アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション9階に住んでます。バルコニーや廊下の外側壁が柵になってます。どうしてコンクリートになってないのかと、いつも疑問と恐怖感にかられてます。廊下もなるべくドア側、下は見ないように通ってます。また、バルコニーに立つたびに、お尻がツンツンします。柵だと、向かいのマンションからこちらの部屋のフローリングから天井まで丸見で、なぜ、目隠のこととか考えられていないのだろうと不思議です。皆さんはどう思われますか?

A 回答 (2件)

まあ、当たり前に見られる構造ですね。

あなたが高所恐怖症と言うことであれば、近づかないしか手はありません。
確かにすだれやよしずなどで目隠しは可能ですが、共用部で外観変更に当たるため、可否は管理組合に確認したほうがいいでしょう。場合によっては拒否、撤去される可能性もあります。洗濯物が見えることさえ禁止されている組合もありますからね。
    • 0

>目隠のこととか考えられていないのだろう

廊下の場合は目隠しされていないからこそ不審者を外部からでも認識しやすいようになっているのです。たとえオートロックでも絶対に侵入不可能なわけではありませんからね。

バルコニーでは通風確保という観点もあります。すべてコンクリートにすると風通しが悪くなってカビの温床になりやすいばかりか、夏場は熱を吸収して夜でも部屋の温度が下がりにくい→冷房の電気代増加にもつながります。
向かいの家からの視線が気になるなら、百円ショップなどで「すだれ」を買ってきて貼り付ける方法をどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

なんと、そういう利点があったのですね。確かにエアコンの熱がバルコニーにこもることはないようです(今まで気がつきませんでした)すだれ・・廊下にも張りたい心境です(>_<)ありがとうございました。