こんにちは。

内臓HDDを4つ繋いでいるのですが、電気代節約のために使っていない時はOSが入っているHDD以外を電気が流れていない常態にしたいです。
外付けHDDの場合はハードウェアの安全な取り外しでできますが、内臓HDDの場合はどうすればよいでしょうか?
コードを抜く以外で、方法があれば教えていただきたいです。
OSはWindowsXP Home Edition SP3を使っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

マイコンピューター>コントロールパネル>電源オプション

HDDに一定時間アクセスが無いと回転を止める設定があります。
完全に電気をストップする訳ではないのと、HDD一括での設定なので
ご期待の処置ではないかも知れませんが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

完全に電源をストップするわけではないのですね。
それができると消費電力がいくらか下がるのかな。
電源設定で ハードディスクの電源を切るを3分後に設定して放置してみましたが、切れていないようでした。
UPSサービスは現在停止しています。になっていたのですが、それが原因でしょうか?

電源オープションで、調整してみたらどうですか。

• 0

> ハードディスクの電源を切るを3分後に設定して放置し

> てみましたが、切れていないようでした。

変ですね。私のは止まっています。
アクセスに行くと、ウィーンとHDDが立ち上がる音が聞こ
えるし、最初の反応が遅いです。

エクスプローラとかが立ち上がっていませんか?
あれは一定時間でアクセスに行くからHDDの電源が落ちま
せん。
    • 0

リムーバブルケースを使用し、使わないHDDを抜いておくのはダメでしょうか?

• 0

コントロールパネルから「電源オプション」を選ぶと、そう言う設定

が出てくるんですけど、ここの設定はやってあるんですか?
    • 0
この回答へのお礼

電源設定の[ポータブル/ラップトップ]の電源設定で ハードディスクの電源を切るを3分後に設定して放置してみましたが、切れていないようでした。
ご回答ありがとうございました。