プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人公が現実世界から、何かの拍子に異世界に行ってしまうファンタジー小説ってありませんか?
思いつくのは、宮部みゆきさんの『ブレイブストーリー』ぐらいしかなくて…。と言っても、原作は読んだことないのですが。

主人公はできれば日本人であってほしいのですが、上記に書いた設定の話なら何でも構いません。
おすすめの本や、タイトルだけ知っているというのでも良いので、教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

一番最近の本だと、東野圭吾の『パラドックス13』とか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

東野圭吾さんというと、やはり『ガリレオ』のイメージがありますが、この作品も読み応えありそうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 00:28

「花輪竜一郎さんの優雅な生活」神月摩由璃


 締め切りに追われるSF作家の主人公がある朝目覚めてみると、ケンタウロスの編集者が原稿とりにやってきた。なんとか編集者を追い返して町に出てみると、そこはいわゆる幻獣たちが日常生活を送っている世界だった。

http://www.amazon.co.jp/dp/4151100032
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケンタウロスの編集者を想像して、思わず笑ってしまいました。おもしろそうな作品なので、読んでみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 00:21

荻原規子『これは王国のかぎ』


http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4122048117.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アラビアンナイトの世界」という設定は、異色な感じがしてなかなかおもしろそうですね。読んでみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 00:15

追加です。


渡瀬悠宇「ふしぎ遊戯外伝」
篠原千絵「還ってきた娘」
あかほりさとる「天空戦記シュラト」
あかほりさとる「MAZE爆熱時空」
豪屋大介「A君(17)の戦争」
雑賀礼史「召喚教師リアルバウトハイスクール」
伊東麻紀「宝剣物語」
ひかわ玲子「ゴッデス!」
ひかわ玲子「魔法のお店シリーズ」
友野詳「小説・央華封神」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.6,7と多くの作品を教えていただきありがとうございます。mshr1962さんは、この教えてくださった作品をすべて読まれたのでしょうか?
どちらにしても、これだけのタイトルを挙げられるのはすごいと思います。
興味深い作品が多々ありましたので、読んでみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 01:03

麻城ゆう「月光界シリーズ」


高千穂遙「NORIEが将軍」
田中芳樹「西風の戦記(ゼピュロシア・サーガ)」
田中芳樹「夏の魔術シリーズ」
丘野ゆうじ「ハイランディア」
ヤマグチノボル「ゼロの使い魔」
舞阪洸「火魅子伝」「火魅子炎戦記」
王領寺静(藤本ひとみ)「異次元騎士カズマシリーズ」
藤本ひとみ「まんが家マリナシリーズ」
榎木洋子「リダーロイスシリーズ」
榎木洋子「乙龍シリーズ」
秋津透「闘鬼風雲録」
新井素子「扉を開けて」
    • good
    • 0

・柏葉幸子 霧のむこうのふしぎな町 講談社文庫


 映画『千と千尋の神隠し』の原案になった作品
・筒井康隆 時をかける少女 角川文庫
 TVドラマや映画化もされたタイムトラベル(時間移動)作品
・藤野千夜 ルート225 新潮文庫
 現実世界と微妙にズレた世界(パラレルワールド)への移動がテーマの作品
などどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『霧のむこうのふしぎな町』が『千と千尋の神隠し』の原案だったとは知りませんでした。『千と千尋の神隠し』はジブリ映画の中で好きな作品の一つなので、読んでみようと思います。
『時をかける少女』はテレビでやってたアニメ映画を見たので、内容は知っています。確かにファンタジーものですね。
『ルート225』は、捉え方によっては少し怖いような感じもある作品と言えるでしょうか…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 00:56

私が大好きな(…というか、ハマリまくった)異世界ファンタジー小説です。

テレビアニメ化もされています。

小野不由美「十二国記」シリーズ。ちなみに完結はしていません。

それぞれの本は別のストーリーになっていることもあり、主人公が変わったりしますが、皆つながりがあります。日本の女子高校生が主人公の『月の影・影の海』から読むとわかりやすいと思います。外伝『魔性の子』から読むほうが良いという意見もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『十二国記』聞いたことあります。アニメもちらっと見たような気がしますが、内容は全く覚えてません。まだ完結していないんですね。大長編のようなので、おすすめされている本から読んでみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 00:45

 神坂一さんの「日帰りクエスト」シリーズ。

異世界からの召喚により呼び出された女子高生が主役。
http://www.amazon.co.jp/dp/4044146012

 とまとあき・塚本裕美子さん「続 わたしの勇者さま」。前作において、異世界から飛ばされてきた勇者の帰還時についていった元女子高生が主役。
http://www.amazon.co.jp/dp/4044121060/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも主人公は女子高生なんですね。特に『日帰りクエスト』の方の主人公は、かなりインパクトありました。
両方とも読んでみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 00:37

かなり昔、小学生時代に読んでいた、ティーンズ小説で、そういうものがありました。


少女漫画家・折原みとの「アナトゥール星伝」です。
(少女漫画家ですが、これは小説です。今は漫画にもなっているようです)
シリーズもので、長年続いたようですので、私は20巻まであるうち、11巻までで卒業しました。

異世界とは違いますが、伊坂幸太郎の「オーデュポンの祈り」はお勧めです。

参考URL:http://www.mitorin.com/mito/web/works_frame.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『アナトゥール星伝』の方は、やはり著者が少女漫画家ということで、表紙がかなり少女漫画っぽいなぁという印象を持ちましたが、内容はおもしろそうですね。
『オーデュボンの祈り』の方は、確かに異世界とは違うようですが、おもしろそうなので読んでみたいと思います。著者の伊坂幸太郎さんは、最近映画化された『重力ピエロ』の著者の方でもあるんですね。知りませんでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 00:23

http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E8%BB%A2%E5%9C …
「自転地球儀世界」がいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先見ましたが、おもしろそうですね。完結はしてないのでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!