アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代半ばのバツイチ男です
ずぼらな性格も手伝って悪い生活習慣がついて
そこから抜け出したいです
30代前半で離婚をしてから、両親と実家で今現在まで暮らしてます
パチンコにはまってしまって、ギャンブル依存症になり500万の
借金を作ってしましました
40歳のときに弁護士に頼んで、160万で整理しました
給料は自分で全額管理していたので、毎月の必要な支払いを済ましたら
残り全部使ってました
借金をしたということで、今現在給料の管理は母親がしてます
それで必要なときにだけ、必要な金額をもらって領収書を渡すという
生活を約3年間続けてます
別に使用目的の規制はなく、少し高価な電化製品、CD、本でも
普通に出してくれるのでお金に関する不満は全然ありません
でも、友人、知人と会って食べに行くとか、飲みに行くとか
することが億劫になってるんです
なぜかというと、いくらお金をもっていけばいいのかわからないのです
これまで借金をして遊んだ負い目もあって、遊びは自粛しなければならないと思うのですが、休みの日はおおかた家にいて頭が煮詰まってます
家族以外の人間とはなすことなんか滅多にありません
正直言って、パチンコにのめりこんで、友人知人との付き合いも
ルーズになり友達も全然いませんが・・・
そんな僕でも、職場での人間関係は円滑にいってます
何かしたいと思ってるんですが、何をしたいのか
何をすべきなのか自分でもよくわかりません
皆さんは、休みの日何もすることがないとき
何をして気分転換してますか?
それで十分に気分転換やストレスの発散ができてますか?

A 回答 (4件)

いるんですね、そういうタイプの人。



人生何に価値を見出すのか、によりますけれど。

することがない、って 身の回りのことは大人なのに親がやってくれるからですよね。

一人暮らしでもすれば、やることが増えて楽しくなると思います。
洗濯、料理、掃除…
ご自身でログハウスのようなの建ててみるのとかどうでしょう。
将来も見据えた合理的な休日を過ごされると良いと思います。
過去は封印して、再婚できるように私なら考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました
ズバリの回答ですね
自分ではもう自立してるつもりでも
親が近くに住んでいるという安心感で
まだまだ甘えてるんですね
これからの生き方を考えます
ありがとうございました

お礼日時:2009/06/09 07:37

単独行動 


自分なら 近所の日帰り温泉施設へ行きます
また 車でいける日帰りの範囲へと エリアを延ばし あちこち温泉へいきます 
湯船で出合う オッチャンとの話や 
温泉通な方とのめぐり合いで 新たなお勧め温泉情報なども 聞けて楽しいです もちろん自分の行った温泉の情報(感想)も伝えます。
一人でも宿泊できる温泉宿や湯治場を探し 行ったりもします。
ネットで検索すれば 欲しい情報が結構入手できます。
調べた情報を 自分の目で確かめに行くとかで 行動しますね
この経験で 有人と温泉に行くきっかけにも繋がります。

自宅周辺以外の 場所へ行き 空気景色の違いを感じてくる
住んでる 人も違いますねー
田舎は長閑で 人が温かいです。

思い腰を上げ 出かけて見る事です 

有人との飲みに行くのも 予算を決めて 1万円とかを財布に入れて
今日予算5千円以内で御願いとか言えば良いのでは
居酒屋などなら 3千円も有れば十分でしょう
高級な店や 見栄を張らず 庶民的な店で楽しむ事が重要
ギャンブルは 得は無いです 今後も手を出さない様に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません
人と話すのが煩わしく思ってるところがあって
休みの日に誰とも話さない日が多かったように
思います
町にはたくさんの人があふれているのに
それが面白くなかった原因のひとつですね
これも考え直さなければならないと思いました
本当にありがとうございました

お礼日時:2009/06/09 07:54

同じ40代の男性ですが、



>何をして気分転換してますか?

子供が小さいのでひたすら遊ばされます。
子供と遊ぶというのは非日常的なので、
いい気分転換にはなります。

>それで十分に気分転換やストレスの発散ができてますか?

気分転換にはなりますし、仕事のストレスは発散されますが、
それはそれでもう一つのストレスになっていますので、
たまには近場の野山を歩いたりしています。


質問者さんの場合は、週末の半日でいいので
頭をからっぽにできるような外出をするべきでしょう。
山歩きでも、施設巡りでもなんでもいいので、
お金をかけずにできること。をされてはいかがでしょう。

遊んではいけないということではなく、
毎月1000円と決めたら(別に1万円でも10万円でも
所得に応じて決めればいいのですが、)
その範囲で楽しく遊ぶ。ということを心掛ければいいと思います。

ただし、酒やギャンブルのように、「もっと・・・・」と
思うようなもの以外が対象です。

デジカメをもって、花や景色、建物の写真を撮るなんてのもいいかもしれませんね。
(プリントしない限りはお金がかかりませんし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてどうもすみませんでした
お金のかからないことっていろいろありますね
ほんと気づかせていただいてありがとうございました

お礼日時:2009/06/09 07:45

2chのスレ、2chのまとめブログ、ブログ、ニコニコ動画等でおもしろいのを見て回る。

RSSリーダーを使えば手早く済むのでなおいいです。
でも一方的に読むだけだと寂しいので、Twitterとかチャットとかで、メッセージをやりとりしたりします。

それだけで十分ヒマはつぶせますが、それだけだと体に悪いので、ドライブに行ったり、オフ会に行ったり。
最近はドライブついでに車にカメラを積んで撮影し、投稿するのがはやってるみたいですね。Youtubeやニコニコ動画に車載動画がたくさん投稿されてます。
 
ほかにもゲームやったり、図書館で本読んだり、ネカフェに漫画を読みに行ったり、金のかからないことなんて無数にありますよ。

パチンコの何が楽しいのか(何が得られるのか)、何度か連れてってもらいましたが、私にはわかりませんでした。
自分のブログを作って広告で月何万かの小遣い稼ぎをするほうが、損のしようがないし、楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました
お金を使うことでしかストレスを発散できない
と思ってる思考回路に問題ありです
考え方を変えるように努力します
気づかせていただいてありがとうございました

お礼日時:2009/06/09 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!