dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

炊飯器の釜ではなく本体にティッシュが付着していたら火災の原因になりますか?

本体に水がついていたので拭いた時にティッシュが付着していたらと心配になりました。

A 回答 (3件)

心配する必要ないです。


あまり心配性にならないように^^癖になりますよ
    • good
    • 1

可燃物体には引火温度と着火温度という物があります。


火をつければ燃えるのを引火点といい、温度がある温度に達したときに
燃えるのを着火温度と言います。
紙の発火点は450度、木の発火点は400~470度位です。
でも廃棄物置き場で積み重ねていると発酵・酸化による蓄熱発火とか
太陽光収れんによる発火とか摩擦熱による発火とかの可能性があります。
横道にそれましたが参考になりましたでしょうか?
ティッシュペーパーが本体の加温されないところに付着すれば燃えることはありません。
    • good
    • 0

大丈夫です。

そのくらいで火が付いてたら商品になりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上の方に炊飯器を支える角?(メーカーによってちがうかもしれませんが)がありますよね。そこに見落としがあって付着してないかが心配です。

お礼日時:2018/02/16 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!