冷蔵庫の温度が低すぎて、食べ物が固まってしまいます・・・。
封を開けたウインナーが固くなっていたり、豆腐にはった水が凍ったり・・・。
どうすれば温度を上げることができるのでしょうか??

ちなみに説明書には、温度は自動で調整するので、調整する必要はありません、というようなことが書かれています。
なので冷気を調節するところがありません。
こういう冷蔵庫でも、どうにかして温度を上げることはできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ヒータを入れる。

これはジョークです。
買った当初から温度が低すぎでしたか。最近、そうなりだしたのなら、故障を疑うべきです。基本的に適当な温度になるように、コンプレッサのモータを入れたり切ったりして制御しています。その機能が故障してコンプレッサのモータが回転しっぱなしかもしれません。そうすると、食品の凍結以上に、電力の無駄遣いが問題となります。至急に修理を依頼すべきです。
    • good
    • 0

季節により 冷却能力の切り替えが出来るようになっているはず


温度ではなく 季節によって調節するように書かれている ツマミはないですか?
場所は機種によって違いますが 庫内の側面に 小・中・大 とか?
    • good
    • 0

冷蔵庫内の湿度を上げるのは大変です。


庫内温度が低く結露点が低いので水分は空気中に残っていられないのです。
無理に加湿すると結露して冷凍機が凍るだけです。
冷蔵庫によってはそのギリギリの点まで湿度を上げるような機構が付いていたりしますが、それを後から付けるのは大変です。
精々出来るのは食品をタッパーなどに入れて密封する程度でしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷蔵庫内の湿度

冷蔵庫内の湿度ってどの程度なんでしょうか。

百均の湿度計を入れてみましたが70になったり0(!)になったりで訳が分かりません。

充分低いようなら乾燥ボックス代わりにしようかと思います。

Aベストアンサー

数値の信頼性は別としても、動きは正しいと思います。

原理は冷蔵庫で、電子装置を丸ごと入れて一定温度にする恒温槽があります。
装置に使用している基板が結露するといったトラブルでの調査で実際に
温度、湿度を測定したことがあります。
測定の結果、湿度は10%~90%程度変化するといったことがわかりました。
冷蔵庫、恒温槽もコンプレッサーはON-OFFで温度を制御しており
OFFになった時に湿度が高くなってきます。

従って乾燥ボックスの用途には向かないということになります。
(乾燥機も同じ原理ですが、水分処理方法が違うようです)

Q玄関の虫対策を教えてください!(夜家に帰ると虫が一杯で入れません・・・)

昨年秋、現在の家に引っ越してきて始めての夏を迎えます。
秋口でもかなり虫が多かったのですが、今日家に帰ってビックリ!!

玄関に小さな虫の大群が玄関を覆っているではありませんか!
おまけにカナブンもブンブン飛び回っているし・・・

と言うのは、玄関の前の廊下に外灯がついているんです。
(ちなみに住んでいるのは三階建てのマンションの三階です)
引っ越してきた当初は、玄関の前が明るくて良い程度に
思っていたのですが・・・こんなことになるとは・・・。

玄関の虫対策について良いアイディアがあれば教えてください。

虫が寄り付かない方法があれば一番良いのですが・・・。
家に入る前に殺虫剤スプレーを玄関に噴きつけ、そのすきに入るのが
良いのかなとも思いましたが、それじゃ常に殺虫剤を持ち歩かないと
いけませんよね。
自分ではこんな方法しか思いつきませんでしたが、何か良いアイディアが
あればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

外灯が蛍光灯であれば、管理会社に頼んで参考URLの様な、防虫タイプに交換すれば多少は良くなります。

一番効果的なのは、質問者宅前だけを交換することなのですが、さすがに集合住宅では禁じ手だと思います。

後は、見た目が悪いのとメンテナンスの必要がありますが、電撃殺虫器を玄関から離れた場所に、吊るす方法があります。

参考URL:http://bouchu.jp/index.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング