アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜9時ごろ冷蔵庫の電源を切り朝6時ごろ電源を入れたいのですがどうでしょうか?冷凍物も凍ったままですが。

A 回答 (10件)

電源のON/OFFって、電気機械にとっては相当なストレスなんだ。


それだけで壊れるなんてこともある。

調子の悪い機械を修理のために電源を切って、電源を入れ直したら「それがトドメになった」なんてことはよくある話。
(元電機機械のエンジニアとしての経験で数回あったね)

そんなわけで、庫内の温度も上がるし勧められない行為です。
それでも「わずかな電気代を節約したい」という事であれば質問者さんの自己責任でやっても構いません。(他人事です)
壊れて庫内が冷えないため「ずっと圧縮ポンプが回りっぱなしになり電気代がかかる」という本末転倒な状況になってもそれは質問者さんが選択した結果です。
他人に責任はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/06/13 19:35

冷蔵庫って、庫内を冷やして保つために圧縮機を動かしたり止めたりしているだけでなく、冷やすことによって冷却器に付着した霜を自動で除去などもしています。

その自動霜取りのタイミングは、圧縮機の運転積算時間や、24時間中のドアの開け閉めが最も少ない時間帯などを学習して決めています。

ですから、頻繁にコンセントを抜いたりしているとその都度リセットされて学習機能が働かず、霜取り運転が適切に行われなくて一時的に冷えが悪くなったり、蒸発不足の冷媒を圧縮機が圧縮することになって、寿命を縮める可能性があります。

冷蔵庫は電源入れっぱなしの前提で設計されていますから、そのように使うのが一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/06/13 19:35

ムダな努力をするのも、また人生です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/06/13 19:36

冷凍庫にモノが入っていたら溶けちゃいますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/06/13 19:36

メーカーの説明書に確か「電源入れたら、切ったり入れたりしないでください」とあった。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/06/13 19:36

冷蔵庫の電源をきって、節電になるとは限りませんよ。



周囲の温度があがりますから、それにともない内部もゆっくりとですが、温度上昇をする。
内部の温度が何度まであがるかは、夏場とか冬場とかにより異なるでしょう。
上がった温度を再びその温度まで冷やすことになりますから、そのときに消費電力があがるってことになる。ただ、電気代については、実際に試験なりしてみなければ分からないでしょう。
寿命についても不明。

食べ物がいたむことはありますから、オススメはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/06/13 19:36

皆さんがおっしゃるのと、いちいち電源を切ると、再び入れた時の起動電流が毎日流れる事になり、故障しやすくなる事が考えられます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/06/13 19:36

>夜9時ごろ冷蔵庫の電源を切り朝6時ごろ電源を入れたいのですがどうでしょうか?


あなたの物をどう使うかは、あなたの自由でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/06/13 19:37

周囲が温かいのですから庫内の温度が上昇して凍ったものは溶け、傷みますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/06/13 19:37

真冬なら効果がありますが真夏だと室内温度が上がって冷却のために電力を多く消費するので効果は無いですよ。

温度が一定になると殆ど電力の消費は無くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/06/13 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています