ひさしぶりにNECのPC-9801BA3にMSDOS6.2をインストルしてみましが、CD-ROMを認識してくれません。
 そこでNECの場合は、NECCDA.SYS、NECCDB.SYS、NECCDC.SYS、NECCDD.SYS をNECCD.SYS
をNECCD.SYS にリネームしてA:\におき5回試しましたが、
 OAK Technology Inc. OTI-011 CD-ROM device driver. Rev D011V109
(C)copyright Oak Technolgy Inc. 1993.1994
CD-ROMドライブは使用できません。
のメッセージで認識してくれませんでした。congigやbatファイルの記述に間違があるのでしょうか?
参考にその時に試したファイルを記述して見ました。かつての資料はほとんどなく、本体ぐらいでです。
 ちなみに、PC-9821 V21も同じようです。恐れ入りますがCD-ROMの認識方法についてご教授お願いいたします。
***** config.sysの記述内容 ****
FILES=30
BUFFERS=10
SHELL=\COMMAND.COM /P
DEVICE=A:\DOS\HIMEM.SYS
DEVICE=A:\DOS\EMM386.EXE /UMB /T=A:\DOS\EXTDSWAP.SYS
DEVICE=A:\DOS\SETVER.EXE
DEVICEHIGH=A:\DOS\PRINT.SYS /U
DEVICEHIGH=A:\DOS\RSDRV.SYS
DEVICEHIGH=A:\DOS\KKCFUNC.SYS
DEVICE=A:\DOS\NECAIK1.DRV
DEVICE=A:\DOS\NECAIK2.DRV A:NECAI.SYS
DEVICE=A:\NECCD.SYS /D:CD_101
DOS=HIGH,UMB
***** autoexec.batの記述内容 ****
@ECHO OFF
PATH A:\DOS;A:\
SET TEMP=A:\DOS
SET DOSDIR=A:\DOS
A:\DOS\SMARTDRV.EXE /X
MSCDEX.EXE \D:CD_101/L:Q
MOUSE

A 回答 (5件)

解決しましたか

自分の古いマシンの中身を見つけました
参考に見比べてください
2:MS-DOS、記憶での並び、なぜB:なのかは忘れています(マシン自体は今でも動作します)A:はWin95がデュアルブートです

autoexec.bat
@ECHO OFF
PATH B:\DOS;B:\BAT;B:\SYS;B:\
SET TEMP=B:\DOS
SET DOSDIR=B:\DOS
B:\DOS\MSCDEX.EXE /D:CD_101
B:\DOS\SMARTDRV.EXE /X

config.sys
FILES=30
BUFFERS=10
SHELL=\COMMAND.COM /P
DEVICE=B:\DOS\HIMEM.SYS
DEVICE=B:\DOS\RAMDISK.SYS 5120
DEVICE=B:\DOS\EMM386.EXE /UMB /T=B:\DOS\EXTDSWAP.SYS
DEVICE=B:\DOS\SETVER.EXE
DEVICEHIGH=B:\DOS\PRINT.SYS /U
DEVICE=B:\DOS\NECCD.SYS /D:CD_101
DEVICEHIGH=B:\DOS\RSDRV.SYS
DEVICEHIGH=B:\DOS\MOUSE.SYS
DEVICEHIGH=B:\DOS\KKCFUNC.SYS
DEVICE=B:\SYS\ATOK7A.SYS /D=B:\ATOK7L.DIC /G=B:\JFGAIJ.UFO /M=0 /U=0
DEVICE=B:\SYS\ATOK7B.SYS
LASTDRIVE=Q
DOS=HIGH,UMB
BREAK=ON
注:RAMDISKはremで切り離してください
    • 0
この回答へのお礼

ありがというございました。
 ご指摘の記述内容に変更して再度チャンジいたしました。
 結果 PC-9821 V12の機種はCD-ROMを認識してくれました。
 だけど、PC-9801 BA3の機種ではCD-ROMを認識してくれませんでした。
 PC-9821 V12だけでも認識してくれたのでありがとうございました。

>PC-9821 V12の機種はCD-ROMを認識してくれました。

>だけど、PC-9801 BA3の機種ではCD-ROMを認識してくれませんでした。
PC-9801 BA3とPC-9821 V12は販売時期が違っていると思いますので、MS-DOSのバージョン違いが原因ではないでしょうか?
ドライバーが同一ファイル名でもバージョンによっては内容が異なっていることも考えられます。
ハードウェアの故障も考えられますが、もう1度、見直しては如何でしょう?
    • 0

autoexec.batの下記が誤りです。

>MSCDEX.EXE \D:CD_101/L:Q
MSCDEX.EXE /D:CD_101
\は誤りで/が正解です。
/L:QはドライブレターをQに指定する記述ですから、config.sysでLASTDRIVE=Qの行が必要です。これが無いとFまでしかドライブレターを指定できません。
LASTDRIVE=Zとすればすべての文字をドライブレターに使えます。
私の記憶で見当たる誤りはこれだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがというございました。
 ご指摘の記述内容に変更して再度チャンジいたしました。
 結果 PC-9821 V12の機種はCD-ROMを認識してくれました。
 だけど、PC-9801 BA3の機種ではCD-ROMを認識してくれませんでした。本体内蔵のCD-ROMが悪いのか、記述内容があってないのか、本体か、それとの記述内容か、同じNEC系なのに、ましてや本体内蔵のCD-ROMなのだから認識できないわけはないと思いますが、製造年度の違いで記述内容を変えなければならないのか、CD-ROMの故障か判断できていません。ちょっとあきらめ気味です。
 PC-9821 V12だけでも認識してくれたのでありがとうございました。

解決につながるかどうかはわかりませんが2点

-----------------------------------------------
MSCDEX.EXE \D:CD_101/L:Q

MSCDEX.EXE /D:CD_101 /L:Q
の間違いでは無いでしょうか(「\」→「/」及び CD_101の後にスペース)
-----------------------------------------------
MSCDEX.EXEのパスはしっかり通ってますでしょうか
A:\MSCDEX.EXE ・・・・・
とかフルパスで書いてみては?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
MSCDEX.EXE /D:CD_101 /L:Q
の間違いでは無いでしょうか(「\」→「/」及び CD_101の後にスペース)
以前DOS使っていたエディターでは(「/」が「\」に表示され記憶があまりましたので気にしなかったです。ご指摘のように書き直しましたが、まだうまくいきません。やはりBATファイルのA:\MSCDEX.EXE ・・・・の行でひっっかているようです。「CD-ROMドライブは使用できません。」が表示されます。パラメーターですかね?少し記述で試してみます。

ピンポイントの回答は出来ませんが

ここを読むとヒントがあるかもしれません
あらためてMS-DOS
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1699596.html
No.1699596
質問:MS-DOSでCD-ROMを認識させる方法を教えてください
    • 0