電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、ある宗教団体から脱会を考えています。団体へ問い合わせたところ、本部まで出向くか、とりあえず、書面で理由を書いて送って欲しい、とのことでした。出向くのはできないので、書面で送ろうと思っていますが、理由に困っています。一身上の都合…ではだめですよね。
理由は、結婚を機に入りましたが、(もともと宗教団体に抵抗があったのですが)
とても信仰する気持ちにはなれず、団体の一員であることも嫌で…。どなたか同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

経験者ではありませんが、気になったので調べて見ました。


会社じゃあるまいし、法律上、脱会するのに理由はいらないそうですよ。
まさに、「信仰する気持ちになれないから」です。

宗教団体側がしつこいようなら、弁護士に相談してみてください。
http://naiyou.net/syukyo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお調べいただきまして、ありがとうございました。
正直に一言書いて送ってみます。

お礼日時:2009/05/20 12:06

信仰は自由です。

別に入るのも辞めるのも理由など要りません。
「心境の変化により脱退します」で充分でしょ。
本来なら電話で辞めるといえばOKなんです。
出来れば書留か配達証明付きで送れば、相手が受け取っていないという言い訳が出来ません。

それでもなんだかんだ言ってくるようなら、問答無用で消費者センターか、最寄の弁護士会に連絡を取りましょう。
弁護士会では定期的に無料相談や有料でも安価で相談日を設けています。
しつこい団体相手では、自分でナントカしようと思わない事が大切です。
    • good
    • 0

毎月回避の請求がくるとかなのでしょうか?



基本はただの信仰心なので、あなたがやめたと思えば、その時点で終了です。そもそも団体に届をする必要も義務もないし、この体裁を取らないと脱会したことにならないという、法的な手順も存在しません。たとえ会が定めたパーソナルな手順があったにしても、別にもうかかわらないのだから、バックれてもいい。

ともかくあなたの気持ちのみの問題です。で、信じないなら、名簿に名前が残って用がどうしようが、全く関係ないことで。
むしろ、下手なアクション残して通達する方が、相手が慰留などに動いてきて面倒です。何もしないべき。もし押しかけてくるようなら、警察に不退去で通報しましょう。

まあ、あなたのような、無知な心にこそ、宗教は入り込んでくるのですよ。そういう思考を変えないと、いつまでもカモられます。もちろん、自分の意志で必要と思い入信する分には、一向に構いませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。そうですね、このまま放っておいてもいいのでしょうが、なんだかすっきりとしないので、書面を送って脱会としようと思います。

お礼日時:2009/05/21 16:12

理由?


>とても信仰する気持ちにはなれず、団体の一員であることも嫌
で十分です
「信仰の気持ちが無くなったこと。
 このままでは他の信者の方たちに迷惑をかけてしまう。
 以上の理由で、本日○年○月○日をもって退会させていただきます。」
でいいでしょう

前の方も仰るように法的な根拠はありませんから、脱会する宣言を含んだ書簡を送ればOK
あと、「とりあえず、書面で理由を書いて送って欲しい、」
の、「とりあえず」とはどういう事か突っ込んで、
脱会する旨と理由を書いた書簡を送ることで脱会したことになる事を確認しておきましょう
送ったは良いけど脱会を認めないなんて事になったら大変ですからね

※ 郵送なら内容証明に配達証明を付け加えて確実に相手に届いたことを確認しましょう
  内容証明については
  http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …
  を参照してください

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ご経験者様ということですが、すんなりと脱会できましたか?やはり、時間がかかりますか?

補足日時:2009/05/20 13:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!