プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!お世話になります。

こちらは双子1歳3カ月の男の子の母親です。

私はわりと妄想魔!余計な事を妄想しては怖くなったりするのがいけないところ(^_^;)
ですがその分、前もって対策したり想定したり出来る分行きすぎでない限りまぁ良いかと。

そこでご相談なのですが。

こちらのマンションで9階に住んでいます。
私は今まで1階しか住んだ事がなく(あ、若いころ4階あったかな(^_^;))高所恐怖症です^^

そこでいつも想像してしまうのが子供たちが大きくなってもしベランダに出て落ちてしまったら(^_^;)
なんて事を考えてしまいます!自分の考えすぎだと思っていましたが、
うちの母もやっぱりそれが怖いと言いだしました。

よくあるベランダは、柵がおとなの胸あたりまであり登るにも割と力もいるしよじ登る感じだと思うのです。
その頃には子供たちも頭も発達し、わかると思うのですが、
うちのベランダというと、私の胸の下あたりまでがコンクリートで
その上が40~50センチの短い柵になっています。
コンクリートには幅があり、大人が座れるくらいの幅があるのです。
ですから、柵のように登れないとしても、そのコンクリートのところに登ってみたいという好奇心が出た時、もし登れた時、たった40~50センチの短い柵なんて全く意味がないのです。

こんな時、皆さんはどんな対策をとるのでしょう。
そしてまた、マンションに住んでる方はどうしてらっしゃるのでしょう。

今はまだ小さいのでベランダには椅子があったりします。
この椅子はまず撤去する予定です(登らない為)
それであれば大丈夫なのだろうか…。
ベランダは大分広いのでプールを置けたりする広さなのでベランダで遊んだりすると思いますから
ベランダに出ないと教え混むのも困難です。
柵を高くする? おおがかりで気が引けるしどこにどのように頼む?
ベランダに出れないように手の届かないところに鍵をつける?
やっぱり業者に頼むのでしょうか?

ベランダに出れる窓は3つあります。 リビングに2枚、母の寝室に1枚。
これから母の寝室にも勝手に入って行きそうな勢いです。

皆さんは対策とかされていますか?されてる方はどんな対策ですか?
子供って教えてても本当に何するかわからないし、
ましてや双子の男で子供が二人いると注意も忘れてはしゃいで悪いことをしそうで心配です!

何か方法ありますか?

A 回答 (10件)

♯7です



ご丁寧にお礼をありがとうございました!
一つ書き忘れた(というより思い出した)ので、再度投稿します。

娘たちが1歳11ヶ月の時、ベランダで洗濯物を干していたら鍵をかけられてしまいました。そう、閉め出されました。
季節は確か11月。もう寒い朝で、冷たい空気が部屋に入っていかないようにと気を使って閉めたつもりの窓の鍵を、私が油断していた隙をついて、ガチャっと鍵をかけてしまったのです。
あせりましたよ。「開けて!!!」叫び、窓をたたき「ここを元に戻しなさい!!!」と窓にへばりついたら、娘達ゲラゲラ笑ってる。
10分ほどそんな格闘したでしょうか。最後はあっけなく開けてくれたのですが…。
あの時、開けることができなかったらどうしたのだろうとぞっとします。

それ以来、ベランダに出さないというより、窓をいじらないことに執着したような気もします。
とにかく2人いるので、2人で、家の中の扉で遊ばれても、手を挟んだりして危険ですし、窓や扉を開け閉めさせることを禁止したと思います。

娘がイタズラしなくなったのは私が厳しかったせいでしょうね。(でも聞き分けるまでは苦労しましたよ)

男の子は元気がいいですから、本当に大変だと思います。
でも、「しつけ」はいつか自分に返ってくると思います。
ベランダの件も、色々な家庭の事情があるので、ベランダに出さないことが難しい家庭もあるはずです。そんな中で、質問者様のように「危険」と気がついてあげる目があれば、その家庭にあった解決策が見つかると思いますよ。頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!

!!!それ!そうですよね…よくそういうことありますよね…
うちのマンションでも玄関の鍵を閉められた方がいました。
うちのマンションは合鍵は管理人は持っていません。
セキュリティーが高いのはいいけど…困りものです(^_^;)
さぞかし大変だったでしょうけど、読んでいるとつい微笑ましく読んでしまいますね(^_^;)

そうか…鍵を触らない窓に触れない事が大事ですよね…。
まだ鍵は大分上の方です。新築の為窓のてっぺんは大人でも届かない上まであり、鍵も大人の顔近くにあるので
よっぽど大きくならないと届かないとは思いますが…。

ただ鍵や対策についての質問をしましたが、
いろんなお話や体験談を聞けて、心まで落ちつき、また楽しく仲間がいるような気がして嬉しいです^^

いろいろ考えているのでもう少し締切は伸ばしますが、
何か良い案が見つかった時には補足で皆さんにお知らせしようと思っています。

男の子ですし(関係ないか?)危ないことに対して本当に厳しくしたいと心に決めました^^

頑張ります! ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/22 06:32

3人の男の子がいますが、私も「ベランダは子どもが出てはいけないところ」と教えこみました。


戸や網戸を開けようとしたら、「あぶないよッ!」と一喝します。びびるので効果あります。
小6の今でも、勝手にベランダに出ることは許していません。
お友達が遊びに来たときに、悪ふざけなど(男の子なので特に)絶対あってはならないので、そういう危険性も想定しています。

1歳3か月ならチャンスです。徹底すれば、網戸を壊される心配も減ります。相乗効果です。

この回答への補足

〆切りが遅くなり申し訳ございませんでした。
結局解決策はまだ見つからず…
いろいろ考えてはいるのですが便利グッズがありません…。

ですが徹底的にベランダに近づいたり窓を触ることに対しては厳しくしております。
昨日ヤフーのニュースで8階のベランダから1歳9ヵ月?の子が落ちて死亡した事件がありました。
ベランダに机を置いていたそうで、兄弟もいて誤って落ちたとありました。
ベランダに出すこともそうですが、机を置いたりなんかはもってのほかですね。
その子の命を無駄にしないよう、私たちは本当に気をつけなければならないと思います。

お礼ポイント本当に悩みましたがお二人しかつけれないので
本当に申し訳ないですが、一番心にしみた方に…。
いろいろ親身にありがとうございました。

補足日時:2009/06/17 08:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんそうなんですねーーー。

私はなぜかそれに気が付かなかったんですよね^^

ベランダに出したら泣きやむとか空気が変わって気持ちよさそうにしたりするもんだから
ベランダに出してあげたいなんて思ってたんですよ><

そんなにしょっちゅう出してたわけじゃないからまだなんとかなりますかね(^_^;)

本当そのように徹底しようと思います!!

お礼日時:2009/06/04 08:18

一時(小さいときのみ)上れないように安く済ますため


よしず(すだれ?)を立てかけていました。勿論、柵と固定して。

300円ほどで手に入ったので(3本ほどぐるりとたてかけ必要でしたが)180センチほどのものを4歳まで使用。
2歳から必死に言い聞かせ。(室外機に登らないよう)
また私がベランダを使用しないとき、他の窓も防犯ロック(鍵付き)で
あかないようにしていました。
防犯ロックは天井側にもつけることが可能です。

この回答への補足

NO11の方へみなさんに補足でお礼あり。

補足日時:2009/06/17 08:04
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すだれですかぁ。幅はとりませんよね!
私も考えたのですが、どーーーーもベランダの長さが10メートルは余裕であるので…また柵に固定も出来ない状態なのです。柵がすごく奥にあるので…。普通のベランダだったら柵がすぐにあるから固定出来るんですけどね…><
鍵で横につけるのはないのでしょうか><
下だと触るし余計近づきそうで上は2m以上あるので届かないのです(^_^;)

お礼日時:2009/05/24 07:24

No.6です お返事ありがとうございます。



わたしが紹介したものはおそらく下しか取り付けられないと思います。。。
で、同じホームセンターで見かけた中で、こんなのもありました。
http://item.rakuten.co.jp/exsight/msy-40/
これだと多分上に取り付けても大丈夫だと思います。
うちも上につけようかと思って考えているのですが、わたしの身長が…
毎度毎度背伸びしたり台もってくるの大変なのかなーって思ってまだ購入していませんが、
おっしゃる通りうちのこ、いま取り付けてる補助鍵を毎日カチャカチャ触ります…。
コツが要るからすぐに開けられることはないでしょうが、なにかの間違いで外せちゃうと大変なので
面倒だとか大変だとか言ってられないから、
そろそろ↑のような鍵もつけなければ…と考えています。

うちも猛烈に元気で好奇心旺盛で、
家の中で常になにか新しい楽しいものはないかとうろうろ探し回ってる毎日ですので、
危なっかしくてしょうがないのです。
ベランダに出れたー!!って子に思わせてしまったら、
もううちは大変な騒ぎになること間違いなし(涙)
なにがなんでもベランダには出さないようにしようとしています。
前に投稿したように、マッハです。マッハ(笑)

半歩でも外に出ようもんなら猛烈な勢いで怒ります。
そうすればまーよく泣きますが、
それでも諦めずに毎日毎日洗濯物を干すほんの僅かな窓が開いている時を狙ってやってきます…。
出来るだけ、こどもが教育テレビに集中している時間を狙ったり、
お昼寝の時間に取り込んだりするのですが、
これからお昼寝しなくなってくればこの手は使えないし、
窓を開ける音で気づくのか、別部屋に居てもやってくるので
ベランダは危険だーと教えるしかない…と
根気要りますが毎日言って聞かせます(分かってないと思いますが)

あと、いまは夏なので外に干せば短時間で乾きますが、
冬などはもう暖房費かけてでも家の中で干そうかな、と。
ベランダに出なくてもいいやって思ってます。
こうして親の方も、ベランダに出る機会をなくしていくようにしようと思います。

ひとつ困るのは、お友達が遊びに来たりすると
6階って見晴らしいいねぇ~なんて言いながらベランダ出ちゃったりするんですよね。。。
もうそろそろ、そういうのもやめてもらおうかな、って思ってます
人が出てるの見ると、俺も俺もーってなると困るので…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました!

そうそう、うちも窓が高くて背がまったく届きません。
新築マンションの為天井が高く、男でも手は届きません。
だから上も無理だと…
URLをきっかけにいろいろ探してみているのですが、なかなかないですね…。
自分が中にいる時はいいですが自分が外に出てるときに
外からかけれる鍵がないかな…と思うのですが、ないですかね(^_^;)
ちょっとこれを気に本気で毎日探そうと思ってます。

うちもサークルももう乗り越えてしまうしダメなんですよね。
言い聞かせても聞かないと意味がないですもんね…。
うちは冬はお風呂に乾燥機が付いてるのでそこで乾かすこともあるので
いいのですが電気代すごいですw
布おむつだし、母に弟、主人に私、双子の6人なので洗濯は1日3回は必ずします…。

何かいいもの見つけたら補足でお知らせします^^

まだ解決にはいたらないので締切はまだ先にさせていただこうと思いますが、
忘れているわけではないので、また何か解決できましたら必ずお知らせします。

それまでマッハで頑張ります^^

お礼日時:2009/05/22 06:37

はじめまして☆


ウチは3歳5ヶ月の女の子の双子の母です。

我が家も10階、ベランダには一度も出したことはありません。
というより、『ベランダは出てはいけないところ』と教えてあります。
質問者さんのところはまだ1歳3ヶ月。教えても、まだ理解できる状態ではないでしょうが、だからこそ大切で、この時期から絶対に出さないことを徹底していれば、子どもは自然と近寄らなくなります。

これからは、ベランダ問題だけでなく、家の中の様々な危険に×2倍、下手したら×4倍、注意しなければいけません。
双子は同時に成長していくので、私も質問者さんぐらいの時期から3歳までが、色々と苦労しました。

>ましてや双子の男で子供が二人いると注意も忘れてはしゃいで悪いことをしそうで心配です
ホント、2人いるのは、ちょっとした出来事でも大事になり、たいへんでした。

ウチは窓は何度も注意して、(もちろんガードをしておきました)、厳しすぎるかも?と自問するほど、注意しました。
おかげで今は近寄りません。それでも、目を離せば何をするかわからないと思ってます。そのぐらい子育てって大変なんですよね。

本当に大変だと思いますが、頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

双子お子様の先輩のアドバイスありがとうございます(*^_^*)

そうですね、私考えが甘かったですね><
やっぱりベランダに出すこと自体がダメですよね…。

実はお恥ずかしい話なのですが、家族全員喫煙者なのです。
ですからね…ベランダで喫煙するのに母も弟も主人も私もベランダに出るわけです(^_^;)
私は一応気を使ってベランダ行く時はカーテンを閉めて出て見られないようにしてるのですけど
結局家族全員協力してくれるわけじゃなくて…。
ベランダで気分転換させたりもしましたし。
ダメですよねーーーーーーーーーー>< 

最近思いますが、洗濯を干してる間は鍵がかかっていない状態なので
よく開けられます。
勿論怒ったりするんですが(私は割とスパルタタイプです)まだ小さいのでうまくいきませんね(^_^;)
一人はまだ頭がよくて言うことも聞くんですが、一人はまったくわかってないかのような感じで笑ってます(^_^;)

自分がベランダにいる意外は何かベランダに出れないように補助鍵をつけたりしようと思います。
自分がベランダにいれば例え付いて出てきても叱れるし登らせることなんてありえませんもんね…。

外観の問題も気になってきましたし、とにかく出ないような対策をしようと思います!

ベランダに近寄らない… いい子ですね><羨ましいです!
うちの息子達は本当に誰が見てもやんちゃなのです…
双子の集まりに行ってもうちの子だけが激しくて恥ずかしいくらいです。
負けないようにそこだけはスパルタで行こうと思います。

勇気づけられました♪ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 18:32

うちは6階です。

1歳1ヶ月の男の子がいます。
古いマンションですがわりとベランダが広めで、
暑い夏はここでワンタッチプールなんか置いて遊びたいなーなんて思う事もあるのですが…

いろいろ考えているのですが、やはりうちは、
判断がつくまでベランダに近寄らせない、ベランダにおりない、
という方向で今のところ考えています。

親が出ていると大泣きして寄ってくるので、
マッハで洗濯物を干し(予め部屋の中で吊るしたものをさっと竿にかける)
マッハでしまうようにします。
その間も出て来やしないかと心配で慌てて洗濯物を落としてしまう事も(涙)
ベランダは洗濯物を干す用事がある時だけ、と親も徹底します。

あと一応鍵はNo.2さんご紹介のようなものとか、
うちはネジで回す防犯用の鍵(↓こんなの)つけてます。ホームセンターで購入しました。
http://item.rakuten.co.jp/exsight/msl-40/
普通に回せるだけのタイプだと、
こどもは、これさえ取れれば念願のベランダ進出!と分かれば
全力で取っちゃうかもしれない…という不安があったので
とりあえず少しコツがいるものをつけてます。
いつまで通用するか分かりませんが…。

柵とかあんまり目立つものをつけたりすると、
マンションの外観が悪くなったり規約に触れたりする事もありますよね。

とにかく、ベランダは危険だ危険だ危険だーーーーっ
と、常日頃子に言い聞かせています。

伝わっているかどうかは分かりません…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^_^*)

マッハですか(^_^;)笑ってしまいました^^
本当最近ではあの重い窓をあけますからね…指もつめそうですよね!
私も洗濯物は洗濯機が浴室付近にあるのでそこで干してから
重い洗濯ものをもってだーーーーーーっとベランダでかける…
同じく落としてしまうことも^^
でもうちは一応ベビーサークルをまだ使っているので閉じ込めてしまうんですが、
最近じゃ行動範囲が狭いとかわいそうだし、ベランダ出るたびに二人を入れてぎゃーぎゃー泣かれてうるさいし
横着してしまうこともしばしば(^_^;)

やっぱりベランダに出ないということを教えないといけませんよね…。
プールはやめにします(^_^;)

URL拝見しました。こういうのよいですね。
でもこれって下についてるんですよね、子供触りませんか?
もーそこ付近によって欲しくないですよね(^_^;)
うちはベランダのサッシのところ、下なんですが、10センチほどの出っ張りがあり、思いきり危ないのです。
これは発泡スチロール屋さんをネットで探し、私が考えた特製の対策をしています^^
そこで何度頭をぶつけたことか…発泡スチロールがなければ一度は血を見てたかも!?

URLのような物で出来れば上の方につけられる物が欲しいななんて思います。

マンションの外観…そうですよねーーーー。
ここって割と目立つところで、おまけに新築で供用部分になりますしね…。
そうですよねーーーーー。

危険危険というのって教えててもわかるのかなと思いますよね(^_^;)
怖いと言う意味が少しわかってきたんで、そっち行ったら怖いよというと
走ってそばによって来て逃げるようにしてくるのですが、いつまで通用するか^^
本当に怖い思いしないとわからない事もありますもんね…。
でも転落で本当に怖い思いなんてさせたくないですよね><

まずは鍵を先に考えたいと思います!参考URLありがとうございました♪購入も考えます!

お礼日時:2009/05/21 15:12

もうすぐ六歳男、四歳男、二歳女の三児の母です。



我が家は一戸建てで二階のベランダですが、ベビーガードをつけて「何があってもベランダに出てはいけない!!」としています。
ベービーガードも幅が色々あって、広くなればなる程当然ですが「たわみの余裕」も増えて防御力が落ちるように思いますので、ご自分の目と手で確認されて購入される事をお薦めします。^^

扉で開閉式のガードは、賢く育てれば育てる程(笑)子どもたちが開けて自力でベランダ脱出の機会を提供してしまう事になりますのでちょっと悩みもの。
我が家は親が柵に引っかかりながら、つまづいて転んだりしながら「扉無しのガード」で生活しています。子どもの安全と命を守る為なら。。。

ラティスの案も考えましたが、実際にホームセンターで確認してくだされば分かりますが、小さな子どもがはしゃいだり喧嘩したりで「全力でぶつかったら」とても支えきれる力は無い物です。(ん?私が安価な物を見ちゃったのかしら。。。)
例外として柵の背後に絶対安心な壁が控えているときのみ、の利用が良いと思います。

網戸ストッパー。。。我が家もこりゃあ良い物を見つけた!と取り付けた「その日」に、網戸そのもの(爆)を破られました!!涙涙

本当に子どもと言うものは「予想外の事」と「予想したうちで最悪の事」ばっかりやってのける生き物です。汗
>私はわりと妄想魔!余計な事を妄想しては怖くなったりするのがいけないところ(^_^;)
いえいえ、そのくらいでないと「子どもの安全と命を預かる親」はやって行けません!^^
私は元々のその性格に加えて、実際に体験した数回の「子どもの命の危機」でノイローゼの様に迄なりました。
「命の危機」を体験するようでは親失格なのでしょうけれど。。。。

実物を確認されて、安心出来るベビーガードを設置される事が一番。
次に、お子様に日々「ベランダはダメ!」と言い聞かせる事、が最善と思います。

でも、「対策に追われる程やんちゃな子ども達」を持つのも、最高にしあわせ!なことですものね。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なんだか笑顔でニヤニヤして読ませていただきました^^
お子様が3人なのですね!今はやんちゃ盛りですね(^_^;)
ベビーガードもそうですねぇ。
うちは今サークルを使っていますが、1歳3カ月にしてサークルごと移動してきたり(一人)乗り越えてしまったり!!!
ちょっと早くない?????と驚いてます!

>実際に確認。 そうですね それ大事ですよね…。
支えきれる物がないとするならば、やはりコンクリートが支えになる手前に柵をつけてしまうか、
コンクリートに登れないように、柵の手前大人が座れるところに柵をつけ登れないような意識を持たせるかですね…。

網戸!!!そうですよね、今網戸まであける事が出来ず、もたれかかるんですが、網戸取れそうです(^_^;)

妄想魔を褒めて頂き嬉しいです^^
一人だと余裕があるのですが、二人だとどうしても手が届かない目が届かない事が多くて><

ホームセンターとやらに行った事がないものですから…実際に確認する事もしてみますね!

そしてベランダは出さないように心掛けます!
今まで泣いたりして気分転換にベランダ出したりする事があるので、
もうやめようと思います!今のうちですよね…。

体験談を聞かせていただき参考になりました!
ありががとうございました(*^_^*)

お礼日時:2009/05/21 11:27

対策ではなくアドバイスになってしまうのですが、マンションのベランダでプール遊びをさせる事が間違ってると思います。

大量の排水は排水管の詰まりや、階下の住人への迷惑になります。

今のうちにベランダは遊び場では無い事を教える方がよいのではないでしょうか?

私もマンションに住んでいますが、子供にはベランダは遊び場では無いと言い聞かせました。根気よく教えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

良く考えたらそうですね!!!!
水を排水する事考えてませんでした(^_^;)
ベランダが広いので来る人来る人ここで水遊び出来るね!と言われ
おーそうかも!なんて単純に考えていました(^_^;)

そうですよねベランダに出て遊ぶという意識をなくす方が先決ですよね!
心掛けます!

お礼日時:2009/05/21 11:11

我が家の近所に、ラティスを組んで囲ってる方がいらっしゃいます。


ホームセンターなどで購入できるし、柵にしっかり固定すれば、
業者に頼むことも不要だし、安価でいいかなと思いますが。

http://item.rakuten.co.jp/garden-garden/wll-9018/

室内用の鍵も、網戸とかが開けられないようにするものは
赤ちゃん用品が売っているお店ならあると思います。
うちも、以前の家がアパートだったので外に出るのが怖くて
網戸に取り付けていました。(窓につけられるかは判りません。)
ホームセンターでも購入できますよ。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/anela/rc44383. …

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/garden-garden/wll-9018/

この回答への補足

さっそくですが、お礼の後にURLのところへ問い合わせで事情を書いて相談と言う形で、うちに合ったものがあるか作れるか出来るかどうか相談しました^^
ありがとうございました。

補足日時:2009/05/21 11:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おーーーーーーーーこれはいいですね!!!!
柵の方は下に置いてもとりあえず登れない高さであればすべて囲わなくても済みますね!!!
網戸ストッパーも素敵です!!
窓にもこういうのあるかな!?泥棒対策とかでありそうですね♪

嬉しいです♪良い情報ありがとうございます!
前向きに検討しようと思います!!!

お礼日時:2009/05/21 08:45

床から天井までの高さのある柵をつける、ただし、洗濯物を干している場合は邪魔になると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

(^_^;) なるほど…。

洗濯物ね…んーーーーーーーーー。そうですね。
邪魔と言えば邪魔ですしね…。
でも柵はどんなのがあるかわからいですが、想像してみて例えば面倒臭いですが、突っ張り棒をいっぱい並べたとしたら、その外にはいけませんもんね。体が入らなければ良いのですから感覚を考えればそんなに悪くはないかも。

あ、床からでなくてもそのコンクリートの座れるところにそれをつければいいんですよね。
そしたら洗濯は問題なし。ただ見栄えがいやなだけですね(^_^;)


頭に入れておきます♪ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/21 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!