICE=B:\DOS\HIMEM.SYS
DEVICE=B:\DOS\RAMDISK.SYS 5120
DEVICE=B:\DOS\EMM386.EXE /UMB /T=B:\DOS\EXTDSWAP.SYS
DEVICE=B:\DOS\SETVER.EXE
DEVICEHIGH=B:\DOS\PRINT.SYS /U
DEVICE=B:\DOS\NECCD.SYS /D:CD_101
DEVICEHIGH=B:\DOS\RSDRV.SYS
DEVICEHIGH=B:\DOS\MOUSE.SYS
DEVICEHIGH=B:\DOS\KKCFUNC.SYS
DEVICE=B:\SYS\ATOK7A.SYS /D=B:\ATOK7L.DIC /G=B:\JFGAIJ.UFO /M=0 /U=0
DEVICE=B:\SYS\ATOK7B.SYS
LASTDRIVE=Q
DOS=HIGH,UMB
BREAK=ON
注:RAMDISKはremで切り離してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがというございました。
 ご指摘の記述内容に変更して再度チャンジいたしました。
 結果 PC-9821 V12の機種はCD-ROMを認識してくれました。
 だけど、PC-9801 BA3の機種ではCD-ROMを認識してくれませんでした。
 PC-9821 V12だけでも認識してくれたのでありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 18:45

>PC-9821 V12の機種はCD-ROMを認識してくれました。


>だけど、PC-9801 BA3の機種ではCD-ROMを認識してくれませんでした。
PC-9801 BA3とPC-9821 V12は販売時期が違っていると思いますので、MS-DOSのバージョン違いが原因ではないでしょうか?
ドライバーが同一ファイル名でもバージョンによっては内容が異なっていることも考えられます。
ハードウェアの故障も考えられますが、もう1度、見直しては如何でしょう?
    • good
    • 0

autoexec.batの下記が誤りです。


>MSCDEX.EXE \D:CD_101/L:Q
MSCDEX.EXE /D:CD_101
\は誤りで/が正解です。
/L:QはドライブレターをQに指定する記述ですから、config.sysでLASTDRIVE=Qの行が必要です。これが無いとFまでしかドライブレターを指定できません。
LASTDRIVE=Zとすればすべての文字をドライブレターに使えます。
私の記憶で見当たる誤りはこれだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご指摘ありがというございました。
 ご指摘の記述内容に変更して再度チャンジいたしました。
 結果 PC-9821 V12の機種はCD-ROMを認識してくれました。
 だけど、PC-9801 BA3の機種ではCD-ROMを認識してくれませんでした。本体内蔵のCD-ROMが悪いのか、記述内容があってないのか、本体か、それとの記述内容か、同じNEC系なのに、ましてや本体内蔵のCD-ROMなのだから認識できないわけはないと思いますが、製造年度の違いで記述内容を変えなければならないのか、CD-ROMの故障か判断できていません。ちょっとあきらめ気味です。
 PC-9821 V12だけでも認識してくれたのでありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 18:41

解決につながるかどうかはわかりませんが2点


-----------------------------------------------
MSCDEX.EXE \D:CD_101/L:Q

MSCDEX.EXE /D:CD_101 /L:Q
の間違いでは無いでしょうか(「\」→「/」及び CD_101の後にスペース)
-----------------------------------------------
MSCDEX.EXEのパスはしっかり通ってますでしょうか
A:\MSCDEX.EXE ・・・・・
とかフルパスで書いてみては?
-----------------------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
MSCDEX.EXE /D:CD_101 /L:Q
の間違いでは無いでしょうか(「\」→「/」及び CD_101の後にスペース)
以前DOS使っていたエディターでは(「/」が「\」に表示され記憶があまりましたので気にしなかったです。ご指摘のように書き直しましたが、まだうまくいきません。やはりBATファイルのA:\MSCDEX.EXE ・・・・の行でひっっかているようです。「CD-ROMドライブは使用できません。」が表示されます。パラメーターですかね?少し記述で試してみます。

お礼日時:2009/05/24 16:01

ピンポイントの回答は出来ませんが


ここを読むとヒントがあるかもしれません
あらためてMS-DOS
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1699596.html
No.1699596
質問:MS-DOSでCD-ROMを認識させる方法を教えてください
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qequity security holderの意味

equity security holderの日本語訳はなんでしょうか?
教科書にはこう書いてありますが。。。。

Section101 defines equity security holder: an entity owning an interest in a debtor. The sharehoders of a corporation are its equity secrity holders. The partners of a partnership are its equity security holders.
この文からいくと株主とかもequity security holderになるとは思うけど。。。

どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

equity security

http://www.businessdictionary.com/definition/equity-security.html

株式 | 持分証券 | 利権証書 | 持ち分証券 | 普通株

株式会社であれば株式を保有する事業体や個人となる。その他であれば、利権証書や持分証券を所有する人や事業体になる。

=株主やpartnersipのパートナーは”equity security holder"になる。
で正しい解釈

気になるのは下記のdebtorの解釈で

an entity owning an interest in a debtor.
債務者に利権を持つ事業体

で債務者とは株を発行した企業も示唆するか?
http://financial-dictionary.thefreedictionary.com/debtor
で、此処の理解は”株式を発行した会社に利権を持つ者”即ち、株主の解釈で良い。

QDriveImageでDos画面から終了する際の「A:\>」のコマンドは?

DriveImageでDos画面から出る際に「A:\>」という画面が表示されます。

終了するにはどういったコマンドを打てばよいのでしょうか?

いつも主電源を直接切っているのですが、、怖くて怖くて・・

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

このまま電源きってもらっても構いません。

おまじないとして、バッファをフラッシュするために、CTRL+C を一度押してから電源を切るのもあります。

Qwalmartのホームページが見れない

アメリカのサイトwww.walmart.com/ が見れません。

webショッピング画面で取扱い商品や価格を見たいのですが、
エラーになってしまいます。
日本では見れないのでしょうか。。。

ちなみにhttp://corporate.walmart.com/は通常どおり見れます。

Aベストアンサー

追加
>Google chromeも試してみました
>このウェブページにアクセスできません
>walmart.com との接続が中断されました
>エラー 101 (net::ERR_CONNECTION_RESET): 接続がリセットされました
>WiMAX使用しているのですが、接続の関係ってあったりしますかね


原因はアンチウイルスソフトやWindowsファイアーウォール(またはセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能)の可能性があります。
対処法は、アンチウィルスソフトの場合、対象ページを~/*で除外リストに追加します。
パーソナルファイアーウォールでは、「設定」「有効」の場合、「例外ルール」に遮断しているアプリケーションやネットワーク(WiMAXなど無線LANも含む)を「追加・変更・登録」で「許可」する(ソフトにより「例外」の取り扱いが違う)

ファイアーウォールは競合するので一つのみ「有効」にします(なるべくWindowsファイアーウォールを「無効」にして、パーソナルファイアーウォールを「有効」にする)

アンチウィルスソフトava*t!の対処法
http://ameblo.jp/w-89/entry-11334163916.html

あなたが使っているアンチウイルスソフトやセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能で対処法が違いますが、一時的に「無効」にするのも(海外サイトでは特に危険ですが)一方法です。

参考URL:http://ameblo.jp/w-89/entry-11319561627.html

追加
>Google chromeも試してみました
>このウェブページにアクセスできません
>walmart.com との接続が中断されました
>エラー 101 (net::ERR_CONNECTION_RESET): 接続がリセットされました
>WiMAX使用しているのですが、接続の関係ってあったりしますかね


原因はアンチウイルスソフトやWindowsファイアーウォール(またはセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能)の可能性があります。
対処法は、アンチウィルスソフトの場合、対象ページを~/*で除外リストに追加します。
パーソナル...続きを読む

QC:\WINDOWS\Mediaの中にあるmidファイル

 昨日、phpの設定をいじりにC:\WINDOWSを開いたのですが、その中にMediaというフォルダがありました。
 Windows起動時の音をはじめとする、システム音が入っていたのですが、その中にいくつかmidファイルがありました。onestop.midとか、flourish.midとか。
 これって、いったいどういう場面で使われているのでしょうか?もしくは、何のために入っているのでしょうか?

Aベストアンサー

SETUPの際にバックグラウンドで再生されたと思います。
あと、DirectX診断ツールのDirectMusicのテストで flourish.mid が再生されます。
「ファイル名を指定して実行」→「dxdiag」と入力しOK→「ミュージック」タブ→「DirectMusicのテスト」

QHOLDER選択したい

WINDOWS XP使用しています。
A というHOLDERにある DATAを B というHOLDERに移し変えたいのですが、何個もDATAがある場合、Aを クリック、
Bに 保存を 繰り返しますが 直前お HOLDERが 出てくると非常に便利です、確か HOLDER OPTIONで CURRENT
HOLDERを 選択すれば 直前の HODLERが 表示されとき臆していますが、XPでは どうすればよいのでしょうか?
後工事頂きたく、御願いします。

Aベストアンサー

マイコンピュータからAというフォルダを開く。
同じくマイコンピュータからBというフォルダを開く。
これで2つのフォルダが開いている状態ですから,
サイズを調整して,画面に両方のフォルダを並べてください。
そうして,Aのフォルダから,BのフォルダにドラッグドロップすればOKです。
なお,全部のDATAを選択したいのであればコントロールキーを押しながらAキーを押すと全部選択できますので,その状態でBのフォルダにドラッグドロップすれば全部いっぺんにコピーできます。
移動するのであれば,右ドラッグドロップで移動を選択してください。

QC:\Users\All Users がエクスプローラーで表示されません。

Windows7からアップグレードしたWindows10を使用しています。

エクスプローラーで、
C:\Users
の場所を開いても、「All Users」のフォルダは表示されていません。

パスを入力する欄に、
C:\Users\All Users
を入力し、エンターを押すと、そのフォルダの中が表示されます。

なお、エクスプローラーのメニューの、
「表示」の「隠しファイル」のチェックボックスはチェックが入っている状態で、
それによって、隠しファイルになっているフォルダは半透明で表示されています。

どのようにすれば、
C:\Users\All Users はエクスプローラーで表示されるようになりますか?

Aベストアンサー

C:\Users\All Users は C:\ProgramData のシンボリック リンクになっています。
C:\Users の下にある All Users は ProgramData のショートカットでその名前をAll Usersとしてある、と考えればよいかと思います。
[フォルダオプション]
→[表示]タブ
→[保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない]
のチェックを外してみるとC:\Usersの下にAll Users が出てきます。

QThis bottle is empty but the other bottle is full.

This bottle is empty but the other bottle is full.*otherのあとのbottleは無しで大丈夫でしょうか。
This cookie is delicious. Can I eat another one?この文のoneは無くなっても大丈夫でしょうか?


宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

両方ともなくてもOKです。

Q「無効なBOOT.INIです c:\windows\から起動します」と出て起動しません…

DELLのINSPIRON630mという機種なんですが、電源ボタンを押しても「無効なBOOT.INIです c:\windows\から起動します」と出て立ち上げ作業を延々繰り返してる状態で、起動しません。

原因は何で、どうしたら元に戻るでしょうか?パソコンには詳しくないので、できるだけ分かりやすく教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>原因は何で
XPですかね?
表示されているようにBOOT.INIファイルの破損でしょう
BOOT.INIファイルを修正しない限り起動できないと思います

>パソコンには詳しくないので
以下が理解できない(もしくは環境が無い)ならやらないでください
(リカバリーの方が初心者向け ただしデータは全て消えます)

DellのリカバリーDiskでCDブートして途中でセットアップ中断して
DOSプロンプトを起動してください
HDDにあるBOOT.INIファイルをここに転記してください
もしくは以下のような内容になってるか確認してください
[boot loader]
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP" /NOEXECUTE=OPTIN /FASTDETECT

※ BOOT.INIは非表示属性ファイルになっているかもしれません
上記内容をコピー&ペーストで強制的に上書きでBOOT.INIを作成した方がいいかもしれません
(仮にファイル更新に失敗しても動かないだけで傷は悪化しません)

>原因は何で
XPですかね?
表示されているようにBOOT.INIファイルの破損でしょう
BOOT.INIファイルを修正しない限り起動できないと思います

>パソコンには詳しくないので
以下が理解できない(もしくは環境が無い)ならやらないでください
(リカバリーの方が初心者向け ただしデータは全て消えます)

DellのリカバリーDiskでCDブートして途中でセットアップ中断して
DOSプロンプトを起動してください
HDDにあるBOOT.INIファイルをここに転記してください
もしくは以下のような内容になってるか確...続きを読む

QBaby registry

海外の通販ウェブサイトで、赤ちゃん用品のところに
よくBaby registry というカテゴリ(?)がでてきます。
このBaby registryとはどう訳せば日本語にしっくり
くるのでしょうか。

http://www.amazon.com/exec/obidos/registry/babyreg/ref=ba_hp_tn_br/104-4195939-1551919

http://babyproducts.about.com/cs/babyshowergift1/a/registry_2.htm

以上のサイト等にある言葉です。他にも検索すれば
いっぱいでてくるのですが・・・
ご存知のお方、ご指南ください!!

Aベストアンサー

Gです。footlooseさん、こんにちは。

私なりに書かせてもらいますね。

アメリカでは赤ちゃんが生まれる前にお祝いを行うんですね。これが所謂baby showerと言われているものなんですね。その時にこれから生まれる赤ちゃん用としてプレゼントを差し上げるのがアメリカでの仕来りなんですね。それでものが重複する問題とか、何を買ったら喜ばれるかを簡単にする為に特定の百貨店などで母親の名前でbaby registryを行うんですね。つまりどのような赤ちゃん用品が欲しいかの「プレゼントしてもらえたら嬉しいなリスト」なんですね。これでプレゼントを贈る方が自分の予算内で絶対喜ばれるギフトを選べる便利なスキームなんですね。

つまり、このような事は日本ではやらないので和訳する事がそもそも無理なんですね。だからNo.1さんの言う通りにカタカナにせざるを得ない、と言う事なんですね。

これで良いでしょうか。分からない点があれば補足質問してください。

QCONFIG.SYSを削除してしまいました⇒DOS起動用FDも認識せず

オークションで購入したNEC98NOTE NX/Cのデータ整理中、誤ってCONFIG.SYSを削除してしまいました。
それ以来起動しなくなってしまいました。
MS-DOS Ver5.00A-Hを使用しています。
あきらめて、DOSの再インストールを試みましたが肝心のDOS起動用FDも認識しません。
起動すると以下のようなエラーメッセージが出て、キーボード反応がありません。
「HMAが有効ではありません:下位にDOSをロードします。」
「以下のファイルが無効または見つかりません:コマンドインタプリタ」
どなたか良いお知恵を拝借させてください。

Aベストアンサー

しばしDOSの環境を使用していませんので、記憶があいまいです。
CONFIG.SYSを削除されましたが、AUTOEXEC.BATは残っているので、それで、現在のエラーが出ているのではないでしょうか?
AUTOEXEC.BATをリネーム(例えば、AUTOEXEC.ORG)して、ブートすると、COMMAND.COMdだけで、エラーを表示しないで、ハードディスクから、ブートできませんか?
NECのPCは、必ずしも、HDDがC:ではなく、A:の可能性があります。この場合、フロッピードライブがB:かもしれません。

ブートドライブが、HDDとなっているために、FDDを認識しないのではないかと思います。たしか、ディップSWで、どこから、ブートするかを決めたような記憶もあるのですが。
不確かで、ご免なさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報