タイトルの件で質問です。
水中に含まれる微量な窒素量を測りたいのですが
どんな装置を使えばいいのでしょうか?
ICP-OESや原子吸光は保有してるのですが、これらでは
窒素分析は無理みたいですよね?

A 回答 (2件)

分光光度計を使うのが良いかと思います。

どのくらいの微量か分かりませんが、飲料水や環境水では吸光光度法で総窒素の測定をしています。
測定方法もいろいろありますが、酸分解した溶液を銅-カドミウムカラムを通して還元させる方法が定量範囲0.2~2μgと低いところで出来ますよ。(酸分解には高圧滅菌器を使用します。)
    • 0

アンモニア態窒素は、↓古いです。

http://nels.nii.ac.jp/els/110003644306.pdf?id=AR …
堀場様の測定装置、↓
http://www.horiba.com/jp/horiba-advanced-techno/ …
東亜ディーケーケー様のページ、↓
http://www.toadkk.co.jp/product/env/wq/tntp.html
    • 0