dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家庭用の冷凍庫を毎晩、夜だけ冷凍庫を使いたいと思います。

そこで夜に冷凍庫の電源を入れて10時間ぐらい使って朝に切ると言うような使い方になりますが、そういう電源のオンオフを毎日する場合に、
・冷凍庫の寿命が縮みますか?
・エアコンみたいに起動時の電力消費が大きくて「だったらつけっぱなしのほうがましだよ」って感じだったりしますか?

A 回答 (5件)

 おっしゃるとおり、エアコンのような影響はあるかもしれません。

冷凍庫の断熱性能と大きさによるのではないでしょうか。家庭用ということなのでさほどの大きさではないと推察できますが、いったん上がった温度を低い温度まで下げるとなると相当の電力を消費します。断熱性能が高くて庫内が大きめのものを使うということでしたら、温度を保つ運転を継続させたほうがもしかしたら省エネになるかもしれません。

 とはいえどちらにしても机上の空論ですので、実験してみるのがいいと思いますよ。ワットチェッカーとプログラムタイマーを設置して、数日運転してみましょう。それで良い結果が得られれば継続するのもよし、断念するのまた良しです。
 http://item.rakuten.co.jp/esupply/tap-tst7/
 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83 …

 寿命が縮むということはないと思います。というのも、最近の冷凍冷蔵庫は常にモーターが回り続けるのではなく、庫内の温度が上がった時だけ運転するという方式ですから、1日にたかだか2回ほど電源オンオフしたところでモーターなどの駆動部に負担がかかるということはまずないでしょう。ご心配なようでしたらメーカーに直接お聞きになるのが精神衛生上よろしいかと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お付き合いありがとうございます。実はワットチェッカーは持っていて、去年の夏は冷蔵庫で遊びました。
⇒冷蔵庫のコンプレッサーに15Lの水袋を押し付けて一晩でお湯になります。コンプレッサを冷やして冷蔵庫の消費電力を測り、省エネになるかどうか実験しました。正直有意差はありませんでした。

今年も節電が叫ばれていますので、夜のうちに氷を作って昼に部屋に置く事で冷房を減らすエコアイス手法によるピークカットを狙っています。よさげなら冷凍庫を買おうと考えています。もちろん電気代で元は取れないでしょうが半分は遊びです。

そういえば冷蔵庫のコンプレッサーも動いたり止まったりしてますね。冷媒を全部液化したら止まって、エバポレータで聞かしたら動いての繰り返しですから。冷蔵庫を傾けると壊れるといいますが、あれは冷媒が変なほうへ流れ込む事によって起こる。なので電源オンオフでそういうことさえなければいいのかな・・・

お礼日時:2012/05/24 22:13

故障が早くなることは無いでしょう。



しかし、トータルの消費電力量は、上がるでしょうね。

冷凍庫にしてみれば、毎晩フルパワー運転しなきゃならないんですから、しんどいと思うよ。

それならば、無意味なON/OFFを避けた方が、使用電力量が下がって、結果的に省エネになる。

冷凍庫でしょ、-18(それか、-30度?)度まで、温度下げなきゃならないんだから、電気使用量はかなり上がるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>無意味なON/OFFを避けた方が、使用電力量が下がって、結果的に省エネになる

皆さんこういいますが、どうも納得できないんですよね。

庫内への熱の流入量で考えれば温度差が大きいほうが熱の流入量は多いわけで、温度差の大きい状態を長く続けたほうがトータルの熱のくみ出し量は大きくなります。

だったら必要なときだけ庫内の温度を下げるほうが電力は少なくなるはずです。

熱のくみ出し速度と消費電力の関係がリニアでなければ別ですが。

お礼日時:2012/05/24 20:21

意味が分かりません


なぜそうしたいのか
一度庫内の温度上がると次回電源投入時に電気をたくさん使います
消費電力は上がります
それより中身が溶けてしまいますよ

この回答への補足

補足
家庭用の冷凍庫を毎晩、夜だけ冷凍庫を使いたいと思いますと書いているとおり、昼間は何も入れません。

冷蔵庫ではなく、直冷式の冷凍庫ですのでお間違いののなきよう。

補足日時:2012/05/24 17:48
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>電源ONの度に常温から冷凍温度(-10℃として、その差30~35℃)まで一気に下げるので、その間は相当大きな電力を消費します。

これは無いと思います。逆の例で考えれば明らかで、電気ポットで保温する電力を食うのでその都度沸かしたほうがよいと言うことからも明らかです。

お礼日時:2012/05/24 17:48

非現実的な話ですね。


暑い日中に切るくらいなら、より涼しい夜~朝にかけて電源を入れる意味はないと思いますよ。
そんな使い方なら、日中の間に冷凍庫の中身は確実に腐敗します。
そんな中途半端な使い方なら、冷凍庫を一切使わないという発想の方が素敵です(笑)

仮に・・・という前提でも、メリットは一つもありませんよ(きっぱり)

>冷凍庫の寿命が縮みますか?

冷凍庫、というか冷蔵庫自体の寿命が確実に縮みます。

>エアコンみたいに起動時の電力消費が大きくて「だったらつけっぱなしのほうがましだよ」って感じだったりしますか?

その通りですね。
電源ONの度に常温から冷凍温度(-10℃として、その差30~35℃)まで一気に下げるので、その間は相当大きな電力を消費します。
それを毎日繰り返すのですから、常時電源ONとは比べものにならないほど大きな電力消費になると思いますよ。
家庭用冷蔵庫は、そういう使い方は想定されていません。

数値で示せないので説得力がイマイチかな・・・

この回答への補足

家庭用の冷凍庫を毎晩、夜だけ冷凍庫を使いたいと思いますと書いているとおり、昼間は何も入れません。

冷蔵庫ではなく、直冷式の冷凍庫ですのでお間違いののなきよう。

補足日時:2012/05/24 17:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/24 17:46

 それはダメニャ。

冷凍庫の寿命以前に冷凍食品が保存できないニャ。
 それと家庭用の冷蔵庫は冷却以外にドア部の結露防止にヒーターやコンデンサ(放熱器)の一部の配管の余熱を使ったり、冷気の循環のためファンを回したりして冷却以外にも電気をしようしてるニャ。
 電気を止めるとその辺りに支障(ドア周りに結露したり、庫内温度が上昇など)が起こるニャ。
 今の冷蔵庫(エアコンも同じだけど)は、インバータ制御でモーターを起動するので、大昔の冷蔵庫のように起動時に大電流が流れるようなことはないニャ。
 節電にもならないし、庫内の冷凍食品にダメージが大きいので、冷蔵庫は普通に使用すべしニャ。

この回答への補足

家庭用の冷凍庫を毎晩、夜だけ冷凍庫を使いたいと思いますと書いているとおり、昼間は何も入れません。

冷蔵庫ではなく、直冷式の冷凍庫ですのでお間違いののなきよう。

補足日時:2012/05/24 17:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。目がまん丸の猫可愛いですね。

お礼日時:2012/05/24 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!