カメラ購入から検討していますが
パソコンとデジカメを連結させて
撮った写真をそのままパソコンに表示させる方法は
ご存じないでしょうか?

一眼レフでならあると少し聞いたことがあるのですが
詳しくご存知の方がいらっしゃったらお願いします。

A 回答 (7件)

撮った写真をリアルタイムでPCに表示し確認するということなら・・・。

他の回答者様の答えにもあるとおり、
ユーティリティソフトをインストールする必要があります。
CANONなら付属のEOS UtilityでOKですが、
NIKONの場合別途 Camera Control Pro2というソフトを購入する必要があります。

また、余談ですが、撮った写真を読み込むソフト(現像ソフト)として 
Lightroom2 というソフトを使っています。

ユーティリティソフトでカメラからの写真ファイルをどこに取り込むか、
読み込み先を指定し、現像ソフト(Lightroom2)で自動読み込みを設定すると、
撮影する度、リアルタイムでPCに表示されます。
スタジオ等での撮影に使われています。

ただLightroomも確か2万くらいしますが、デジタル一眼お持ちであれば
買って損はないと思います。機能を考えると安いです。

またCamera Control Pro2 も、リアルタイムに読み込めるだけではなく、
PC側からリモート操作も可能になるので便利です。

■NIKON Camera Control Pro2
http://www.nikon-image.com/jpn/products/software …

■Lightroom2
http://www.adobe.com/jp/products/photoshoplightr …
    • 0

いわゆる、PCでのカメラのリモート操作を言われているのでしょうか?

最近は、USB接続したカメラをマスストレージクラスとして認識させる者がほとんどです。
つまり、PCに取って、デジカメが外付けHDDの様に認識している訳です。

この状態では、デジカメ内の画像をスムーズにPCに取り込める利点があります。
ただ、リモート操作は出来なくなると思います。

私の所有のCANON EOS10Dはリモート操作ができますが、マスストレージクラスとしては認識されません。
    • 0

>撮った写真をそのままパソコンに表示させる方法は

ご存じないでしょうか?

質問の意図が掴めません。
1.撮影したい画像をPCにライブビューさせて、PC側から各種設定やレリーズし、画像をPCに取り込む。
2.撮影済み画像の中身をPCで見る。
3.撮影済み画像をPCに転送し、PCで見る。
何れですか?

1.ニコン、キヤノン一部の機種で可能です。
※添付画像は、EOS50Dライブビュー画面
2.殆どのカメラは、マスストレージ(外付けドライブ)として認識しますので、マイコンピュタかエクスプローラから開く事ができます。
3.全てのカメラで可能です。

具体にカメラ機種名とOSを補足して下さい。
「デジカメとパソコンを連結」の回答画像5
    • 0

最近は参考URLのような商品も出ています。

指定パソコンへの写真の自動保存と写真共有サービスへの自動アップロードが可能です。
無線LAN対応のパソコンと無線LANルーター、
SDカード(動画のupにはSDHCカード)対応のデジカメが必要です。
一部非対応のカメラ有り、参考URL参照

参考URL:http://www.eyefi.co.jp/products/
    • 0

書き忘れてました。

ニコンのCamera Control Pro2は2万円弱です。
    • 0

ニコンはこちらのソフトを別途購入。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/software …
対応機種や必須機器など要確認。

キヤノンの場合は付属CD-ROMからインストールする「EOS Utility」で可能。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/software/eos-ut …
デジタル一眼の入門機から上級機まで全ての機種に付属しているはずです。
    • 0

ニコンとキヤノンの一眼レフなら、PCにつないだ状態でPC画面に画を表示させて撮影が出来ます。

キヤノンは付属ソフトでUSBにつないで出来たはずです。
ニコンのは確か別に買わないといけないはずですが、ワイヤレストランスミッターを介してやる必要があったかもしれません。

普通に撮ったものをPCに自動で転送するという事なら、ワイヤレストランスミッターが必要です。
    • 0