映像用や記録用のDVDディスクに、何が入っているか分かるようにラベルシールを貼って保存しているのですが、DVDの取り扱い注意事項に「ラベルシールを貼ってはいけない」というものを今さっき見つけてしまいました。

本当にラベルシールは貼ってはいけないのでしょうか?また貼って保存した場合、どのような不具合があるのでしょうか?ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ラベルを貼るとディスクがそる、


あるいははがれてきてディスクのレーベル面を道連れに剥がしてしまう、
スロットインタイプのプレーヤーで詰まってしまうなど
ろくなことがありません。

ラベルは貼らないようにしましょう。
また(データ用のディスクなど、可能ならばですが)
すでにラベルを貼ってしまったディスクは早めにコピーをとっておきましょう。

一番いいのは、やはり1枚ずつ収納ケースに保存することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。保存方法を具体的に教えていただき、大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/22 22:32

昔のメディア(DVD-R 4倍速位まで)は、反り防止の為、両側にリブがありましたが


現在のメディアは全て、片側(記録面のみ)にしかリブがありません。
つまり、レーベル面にシールなどを貼れば反りやすくなります。

昔と今では、メディアが物理的に違ってきていると言うことです。

特に保存目的なら、シールは論外でしょう。
変わらないレベルでも反りが発生すると、外周部のデータはエラーで読めなくなる可能性があります。

また、シールを貼っただけで、読み取りエラーの発生数が飛躍的に増大する場合もあります。
シールを貼ることにより発生したバランスのずれはどうしようもないです。
特に最近のドライブは、昔の物に比べて高速回転しますので…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。シールは論外というのがズシリとくるご意見でした。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 22:34

http://www.ricoh.co.jp/drive/cd-r/support/faq/me …

バランスが狂うと、異常振動等により読み取りが不安定になったり、ドライブと接触して傷が付いたりしますので、お勧めしません。
スロットインタイプ等の場合、最悪ドライブ内で剥がれる危険も有りますし。

又、ラベル等を剥がす時に、メディアを破損させる場合があるので、お勧めは出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ディスクって意外と繊細なんですね。気をつけたいと思います。

お礼日時:2009/05/22 22:30

DVDドライブが高速回転になった場合は、バランスを崩してぶれると


レーザー記録・読み取り部分に接触したりしてドライブを破損する可能性があります。
今まで問題が無かったとしたら、たまたま運が良かったとお考えください。
敢えて禁止されていることをしないほうが痛い目を見ないですみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ドライブの構造上しないほうがいいのですね。よくわかりました。

お礼日時:2009/05/22 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯などに貼ったシールのベタベタの取り方

携帯電話やデジカメなどに、シールなどを貼る方は多いと思うのですが、無理に剥がした後、粘着力の強いシールは電化製品のプラスチック部分にベタベタと黒いはがしあとが残ってしまい困っています。

クレンザーや切手はがし液・・などでキレイにしようと試みたのですが、ベタベタが一向に取ることができません。

どなたか、家電製品のベタベタをとる方法を教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

場所にもよりますが、除光液やシンナーを用いてさっと吹くとキレイに取れます。しかし、表面も痛めてしまうかも知れませんのであまりお勧めしません。
柑橘系の皮を折った時のしぶきでもキレイにできた気がします。

QDVD-R盤の内径41mmに内径17-21mmの小さめのラベルシール貼っていいの?

私はいままでDVD盤の内径とラベルシールの内径をあわせて購入していました。が、ふと疑問におもいました。

DVD-R盤の内径41mmに内径21mmなどの小さめのラベルシールを貼っても大丈夫なのでしょうか?
(つまり中央の透明部分にシールがかかってもいいものなのか・・)

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

「シールを貼っただけで、ピックアップレーザーの反射の具合が微妙に変化し、読めなくなってしまう」という事を何度か経験しています。
(良くあるのが、シールの所為で回転の重心が狂い、メディアが高速回転する際に振動するようになってしまい、読めなくなる、と言うパターン)

何であれ、貼るのはやめた方が良いですよ。

なお、読めなくなったからと言って、一旦貼ったシールを剥がそうとすると、記録面が樹脂から剥がれて浮き上がったりして「2度と読めない」と言う最悪の状況に陥るので、下手に剥がさない方が身の為です(これも経験済み)

Q多量のシールはがし跡(糊)をとる方法

部屋のタイル部分やアルミドア部分に、多量のシールはがし跡(糊)が残っています。

これをなるべく綺麗にとりたいのですが、100円ショップにあるようなシールはがし液では、

内容量が少なくて、何十個も必要になりそうです。

このような、シールはがし後の糊を、綺麗にとる薬剤や方法を教えてください。

ベンジン?灯油?といった方法がネット検索で出てきましたが、有効でしょうか?

Aベストアンサー

糊(粘着剤)は大別するとゴム系、アクリル系があるようです。
ベンジン、灯油そしてアルコールで試してみます。
刷毛などで塗ってしばらくすると、ブヨブヨになればしめたものです。
そこまでならなくても、柔らかくなっているようでしたら
使用した薬品を使用します。

多分、削り取った方がいいでしょう。
下手なスクレパーよりもエッジがしっかり定規(アクリル)の方が
傷が付きにくいです。
エッジがなまったら、カッターナイフで削ります。

それでもムラがでたりしますのでそのときは消しゴムでこすります。
100円ショップなら6個入りがありますので経済的です。

工業的にはいいものがありますが、個人では価格的にムリがあります。
消しゴムで頑張りましょう。

http://www.gotodenki.co.jp/movie2/movie2.html

引っ越しですか。

QCD、DVDなどの一部に貼れる強力に貼れるシールを探してます。

CDとDVDにプリンターで文字を打つのができないため、
よく封筒などに貼っているような宛名ラベルシール
であればプリントアウトできるので、CD、DVDの
整理のために、それを貼ろうかと思っています。

市販のCD、DVDラベルは確かに売ってますが、CDや
DVD全体に貼るもので、高価で枚数も少ないために、
CD、DVDの一部に貼れるような宛名ラベルシールが
あればありがたいと思ってます。

しかし、7,8年前ですが、そのような宛名シールを
CDに貼り、普通にドライブに入れて使っていたら、
だんだん熱ではがれてきて、シールがドライブに
巻き込み、故障しかけた事がありました。

今は、そのような熱にも強い、CDやDVDに強力に
はれる宛名ラベルシールのようなものは打って
ますか?もちろん、はさみで切り離すような
タイプの物でもかまいません。

もしあれば、商品名などをお教え下さい。宜しく
お願いします。

Aベストアンサー

CD・DVDの構造上、本来そういった使い方は間違いなのです。
ですから、貼り付けになると全面ラベル以外は売られていません。
安全に使う為にも、面倒でも手書きにするか、CD・DVD印刷対応のプリンタを購入してください。

参考URL:http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf15400.htm

Q車庫証明のシールのはがし方

中古車を購入して、以前貼ってあった車庫証明のシールを
きれいにはがしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
リアガラスに貼ってあるのですが、シールははがしをたらし
こすったところ、真ん中の紙の部分しかとれませんでした。

Aベストアンサー

業者はスクレーパーと呼ばれるカッターの刃が付いた
道具使って剥がします。厚手の一枚刃で
ホームセンターでも売ってます
両刃のカミソリか、カッターでも良いですが
怪我しやすいので持ち手側にガムテープ
巻いても良いでしょう
道具で挟むとガラス面に対して角度が付きすぎて
かえって剥がしにくいかもしれません。

残った糊は、アルコール系の液、
ブレーキ&パーツクリーナなどを掛けて柔らかくして
雑巾などで拭き取ると良いでしょう
ガムテープで剥がすのも有効な時あります

QDVDの表面にシールを貼ってもいいの?

DVDに何が入ってるか判別するのにネームランドで作ったシールを貼ろうと思っています。

再生中は剥がれてトラブルになった方はいらせっしゃいますか?

無難に油性マジックで書いた方がが良いでしょうか?
印刷は面倒なんで。

Aベストアンサー

トラブルになった人は沢山います。
DVDのラベルが熱で剥がれてドライブの中で剥がれてカールしてしまいDVDのトレイが出てこなくなった状態で呼び出しを喰らった事は何度も経験しています。

これがパソコンのDVDドライブならまだなんとか対処出来ますが、家電DVDプレーヤー、それもスロットインタイプのものだと分解しなくてはならなくなって、大変です。

メーカーに修理に出しても、ラベルを貼るな、と説明してあるのに貼ってしまってのトラブルだから有償修理、と言われたり、修理を拒否されたりします。

修理してもまた同じようにラベルを貼ったDVDを入れて中に詰まらせて、修理したのに直っていない、というナンセンスクレームが沢山あるので、きっぱりとお断りする事が多くなりました。

それに、CD-RとDVD-Rでは記録密度や回転ブレの問題が格段に違うので、CD-RのラベルがあるからDVDに転用しても大丈夫、と思わない方がいいです。

印刷が面倒でしたらCD/DVD用のアルコール系のマジックペンが販売されているので、それでタイトルを手書きするのが一番無難です。

20年程前、レンタル店で雇われ店長をやっていた頃にも、CDに貼付するアルミの連番ラベルがCDプレーヤー内で剥がれてCDプレーヤーが壊れた、弁償しろ、というクレームを何十件も受けて謝罪と自腹弁償に回った経験があるので、CDもDVDも、ラベルを貼るのはとても避けたい性分になってしまいました。

DVDにラベル貼付は危険です。

トラブルになった人は沢山います。
DVDのラベルが熱で剥がれてドライブの中で剥がれてカールしてしまいDVDのトレイが出てこなくなった状態で呼び出しを喰らった事は何度も経験しています。

これがパソコンのDVDドライブならまだなんとか対処出来ますが、家電DVDプレーヤー、それもスロットインタイプのものだと分解しなくてはならなくなって、大変です。

メーカーに修理に出しても、ラベルを貼るな、と説明してあるのに貼ってしまってのトラブルだから有償修理、と言われたり、修理を拒否されたりします。
...続きを読む

Qシールのはがし方

写真のディーラシールのはがし方 わかる方お願いします。

縦3cm巾12-14cm程度のアルミホイルのような薄手のシールです。

写真にあるプラのヘラで30分以上やって写真の状態です。

ここで熱湯・お湯を掛けて, というのを見て、ヤカン1杯分やりましたが、巾2-3mm程度はがれた程度です。(お湯が無くても同じ程度)
お湯はチンチンにして2-3分の離れたところ(青空駐車地)で何度も掛けながら、プラヘラでやりました。 最後まで湯気は出ていたので、最後でも50-60度はあったかと。

青空なのでドライヤーがありません(DC/ACコンバータありますがドライヤーほどの容量は無理なので)

パーツクリーナーも掛けましたがまったく利きません。
いまのままやるとタブン 20-30時間かかりそうなので、どなたかはがし方教えて(ヒントレベルでも)ください。 上から別のシールを貼る提案は不要です。

Aベストアンサー

そのヘラは接着剤を混ぜるときに使うような軟らかいタイプですよね。それだと厳しいです。ステッカーに引っ掛からないでしょ。ケミカルもステッカーの糊の面に染み込まないと意味ありません。

というわけで、文房具屋でプラスチックの25から30センチくらいの物差しを買ってきてください。厚みのある奴がいいです。ステッカーにお湯をかけて温め、軟らかくしたら、物差しを両手で持ってステッカーの端っこから押す(または引っ張る)ようにしてみてください。糊は残りますけどステッカーは浮いて取れます。物差しの角は結構鋭いので、押し付けすぎると塗装面を削ることがあるので、最初は要領がわかるまで軽くやってください。残った糊は灯油で取れます。灯油は塗装面に無害です。

QDVDラベルシール裏書のカースロットタイプには向いてないとは?

CD/DVDラベルシールを印刷したいのですが、その裏書として
「カーオーディオのようなスロットインタイプには用いないでください」という注意書きがありました。
これはどの点に問題があるのですか?

ちなみに、車内でなければ、自宅内など車以外でみるスロットタイプは大丈夫でしょうか?よろしくおねがいします

Aベストアンサー

スロットインだと剥げて最悪機械を壊すおそれがあるのをメーカは気にしているのだと思いますが……

★ラベルシールは絶対貼らないほうがよいです★

ラベルシール(紙)と、CDの素材であるポリカーボネイトは、熱や、特に湿気に対して膨張率が違います。そのため、シールを貼ったことにより、最初はよくてもディスクが曲がってしまうことがあります。

また、シールの「のり」も、ディスク記録面に対して決して優しいものではありません。

事実、ラベルシールを貼ったばかりに再生不能になってしまったディスクが、うちにはかなりあります。

直接プリント以外、さけられることを心よりおすすめします。

Q車庫証明のシールのはがし方

つまらない質問でごめんなさい。住所変更したため、自分で車庫証明を変更したのです。
シールをもらったので、前のシール部分をはがそうと思ったのですが、以外にのりが強くて、なかなかはがせません。ご自分でやった方、よいはがし方がありましたら教えてください。
そのまま上に貼ってしまおうかとも思っちゃってます‥。

Aベストアンサー

原始的ですが手軽に

定規で削れるとこまで削って
そのあとは
ガムテープでぺたぺたとくっつけてはがしてをくり返せば5分くらいでとれますよ。

Qデータ記録用DVDディスクと、録画用DVDディスクは違うんですか?

現在わたしは、DVDデッキ(VHS,HDD,DVD)のDVDディスクに DVD-RAM を使って映像を記録しております。本来はマルチDVDですから、どんな種類のDVDディスクでも録画できます。

WindowsXPのパソコン本体には DVD-ROM (CD-RW/DVD-ROMドライブ)しか付いておりませんので、実は最近になって、文書・写真などのデータのバックアップ用に、外付けのDVDライターを購入しました。このライターもマルチDVDです。

で、DVDデッキとパソコン本体、そしてDVDライターの互換性を考えて、DVD-RW ディスクを購入しようかと思い、家電専門店に行きました。私がDVD-RW を手に持っていますと、店員がそれは映像用(ビデオデッキ用)だから、パソコンとかDVDライターには使えませんよと言われました。私はこのことを知りませんでしたので、えっーといい唖然としました。

確かに、私はDVDライターで動画を記録したり、動画を見たりする予定はありません。が、するとしたら、映像用DVDディスクでねければ出来ないのですか?

DVDデッキで録画したソフトをDVDライターで編集したりするかもと思っていたのですが・・・。では、いったいDVDライターで編集したソフトはパソコンでしか、見られないのでしょうか?DVDデッキで利用できないとしたら、ずいぶん不便な話ですね。また、まだしたことは無いのですが、DVDデッキで録画したテレビ番組は、パソコンのDVD-ROMドライブで見ることは出来ないんでしょうか?

データ記録用のDVDディスクと録画用DVDディスクは本当に違うんですか?違うとしたら、どのように違うんですか?どなたかご教授願えませんか?よろしくお願いします。

現在わたしは、DVDデッキ(VHS,HDD,DVD)のDVDディスクに DVD-RAM を使って映像を記録しております。本来はマルチDVDですから、どんな種類のDVDディスクでも録画できます。

WindowsXPのパソコン本体には DVD-ROM (CD-RW/DVD-ROMドライブ)しか付いておりませんので、実は最近になって、文書・写真などのデータのバックアップ用に、外付けのDVDライターを購入しました。このライターもマルチDVDです。

で、DVDデッキとパソコン本体、そしてDVDライターの互換性を考えて、DVD-RW ディスクを購入しようかと思い、...続きを読む

Aベストアンサー

録画用ディスクはデータ記録用ディスクに対し
・CPRM対応である
・価格に「私的録画補償金」が上乗せされている
の違いがあります。

http://www.tdk.co.jp/dvdkihon/html/dvd20100.htm
http://dvd.maxell.co.jp/guide/naruhodo07.html

CPRMで制限されていない一般放送はデータ記録用ディスク
+DVDデッキでも録画できるので、私は専らデータ記録用を使ってます。
再生ソフトがあれば、そのディスクをパソコンで見ることも可能です。
※録画の形式(DVD-Video形式とか)を合わせる必要があります


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング